---改訂版 2002.3.25---



ik さん編

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  覚えてるのは、「ターミネーター2」とか??
2 映画歴は何年?  本気で見始めたのが17才の時だから、1年半位?
あーーー、超短い!!でも映画の話しだすと、とまんないですよ!!
3 購読している映画雑誌は?  好きなのが載ってたら買うけど、普段は読まない。
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  ?
5 お気に入りのサントラ教えてください  「ショコラ」のサントラ、「ベルベット・ゴールドマイン」のサントラ、「アリゾナ・ドリーム」のサントラ。
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  2、3枚。
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  DVDレコーダー(!)を買ったばっかで、まだ7枚位しか持ってないけど
好きな映画中心にガッツリ集めていきたいですねー
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  見たい映画がある時はハシゴする事も。でも月1位、、?
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  毎週土曜日。
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  ?色々。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  感想を見たりとか。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  映画の話しだすととまらないとことかは、チョットすごい映画好きだけどオタクっていうのじゃない。オタクって暗いイメージだから、、、ちょっと違う。
硬派映画好き?ってのじゃない。明るい!他に好きなモノ一杯あるし、でもヤッパリ映画が好き!!  わかんねー変な文章だ・・・
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  人。ストーリー。勘。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  お菓子とアイスウーロン茶を買って。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  シネコン。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  絶対に字幕派。吹き替えだとどんな映画も笑いが止まらなくなる。
字幕だと 英語と、字幕スーパーの本を読んでる感じが両方楽しめて最高じゃないですか。
声はヤッパ大切だし、セリフのニュアンスが字幕とは微妙に違かったりして、両方楽しめる。だから字幕がよくできている映画は素晴らしいですね。
でも「アリーmy love」は吹き替えのがおもしろい。(映画じゃないけど)
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  誰とでも行っていいけど、ホントは家で見る方が好き。
18 映画館での許せない客!!どんな客?  エンドロールで席を立つ奴。光るペンで評論を書き出す奴。家に帰ってから書けよ!!ビックリだぜ。
19 何か映画関係で集めているものってあります?  パンフレット、DVD。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  映画に入れるように、前の方の真ん中の遮る物が何もない所に座ります。
余計な物に気を散らさないように集中します。光るペンとか。
家で見る時は、何か色々言いながら、つっこみながら見るのが楽しい。
映画館でも時々言っちゃう時が、、、。日本はみんな静かですよね。
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  「アリゾナ・ドリーム」
人生ってすばらしい!!って思う。
あと孤独な気持ちになった時、すごく救われる
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  「ギルバート・グレイプ」
なんてかわいそうで、もうーーー!!がんばってよ!!イヤ、がんばってんだよ!!あぁ、、、胸がギューーーッとなる!爽やかな感動さ!
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  「ラスベガスをやっつけろ」のラストの方のダイナーみたいなとこでのデル・トロ。
字幕もよくできてんの、コレ。カーーッコイイ!!絶妙。ジョニー・デップがトビー・マグワイアに再び出くわした時の「ファック!」って言い方も笑える。
坊やって言ってるのもオカシイしね。
ファッションもいいねー。ジョニー ヤバい、かっこいいーーー 
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  「ジョー・ブラックをよろしく」
25 サスペンス映画のおすすめは?  「ユージュアル・サスぺクツ」、「オープン・ユア・アイズ」、「From Hell」「スリーピー・ホロウ」
26 ホラー映画のおすすめは?  「オーメン」、「エルム街の悪夢」ホラーはあまり見ない。
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  ジョニー・デップ!!
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  「2001年宇宙の旅」、「アリゾナ・ドリーム」
どっちも完璧だから。
29 もう2度と観たくない映画は?  「アルマゲドン」バカバカしい。
 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」暗すぎ。セルマ頭悪すぎ。
 「キューブ」頭が痛くなる。
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  「タイタニック」?
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  「ドンファン」まさかだろ。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  「絶対、、、だって!」ていうのはたくさんある。てか、、、うーーん。よくワカらん。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  そんな細かいとこまで見てたら、本当にオタク。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  「マイ・プライベート・アイダホ」
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  「グラディエーター」
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  ??
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  ?
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  リヴァー・フェニックス
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  「死者の盆踊り」
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  ?
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  「ショコラ」のチョコレート
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  「ゲーム」、「ファーゴ」、「アルマゲドン」
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  「スリーピー・ホロウ」のクリスティーナ・リッチ。
ジョニーに守ってもらえるから。あんな、頼りない王子様でもいいわ。
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  世間の評価はあまり気にしないから。
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  ?
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  ニコラス・ケイジ&ジョン・ウー。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  ?
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  疑心暗鬼。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  よくわからない。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  よくわからない。
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  順位つけたりしないのでわかりません。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  「21Jampstreet」
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルス、ジョニー・デップ、ヒルトン姉妹。
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  「バナナフィッシュ」
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  「スタンド・バイ・ミー」は映画の方が絶対いいと思う。(読んでないけど)
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  「リプリー」のマット・ディモン。どう考えても。
「ハムレット」のイーサン・ホーク。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  「メリーに首ったけ」犬が出てる
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  「存在の耐えられない軽さ」?、「DIVA」1回しか見てない
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  「べルべット・ゴールドマイン」「アリゾナ・ドリーム」
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  ジョナサン・リース・マイヤーズ、マシュー・モディーン
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  ない
62 映画好きになったきっかけは?  ある日突然、そこに映画が。
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  ティム・バートン、クエンティン・タランティーノ、フランシス・フォード・コッポラ、エミール・クストリッツァ監督。「オープン・ユア・アイズ」の監督。
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?  一番好きなのは「アリゾナ・ドリーム」
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  スキな映画のジャンル SFスリラー、ラブサスペンス、アクション、ゴシックホラー。 
 苦手な映画のジャンル B級映画
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  「バニラ・スカイ」
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  ヴァージン・シネマ。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  ?
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  前の方の真ん中。
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  「べルべット・ゴールドマイン」最初と最後のシーンばっか何度も。
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  「スター・ウォーズ」の次のやつは、もう並んでる人がいるらしい。
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  機会があれば行ってみたい。
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  あんまりすると話がこんがらがる。あと前の映画の余韻に浸れないから、もうしない。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  すべて。主演はジョニー・デップがいい。
たまには普通のロマンティックラブストーリーがいい。舞台は現代のNYがいい。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  ?
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか  ?
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  セレブリティ
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  1,「マイ・プライべート・アイダホ」、2,「アリゾナ・ドリーム」、3,「妹の恋人」、4,「フェイク」、5,「バグダッド・カフェ」
5がニガテ。
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 「神様、ひどいぜ!何とかして下さいよ じゃないと押し掛けますよ」
 (「ラスベガスをやっつけろ」より)
「結婚しよう。今からベガスへ。たった5時間だし、雨も止むよ。きっと角を曲がった所で。行こう」    
 (「エド・ウッド」より)
使えるかはその人次第だけど、、、、、素敵。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  ?
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  ?
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  ?
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  ジョージ・クルーニー?
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  ?
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  スティーブ・ブシェミ、クリスチャン・スレーター
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  ?
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  ?
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  ?
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?  思いっきり得してるのでは?と思う。感銘を受けて世界が広がるし、音楽もスタイルもファッションも参考になるし、どんな映画も暇潰しになる。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  デザイン、映画がよかったら買う。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  カタカナのやつは手抜きの感じ。日本語のは結構上手いのが多い。あでも、「恋の骨折り損」て何?スゲー題名・・・。「あの頃ペニー・レインと」ってのはいいタイトルだと思う。映画見てないけど。「夜になるまえに」ってタイトルもいい。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  80年代の生まれだから、その時代の映画。90年代初頭の映画。
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  チェックしやすい配置に並べてくれぇ!!できれば人別。
94 映画館での失敗談があったら教えてください  全然おかしくない(むしろシリアスな)所で爆笑すること。よくある。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  一目合ってもう恋に落ちちゃって、FBIか何かで、、、とにかく超ロマンチック。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  いつも私の人生は映画みたいと思ってる。ドラマ!!
ロマンチック・ラブ・コメディーだと思ってる。おぉっ!!
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  無くなったら作る。
98 ここで映画を題材に一句  連れてって !! ハリウッドへ アリゾナへ
アメリカンドリームの終焉を見に行く、ロードムービーの旅!
最後の目的地はもちろんNY。
、、、俳句でも何でもない。
99 映画業界になにか一言!  もっともっとイッパイ宣伝して!!
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  映画の中には、人生のすべてがある、と思う。
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる