200102 @ 3rd -LOVE Paradise- @ 200104



3月30日(金)忘れたころのドラクエ
世界一高い塔(メダル王の城から魔法のじゅうたん)で英雄メルビンを仲間にしたのはいいけれども、石版を取り忘れてたぴょん。(汗) 海底神殿(現在)には船で行くらしいんだぴょん。ずっとじゅうたんで頑張ってたってゆうか、諦めてたぴょん。

ASUSメモ


3月29日(木)イグアナの右前足になりたいぴょん!
ダウンロードしっぱなしだった娘。のラジオを聴いてるぴょん。

ASUSメモ


3月28日(水)このままじゃ欠勤扱いだぴょん!
TMPGEncの設定を変更したぴょん。

簡易色調補正
明るさ20 コントラスト10 ガンマ25 赤10 青0

PowerCaptureProは、デフォルトでキャプチャすると画面がかなり暗いんだぴょん。

MPEGメモ


3月27日(火)がんばってるんだぴょん!
WindowsMeでForte for Java Community Edition 2.0、Java2 SDK 1.3を使ってるとIMM32.DLLと頻繁に衝突します。 起動時にロゴが表示されたままダイアログの表示待ちでシステムがビジー状態になったり、終了時にRUNIDE.EXEが飛んだりです。 やってられませんだぴょん!


3月26日(月)すべてはモーニング娘。のために(3)
もっと鮮明に記憶に留めておくためにEZDV IIメディアコンバーターを買おうと 思ったんですが、コピープロテクションのせいで「モーニング娘。のへそ」やら「映像ザ・モーニング娘。ベスト10」やらがキャプチャできないんじゃないかと 考えてPowerCapturePro(約8万円)を調達してきました。

ボードがフルサイズ(28センチ)なのは問題ないんですけど、今まで使ってたGV-VCP/PCIを 引っこ抜いてPowerCaptureProを挿してみたらキャプチャソフトを起動したときに「Bt848の仮想デバイスドライバのロードに失敗」みたいなダイアログが3つくらい 表示されて困ったぴょん。GV-VCP/PCIに付属のコーデックとかキャプチャソフトとかをアンインストールしても変化なしだぴょん。 で、PowerCaptureProの説明書によるとビデオキャプチャに使用するドライバを切り替えるためのソフト(CaptureMapper95)があるらしいので、 それを使ってPowerCaptureProを指定(デフォルトで選択されてんだけど)して再起動したら直ったぴょん。

夜、さっそく後藤さんの「ASAYANソロデビュースペシャル」と「MUSIX」をキャプチャしてみたぴょん。 320x240、Motion-JPEG、圧縮率1/5(RGB換算)、44.1KHZ、16bit、ステレオ、約20分録画可能、な設定だと白飛びは 減ったけどGV-VCP/PCIでの無圧縮、24bitRGBとあんまり変わらないぴょん。 640x480、Motion-JPEG、圧縮率1/7(RGB換算)、約7分強録画可能、な設定だとインターレースのせいで良く分からないぴょん。

MPEG-1にエンコードすると違いが少し分かるんだぴょん。 ソースが320x240の場合は文字のまわりが少しノイズっぽいぴょん。これが640x480を320x240に縮小してやるとそういうノイズは見えないぴょん。 ついでに画面全体がなめらか(シャープさが足りないとも言えるぴょん)になるんだぴょん。シャープさを求めるかどうかは個人の好みだと思うぴょん。

TMPGEncでのエンコード設定を公開してみるぴょん。コメントは「先生からのコメント」(無いけど)にお願いするぴょん。 いちお、無保証ということを宣言しておくのだぴょん。ちなみにソレ系の掲示板で必ず話題になるインターレース解除は良く分からないのでしてないぴょん。

システムストリームの形式 MPEG-1自動
オーディオLayer-2 44.1 ステレオ 256
量子化行列デフォルト DCTを使用
GOP構造標準 シーンチェンジを検出
画像配置方法画面全体に表示(アスペクト比保持)
ノイズ除去静止画20 範囲1 時間方向20 高画質モード
クリップ枠上:下:左:右=12:12:16:16(640x480の場合のみ、縦横比4:3)
簡易色調補正コントラスト5 ガンマ20
ビデオMPEG-1 320x240(640x480は縮小する) 1:1VGA 29.97
ビットレートCQ_VBR 品質100 最大12000 最低0(実際には平均4500程度になる)
動き検索精度最高画質(最低速)

最終出力が320x240で画質にこだわるのなら、640x480でのキャプチャは必須だと思うぴょん。 インターレース解除の必要性についてはネットで調べてみてもよく分からないぴょん。 というかアニメのエンコード解説だらけでどう参考にしていいのか分からないんだぴょん。 今のところ、実際にエンコードしてみてインターレースラインが気になるようなら解除する のがまっとうな道だということで納得(してないけど)してるぴょん。

基本は320x240で、歌い始めの時間が明確な場合(Mステ、CDTV等)のみ640x480にしようと考えてるぴょん。 これは、エンコード時間とも関係あるんだぴょん。PentiumIIの400MHzで320x240の場合は実時間の30倍、640x480の場合には実時間の75倍ほどかかるんだぴょん。

そんなこんなで後藤さんの「愛のバカやろうonMUSIX」を640x480でキャプチャして320x240で出力したら、 それなりにキレイになったぴょん。というか、この後藤さんは落ち着きがないぴょん。フリも不安定だし表情もかなり硬いぴょん。 でもこれは望んでいたことなんだぴょん。不安定と変化と成長に栄光あれ!だぴょん。


3月21日(水)横浜アリーナ(4月7日)のチケットが届いた日
CD-R、ディスプレイ、パソコンの順で電源を入れたら、 「Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください」みたいなメッセージが!!(怖)。 リセットして再起動したらSafeモードであげろっていうのでそうしたら起動しました。 そのまま再起動してみたら今度は問題なしです。でも、寿命なんですか?(涙)

モーニング娘。のポッキーシールキャンペーンが終わってるような気がする今日は、鈴木杏が表紙のTVFanを入手しました。 杏ちゃん、凛々しいにゃ。らぶらぶ。

いちお、記憶の視覚化として「電画なっ!」の酒井彩名のかわいさも記しておくにゃ。彩名ちゃん、好きです。らぶらぶ。


3月20日(火)市井さんのいるプッチモニは完璧だ
ダウンロードしたプッチモニダイバーを聴きながらです。はぁ、こんなに完璧なグループだったのにねぇ。なんでだろうねぇ。 ボケる後藤さんを市井さんがツッコんで、自分の世界に浸る市井さんを保田さんが引き戻す。ええ時代やったなぁ。

後藤さんのソロデビューにあんまり盛り上がれないのは、これがソロデビューという事実の提示だけだと思うからです。 曲なんかどうでもよくって、モーニング娘。の新展開っつー位置付けでしかないんじゃないかと。


3月18日(日)胸、胸、胸
後藤さん@愛のバカやろうをグルグル再生しながら胸を見ながら再生しながら胸を見ながら、 ええ振り付けやなぁとか思ったりしつつも、曲があまりにも無味無臭なので左から右へ流れ去るのを止められないです。 いいんでしょうか、こんなに方向性が曖昧で。それとも着色するとプッチモニが崩壊するからこうするしかなかったのか。 なんか消化不良ですよ。


3月14日(水)使いにくいとか、そういうことは無視なのら
Windows 2000 Server

1.準備
エクスプローラー>ツール>フォルダオプション
表示>詳細設定
[on]すべてのファイルとフォルダを表示する
[off]保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない

2.プレビュー画面の背景画像を変更する
C:\WINNT\Web\wvleft.bmp
※隠しファイル属性を解除する
エクスプローラー>ツール>フォルダオプション
全般>Webの表示
[on]フォルダでWebコンテンツを使う

3.プレビュー画面の領域を拡大する
C:\WINNT\Web\folder.htt
※隠しファイル属性を解除する
※編集するときの文字コードはUTF-8
以下の部分を変更する
#Panel{position: absolute; width: 200px; height: 100%; visibility: hidden; overflow: auto}

4.問題点
プレビュー画面の領域は以下のコードで制限されていると思われるが、解除方法が分からない。
C:\WINNT\Web\webview.js
function Resize(){
if(document.body.clientWidth < Panel.style.pixelWidth * 2){

5.サンプルスクリーンショット
らぶらぶ吉澤さん


3月13日(火)世の中、金だ!ってことです by ウドちゃん
精神的な支えであっても、ビジネスの柱になれなかったのが中澤さんの敗因ってとこですね。 てゆうか、精神的な支えのどこが悪いんじゃ、こらぁ!

今週の「ハロモニ。」エンディングでの中澤さんの言葉を聞いて泣きそうになりました。 石川さんのポップスタンドを抱きながら、「がんばってこいよ、おまえ」と。 たぶん、泣く。もしもメンバーとしてこの言葉を聞いていたら。立ち上がれないほどに。

エンディングにはもうひとつ、加護さんの視線が中澤さんを捕らえてるシーンがあるんですけど、 真剣に泣きそうです。卒業の話を聞いてからの撮影だったんですかね。(そうだといいな)


3月12日(月)見えるものだけが世界のすべて
中澤さんが卒業と聞いても、ただ笑うしかなく。悲しみはいつも終わりを経験してからやってくる。 今はまだ見える彼女の姿がすべての出来事を洗い流し、日常は永遠に日常となる。 世界が何事もなかったかのように時を刻み始めるとき、この瞳は二度と彼女を捕らえることはない。

ふぅ、逃げ出したい。


3月6日(火)カントリーと並ぶと石川さんが輝いて見える
モーニング娘。のファンクラブ継続手続き、3600円。


3月3日(土)すべてはモーニング娘。のために(2)
メインマシンが娘。MPEG製造機と化しているので、ノートパソコンを買うことにしました。 もちろんアレですよ、チタン製のスコップみたいに資源の無駄遣いをしているリンゴマークの 新しいやつ!(嘘)。すいません、嘘つきました。模倣マニアとしては、窓しか選択肢がないです。 というわけで、「置く」ことに居場所を見つけた安物に してみました。フロッピードライブとメモリ128メガ増設(計192メガ)で22万円です。安っ!

使った感じがどんなかと言うと、「パソコンのライフスタイルを快適にする窓ミレニアム」は嘘です(当たり前)。 仕事で使ってる窓2000Serverは不必要なサービスを止めて(IISは未入)使うと70メガくらいしかメモリ食わないのに なんで窓ミレニアムは起動しただけで100メガ食うんですか? てゆうか、「置く」ことに居場所を見つけた安物のせいですか? ムッキー!メモリ192じゃ足りないじゃんよ!

はぁはぁ...(疲)
こんなところにForte for Java, Community Editionなんぞを入れたらもう...(涙)

とりあえず、腐れノートもこんな壁紙で。(もーにんぐ娘。壁紙の部屋
http://tujinono.hoops.ne.jp/other/other13.jpg