ロボトミーさん編 

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  ゴジラ第一作 幼少時代祖父の家で。人生に多大な影響を与えたと思います。
2 映画歴は何年?  こんなに観るようになってからは大学に入ってからだから、2002年2月現在で一年弱くらいかな。まだまだ浅いです。
3 購読している映画雑誌は?  スクリーン。
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  ありません。
5 お気に入りのサントラ教えてください  パルプフィクション。
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  5枚。故郷九州のも含みます。
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  ありません。
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  5〜6回。
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  ほぼ毎日。暇なときは何気なく行きます。で、当日レンタルで借りてその日にちゃんと返します。
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  もっぱらシネマスケープと関連サイト。困ったことはとりあえずないかな。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  マナー。情報量。ネタバレ。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  思われてます。でも自分ではそう思いません。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  監督。コマーシャル。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  財布。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  観たい映画をやってるとこに行きます。こだわりはありませんが、気付いたらミニシアターにいます。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  字幕派です。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  観た後に感想とか言い合いたくないので一人です。
18 映画館での許せない客!!どんな客?  声を発する人。最悪です。この世から消えてなくなればいいのに、と思います。
19 何か映画関係で集めているものってあります?  貧乏なのでありません。チラシもぐちゃぐちゃになっちゃうので集めません。 
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  最低限のマナーは守っているつもりです。
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  あまり落ち込まないので(笑)。  
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  ベティ・ブルー  泣きはしないけど、これ以上に感動した映画はありません。
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  んー、ない。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  ベティ・ブルー他、フランス映画。
25 サスペンス映画のおすすめは?  最近観たのでは、クリストファー・ノーランのフォロウィング。
26 ホラー映画のおすすめは?  キューブリックのシャイニング。あと、マタンゴ。
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  ゲイリー・オールドマン
 ミラ・ジョヴォヴィッチ
 ジャン・ユーグ・アングラード
 志村喬
 ナタリー・ポートマン
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  時計仕掛けのオレンジ。2001年宇宙の旅。高校2年のときに観て、衝撃を受けまくりました。
29 もう2度と観たくない映画は?  ブギーナイツ
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  中学生になったら、時計仕掛け〜と2001〜をみせます。
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  基本的に恋人その他、人と映画は観たくないです。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  なし。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  なし。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  2001年宇宙の旅。所見のときは15分で爆睡しました。中学1年。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  タイタニック。でも結構いつも思います。
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  ミラ・ジョヴォヴィッチ。
 ナタリー・ポートマン。
 加藤あい。
 真中瞳。
 うわぁ、万歳。
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  バニラスカイのスピルバーグ。
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  キューブリック。
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  ないなぁ。そんな一本がほしいです。
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  ディスカバリー。
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  2001年〜の宇宙食。パルプフィクションのスプライト。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  どんなにつまらなくても途中で観るのはやめません。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  ゴジラ
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  ジャンヌダルク
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  興味ナシ。
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  監督スピルバーグ。この時点で稼ぐだろ。嫌いだ。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  興味なし。
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  メル・ギブソン(見た目)。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  ジュード・ロー
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  かけいとしお。だってカッコいいのだもの。 
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う?  日本人の大多数が普段いい映画にめぐり合っていないから。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  持っていけるだけ沢山。一本しかダメなら何も持っていかない。
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  マトリックスのキアヌ・リーヴス。
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  ドラゴンヘッド。
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  ナウシカは原作が素晴らしすぎだ。原作より良かったのは2001〜。
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  たとえそう思っても、作品として完成してしまったのだから、受け止めるしかない。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  動物は嫌いです。
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  ジョニーは戦場へ行った。
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  時計仕掛けのオレンジ。
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  いーません。
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  ハリウッドになんかリメイクさせませんっ!!
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰?  クリストファー・ノーラン
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰?  ゲイリー・オールドマン
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは??  ヤク中の男の幻想世界。
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は??  日本。
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう?  東京国際。
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく?  インディペンデント。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  カフェ・ベティ・ブルー 。キレたカップルに来てほしいから。
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで)  タランティーノ。んで、自分も映画に出る。
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く?  岩井俊二。
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは?  だれでもいいや。
72 では、林マスミのダンナを演じるのは?  これはブシェ−ミだ。
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう?  だれでもいいや。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  全部完璧にチェックします。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  大部分に水泳で勝てる。全然嬉しくないけど。
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?)  製作日本。主演中尾彬。
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  衣装。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  レオン。リング。キスト。アメリ。カタカナ4文字シリーズ。ほぼバレバレ。 
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  使うのは、レザボア・ドッグスの「You are super cool!」。
 使えないのは、んーと、あ、結構何でも使うかなぁ。うん。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  アナ・パキン。  
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  ミラ・ジョヴォヴィッチ。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  デニーロかよ!
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  あら、思いつかぬ。
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  これまたじぇんじぇん思いつかぬ。  
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  よくもまぁ思いつかぬものよ。  
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  ジャッキー・チェン。
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  タランティーノ顎しゃくれてるよ。 
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  わかんない。ゴメンナサイ。
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う?  適度に。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  買えない派。貧乏だから。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  キューブリックの突撃。よかったのはベティ・ブルー。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  まだ人生浅いから。
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  いつもリクエストばっかりしてゴメンナサイ。これからもよろしく。あと、『ジョニーは戦場へ行った』をどうにか入れてください。
94 映画館での失敗談があったら教えてください  今のところないのが自慢です。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  ベティ・ブルーみたいな・・・、ってそりゃマズイかな・・・。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  沢山あります。いい人生です。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  水泳。音楽。女。・・・・・・・。やっぱ映画がないとダメです。
98 ここで映画を題材に一句  一本が 1800円は 高すぎる
99 映画業界になにか一言!  モザイクを消してください。芸術的価値が損なわれます。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  映画とは、、、それが分かるようになりたいです。
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる