雨女さん編

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  生まれて初めてが何かは分からないけれど
劇場では東映まんがまつりか「ドラえもん のび太の大魔境」。多分。
2 映画歴は何年?  5年
3 購読している映画雑誌は?  「この映画がすごい!」“PREMIERE”“Cut”など
毎号ではないけれど。
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  大して贔屓にしているわけではないけれどeiga.comのメールマガジン
映画関係はこれくらいしか取っていないかも。
5 お気に入りのサントラ教えてください  HOME ALONE
 A.I.
 STAR WARS EPISODE Y−RETURN OF THE JEDI
 Jurassic Park
 EYES WIDE SHUT
 The Thomas Crown Affair
 THE UNTOUCHABLES
 Gladiator
 BIG DADDY
 The Wedding Singer
 TITANIC
 ANASTASIA
 SHREK
 BRAVEHEART
 Stand by Me
 Gladiator
 The Sound of Music
 THE GODFATHER
 Merry Christmas,Mr.Lawrence
 菊次郎の夏(実は作品は観ていないのですが音楽がすごく好きでして)
 となりのトトロ
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  一枚
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  DVDは5枚だけ。
 セルビデオも10本くらいですけど。
 あとは全てWOWOW等の録画なのです。
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  平均9〜10回
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  平均0〜1回
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  別に楽しいと思わない。友達と話す方が好きだし。
あまりに意見が合わない人の書き込みを見るとつらくなる(笑)。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  情報の早さと的確さ
 感想や掲示板はほとんど見ません
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  オタクかも。そして思われているかも。どうでしょう。周りに聞いてみたい。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  予告編の力が一番大きいかな。
 あとは出演者と監督。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  手帳(メモを取るから)
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  普通の劇場。銀座の映画館が好きだから。
 銀座で上映しているものは絶対他の街では観ない(笑)。
 シネコンも嫌いじゃないけど。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  もちろん字幕。吹き替えなんて観たことありません。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  一人が大半であとは友人とが多い
18 映画館での許せない客!!どんな客?  上映中に話をしている客。
 携帯の液晶のライトを点けてメールを打っているのか
 後ろの席からだととにかく目障りな客。
 話をしている人には静かにしてくださいと言うわね。
19 何か映画関係で集めているものってあります?  プログラムとチラシ。半券も一応取ってある。
 雑誌も一冊も捨てていないので結構な量に。
 最近ブームなのは携帯のストラップで今はYODA(ヨーダ)。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  席の位置
 開始前にトイレに行くこと
 眠くなりそうな時はコーヒーを持参する
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  “The First Wives Club”(ファースト・ワイフ・クラブ)等。
 あと一度しか観ていないけれど
 “GONE WITH THE WIND”(風とともに去りぬ)もそうだと思う。
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  “HOME ALONE”“HOME ALONE 2:LOST IN NEW YORK”
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  それはないかも。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  お勧めと言うか
 恋愛映画における数少ない私のお気に入りは
“Edward Scissorhands”(シザーハンズ)
“TITANIC”“MEET JOE BLACK”(ジョー・ブラックをよろしく)。
 それと、恋愛映画ではないけれど描かれている恋愛が好きなのは
“FORREST GUMP”
25 サスペンス映画のおすすめは?  “THE GAME”“NICK OF TIME”“DUEL”(激突!)
…と思ったけれど第一「サスペンス」の定義って何?そう言えば。
26 ホラー映画のおすすめは?  “SCREAM”シリーズ三部作(笑)
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  男性
 1.Macaulay Culkin やはり映画の原体験(“HOME ALONE”を指す)って大きいと思う。 
 2.John Cusack 良い作品ばかりに出演しているし、雰囲気と顔が好き。
 3.Anthony Hopkins 雰囲気、お顔、声! 
 4.Seann William Scott 個性的なお顔と存在感が際立っているから。
 5.Kieran Culkin 大人になってからはお兄ちゃんよりかわいい。
あーJosh HartnettとNicolas Cage様が入らなかった!!

女性
 1.Anjelina Jolie あの生き方!
 2.Nicole Kidman 役柄の幅広さが素晴らしいのと美しさ
 3.山岡久乃 彼女の演技全てが好き。まあ映画はあまり観ていないんですけど。
 4.Renee Zellweger 顔がちょっと似ている?から(笑)
 5.Michelle Pfeiffer 出演作が良いものばかりだと思うし雰囲気も好き。 
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  “CAST AWAY”いやもう価値観とか生き方とか変わりましたわよ。
 “THE FAMILY MAN”(天使のくれた時間)何が幸せなのか考えると共に自分を見つめなおすこ
とができたから。
29 もう2度と観たくない映画は?  めっちゃくちゃマイナーですけど“Reptilicus” (冷凍凶獣の惨殺)、「踊る大捜査線」、“Battlefield Earth: A Saga of the Year 3000”。
3本とも観た後に何も残らない。
 まあ“Battlefield〜”は別の意味でトラボルタが頭に残っちゃうんですけどね。
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  “E.T.”“HOME ALONE”“HOME ALONE 2:LOST IN NEW YORK”
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  別にない。
まあ上に挙げた“Reptilicus” (冷凍凶獣の惨殺)、「踊る大捜査線」、“Battlefield Earth: A Saga of the Year 3000”は嫌ですけれど。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  いやそりゃーもう
“HOME ALONE”と“HOME ALONE 2:LOST IN NEW YORK”に関しては気付いたことだらけです。
何十分も喋ることができますわ。
ネットで検索しまくってもどこにも載っていないので、もしかして日本でこれに気付いているの私だけ?(笑)ってくらいの発見もあり。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  結構多数気付いたと思うけれど今ぱっと思い浮かばない。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  2度目と3度目でだいぶ変わったのは
“The First Wives Club”(ファースト・ワイフ・クラブ)
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  もちろん98年度の主演女優賞Gwyneth Paltrow と
作品賞“SHAKESPEARE IN LOVE”(恋に落ちたシェイクスピア)
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  えっ、そんな豪華な!一人で充分だと思いますけど(笑)
4人は難しいわね…
まあじゃあ盛り上げてくれそうだからBilly ChristalとRobin WilliamsとWhoopi GoldbergとSteve Martin。
って歴代のオスカー授賞式司会者ばっかりだし
これじゃ盛り上がり過ぎだわね(笑)
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  監督ですけどSteven Spielberg in TheLostWorld:Jurassic Park”
何度探しても見つからないから。
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  Alfred HitchcockかDon AmecheかAudrey Hepburn…と思ったけど淀川長治さんかな。
彼が亡くなってから、いい映画に出会う度
「淀川さんこれを観られないなんて…」って思うから。
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  ちょっと考えたけどそんなのない。
だって仲いい友達は映画すごくたくさん観てるから。
「とっておき」じゃないなら誰も知らなさそうなのってあるけど(笑)。
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  多分たくさんあるんでしょうけど今ぱっと思いつくのは“A.I.”に登場した車かしら。
あとは単純に欲しいのですけれど、Porsche!
映画観ていてかっこいいと思う車は多々あれど
心の底から本気でこれかっこ良過ぎ!このフォルム大好き!って思うと
必ずPorscheなのです。
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  多分たくさんあると思う。今ぱっとは思いつかない。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  基本的に途中ではやめないという主義でやってますのでありません。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  えーっ?別に思ったことないけど
じゃあKevin McCallister in “HOME ALONE” “HOME ALONE 2:LOST IN NEW YORK”(笑)
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  ヒットしたけど不評ばっかり“A.I.”ホントに悲しい。
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  今実際ではいないかも。
仮定?じゃあNicole KidmanとJohn Cusack。
って誰も同意してくれないでしょうけど(泣)
あっ、でもAnjelina JolieとBilly Bob Thorntonはお似合いだわね。
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  そりゃもちろん、アニメですけど監督兼脚本、宮崎駿でしょう。
他は「このコンビなら稼げるだろう」なんていない気がする。
ヒット作を作っている人でも
作品によって日本での成績は差がだいぶあるし
ましてやコンビとなると難しい。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  うーん、あんまり思いつかないけど、仮定で
Arnold SchwarzeneggerとJamie Lee Curtisの“True Lies”コンビ。
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  別にそこまで強く思わないんですけどJodie Fosterってそうなのかしらね。
にしてもAnne Hecheにはびっくりだわよ(笑)。
男性だとKevin Spaceyかなー。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  Seann William Scottはそこそこいけるはず。彼すごく存在感あるしそれって俳優にとってすごく大事だと思うから!
あとはどうかなー、
Harley Joel Osmentくんもこのままいけばいいような気もするけど難しいかもしれないし。
目をつけている子役はたくさんいまして子役を見る目には自信もありますし、実際私が目をつけている子役は皆活躍の道を辿るのですが大人になって大物になるかどうかは分からないですからね。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  工藤夕貴さん。一応、一作ちゃんとした作品に出ているし
いかにも純日本人的な顔立ちだから良いのではないかと。
あとは葉月里緒菜嬢も雰囲気で考えたら良さそうですけど。
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  劇場鑑賞作品のみから選出。
ベスト
 1.A.I.
 2.CAST AWAY
 3.Pay It Forward

ワースト
 特に思い当たらないので。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  もちろん“HOME ALONE” と“HOME ALONE 2:LOST IN NEW YORK”は欠かせない。
あとは“CAST AWAY”は役に立ちそうという意味でも持って行きたいし“The First Wives Club”もいいかしらね。
一年も行っているのなら“THE GAME”とか“TITANIC”とか…きりがないわ。
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  プライベートのファッションはそんなに見る機会もありませんからねえ…
公の場に出る時ってスタイリストが付いていたりするでしょうし(現実的)。
でもまあやはりNicole Kidmanはいつも素敵なドレスをお召しになっていると思います。
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  別にないかな。
やっぱり本だからこそ表現できるものがあると思っているから。
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  原作と映画両方知っているもの自体少ないので…
ああまあでもシドニィ・シェルダンモノは絶対映画より原作の方がいい。
原作を知っていて映画の方が良かったと思うものは今のところ思い当たらず。 
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  特別思い付きません。
観る前はええー??と思っていても
観てしまえば別にいいんじゃない?と思うことが多い。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  “BEETHOVEN”“Babe”等。
“Jurassic Park” “The Lost World: Jurassic Park”一応動物?(笑)
動物が魅力的というわけではないけれど“THE BIRDS”(鳥)。
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  “BMX Bandits”(BMXアドベンチャー)
 “See You in the Morning”(いくつもの朝を迎えて)
 “Only the Lonely”(オンリー・ザ・ロンリー)
 ビデオ屋に置いてなーい!
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  もちろん“HOME ALONE” と“HOME ALONE 2:LOST IN NEW YORK”
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  気になれば即調べるので…
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  ない。
62 映画好きになったきっかけは?  たまたま大学一年の時(97年)に観たい映画が何作かあってそれらを観に行って予告を観るとまた観たい映画が発生して…という繰り返し。
 それと大学に入って仲良くなった友達が映画好きだったから。
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  1.Steven Spielberg
 2.Chris Columbus
 3.Robert Zemeckis
 4.Ron Howard
 5.David Fincher
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?  ベスト
基本的にこの3作は同列。
1.HOME ALONE
2.HOME ALONE 2
3.Schindler's List
あーやっぱり、同列で“A.I.”と
“Miracle on 34th Street”(34丁目の奇蹟)(94年の方)も。

 ワースト
1.Reptilicus(冷凍凶獣の惨殺)
2.Battlefield Earth: A Saga of the Year 3000
3.踊る大捜査線
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  好きなのはドラマ
 比較的苦手なのは恋愛モノ
 ああ、それよりも「フランスの恋愛モノ」。
 これはほぼ100パーの確率で苦手。
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  そんなのしょっちゅう。最近の予告の嘘つき具合と言ったらない。
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  丸の内ピカデリー1、2(特に2階。非常に観やすい)
 座席、雰囲気、音響など
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  カフェは持ちたいと思ったことあるけれどやっぱりどこに開くどんなカフェにするかによって名前は決めたいから「映画にちなんだ」というだけの条件では難しいかと思われます。
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  そりゃもちろん正面がベストだとは思うけれど
正面が最も混むので、中途半端な(客の)入りの時は
正面以外の空いているエリア、気持ち前めを選択。
全体的に混んでいるのならば正面で。
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  “HOME ALONE” と“HOME ALONE 2:LOST IN NEW YORK”多分40〜50回くらい。
他にも“THE GAME”(ゲーム)や“batteries not included”(ニューヨーク東8番街の奇跡)は5〜10回くらいは。
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  徹夜で並んだことはない。何時間も並ぶようなことも一年に10回以下。
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  行く。公開よりも先に観られる点。
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  観る。
普段基本的に一日に2本観ていて
その理由はせっかく出かけるのだから2本観ようという単純なものだけれど
結果的に良い点もあって
特に何も考えずにその日に観る2本を選んで
それらに思わぬ共通点があった時に嬉しいこと。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  もちろん脚本でしょう。
脚本が一番の要だと思うから。
無名の俳優を使っても良い脚本なら良い映画ができるが
良い俳優を使っても脚本がだめなら良い映画はできにくい、と思うから。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  そんなこと考えたこともないけど
外見で勝てる人はいないでしょうし(笑)
そりゃHOME ALONEについて熱く語らせたら誰にだって勝てると思うし(笑)。
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか  ハリウッドスターで実際に見たことがあるのはNicole Kidmanだけ。
彼女は本当に美しかった。
まあ話のネタにはなっても自慢にはなりませんけど。
グッズ…私のスパイダーマンのストラップはなかなか売っていないので少し自慢かも。
まあ強いて言えばいつでも映画が1000円で観られる点かしら?
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  日本で働くのなら字幕担当!日本語も堪能なら、ですけど。
もしくはハリウッドスター来日時の宿泊先の手配など。
海外ならSpielberg氏の下で。何でもいいから。それこそケータリングでもいいから(笑)。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  HOME ALONE
 HOME ALONE 2
 Schindler's List
 Six Days Seven Nights
 ってバレバレだわよこれじゃ(笑)
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  使いたいのは
“HOME ALONE 2”の
Brenda Fricker演じるハトおばさんの
“Just follow the star in your own heart.”

 使えないのは
“CASABLANCA”
Humphrey Bogart演じるRichardの
“Here is looking at you, kid.”
(世に言う「君の瞳に乾杯」っていうあれ。
私としてはニュアンス違うと思いますけど)
くさ過ぎるから(笑)。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  別にいない。
ただ最近仕事のないDemi Mooreが心配ではある。
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  英語が喋られない両親なのにハリウッド俳優なんて招けない(笑)。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  観てないですけど有名なのでRobert De Niro
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  これも別に観ていたわけじゃないですけどGeorge Cloony
もしくはRobin Williams
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  結構みんなやってみればはまるものだと思うから特には。
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  特にいない。強いて言えばBruce Willisかしら。
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  The Rock
って言うかスポーツ選手だから(笑)
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  Steven Spielbergに
You make me wanna be a better person!!
 おお、“As Good As It Gets”(恋愛小説家)の台詞の引用だわ(笑)
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  Star Wars: Episode II - Attack of the Clones(スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃)で。
 ああでもまだ公開中ではないか。
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?  良かったことなんて書ききれない。人生が変わったもの。
損したことなんてない。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  昨年秋までは必ず買っていたが不経済だと思うようになり気に入った作品だけに。
 今は観た本数の半分くらい。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  邦題なんて全てなくなってしまえと思っているわたくしですので。
でも最近特にひどいと思ったのは
“The Man Who Wasn't There”の「バーバー」だとか
“SHALLOW HAL”の「愛しのローズマリー」だとか
“A PRICE ABOVE RUBIES”「しあわせ色のルビー」だとか
“Don't Say A Word”「サウンド・オブ・サイレンス」だとか
“Legally Blonde”「キューティ・ブロンド」だとか
あとお決まりですけど“An Officer and a Gentleman”の「愛と青春の旅立ち」等。
比較的良かったのはまあ“There's Something about Mary”の「メリーに首ったけ」かしら。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  “Back to the Future”シリーズかしらね。
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  もっとましな店員置きなさいよ。
94 映画館での失敗談があったら教えてください  途中でトイレに行きたくなった。
 眠ってしまった。(まあこれは結構何度もあることですけど)
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  さあ?ドラマティックとか?
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  まあある。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  どうしましょうねえー
 音楽と本かなあ?
 結局小室氏かしら(笑)?
98 ここで映画を題材に一句  作れませんそんなの
99 映画業界になにか一言!  とにかく邦題よ問題は。
作り手の意志を全く無視してそういうタイトルを付けることに
罪悪感はないのか?
それと最近予告及びCMが汚過ぎる。
本編とは全く違う内容のように作るな。
あともう一つ。
4年も前の作品を「最新作」と偽るな!(笑)
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  出会えなかったら人生どうなっていただろうと思うほど
出会えて良かったと思うもの。
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる