狛犬と木鼻の館へようこそ

狛犬

最新更新情報(2014年4月より更新開始しました)
2015年12月23日年代別リストと年代不明リストを分離、工事中の石工名別リストは削除しました。木鼻別リストはリンク修復中。
2015年12月22日文字コード変更にて携帯でも見られるようになりました。
2015年12月07日神奈川県藤沢市に「天嶽院」、高知県南国市に「若宮神社」「田島神社」「下崎神社」「熊野神社」の5社を追加しました。
2015年12月11日長野県松本市に「波多神社」と「諏訪神社」、滋賀県大津市に「榊神社」と「御霊神社」の4社を追加しました。

掲載神社数123社、狛犬数160対を公開中

狛犬関係
1.地域別一覧表
訪れた神社を都道府県別に紹介しています。複数いる場合は少し表示に時間がかかります。

2.年代別一覧表
建立年月別に右側を中心に紹介しています。現在昭和が多いですがその内範囲を広げます。クリックすれば棲息する神社を見ることが出来ます。

3.年代不明一覧表
建立年月が不明な狛犬を集めています。順番は今の所ランダムです。


木鼻関係
1.「木鼻とは」
木鼻を簡単に解説しています。狛犬と同じように良く目にする割にはなかなか記憶に残らない物です。簡単過ぎて満足できない方は参考書で調べてください。^^;

2.木鼻形別一覧表
獅子鼻、獏鼻など形別に一覧表形式で紹介しています。作者や製作年月については解体時にしかわからないため、一気に画像のみで紹介しています。


その他
1.鬼瓦
屋根の上にある棟の端に取り付けられている瓦。鬼の顔を想像しますが必ずしも鬼とは限りません。まだ数が少ないですが随時更新しています。

2.留蓋(瓦)
屋根の下側にあるいろいろな飾りがついた瓦の紹介です。主に降棟が分れる場所に取りつけられています。獅子、猿、立波など色々あります。