JP ジュラシック・パーク

 まず余談から。「レッド・オクトーバーを追え!」で、アメリカ亡命の志半ばにして銃弾に倒れたソ連の副艦長ボロディン(サム・ニール)が最後に残した言葉は「モンタナが見たかった。」
 そのサム・ニールが考古学者グラントとして、モンタナで恐竜の化石を発掘しているシーンで「ジュラシック・パーク」に登場する。


クアロア (ハワイ・オアフ島)クアロア

 サム・ニールと子供達がダチョウのような恐竜ガリミムスに追われるシーン。もちろんCG合成だが、ベースになっている風景はここ。山の形に注目。

行き方 レンタカーならワイキキから反時計方向にオアフ島を1/4回った場所。沖にチャイナマンズ・ハットと呼ばれる島があるあたり。バスならアラモアナ・センターから出ている55番で。また「クアロア牧場アクティビティ」というオプショナル・ツアーが催されていて、これに参加すれば、この風景をバックに一日遊べる。多くの人が参加するポリネシア文化センターに向かう途中にも、この景色が見えて来る。


ナパリコースト (ハワイ・カウアイ島)滝

 カウアイ島の北側、ここは全く道路がなく、切り立った断崖に多くの滝が流れている。ハモンド博士(リチャード・アッテンボロー)一行がヘリで降り立つ場所も滝つぼの横。少年の眼前にいきなり飛行機が現われるユナイテッド航空のTVCMもこの風景を使っていた。
 この島がコスタリカ沖に浮かぶイスラ・ヌプラ島に見立てられたが、ジュラシック・パークのセットが作られた場所は「人里離れた場所」としかメイキングに記されていない。「イントルーダー/怒りの翼」のベトナムの密林や「ベスト・キッド2」の沖縄もカウアイ島で撮影されたというクレジットがある。

行き方 道路がないため、この海岸を観光する方法は空と海からに限られる。まず空、ナパリコーストやワイメア・キャニオンを観光するヘリコプター・ツアーはハナペペなど島の各所から運行されている。ナパリ・コースト空撮次に、ゾディアックというゴム・ボートに乗り、海から眺める方法。これはかなりの時間を要する上、しぶきでまずカメラはダメになるし、船酔いする人には耐えられないなどのデメリットがある。


6デイズ7ナイツ  6デイズ7ナイツ

 ハリソン・フォードとアン・ヘッシュが流れ着く海岸が、やはりカウアイ島のナパリ・コースト。ここを舞台に脱出劇が・・・・。写真の砂浜も使われている。

タイトル一覧へ

掲示板へ