アヤミさん編
Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  オーロラの下で
2 映画歴は何年?  4年
3 購読している映画雑誌は?  特になし
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  特になし
5 お気に入りのサントラ教えてください  特になし
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  3枚
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  3作
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  1回
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  4回ぐらい.返しにいくと借りる.
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  ミニシアターが地方に無い 
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  スピリット
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  多少・・・
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  しんどくないのとTVでしなさそうの。 
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  お茶.
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  最近はシネコンかな 
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  断然字幕!
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  友人とたまに一人で(寂しい)
18 映画館での許せない客!!どんな客?  足上げてるやつと、つっこみを入れてる人。あと見ていたら解るにもかかわらず「何あの人.どうなるの?」て聞く人。見ろよ!! 
19 何か映画関係で集めているものってあります?  パンフレット。半券
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  携帯の電源。財布
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  ネル 
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  ブロークタウンパレス 
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  「PARTY7」 「SAMURAI FICTION」 
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  恋愛小説家  
25 サスペンス映画のおすすめは?  最近なら「パニックルーム」 
26 ホラー映画のおすすめは?  「IT」 「スクリーム一」 
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  ジョディホォスタ− 仲間ゆきえ 小日向しえ 小泉京子 深津絵里 
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  「告発」勝利の意味を知った. 
29 もう2度と観たくない映画は?  「ガンモ」  
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  アニメ。宮崎ハヤオかな 
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  失楽園 
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  無いかな 
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  発見ならず 
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  「S・F」 
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  「タイタニック」すごいけど、なんだかなあ 
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?   小日向 りょう 深津絵里 オードリー 
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  知らん  
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  オードリー
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  「白知」 「アタック ナンバーハーフ」 
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  「WILD WILD WEAT」の汽車 
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  「スペ−ストラベル」のピザ 
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)   「始皇帝暗殺」30分ぐらい? 
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)   「アメリ」の中に出てくる修理屋さん
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  ないかな? 不評では,無いけどあんまり有名でない「ブロークタウンパレス」かな 
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  無し
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  中野裕之で主演は,永瀬さん 
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  無し
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  ジム・キャリー
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  深津絵里 
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  浅野忠信 吹越満 演技の幅が広いから.
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  B「パニックルーム」「オーシャンズ11」「マリーアントワネットの首飾り」
W「ほの暗いそこから」「ロード オブ ザ・リング」「パルムの木」   
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  抱えきれない量を持って行くから解らない 
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  無し 
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  「座敷女」  
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  「鮫肌男と桃尻女」映画のがいいよ 
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  特に無し 
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  無し
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  「風花」「冤罪・日本の黒い夏」 
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  「告発」 
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  大島渚
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  無いな
62 映画好きになったきっかけは?  「告発」を見て
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  わかんない 
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?  B「告発」「本当のジャクリーヌ・デゥ・プレ」「変面王」
 W「ガンも」「始皇帝暗殺」「女と女と井戸の中」   
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  ドキュメンタリータッチが好き。
 アクション系  
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  ほの暗い
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  ちっちゃい所。人が少なくて,完全入れ替え制。全席指定制 
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  「バグダットカフェ」やっぱりこれでしょう!
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  真ん中少し左より 
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  2.3回
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  無し  
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  無し  
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  カラオケのオールする前には,するときもあるかな. 
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  脚本と出演者  
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  ニコラス・ケイジ 
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか  近所で撮影していて安藤君に会った。
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  わんかない 
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  「ダイハード2」「エア・フォースワン」「ネル」「ブロークタウンパレス」「シリアルママ」  
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  なっないよ  
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  あえて沈黙  
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  ジョディフォスター 
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  ニコラス  
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  ロビン・ウィリアムズ
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  鈴木京香  
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  ウィルスミス  
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  シュワちゃん
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  吹越さんに好きだ―。仲間さんにアレの演技は,素うですか 
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  トンネル
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?  お金が無くなる.人生に幅が出る   
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  買う.レイアウトが気になる  
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  「リングシリーズ」ひっぱりすぎだよ。ミニシアターのは,いいのが多いですよ.今なら「鬼が来た」が気になる存在です。 
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  アニメかな。ドラえもんとか  
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  質が悪いですー
94 映画館での失敗談があったら教えてください  トイレに行きたくなった事が・・・・
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  起承転結の恋。若い人は,夢を見るからねぇ.  
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  トラックに惹かれそうになり助かったとき.アレは,死ぬと思った.  
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  小説・演劇・絵を書いて暮らす(画家なんです) 
98 ここで映画を題材に一句  「人生が たくさん見れる 映画世界 (字余り) 」
99 映画業界になにか一言!  お金だけでなく頭を使って。もうバブルは,終わったのよ.  
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  人生の教鞭者
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる