スラッシュ・ゴードンさん編

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  はっきり覚えていません。
2 映画歴は何年?  映画館へ行った時を始点としたら、26年くらい
3 購読している映画雑誌は?  Empire、Sight&Sound(どちらもイギリスの雑誌)
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  なし
5 お気に入りのサントラ教えてください  スターウォーズ、ナイトメアビフォアクリスマス、大脱走、ランボー、他大量に。
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  なし
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  3枚。(デッキを持っていないのに!)
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  最低でも4回
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  ゼロ
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  楽しいところ=話が通じるところ。困ったこと=未見の映画のネタバレ
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  掲示板。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  ある。/思う。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  自分の見たさ加減。興味深いものから順に。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  眼鏡。お金。映画館の会員証(スタンプ台紙)
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  シネコン。場内をちゃんと暗くしてくれるから。音が良いから。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  字幕派。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  自分ひとり。
18 映画館での許せない客!!どんな客?  映画を見ようとしないお客。
19 何か映画関係で集めているものってあります?  しいて言えば、情報と知識。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  トイレにちゃんと行っておくこと。
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  軽い思いつきで書きますが、『ギャラクシークエスト』考えれば他にもあると思う。
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  『レザボア・ドッグズ』
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  『PTA大災難』の、車であわや事故る場面。(スチール写真も持ってます。笑)
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  『恋人たちの予感』『彼はメイド・イン・パリ』『恋は負けない』『麗しのサブリナ』他いろいろ
25 サスペンス映画のおすすめは?  『タワーリング・インフェルノ』『恐怖の報酬』『暗くなるまで待って』『脱出』『レベッカ』他多数
26 ホラー映画のおすすめは?  『サイコ』『悪魔のいけにえ』『絞殺魔』『吸血鬼ドラキュラ』他多数
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  ロバート・デ・ニーロ、ティム・ロス、マーティン・シーン、シルベスター・スタローン、メル・ギブソン。全員、いい役者だから。
と同時に、私好みの男だから。
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  『銀河鉄道999』。死生観の形成に役立ったから。またその映画を愛する行為に猛烈な人生の時間を捧げたから(そういう映画は他にも10本ほどあります)。
29 もう2度と観たくない映画は?  既に見ていて、再度見るのは時間の無駄になりそうだと感じる映画。 
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  『雨に唄えば』などのミュージカルをいろいろと。
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  思いつかない。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  ある。(『レザボア・ドッグズ』の中の「耳打ち」の内容)
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  ある。(『アイリスへの手紙』の中のジェーン・フォンダの髪形は時間の流れというか場面の流れに沿っていない)
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  思いつかない。とりあえず「なし」。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  ケビン・コスナーの監督賞。1991年かな?あれはスコセッシが受け取るべき年。
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  ボブ・ホスキンス、ティム・ロス、ゲーリー・オールドマン、レイ・ウィンストン。
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  最近で言うならジョージ・クルーニー。
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  誰も生き返らしたくない。死ぬのも生きるのも一度で沢山。
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  ある。『Made in Britain』(日本未公開作。ビデオにもなってません)
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  『スターウォーズ』の「スカイホッパー」。2002年2月現在で、この乗り物が動いている映像はありません。(主人公のガレージに置いてあっただけ)
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  『デーヴ』でケビン・クラインが作るサンドウィッチ。他にもいろいろ。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  ないと思う。  
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  『スターウォーズ』/R2D2。
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  『クリエイター』(主演ピーター・オトゥール)他いろいろ。
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  カート・ラッセル&ゴールディ・ホーン
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  スピルバーグ&脚本は誰でも。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  思いつかない。
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  ケビン・スペイシー。セクシーだから。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  マット・デイモン。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  とにかく英語の出来る人。(英語ができなかったら人間扱いされないから)
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う?  派手でいい意味でセンチメンタルでカタルシスもある典型的娯楽作だから。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  『レザボア・ドッグズ』
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  いる。(キャサリン・ヘプバーン、ジーナ・デイビス、ダイアン・キートン、ウディ・アレン、フレッド・アステア他たくさん)
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  ある。(『始末屋ジャック』シリーズ=海外小説。『寄生獣』=日本の漫画)
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  『ザ・キープ』(原作勝ち)。『ジョーズ』(映画勝ち)ちなみにどちらも素晴しいのは『デッド・ゾーン』(スティーブン・キング原作/クローネンバーグ監督)
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  最近なら『スパイ・ゲーム』『デビル』でのブラッド・ピット。(彼のせいというよりも脚本をねじ曲げるハリウッド界のスターびいきが間違っている)
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  『奇跡の旅』(オリジナルの『三匹荒野を行く』を見ればそちらかも)
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  『三十九夜』『海外特派員』『バルカン超特急』などイギリス時代のヒッチコック作品のほとんど。
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  『スターウォーズ』エピソード4の、1982年リバイバル時における日本語吹替版。
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  いる。(ティム・ロス。単に猛烈に好きだからいつも気にしているだけ)
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  なし。
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰?  脚本の内容次第。
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰?  脚本の内容次第。
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは??  ジャンルを問わず。いい脚本のもの。
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は??  脚本の内容次第。
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう?  映画の内容と出来次第。
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく?  ひとまずハリウッドメジャー。なれるチャンスが二度は来ない可能性が高いから。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  カフェ・ノワール。そのジャンルへの思い入れと、映画館の闇にちなんで。
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで)  タランティーノ。 
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く?  原田さんの作品。
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは?  無名の新人。
72 では、林マスミのダンナを演じるのは?  無名の新人。 
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう?  できれば無名の監督。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  脚本。お金を無駄にする映画を作らないのがプロデューサーの使命だから。
(駄目な脚本から良い映画は絶対に作り得ないということ)
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  該当者なし。
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?)  想像できない。(森総理を覚えていないんです)
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  日本で、という条件なら、プレス(記者)関係。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  『アンドロメディア』ほか、日本のアイドルもの(タイトルが思い出せない)
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  「Well,Nobody's perfect.」(完璧な人間なんていない)。
『お熱いのがお好き』ラストの台詞。真理だからこそ使えすぎ。
「This is the beginning of our beautiful friendship.」(これが我々の美しい友情の始まりだな)。
『カサブランカ』ラストの台詞。美しすぎでかっこよすぎ。現実には浮く(使えない)
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  思いつかない。
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  招ける家ではない。あえて言うならスティーヴ・ブシェーミ。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  ロバート・デ・ニーロ。
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  ジョージ・クルーニー。ビル・ビクスビー(故人)。
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  ロビン・ウィリアムズ。
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  マイケル・ルーカー。
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  スコット・グレン。
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  スピルバーグさんへ。「最近のあなたの映画は蛇足が多いよ」
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  『地獄の黙示録』『オーシャンズ11』
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う?  当然。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  なるべく買わない。貧乏だから。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  『素肌の涙』(ひどすぎる)。『有頂天時代』(ナイス。古き良き)
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  『ハムレット』(オリビエ版)と『赤い靴』(この2本立だった)ってとこかな。
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  ブシェーミ監督作の『アニマル・ファクトリー』を入荷して下さい!
94 映画館での失敗談があったら教えてください  映画のラスト30分に渡って、手持ちの時計のアラームを響かせていた。どこの馬鹿だ、とか思っていただけに自分だと気付いた時は消えたいほど自己嫌悪に陥った。 
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  都合のいい恋。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  すべての瞬間は映画になりうる。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  音楽鑑賞と、読書。それぞれ一生費やしても足らない。
98 ここで映画を題材に一句  影追いて 闇の逢瀬に ときめかん 
99 映画業界になにか一言!  もうけ主義だけじゃ駄目だぜ!
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  愛。
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる