200106 @ 3rd -LOVE Paradise- @ 200108



7月30日(月)仕事への情熱
谷村有美の『愛は元気です。』をリピートしているみなさん、こんばんにゃ。 ダンボールの森奥深くに沈んでいるはずなのですが、探すのが面倒なのでショップで注文して 入手してみました。

GiRLPOP / SEPTEMBER VOL.51-2001
表紙だけでも買う価値がある。この写真には『モーニング娘。』と呼ばれる 存在の放つ、今、この瞬間の魅力がすべて含まれている。 彼女たちの『今』を語るのなら、この写真が必要だ。

ソロの写真も悪くはないけれども、やはり、多種多様な性格の組み合わせが生み出す 魅力をボクは推したい。ただ、敢えてソロ写真を選ぶとすれば保田さんのキラキラ衣装かな。 あの造形に対する角度はかなり好きです。

mcSister / NO.382 September 2001
黒澤優が、くろさわゆうが、KUROSAWA YUが。

桂芸能社
山口もえが、やまぐちもえが、YAMAGUCHI MOEが。


7月29日(日)タレント議員
こんばんにゃ。ギリギリの時間に投票に行ってきました。 いきなり投票所を間違えてしまいましたけども。ちなみに投票に行かなかったという人は、 明日、鎌で首を刈られますのでがんばって命乞いしてくださいね。

銀座のABC-MARTまで靴を買いに行ったのですが、欲しい色が置いてないんですよ。 銀座まで来たというのに!まったく何なんだこの仕打ちは。「この店、燃やすぞ!」などと 呟きながら仕方なく神保町の書泉へ。そしたら矢田亜希子の写真集が見当たらないんです。 マジですか?拷問ですか?嫌がらせですか?歩いてるだけで暑いってのに。そしてまた仕方なく 秋葉原へ。つーか、CD-Rメディアが16倍速対応へシフトしてるじゃないっすか。しかも、 SONY製(太陽誘電のOEMらしいが)万歳的な陳列してるし。TDKの12倍速対応メディアは、 いったいどこへ?


7月28日(土)復讐
手元に残る代々木のチケットを見つめながら、あなたは何を思うのでしょうか?

何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら、 クロスファイア がやっておりまして、矢田亜希子萌え〜などと叫びながら見てしまいました。 いつもどおり恐ろしいくらいにカワイイのですが、特に赤いシャツを着ているシーンなどは 『泣きたいくらい好き』という言葉も理解できるほどの魅力に溢れておりまして、テレビの 前で悶えてしまいました。こうなると、もはや、最近消化不良気味なモーニング娘。などは どうでもいい存在になりまして、代々木のコンサートを放置するという事態になりました。 加護ちゃんからは「6300円も払ったのにもったいないよ」とか、飯田さんからも「空席を見て、 あの娘たちは悲しんでるよ」などと言われたりしましたが、ボクは「まあ、こういうこともあ るよ。短い人生、広いフィールドのいろんな方向を見ていたいんだ」と、二人を納得させました。

最近、宇多田ヒカル@DISTANCEしか聴いてないとか、2階席だからというのも放置原因の ひとつだと思います。CDTVにおける席順が気になるような見方しかできなくなった自分が 少し嫌いだというのも。FUNにおける『ザ☆ピ〜ス!』の映像があまりにも緊張感に欠けて いたというのもまた。

話は変わって、サイトの横連携について。あるサイトを定期的に見る対象とするときには、 大抵の場合、何かを感じたからそうするわけですが、その他に巡回ルートと重なりがない、 他のサイトと重なりがないという点も重要視します。しかし、そうして見ているサイトが ある時点を堺に急速に横連携を始めるときがあります。何がそうさせるのかは分かりませんが、 同じ話題、同じ考え、変化のない状態を延々と見せられると失望するしかありません。 と、ここまで書いてきて結論が良く分からなくなったのですが、ようするにボクは『覗き』を 趣味にしているということです。(←ダメじゃん)


7月25日(水)兵役
朝日新聞(夕刊) 2001年(平成13年)7月25日 水曜日
改革者の目 10 「『選挙』が大衆的に響く時」 by つんく

----プロデュースしている「モーニング娘。」の新曲に「選挙」「投票」という歌詞が 盛り込まれていますね。

 「3代前の総理大臣、だれやった?」って聞かれてもパッと出えへん。

 けど、「小泉人気」という言葉があるくらいなら、きっと、小学生でも、今の内閣は 覚えているって思うんですよね。そういう時には「選挙」みたいなフレーズが大衆的かな、と。

 いま、学校で髪の毛伸ばしているやつがおったら、「キムタクを意識してるんか。コイズミを 意識してるんか。どっちやねん」みたいな突っ込みが、普通にあったりするんじゃないか、とね。

 人気というのは、人の「気」ですから、本人に意識がなくても、集まる時にはガンガン集まる。 支持率が80、90%の人にしかできない政策があるはずだと思うんですよね。50%の人ではどうにも 動かせなかったことだとか。

 結果として「モーニング」が売れたから、いまは僕も、仕事の8割がプロデュース活動ですけど、 はじめは「お前みたいなやつがやれんのかい」みたいな空気が、世の中にありました。アーティスト の時代と言われる中で、アイドル系の女性ボーカルグループみたいなものが売れるわけがない、と。

 そういう見方に、ものすごく僕は「反応」しましたけどね。

 どの世界でも同じでしょうけど、100人いたら、アタマの1、2、3位のやつは、スポーツも 勉強もできて、顔もいいとか、ずば抜けている。天才なんですよね。僕の生き方は「4位狙い」。 「4位がおれの中で1位やんけ」と努力する。

 「モーニング」に勝因みたいなものがあるとしたら、最高で「4位」かもしれない女の子たち が集まって足し算以上の効果が出て、結果的には1位になれたということじゃないのかなあ。

 バンドのころから、既成概念を打ち破る「ロックスピリット」にこだわってるんですが、 とりあえず時代の流れを見ないとだめ。

千人が大行進しているなかで、いきなり1人だけ反対方向に歩いたら、これはつぶされる。 だからって、皆と歩調を合わせていると、どんどん保守的に、無難にまとまってしまう。同じ 方向へ歩くんですけど、気持ちはどっかで右や左にそれてやろうとか、人が時速10キロくらいなら、 12キロで走ってやろうとか。そういう発想のないやつには、次のヒットは出せない。

政治家もいっしょでしょう。



7月24日(火)録音レベル
嫌いなもの 好きなもの 買いもの 萌えないもの
  • 「加護亜依、憧れキャラにラブリー大変身!」
    junon / september / 480 yen
こういう加護ちゃんに萌えるというヒトは病院に行ったほうが良いです。 加護ちゃんは何もしなくても『かわいい』のです。それを小細工して『かわいく』見せようとは 100万回爆破しても足りないくらいのダメ企画です。しかも、どれひとつとして『かわいく』ない。 こんな雑誌は廃刊になると良いです。『加護亜依伝説』の汚点です。

つうか、「幼稚園のときはセーラームーン」というのはどうなんでしょうか。 ボクが制服姿で単行本買ってた時代に婚約者(勝手に)は園児だったなんて結婚式の スピーチネタになりませんよ。もうひとつ、「今、一番のお気に入りの漫画は『あずきちゃん』。 勇之助くん、カッコいい!」には安心しました。「窪塚クン、カッコいい!」なんて書いてあったら 卒倒してるところです。


7月22日(日)鮮度
ハロモニとMUSIXの衣装には萌えられません。裸にエプロンを待ちたいです。 「『ザ☆ピ〜ス!』最高だよね」とも言えません。 どちらかと言えば、「中澤裕子@二人暮し」派です。モーニング娘。に飽きたというよりも、 中澤裕子の鮮度優先です。

まあ、そんなことはどうでもよくって、FUNにおける「加護ちゃん、クチビルを舐める」事件が なぜNHKで臨時ニュースとして放送されないのかということに疑問を持ちたいです。 ポップジャムが放送中止となる理由が花火大会ではなく「クチビル」事件なら納得がいくのですが。

もうひとつ、「バルーンアート対決」選択時の娘。たちの足元について。 加護ちゃんだけ無造作に、ただ投げ出すというその姿、とっても好きです。大好きです。 愛されたいです。愛したいです。加護ちゃんの作った「ぞうさん」を見ながら、 「ボクもぞうさん作ったよ〜」って見せてあげたいです。ナマ物だから産地直送で送りたいです。 ボクのぞうさんの生き様を見せてあげたいです。ダイナミックな動きを見せてあげたいです。
  • 加護「無造作に投げ出す」
  • 矢口「膝を合わせて足元はやや開き気味」
  • 後藤「右足を上にして足を組む」
  • 柴田「膝を合わせて足元を閉じる」
  • 飯田「足元を組んで投げ出す」
  • 安倍「足元を組んで手前に引く、膝は若干隙間あり」
  • 吉澤「膝の間に両手を入れ、足元は開いて内股」
ごめんなさい。使い古されたネタではしゃぎすぎました。でも、「クチビル」事件のあとに 「ぞうさん」を出されたら誰だって「加護ちゃんに舐められたい」って思いますよね? (←思いません) 石橋貴明氏ならば間違いなくネタにしてくれるはずなんですが。 (←しません)


7月20日(金)置き手紙
日神不動産のCMに深谷麻利絵ちゃんが出演しているような気配を感じます。


7月19日(木)いろもん見てたらエブナイ見逃した
加護ちゃんと常時接続。加護ちゃんにダイバーダウン!

月明かりの差し込む薄暗い部屋の隅で膝を抱えて小さくなってみる。 見えないものを見ながら、ひとり、沈みゆく心がこう叫ぶんだ。
「みんな死んでしまえ!」
決定権のない責任者という立場を与えられて途方に暮れるボクに救いの手が差し延べられる気配は これっぽっちも感じられない。政治的な調整ができるはずの管理者は声の届かない場所で 薄っぺらい関心を示しながら、他人事のように振舞い続ける。「あなたには能力がない」と烙印を 押されながらもボクはここ以外の居場所を知らない。長い休暇が終わったら問題を整理して 解決策を提示してみよう。そこにはきっとこう書いてあるはず。
「誰か助けて」
自殺するときは飛び降りようと思う。あの天空に輝く星から羽ばたくんだ。 初めて手に入れる自由を全身で感じながら幸せを夢見てボクは鳥になる。 たった一度だけ羽ばたく鳥になる。偽者の自由を背負って羽ばたく鳥になるんだ。

危うくFLASHを買い逃すところでした。内容については「 息切れ日記 2001.07.17 Tue 」を参照してください。週刊文春の記事「 エスロピ 2001年7月18日(水) 」は楽しいので読んでおくと良いです。


7月17日(火)ブサイク路線復活の中澤さん
加護ちゃんと常時接続。加護ちゃんにダイバーダウン!

中澤さんの支配下にあると前進が抑制される矢口さん。三歩進んで二歩下がる。 ボクシングで言えば、片手で頭を押さえられてるみたいなそんな感じの美少女教育ゴルフ編。 それなのにそれなのに、抑制されるほどに輝きを増す矢口さん。前進が押さえられてこそ 本領発揮の矢口さん。あなたにはまだ、見上げる人が必要ですか?

矢口さん、かっわいいの〜!

こんばんみ。IBMのCMにおける「全体をまとめる責任者は誰なの?」「あなたですよ」 的な状態ならまだしも、責任者不在の状態かつ、みんなで関係の無いフリをするという 状況で貧乏クジを引きつつある派遣社員です。てゆ→か、ホントに責任者誰なんだよ。

一日の転送量100メガなら、一ヶ月で3ギガになるわけです。今日の転送量が300メガですから、 もしかしたら一ヶ月9ギガなんてことにもなりかねません。ついでに言うと昨日もそれなりの 転送量でした。なんか警告されそうです。ホンモノの方から。

サンデー毎日の「娘。@国会議事堂前」があまり触れられてないのは何か理由でもあるんで しょうか。もしかして何か恥ずかしいこと言ってます?僕。


7月15日(日)電波少年に杏ちゃんがいたような気がする
加護ちゃんと常時接続。加護ちゃんにダイバーダウン!

こんばんみ。神龍への願い事は、海岸に生えている人のカタチをした焦げたモロコシを 根絶やしにしてもらうことです。各番組で矢口さんが全く仕切れてないのは先刻承知ですが、 MUSIXでは「祭」の話題で振ってもらったのは後藤さんだっていうんですから、 もう、面目まるつぶれじゃないですか。矢口さん、落ち込まないでがんばってくださいね。

タクティクスオウガ外伝 は、まだまだ評価できないっす。レベル7だし。でも、導入部はもっと盛り上げたほうが いいんじゃないですかね。ゲストキャラにもっと魅力があればっていうか、 システィーナを出せってことです。それにしても、反射型液晶って見づらいなぁ。


7月13日(金)エレベーターガールやってんだよ!
館内ジョギングってめちゃめちゃ差別やん。

周防玲子@ネバーランドはマジで帰れ。和久井映見@熱い夏がめっちゃカワイイ。 つか、五郎ちゃんのせいで流す涙に嫉妬。ボクのために流して欲しいニャ。


7月12日(木)安倍さんの実力が次々と明らかに
古いファイルはパスワード付きで公開なんだってさ。なんでそんなことしてんだろうね。 潜航しながら共有すりゃあいいじゃんよ。何がしたいんだか、さっぱり分からん。

妄想日記ウイルスが猛威を振るってるのでどこもつまらなさ300%です。 世の中にはできる人とできない人がいるんだから、さっさと病気治せよみたいな。

「祭り娘。@うたばんと仕事、どっちが大切なの!!」ってあの娘に詰め寄られても、 「今日は仕事したい気分だから」って言える自分がちょっと情けない。 盲目の羊には程遠いかも。修業しよう、修業。

今週の美少女教育は安倍さんがメインなんですけども、素晴らしく納まりがいいです。 センターにいることがこんなにも自然な娘は他にいないでしょう。でも、競争させると 良い結果にならないので今回のように出演者に格差があるのが彼女にとっての理想ですね。 てゆうか、競争して輝くようになって欲しいんだけれども。 月曜日、さっそくあさみが標的にされる。えーと、仮にもアイドルなんですが。 火曜日、反復横とびでベタベタなボケをかます安倍さん。矢口さんの不必要な前進は嫌いだ。

三人祭のケツを見てるなんてのは素人だ。プロなら、フトモモの間にある空間の 違いに注目すべき。あの空間に手を入れて、手を入れて、手を入れて。。。

「ミニモニ。世界照準@オリジナルダンスを作ろう!!」
大胆にカンペを読むこのコーナー。それなのに段取を忘れる辻ちゃん。 それなのに台詞を噛む辻ちゃん。それなのに「食べれなかったよ」ってカワイイ声を出す 辻ちゃん。それなのに走り出すタイミングを外す辻ちゃん。そんな辻ちゃんが全体的に 大好きです(たこやきを食べながら)。前進する矢口は嫌い、芸人殺しのまゆみは出場停止。

ワコールジュニア最新カタログ


7月10日(火)集中力の著しい低下を招く夏
スピリッツの 椎名法子 を見ながら「顔じゃないんです、身体なんですよ、やっぱり。」と、激しく思う。 ページをめくりながら興奮したりして、今日も絶好調です。(←変態)

保守作業という仕事がつまらなくて、あちらから「問題だ」と言われてもこちらには 全くやる気がなく、創造性よりも根気と時間が必要な作業を目の前にして逃亡を図っている 最近は、上司から「暇なの?」と聞かれれば「暇です」と解雇の理由になりそうな言葉を 平然と言ってしまうこのクチビルに誰かの温もりが欲しいのです。 加護ちゃん、お腹の肉なんてボクは気にしないよ。そのクチビルがあれば。

Do As Infinity - 深い森/翼の計画


7月9日(月)菅野美穂は相変わらず人形のように
声が聴きたい 声が聴きたい 声が聴きたい

好きで×5(かけるファイブ) のような重なる声が聴きたい。 LOVEマシーン は、あの瞬間だからこその曲なのに未だにそこから抜け出せないのはなぜか。 I WISH は、必要無い。そんなことはAMラジオで相談してくれ。 9人でしかできない声を、9人でしか表現できない重なりを、9人でしか創り出せない音を聴かせてくれ。

Saku2 による新星堂神奈川30店舗CDシングルランキングでは w-inds. に完敗していた「祭り娘。」が HEY!x3 に出演したわけですが、矢口と石川のダメっぷりはどうよ? 今、トークは加護、辻をメイン(そうでなくてもつかみやすい)に流れているというのに 矢口の下手な進行、石川の広がらない会話、まじめな説明を聞かされるんじゃ疲れてしょうがないです。 今後もこんな素人っぷりが続くのかと思うとつんく兄さんには追加メンバーをトークの中心として 選考を考えてもらいたいです。ただ、いくらトークが上手でも巨乳はお断りですが。


7月8日(日)ハロモニつまんない
おはようございます。一週間ほどドメイン取得について考えましたが、 そんなリスクは背負ってらんねぇということで諦めました。臆病者です。 誰かに支えてもらいたいです。包み込まれたいです。抱きしめられたいです。深田恭子に。

先週のドラマ 深田恭子の絶妙なバランスに驚いたっていうか、あの身体と崩れない顔ってすごいと思う。 てゆうか、殴られたい。ただ、純粋に、殴られたい。最近多い韓国による侵略行為はハッキリと 拒絶すべきかと。あんたたち、必要ないんだよ。 山田麻衣子は、努力賞かも。周防玲子は邪魔。和久井映見は佳作。 新宿中央公園に古手川祐子はいません。山口もえの出番が増えるといいな。


7月1日(日)あの時計キャラを誰か葬ってください
ママ。ボク、明日もお日様見られるかな?

エアコンの無い部屋でアイロンがけをしているみなさん、こんばんわ。 貧乏ってツライですよね。貧乏といえば、MUSIXの負け組っぷりと制作費の削減具合も心配です。

ハロモニでミニモニ。のコーナーがなかったことに実力行使も辞さないという姿勢で 臨みたい今日は、余命2ヶ月という辻希美の涙を拝見することになりました。 グループ内での「泣き」担当という確固たる立場はつまり、甘えの現れであり、 それは現在のところ誰もが期待していることです。しかし、新メンバー加入後に それが継続することは過去の経験からいってもありえないとなれば、今更気が付いても遅いと 言われようとも、残り2ヶ月、全力で彼女の涙を回収するのだ!と決意をあらたにするのであります。 その涙がおかし売り場を前にした幼児のそれと同じだとしても。

ちょびっツ 第2巻