---改訂版 2002.3.25---



ミシェルさん編

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  アルプスの少女ハイジ  
2 映画歴は何年?  20年位でしょうか…  
3 購読している映画雑誌は?  なし
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  なし
5 お気に入りのサントラ教えてください  『ヘドウィグアンドアングリーインチ』
 『ピアノレッスン』  
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  1枚です。
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  DVDプレイヤー持ってないんです…誰かくれっ!笑  
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  行かない時は1度も行かないし、行く時は毎週行く時も。
 今は『ヘドウィグ』に通いまくり!  
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  3,4回位
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  すごく心打たれた作品に出会った時、その思いを分かち合える方と出会えた時はかなりウレシイ
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  画面の色彩や、お洒落具合。愛を感じられるか。BBSの雰囲気があたたかいか。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  オタクというと語弊があるけど、ラバーだなとは思う。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  好きな役者が出てるか。予告編で呼ばれることも。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  目薬。目が乾かないように。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  シネコン派かなぁ。ワーナーマイカルは画面を見下ろす作りで見やすいし、リラックスできてグッド
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  字幕派!  
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?   9割方一人で。どっぷり自分の世界へ。
18 映画館での許せない客!!どんな客?  座高が高いヤツ!足癖悪くて座席にガツガツぶつけてくるヤツ!劇場に来るな〜(><)  
19 何か映画関係で集めているものってあります?  以前はポストカード集めてました。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  楽な格好。でも、作品によっては、その世界観に合わせたファッションで繰り出して気分を盛り上げる。(ヘドウィグとか♪)  
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  『ヘドウィグアンドアングリーインチ』
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  『ヘドウィグ』『ほたるの墓』  
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  『メリーに首ったけ』の犬がぴょーんって投げられ飛んでっちゃうシーン
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  『ベティブルー 』 
25 サスペンス映画のおすすめは?  思い出せない  
26 ホラー映画のおすすめは?  ホラー映画は見ない
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  ロマーヌ・ボーランジェ クロエ・セヴィニー ミラ・ジョヴォビッチ イザベル・ユペール  ジュリエット・ルイス  ジョン・キャメロン・ミッチェル ジョニー・デップ ヴァ  ンサン・カッセル ヴィンセント・ギャロ ブノワ・マジメ  ル 自分を持ってる役者が好き。みんな顔が好み。  
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  『フラッシュダンス』J.ビールスが殻つきエビを指をしゃぶ  りながら食べつつ男の股間を足で刺激するシーンは忘れられない。キュートだった。あんな女の子になりたい!と思った。
29 もう2度と観たくない映画は?  『A.I.』
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  宮崎作品。『ラピュタ』とか。
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  どんな映画も一緒に楽しんで一緒に文句言いたい
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  わかんないよ〜  
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  別に製作者でないので、どうでもよいよ〜
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  今は新作や未見作を見ていくのに精一杯
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  『タイタニック』のディカプリオがノミネートされなかったこと
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  阿部サダヲ 竹中直人 アンジェリーナ.ジョリー トム.クルーズ
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  カメオ出演て何でしょう?
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  クシシュトフ・キシェロフスキ
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  わからない
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  クィーンコング…乗り物じゃない?!
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  『ベティーブルー』ゾーグの作ったチリビーンズ
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  どんなにつまらなくても、頑張って最期まで見る。
 ただ、席は立たなくても無意識に拒否して眠りに落ちてしまった作品は多々あります…  
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  『バトルロワイヤル』の光子
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  逆に世間では好評で自分の中ではかなり不評でさっぱりわからん!だったのは『アメリカン・ビューティー』
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  別れたけどジョニー・ディップとウィノナ・ライダー
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  ディカプリオ主演竹中直人他出演、リュック.ベッソン監督による国際版忍者赤影!(ハリウッド関係ないね…笑)
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  思いつかない
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  ゲイとか、そうでないとかどうでもいいことだと思う 
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  『ハリーポッター』でハーマイオニー役の女の子
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  浅野忠信 自分のスタイルを持っているから。
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  リトルダンサー、耳に残るは君の歌声、マレーナが良かった  
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  『ヘドウィグアントアングリーインチ』
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  クロエ・セヴィニー ミラ・ジョヴォビッチ
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  『センセイの鞄』  
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  原作のある作品で両方共見たという作品はあまりない   
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  わからない  
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  『南極物語』
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  小津安二郎作品など昔の良質作品
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  ベティブルー、フィフスエレメント、野生の夜に、サムサフィ、ヘドウィグアンドアングリーインチ 素敵な女の子(?笑) 達の出る作品を見て元気になってもらう  
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  ロマーヌ.ボーランジェは最近日本に作品がこないので、気になっている。
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  ハリウッドリメイクして成功した作品てあります…?   
62 映画好きになったきっかけは?  母親の影響
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  絞れない
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?  ベストはヘドウィグアンドアングリーインチ、ベティブルー、ピアノレッスン
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  スキなのはミニシアター系のもの。心が揺さぶられる、痛くなってくる作品。ホラーは絶対見られない。
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  A.I.  
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  渋谷のシネマライズの地下。画面が下に向かってて見やすいし、雰囲気が小屋っぽくて大スキ。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  クリミナル・ラヴァー。映画の方は暗くて救いがないんですけど、この言葉の響きが好き。  
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  一番後ろのスクリーン向かって左。
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  ヘドウィグ!とりあえず、9回!これからも見続けるでしょう!イェー!!  
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  『金田一少年の事件簿上海人魚伝説殺人事件』剛くんのファン(実は…)なので。舞台挨拶見ました。
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  昔はよく行ったけど。やっぱタダなとこが。 
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  ハシゴしても、あんまりよくないかもしれない。疲れるだけかも。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  本とキャスティングはもちろんですけど、美術や、ファッション重要!ポスターも!クールな予告編も!  
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  誰にも勝てない。ハリウッドで活躍されてるみなさんのその心臓の強さには一般人は勝てないんじゃないでしょうか
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか  ない
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  美術さん
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  難しい…。
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  Breathe in my mouth (キャー!言われてぇ!)
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  役者さんて3年位姿消してもまた、復活してくる場合もあるので…
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  キャメロン.ディアス
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  ウィノナ・ライダー
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  トム・ハンクス
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  ニコール・キッドマン
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  アンジェリーナ・ジョリー
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  ガイ・ピアース
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  ジョン・キャメロン・ミッチェルに「ありがとう!」と
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  もちろん『ヘドウィグ』
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?  自分の心が潤う。(そうでないのもあるけど…)
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  だいたい買う。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  『こわれゆく女』はセンスあるネーミングだと思う。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  『スリラー』映画じゃないか…笑
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  サンキュー!
94 映画館での失敗談があったら教えてください  席選び。となりに外国人の方がこられるとちょっと失敗したぁと。日本人とは違うタイミングで「アッハッハ!」と笑ったりされるので、自分のタイミングを乱される!
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  生きるか死ぬかの激しいやつ
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  ない
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  TVと音楽
98 ここで映画を題材に一句  青空が スクリーン 入道雲がラグジュアリーソファ
 一句じゃないですね…
99 映画業界になにか一言!  あなた達がうらやましいです
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  解放
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる