わいちょさん編

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  スターウォーズの第一作目か寅さんシリーズのどれかだったと思います
2 映画歴は何年?  15年くらい
3 購読している映画雑誌は?  ないです
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  ないです
5 お気に入りのサントラ教えてください  ないです
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  1枚
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  2枚(買い始めたばかりなので...)
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  平均2回くらい
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  1〜2回
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  色々な人の感想を知ることができるのは楽しいです
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  やっぱり感想かな
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  思っていないし、思われてもいないはず
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  キャストと内容(予告編のおもしろさ等)  
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  飲み物
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  シネコンって何?
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  俳優さんの生の声を聞きたいので絶対に字幕派!!
 でも、Mr.Booシリーズは吹き替えですよね?  
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  旦那もしくは一人  
18 映画館での許せない客!!どんな客?  椅子の背を蹴る人、音を立てる人  
19 何か映画関係で集めているものってあります?  ないです
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  トイレに行っておく、エアコン対策
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  ビッグ (トム・ハンクス主演)
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  特にないです
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  特にないです
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  ぼくの美しい人だから(ジェームズ・スペイダー主演)
25 サスペンス映画のおすすめは?  追いつめられて(ケビン・コスナー主演)...ってサスペンス?
26 ホラー映画のおすすめは?  あまりホラーは見ませんが、最近のなら「アザーズ」かな?
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  ジャッキー・チェン、ジェット・リー、ジョニー・デップ、エド・ハリス、カート・ラッセルなどなど、難しくて順位は付けられません  
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  人生に影響をあたえた...というのは大げさですが、「ショーシャンクの空に」を見て、どんな時も希望を捨ててはいけないな、と思いました  
29 もう2度と観たくない映画は?  「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(あまりにも救われない)
 「ハンニバル」 (単純に気持ち悪すぎ)
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  トイストーリー
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  恋愛映画
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  そんな余裕はありません
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  全く気が付きません
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  特にないです
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  賞には興味ありません
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  ジャッキー・チェン、ジェット・リー、ジョニー・デップ、オデット・フェール
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  カメオって何?
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  スティーブ・マックイーン
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  「トーチソング・トリロジー」って、みんな知ってるのかな?
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  「バック・トウ・ザ・フューチャー」のデロリアン 
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  特にないです
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  とりあえずは最後まで見ます
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  ハムナプトラのイブリン
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  特にないです
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  アレック・ボールドウィンとキム・ベイシンガー
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  よくわかりません
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  マイケル・ダグラスとデミ・ムーア
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  興味ないです
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  チャン・ツィー
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  今はいないと思います
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  1位 キス・オブ・ザ・ドラゴン
 2位 リトルダンサー
 3位 ハムナプトラ2
 ワースト3はないです
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  キス・オブ・ザ・ドラゴン
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  キャメロン・ディアズ
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  ガダラの豚
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  原作の方が断然良かった作品 「ホワイトアウト」
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?   スピード2のジェイソン・パトリック
    彼が悪いのではないけれど、キアヌのイメージが強いし内容もおもしろくなかったので。  
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  ベイブ  
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  思いつかないです
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  タワーリング・インフェルノ
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  オーメン1・2作目の子役たち
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  わかりません
62 映画好きになったきっかけは?  ジャキー・チェンに出会ったこと
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  わかりません
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?  ベスト3:キス・オブ・ザ・ドラゴン、アポロ13、ザ・ロック
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  スキな映画のジャンル:アクション、苦手な映画のジャンル:ホラー
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  ホーンティング
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  新宿武蔵野館は椅子の座り心地が良くきれいで、ドリンクホルダーもあるので好きです   
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  アポロ(夢があるというか...)  
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  真ん中あたりの通路側
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  ザ・ロック、スピードはビデオで10回は見てると思います。
 これら以外でも、気に入った映画は何回も見ます。
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  ないです
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  割と行くほうです。
 好きな映画がタダで見られるのは良いのですが、気に入ってもパンフレットが買えないのと会場があまり良くないのが難点ですね。 (まあ、タダだし...)
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  余韻にひたりたいし、ハシゴすると内容がごっちゃになりそうなのでしません。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  キャスティングと脚本
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  そんな人はいません
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか  ないです
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  スタントマン
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  1 キス・オブ・ザ・ドラゴン
 2 ポリス・ストーリー
 3 ギルバート・グレイプ
 4 フロムヘル
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  そんな細かいところまで覚えてません
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  トビー・マグワイア  
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  チャン・ツィー
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  ロバート・デ・ニーロ
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  ロビン・ウィリアムズ
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  ウィリアム・ハート  
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  ショーン・コネリー
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  ジェット・リー  
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  ジャッキー・チェン様、もうあまり無理しないでね。
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  パニックルーム
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?  映画好きでよかったこと:色々な世界を疑似体験できること
 損したこと:なし   
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  以前は必ず購入していましたが、観る本数が増えてからは気に入った映画の時だけ買うようにしています。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  ん〜思いつきません
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  E.T  
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  もっと探しやすい配置にしてください
94 映画館での失敗談があったら教えてください  途中でトイレに行きたくなったけれど真ん中の席で出るに出られず、最後のほうは映画どころではなくなってしまった。  
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  偶然の出会いが重なること
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  ないです
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  音楽や舞台観劇など、他にも楽しみはあります
98 ここで映画を題材に一句  難しすぎます
99 映画業界になにか一言!  あまりCGに懲りすぎず、楽しい映画を作ってください
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  束の間の現実逃避かな
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる