マキコさん編 

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  確実な記憶の元には「光GENNJI物語」か「子猫物語」
でもきっと「どらえもん」かな
2 映画歴は何年?  9年
3 購読している映画雑誌は?  立ち読みは「スクリーン」「ロードショウ」「プレミア」
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  今は「ブリジットジョーンズの日記」が車の友だけど
長いこと「から騒ぎ」がお気に入りかな
5 お気に入りのサントラ教えてください  2枚
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  2枚
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  不覚なことにDVDプレイヤーを持ってないのよね・・・
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  3ヶ月に一回くらいかな・・・田舎なもんで近くにないのよね・・・
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  5回くらいかな
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  自分の知らない情報が手に入れられたり、映画についてのいろんなひとの感想が知れて面白いことかな
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  「こんな観方もあるんだぁ」って感心してます
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  近所のTSUTAYAには完全にそう思われてる(笑)
自分でもたまにそう思っちゃったりしてレンタルに行くのをセーブしたりするんだけど、観たくて行っちゃう(笑)
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  フィーリングで。 
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  ハンカチとティッシュと眼鏡
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  シネコンが分からん
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  字幕派
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  友達
18 映画館での許せない客!!どんな客?  座高の高い奴。前が見えん!
19 何か映画関係で集めているものってあります?  特になし
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  トイレに立たなくて済むように始まる前にトイレに行くことかな(笑)
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  「ベイブ」
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  「今を生きる」
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  「好きと言えなくて」
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  「追憶」
25 サスペンス映画のおすすめは?  「隣人は静かに笑う」
26 ホラー映画のおすすめは?  ホラーは苦手なんです
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  メアリー・スチュアート・マスターソン:個性的で好き
 イーサン・ホーク:初めて好きになった俳優さん。かわいかったのよね
 コリン・ファース:渋くてセクシーで演技派で・・・言うことなし
 ダフネ・ズーニガ:フィーリングで憧れる
 ベニチオ・デル・トロ:かっこいい
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  「今を生きる」:何を信じるか、信じたら良いのか・・・人生で大切なことを教わったきがする
29 もう2度と観たくない映画は?  「ムトゥー 踊るマハラジャ」
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  「ベイブ」
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  「ベティー・ブルー 〜愛と激情の日々」
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  注意力がないのよね
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  上記に同じく注意力がないもので
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  「ぼくの美しい人だから」:10代の頃初めて観たときは別になんてことなかったんだけど、20代になってもう一度みたらこれがびっくり。主人公に感情移入しちゃって「愛って理屈じゃないんだよね・・・」って再確認。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  特には
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  「ブリジットジョーンズの日記」のブリジットとその友人3人(役柄のままで)
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  特には
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  オードリー・へップバーンを「ローマの休日」の頃のままで
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  「世界で一番好きな人」:ジャン・ユーグ・アングラード
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  小さい観覧車っぽくて座席がむきだしでスピードが速いやつ。
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  「ショコラ」のチョコレートたち
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  「ムトゥー 踊るマハラジャ」:多分30分くらい
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  「ハムナプトラ」のジョナサン(ジョン・ハナー)
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  「2番目に幸せなこと」
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  サンドラ・ブロックとベンジャミン・ブラッド(デンジャラスビューティーより)
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  監督はジョン・ウー、脚本はよく分からん、主演はベニチオ・デル・トロ(だめ?)
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  ハリソン・フォードとミニー・ドライヴァー
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  分かんないや
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  ティナ・マジョリーナ(「コリーナ コリーナ」の子役:モリー役)
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  仲間由紀恵:日本の美の全てを持ち合わせているから。(黒髪等・・・)
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  漫画家:田村由美さんの「巴が行く!」
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  前者は「冷静と情熱の間」:観てないんだけど、周りの友人がみんな口をそろえて言うため観る気がしない。
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  「世界で一番好きな人」の子役が大人になった時の女優さんがミスキャスト。子役はめっちゃかわいいのに大人になったらなんか変。一言で言うとかわいくも美しくもないの。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  「ベイブ」
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  「Valmont」:コリン・ファース、アネット・ベニング、メグ・テイリー
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  「から騒ぎ」
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  特には
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  特には
62 映画好きになったきっかけは?  テレビの高島忠男解説で「今を生きる」を偶然観てから映画の素晴らしさにはまっていったの・・・
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  監督には詳しくないのよね・・・
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?  ベスト:今を生きる、好きと言えなくて、から騒ぎ
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  好き:恋愛ものや史劇もの
 苦手:ホラー∩スプラッターなどぐちゃぐちゃもの
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  「ホワイトアウト」(邦画)
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  新宿の駒劇近くの東急だったか忘れちゃったけど小さい劇場で、座席の背もたれが頭の上まであって、その傾きが何段階にもなっていて、体の線に沿っていて座り心地がめっちゃ良いの。眠っちゃったくらい(笑)
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  真中の通路側で前列よりも後列の方
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  「恋しくて」数え切れないくらい
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  ない
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  どうせ当たらないと思って応募しないから(もしかして当たらなくても行けるの?)
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  映画館がないから・・・できないのよね
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  脚本:話が面白くなきゃ話にならないから
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  ない
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか  
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  監督
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  仮面の男、恋しくて、エバーアフター、クリフハンガー、ロストハイウェイ
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  「nothing」セリフまでいかないけど「別に」って使えそう。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  ディカプリオ(既に消えかかってる?)
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  ロバート・ショーン・レナード:日本のことを真剣に学んでくれそう
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  エドワード・バーンズ
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  ロビン・ウィリアムズ
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  ガブリエル・バーン
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  ベニチオ・デル・トロ
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  ジャン・クロード・バンダム
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  レイチェル・ワイズ:眉毛細すぎ!!(好きなんだけどね・・・)
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  まだ観てないんで・・・
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?  話題が豊富なことが良かったけど、オタクっぽくてなかなかね。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  昔は買ってたけど結局見ないことに気付いて、今はよっぽど好きじゃなきゃ買わないかな
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  邦題は基本的には必要ないと思う
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  チャップリンシリーズ
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  もっとマイナーものを揃えて!!(特にイギリスもの)
94 映画館での失敗談があったら教えてください  「ジュラシックパーク」を観に行った時に、あまりのドキドキさに「怖いよ」を連発してしまったこと。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  華やかな恋。非現実的で起伏の激しい恋。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  ないない
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  眠ること
98 ここで映画を題材に一句  映画とは わたしの生きる ビタミン剤
99 映画業界になにか一言!  田舎にも映画館を!!低価格化の実現を!!
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  「学び舎」ですね。
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる