大島優子観察日記

2002年8月31日(土)

猫の恩返し / ギブリーズ episode2

面白くないとは言わないけど、もう一度見たいと強く思うシーンもなく。ハルの方はなんか中途半端に事が起こるだけだし、野中くんは変な流れのまま終わっちゃうし。でも、『初恋』のカメラは新鮮だった。廊下から教室とか、自転車で通り過ぎるシーンとか。鈴木京香の声は良かったけど、斉藤洋介は完全にハズレてた。まるで恋ノチカラの坂口憲二みたいに。

DVDプレーヤーを購入。届くのは来週だけど。『新山千春 koe』とか見てみたい。

今日の買い物

2002年8月30日(金)

ガチャパーワールド

みやびが誕生日のハガキを読んでたけど、素直にカワイイとは言い切れないのはなんでだろう。ロッカーのハナコさんの再放送を見てたらともさかりえが気になってしょうがないというか、第3回のエンディングを捕獲してリピートしてみたりとか。やっぱり、肩出しってのはいいなぁ。

TomosakaRie_HanakoInLocker_03_Ending_20020830.mpg

こんなCSSファイルを読み込ませてもOpera6.05だと<code>は影響を受けないみたい。

body{
    font-family: arial, sans-serif;
}

制約付きのレイアウトマネージャ(LayoutManager2)をコンテナに設定した場合はコンテナへのコンポーネントの追加で制約を指定すること。というのが良く分かってませんでした。制約を指定しなかったときにnullが渡されるのが原因で、Containerのソースコードを見ればすぐ分かることなんですけど。

public class MyFrame extends Frame
{
    public MyFrame(){
        setLayout(new CardLayout());

        add(new FirstContainer(), "first");
        add(new SecondContainer(), "second");

        //throw IllegalArgumentException
        add(new ThirdContainer());
    }
}

dW : Usability : カスタム・レイアウト・マネージャーの作成

2002年8月29日(木)

ロマンティック 浮かれモード

偶然見かけたCMでやっぱりミキティ大好き!な感じになってもMUSIXの番宣を見たとたんにオーラ出てないよなぁ…というか、めちゃめちゃ安っぽく見えるし。なんだろう、もう、藤本美貴は厳選した写真とCDによる音だけで勝負したほうがいいんじゃないだろうか。特に写真は激しくハズレてるときがあるからなぁ…2003年のカレンダーとか中身を確認しないと買えないよ。とりあえず、美少女教育のCM枠はすべて藤本美貴にして下さい。中澤裕子とかシャッフルとか男のアイドルとかは却下です、却下。

MTKクラシックは運命'99だったりしたんでしょうか…。

にんげんドキュメント→恋愛偏差値→ロッカーのハナコさん→ぷらちな→内村P→美少女教育→レースクイーン→ミニスカ→大リーグというかなりダメな夏休みのある一日。

2002年8月28日(水)

Good Morning! 休刊のお知らせ

そういえば、そんなメルマガあった。

東京庭付き一戸建て。泣けない。大島優子の肩出しはもう期待できないなぁ。次回で最終回だし。菊川怜はあんなに出してんのに。ふじいたかしのアイドル番組に鈴木杏。映画の宣伝だけどあんまり前に出てこない。というか、あの顔はなぜああなりましたか?生まれたときに決まってたとすれば、町村誌織はいったいなんだったのか…。というか、変な日本映画に彼女を巻き込むのは良くないと思うんだけど。ジュブナイルとか。子供の遊びみたいな映像を商品として世の中に出す集団といっしょにいるとホンモノとニセモノの区別がつかなくなるよ。

Javaパフォーマンス戦略

2002年8月27日(火)

ゆり & みやび

カワロック王選手権を捕獲。二人が並ぶとゆりちゃんの方に潤いが無いのが目立つわけで。というか、みやびを抱きしめながらゆりちゃんにムチで叩かれるっていうのはどうだろう。抱きしめてるのが気持ちいいのか、叩かれてる方がうれしいのか…。ゆりちゃん派だから叩かれてる方に一票。叩かれるよりも軽く蹴りをもらったほうがうれしいような気もするけど。

ロッカーのハナコさんを見たけど時間が短くておもしろくなかった。

RGBで表現された色の明度を10%上げるとかやりたいんだけど。ボタンの傾斜の色を決めるのにjava.awt.Colorbrighterを使うと上手くいかないし。ネットで調べて明度の求め方とかあったけど、もっと基本から学んだ方がいいのかも。とは言うものの色の勉強ってどこから始めればいいのやら。『コンピュータグラフィックス 理論と実践』は飛躍しすぎか。

Le Premier Soleil

2002年8月26日(月)

りんりん、りんごの新食感

真っ赤な松本まりか@ミニストップを捕獲。松本まりかというよりも、真っ赤な女の子集団に惹かれた感じで。長澤まさみのDUNKと宮崎あおいのCUTiEを購入。しっかしマルイなぁ、長澤まさみわ。瞳と脚は輝いてんのに。 深夜3時に超V.I.Pでビジュアルクイーンっていうか、どのへんがクイーンなのか…。

MatsumotoMarika_MiniStop_15s_20020826.mpg

2002年8月25日(日)

fake plastic love

東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃダーブロウ なページ。なんだろう、良く分からないけど、何かが戻ってきた感じがする。

ももいろコーカン日記のエロ背景をOpera6.05で保存できないんですけども。右クリック→背景操作メニュー→画像イメージを保存ってやってみても無反応だし。仕方がないのでCSSファイルのURIから保存してます。

2002年8月24日(土)

愛のエプロン2

新山千春がやけにかわいく見えたりもする。

2002年8月19日(月)

美少女教育

ちっちゃい娘が出てるよ、ちっちゃい娘が。

2002年8月17日(土)

水着だらけのグラビア・アイドルランキング図鑑

神戸みゆきの水着には勢いがないというか、正直なところ服を着ているほうが魅力アップというか。

2002年8月16日(金)

T Boo S

Pな彼女。榎本加奈子はいらないんじゃないの?。王様のお夜食。ラブレターの書き方教えます!。安めぐみのアレはどうかと思います。

Java AWT:Lightweight UI Framework

ライトウェイトコンポーネントの注意点

Meadowとタブと空白

こんな感じで。

;;; java-style
(defconst my-java-style 
    '(
         (c-basic-offset . 4)
         (c-tab-always-indent . t)
     )
     "My Java Programming Style"
)
(defun my-java-mode-hook ()
    (c-add-style "PERSONAL" my-java-style t)
    (setq tab-width 4)
)
(add-hook 'java-mode-hook 'my-java-mode-hook)


;;; save-style
(defun my-save-hook ()
    ;; ファイル最後尾の空行を削除
    (goto-char (point-max))
    (delete-blank-lines)
    ;; 空白をタブに変換する
    (mark-whole-buffer)
    (tabify (region-beginning) (region-end))
)
(add-hook 'write-file-hooks 'my-save-hook)

2002年8月13日(火)

いひ!

シネパラアフター・ザ・サイレンスを見ながら徹夜。 なんか見たことあるなあと思ったらKellie Martinだった。というか、IMDbではテレビドラマになってるんですが。

Breaking Through (1996) (TV) .... Laura Keyes
... aka After the Silence (1996) (TV) (UK)

東京庭付き一戸建ての予告で大島優子の露出度が低下しているのはいったいどういうことか。おんにゃのこは鎖骨がイノチだっちゅうの。

2002年8月12日(月)

南国楽園ショー

いとうあいこが写真と違ってカワイイのら。

2002年8月11日(日)

ブロードバンドGO!GO!

橋爪しのぶの壁紙をダウンロードしてみたけれど、会社のロゴが鬱陶しくてなんだかなぁ。

複数行表示対応の枠線付きラベル(Label.java)を公開してみますた。Swingの使えない非力な環境向けでし。というか、こういうソースコードはもっと落ちてても良さそうなもんですが……やたらとAPI仕様書ばかりが公開されてるようで。

2002年8月5日(月)

相沢真紀inイメージキャバクラコント

外国少女日記サイトの画像(icon_valia13.jpg)がとっても好き。

2002年8月4日(日)

インターネットレディ1分100円(高!

橋爪しのぶ@J-COM。ちょっとだけかわいいかも。

2002年8月3日(土)

モーニング娘。の物語

プロローグは読んだ。少し前までメインストーリーに夢中だった。 当然、エンディングとエピローグがあると思ってた。それが無いと分かったのはいつの頃だったか。 ブラウン管に映る彼女たちを求める気持ちはもう無い。それでもコンサートには行き続けるだろう。 21世紀のような時代はもう来ない。 何かを求めたあの頃とは違う。 何かを失うことが怖い。だから満たされなくてもあの特別な空間の中に身を置いて覚めない夢に浸り続けたいと願うんだ。

ピチレモン9月号。見所無し。FLASH8月13日号。吉井怜の袋とじ。爆NEWin江の島。 神戸みゆき黒石えりか。今、一番おもしろいバラエティ。