<<< 戻る

独断と偏見の外食&お散歩ガイド。HPがあるお店は店名にリンク貼ってあります。

(近所の安くて美味しいおでん屋さん探してます)



『タマーム』

インドカレー/ネパール料理

ネパールの方がやっている本格カレー屋さんなのですが、値段が非常にリーズナブル。夜でもカレー+ンなら1000円ちょいぐらいで済むはずです。そんな値段なのにいつ行っても全く手抜きナシのカレーが出てくるなかなかすごい店です。ただしここのカレーは普通に頼むと辛味がちょい弱いので、インドカレー慣れしてる方はオーダー時に1段階は辛くしてもらいましょう。夜23時過ぎまでやってます。オススメ!
 *荻窪駅北口の「松屋」前を右折、メガネ屋「アイハウス」先の路地入ってすぐ。

Pizzeria da Giovanni

イタリア料理
石釜焼きピザ

本格石釜焼きピザのお店にしては比較的安くて美味しいお店で、クリスピーピザではなく、私好みの「もっちりした生地のピザ」を出すお店です。そのためピザはかなりボリュームがあるので、ピザ中心に楽しみたいのであれば3人以上で行かれる事をオススメします。デザートも頼むのならショコラケーキがオススメ。これが意外に美味しくて私は毎回必ず頼んでいます。
 *荻窪南口出て、線路沿いの道を左へ直進、アメックスビルの先隣。

『まりや』

お好み焼き屋

とても安いけど美味しくてメニューも豊富。普通のお宅を改造したような店舗、古くて油っぽい座敷、1卓に1台扇風機完備。一時のお好み焼きブームのせいか今ではめっきり少なくなってしまった、お好み焼き屋さんらしいお好み焼き屋さんです。ノスタルジー。
 *吉祥寺 近鉄デパート裏

『かるかったかふぇ』

インド風カフェ

インド好きの癒し系美女じょーが一人で切り盛りする、インド風のゆる〜いカフェ。辛すぎないけれど美味しいインド風カレーはもちろん、手作りのスウィーツもオススメ!
 *Jr阿佐ヶ谷、南口から徒歩5分ぐらい。
 *住宅街の方に入っていくのでHPで道順を確認してからお出かけ下さい。

SugerRose

カフェ

ボリュームのあるケーキやキッシュが絶品。飲み物もかなり大きめなのでお腹の減っているときにどうぞ。店内は小さいので4人以上だと待たされる可能性大。
 *阿佐ヶ谷駅南口

『邪宗門』

カフェ

ちょっと入るのをためらってしまう外観ですが、2階にある客席の適度な圧迫感は居心地がいい。歴史を感じさせる内装、凝った可愛い器、全巻揃っていない古い漫画等、どちらかと言うとその雰囲気を楽しみたいお店。
 *荻窪駅北口

もつ焼き『かっぱ』

モツ専門串焼屋

一見立ち飲み屋に見えるが椅子はちゃんとあるカウンターだけのモツ焼き屋さん。串焼きは90円均一なので、最後に串の数を数える明朗会計。“タン・レバ−”のようなポピュラーな物から”子宮・おっぱい”といった変わった物まで、モツ好きには堪らないラインナップ。個人的には“トロ”と“レバ刺し”がお勧め。中野にも新支店ができたけど、やっぱりボロくて雰囲気がいい荻窪店が好きです。
 *荻窪駅北口

Rooster

ライブハウス

アットホームな雰囲気のライブハウス。ブルースライブ多し。お酒類も食べ物も安いし種類も多め。バータイムはチャージ無しなので飲み屋としても重宝。
 HPあります

『つるかめ』

激安食材

乾物食材中心の激安ショップ。商品は全体的にスーパーの特売ぐらいの値段。店頭商品には「缶詰一個50円」等の掘り出し物多し。荻窪店は狭くてイマイチだったが、最近、広めの阿佐ヶ谷店がオープン。
 *荻窪店:北口から青梅街道を渡って右方向へ3分。目立つ黄色い看板
 *阿佐ヶ谷店:南口パール商店街の第一家電ぐらいのトコ。

『カルディ』

輸入食材

コーヒー・パスタ・缶詰・調味料・粉類・お菓子、等と幅広く扱ってる便利なお店。基本的に乾物専門ですが、冷凍ナンやピタ、チーズも有り。ちゃんとした量のタイ米が売ってないのだけが唯一の不満。
 *荻窪駅南口、商店街入ってすぐ左折

Book Off

古本屋

立ち読みし放題の大型店なので、うっかりはまると平気で数時間経ってしまいます。この店のウリでもある広くて回転率の良い100円均一コーナーは、頻繁に掘り出し物に出会えるパラダイス。
 *荻窪駅北口正面(青梅街道挟む)

『大久保アジアン街』

韓国、中国、台湾、インド、タイなど色々なアジア系言語が飛び交いアジア系料理の香りがプンプン漂う怪しい街。国ごとの輸入食材店もとても多く、職安通りにある大型の韓国系スーパーでは丸ごとの臓物等のレアな食材が安く手に入ります。あと職安通りの明治通り側にある「スーパー赤札堂」のビルの2階にある「アジアスーパーストア」というタイ食材専門店では、小型店舗ながらもタイ料理に必須の調味料や生ハーブをたくさん扱っていて、タイ料理好きの人なら超使えますので是非一度行ってみて下さい。香りのいい輸入タイ米も5キロ入り袋とかでお得に買えますよ。あと、その先のセブンイレブン過ぎたあたりの2階にあるタイ料理屋(トンタイ)も安くてウマいです。
ここらは10年ぐらい前までは女性の一人歩きは危険な感じがした区域でしたが、韓流ブームで観光地化してからは、深夜の一人でも余裕で路地を通ってスーパー巡りができるようになりました。新宿で遊んで終電まで十分余裕があるようならば、歩いて大久保に寄ってから帰ると楽しいですよ。
 *歌舞伎町ホテル街〜職安通り〜大久保・新大久保駅あたりまでの路地を含めた広域。
 *初めてで不安ならば職安通りと大久保通りを往復するだけでも十分楽しめます。

『奥多摩渓谷』

都内でお手軽に自然を満喫したいならここ(個人的に、人工的な匂いのする高尾山は嫌い)。急流が多いからか頻繁にカヤック見物もできます。ただし車で行くのは自殺行為で、細〜い青梅街道で立ち往生する運命。奥多摩に温泉が出来たが休日は1時間待ちとかになっちゃうのでまだ入ったこと無し。
 *立川より青梅線で40分程度。沢の井駅〜奥多摩駅の一帯

『大田黒公園』

大田黒氏が区に寄贈したとかいう日本庭園。大した広さでは無いですが、無料だし人もろくに居ないので休日の読書に最適です。ひとなつっこい鯉も可愛い。紅葉も綺麗。
 *荻窪駅南口、線路に沿い左方向へ進み“天沼陸橋南”信号右折5

『善福寺川緑地』

春になると善福寺川流域にびっしり植わった桜が素晴らしい。しかもマイナーなので人の出が少なく、好きなところで座れます。そういうわけで露店も少ないので、お酒やつまみ等は前もって準備が必要。
 *荻窪駅南口、商店街直進、橋で左折し川沿いに10

 

<<< 戻る