kinoさん編

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  邦画は東映まんが祭り 洋画(TV)は「猿の惑星」か「激突」  映画館では「スターウォーズ」 
2 映画歴は何年?  いわゆるファンになったのは12年くらい
3 購読している映画雑誌は?  Flix、この映画がすごい、TVタロウ、DVDでーた、日経エンタテインメント、映画特集の Frau、CREA、ブルータス、Title などなど
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  特になし
5 お気に入りのサントラ教えてください  「プリシラ」「恋人たちの予感」「バンディッツ」(独) 
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  1枚
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  50枚くらい
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  3回くらいかな
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  3ヶ月に1回くらい 
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  いろんな映画を観るようになった。映画を越えた 気の合う友達に出会えた。
 困るのは過去ログを読まない人と”荒し”
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  HPのセンスの良さ。書き込んでいる人の雰囲気。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  はい。自他共に認める映画オタクです
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  自分の好みかどうか
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  ペットボトル入りの飲み物
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  どっちも。強いて言えばシネコン。
 完全入れ替え制、新しくてキレイなのが良い
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  絶対字幕
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  たいてい一人
18 映画館での許せない客!!どんな客?  べらべら喋ってる人 食べ物の匂いや音をさせる人
19 何か映画関係で集めているものってあります?  パンフレット
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  水分を極力摂らない。(お手洗いに行きたくなると悲惨)
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  「プリシラ」「トーチソング・トリロジー」  
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  「フィールド・オブ・ドリームス」
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  「インナー・スペース」でマーティン・ショートがロッド・スチュワートに合わせて踊るとこ
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  「恋しくて」「イングリッシュ・ペイシェント」
25 サスペンス映画のおすすめは?  「バウンド」「ユージュアル・サスペクツ」
26 ホラー映画のおすすめは?  「ポルター・ガイスト」
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  オーウェン・ウィルソン、トム・ハンクス、ブレンダン・フレイザー、ベニチオ・デル・トロ、ハーベイ・カイテル (コメディもできる俳優さんが好き)
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  「スター・ウォーズ」これを見ていなかったら映画好きにならなかった 
29 もう2度と観たくない映画は?  「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(気分悪いです)
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  「トイ・ストーリー」 
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  「ジョー・ブラックをよろしく」(もろに女性向けの映画)
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  「フェアリー・テイル」のカメオ出演のメル・ギブソンに気づいたときはうれしかった
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  特にない
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  「シザー・ハンズ」あんまり好きじゃなかったけど、去年久々に見たら泣けて仕方なかった
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  フランシス・マクドーマン(主演女優賞「ファーゴ」'96年)なんで??監督夫人だから?
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  ルパート・エヴェレット、エドワード・ノートン、レニー・ゼルウィガー、ジョディー・フォスター(え?統一性がない?知的な会話ができそうでしょ?) 
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」のルトガー・ハウアー(カメオじゃない?)
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  ジョン・キャンディ(もっとはじけたコメディが観たかった!)
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  「レイト・フォー・ディナー」タイムスリップ・恋愛もの。しみじみ。
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  なんといっても「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンでしょう
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  「恋人たちの食卓」で料理人のお父さんが作る中華料理
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  映画館を出たことはない。 
 ビデオでは「薔薇の眠り」(デミ・ムーア主演。15分くらいで寝てしまった)
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  「悪いことしましョ!」の悪魔(エリザベス・ハーレイ)
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  「ザ・セル」映像もジェニロペも好きだけどなぁ
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  イーサン・ホーク&ユマ・サーマン
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  監督:ジェームズ・キャメロン 脚本:マイケル・クライトン 主演はサム・ニールあたり
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  ニコール・キッドマンとラッセル・クロウ (同郷カップルだけど・・・)
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  ジョディ・フォスター(は 有名ですよね) ケビン・スペイシー(いかにも)
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  ヘイデン・クリステンセン、ソーラ・バーチ
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  竹中直人 (アジア系の役ならなんでもできそうだし)
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  ベスト: リトル・ダンサー、トラフィック、イル・マーレ
 ワースト:ザ・メキシカン、アンブレイカブル、ペイ・フォワード
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  バック・トゥ・ザ・フューチャー(1〜3)、プリシラ
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  アラン・カミング(♂)のセンスはすごいと思う
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  検死官シリーズ、漫画でMONSTER 
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  原作の方がよかったのは 「ハリー・ポッター」
 映画化の方がよかったのは 「スタンド・バイ・ミー」
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  「オーシャンズ11」のジュリア・ロバーツ 
 「スター・ウォーズ(EP4〜6)」のキャリー・フィッシャー
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  「マイ・ドッグ・スキップ」「K−9」他たくさん
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  「桃色の店」(ユー・ガット・メールのオリジナル!)  
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  「ET」かな。音楽で泣けると思う
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  コリー・ハイムとコリー・フェルドマンって??
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  それぞれの持つ雰囲気が良いから、リメイクは見たくない
62 映画好きになったきっかけは?  ハマったきっかけは、初めての海外旅行で行ったラスベガスの風景が「レインマン」で出てきた時、すごくうれしくて。
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  ピーター・ウィアー、ジョン・ヒューズ、ロン・ハワード、ロブ・ライナー、キャメロン・クロウ
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?  思いつかない・・・とりあえず 「フィールド・オブ・ドリームス」「スター・ウォーズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
 ワーストも思い浮かばないけど 「ハドソン・ホーク」「ルビー・カイロ」「裸の銃を持つ男」
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  好きなのは 性善説ともいえる、心やさしい人たちの出てくる、美しい風景の映画。
 苦手なのは 西部劇と眠くなりそうなドキュメンタリー
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  「少林サッカー」予告が一番オモロイ!!
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  映画好きな、マナーのよいお客さんが多い 平日のミニシアター。
 心穏やかに映画に集中できる   
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  Kino (ドイツ語で映画館。響きがカワイイのでHNにも使ってる) 
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  前寄りの 真ん中
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  うーん 覚えてないけど 「フィールド・オブ・ドリームス」は30回くらい観た  
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  「スター・ウォーズ EP1」を公開初日に観た。
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  よく行きます。タダで早く映画が観れるのが良い
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  3ヶ月に1回くらいは。2本が限度ですが、そうでもしないと時間がなくて。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  広報。お客を呼べるかどうかは 宣伝にかかってる。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  グウィネス・パルトロウ 腕っぷしの強さなら勝てると思う(笑)
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか  ないですねぇ・・・
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  衣裳係かメーキャップ係。スターの素が見れるなんて!楽しそう。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  「オースティン・パワーズ」「トイ・ストーリー」「ハンニバル」「ロミオ+ジュリエット」
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  さらばじゃ!(顔/藤山直美/さようならの挨拶(笑))
 You complete me. 君が僕を完璧にする。(ザ・エージェント/トム・クルーズ)クサすぎる!
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  ケイト・ベッキンセール(え?もう消えてる??)
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  そりゃ ブラピでしょー! 
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  ロバート・デ・ニーロ・・・
 (似合うと思う俳優は ジョン・タトゥーロ) 
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  ウィリアム・ハート
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  ロビン・ウィリアムス  
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  ニコラス・ケイジ 
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  ヴィン・ディーゼル
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  ニコール・キッドマンに ”アナタってそんなにすごいの?”  
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  「海辺の家」号泣です
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?  自分の中の世界が豊かになったと思う。損したことは お金がかかること 
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  一時期買わないことに決めたけど、やっぱり買う派。後で読み返したいことがある。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  ひどいのは 「プリティー・ブライド」「プリティー・プリンセス」
  「ロード・トゥ・パーディション」は原題のままのカタカナも、「狼は天使の匂い」も両方ひどい。
  よかったのは「あの頃ペニー・レインと」「この森で天使はバスを降りた」
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  「グーニーズ」大好きでしたー
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  どういう分類なんだよー!それから、もっと映画に詳しい店員雇って! 
94 映画館での失敗談があったら教えてください  「ゴースト」を一人で見に行ったら 四方八方 カップルに包囲されて悲しかった。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  理想の男性と運命的に出合って 熱烈な恋愛をする 
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  ちょっと違うけど、外国に行って、すごい風景や有名な建造物を観ると、ついつい ”映画みたい!!”と思ってしまう。  
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  この情熱をそのままスライドさせて、何かスポーツに入れ込むか(野球かサッカー)
 本の虫になるか、TVっ子になるか、近藤典子目指して家の片づけに燃えるか、
 栗原はるみを目指して料理にはまるか・・・道は多い。なんせ凝り性ですから。
98 ここで映画を題材に一句  観るほどに 底なし沼なり 映画道 (おそまつ)
99 映画業界になにか一言!  もっと映画料金を安くしてー!
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  いろんなことを教えてくれる 人生の教科書
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる