konkonが勝手に「フレンズ」を見て思ったこととか、
鑑賞日記を書いたりしています。少しネタバレもあるので気をつけてください。
意見・感想があればメールか掲示板にでもコメントしてください♪

NAP PARTNERS
(S7ネタバレ)
いまWOWOWでS7の再放送をしていますね。こないだは「TOW NAP PARTNERS」のエピが放送されましたが、このエピかなり大好きです!
オープニングの女性陣3人のランチしてるシーンもおもしろいし、フィービーとレイチェルがメイド・オブ・オーナーの座を奪い合う話も好きです。ロスとジョーイがオーディションの結果フィービーを選んだのはちょっとずるい気がするけど(笑)、フィービーの作戦勝ちですね!
そして何と言っても大好きなシーンが、ロスとジョーイの昼寝のシーン!!ジョーイのお腹の上で幸せそうに寝てるロス、おもしろすぎ!「ダイハード」2回も連続で見ちゃって疲れちゃったのね・・・。 2人が起きて顔を合わせた瞬間、叫びながら起き上がるところもすごく息が合ってておもしろい〜〜!!
ジョーイがロスとまた一緒に昼寝したくてセントラルパークを1人で出て行っちゃうけど、その後迷ったあげくロスもついて行っちゃうし(笑)。
もう最近、かなりロスとジョーイのコンビが好きです。いつもは真面目で頭の良さそうなロスなのに、ジョーイに翻弄されちゃうところがおもしろい!
「TOW They're Up All Night」の再放送ももうすぐだけど、このエピの2人のシーンもすごく好き♪屋上に閉じ込められちゃって、何とか下へ脱出しようとするシーンは何度見ても笑っちゃいます。「TOW The Cheap Wedding Dress」で、2人がクリスティンという女性を奪い合う話も好き。
これからもこの2人のおもしろいシーン、もっと増やしてほしいな〜。

Emmy賞!!
(ネタバレ注意!)
次回からフレンズキャスト6人のEmmy賞のノミネート対象部門を助演男優・女優賞から主演男優・女優賞に変更するそうです。今回は(S8は)ファイナルの視聴率もかなり良かったので、本気で受賞を狙ってのことでしょう。今年は本当にチャンスだと思います。
(Emmy賞はTV版アカデミー賞みたいなものです。)
これまで「フレンズ」は何故かEmmy賞には縁がなかったんですよねぇ。Lisaだけ過去に(1998年に)コメディー部門の助演女優賞を勝ちとっていますが。今回は6人そろってノミネートされたらいいですね!(それはちょっと難しいとは思うけど・・)
主演女優賞は、LisaかJennの争いかと思いますが、唯一過去にEmmy賞を受賞し、他にも多数の賞を勝ち取っている&ノミネートされているLisaか、それともS8で出産をして1番目立っていたレイチェル役のJennか・・・。
主演男優賞は、過去1度だけ男性陣の中で唯一Emmy賞でノミネートされているDavidか、過去にEmmy賞の主演男優賞にノミネートされかけたけど結局辞退したmatthewか(海外ドラマFUNBOOKではマットのページにそう書いてありましたが、あれは間違い)、S8で1番脚光を浴びたと言ってもいいジョーイ役のmattか・・。
男性陣は3人とも誰が獲ってもおかしくないと思うので、ぜひ3人のうち誰かが勝ちとってほしいですね!!
でも、1番近いのはやっぱりジェニファーかなぁと予想しています。 もし、フレンズキャストが受賞するとなれば、みなさんは、誰を予想しますか・・・?

*投票のページではEmmy賞予想を行っています。S8を観ていない人でも、自由に予想してみてください!ただ好きだからという希望でもかまいません!お遊びなので・・。(何かが当たるというわけではないです)


ジョーイ&フィービー
(ネタバレ注意!)
ロス&レイチェルは元恋人どうしで今後また復活する可能性高し、そしてチャンドラー&モニカが結婚。となると、残るこの2人も・・と期待する人も多いと思うし、アメリカではこのカップルを期待しているファンも多い。
実際、8シーズンの2話目、フィービーがレイチェルが妊娠していることをかばうために自分が妊娠したと嘘をつき、フィービーが父親は関係ないと言うと、ジョーイがフィービーにプロポーズする場面があるが、そのときの観客の反応はすごかった。拍手したり叫んだりして喜んでいた。それだけこの2人のカップルが期待されているのだと思う。
私は、2人ともボケキャラで会話がおもしろくてすごく好きだけど、カップルになるのはあまり想像がつかない。恋人どうしになって「フィービー、好きだよ」「ジョーイ、愛してるわ」と言うすがたが想像つかないんです。そう考えるとレイチェル&ジョーイの場合もそうだなぁ・・・。フィービーがジョーイに愛してるという姿が想像つかない。同じように、レイチェルがジョーイに言うのも想像つかないかも・・。ジョーイっていつもみんなから呆れてるような目で見られてる気がするからかな・・・?!
でも、ジョーイとフィービーはかなり特別仲がいいんじゃないかと思う。 何回もキスしてるし、2人のキスシーンは素敵で結構好きです(特にアースラと勘違いしてするキスシーン)。7シーズンの30歳のバースデーのエピでも、ジョーイは寂しがってるフィービーの後を追いかけキスをしている。けど、私はこういう関係どまりの方が好き。いつも人の相談にのったり、おもしろいことを言ってばかりのフィービーだけど、ジョーイだけは特にフィービーを他の4人よりも気にかけている気がする。逆に、ジョーイがレイチェルのことで悩んでいるときも、元気づけようと1人頑張ったのはフィービー。異性という関係を超えた友情があるのだから、その関係はすごく素敵だと思うし、この2人が恋人どうしになるよりいい気がするなぁ。
でも、もしこの2人が一緒になったとしたら、それはそれでやっぱり嬉しいかも・・!

*フィービー演じるリサ・クドローは昔のインタビューで、2人がカップルになるかという質問に、多分ならないと思うと答えている。一方、ジェニファー・アニストンは、何年も前のインタビューで、「2人(ジョーイ&フィービー)が一緒になってほしい、でも2人が一緒になるのは番組の最後がいいかも」と言っています。


SEASON5
第5シーズンもお気に入りのシーズンです。前回の終わり方がすごく気になったので、当時すごくこのシーズンを待ちわびていたのを覚えています。
このシーズンで1番おもしろかったのは、チャンドラーとモニカが2人の関係を4人に隠し続けること。途中でジョーイにだけバレてしまいますが、シーズンの半分くらいずっと隠し続けていたんだからすごい!チャンドラーがモニカにキスしてしまったのをごまかすためにレイチとフィービーにもキスしたり、他にも2人の関係を怪しまれないようにジョーイのせいにしたりする話もおっもしろかったです。
特に好きなエピソードは9、11、16話。9話はロスが楽しみにしていたサンドイッチを上司に食べられてしまってぶち切れロス(笑)になる。そして、チャンドラーとモニカが2人の関係を隠すためにジョーイのせいにする話です。
11話は「新年の誓い」。オープニングの前に、みんながそれぞれキスするシーンが好き。ここでジョーイとレイチェルがキスするところを見て、すごく似合うなーと思っちゃいました。他に、チャンドラーがみんなをからかわないと約束してしまったけど、みんなにつっこみたくてうずうずしているところもおもしろいし、ロスが皮パンを履いたけど脱げなくなってしまって、ジョーイの提言でパウダーを振りかけたりしたけどダメで、モニカの家に帰ってくるところ。あそこではマシューが必死で笑いをこらえていましたね。確かにあのロスの格好はすごく笑っちゃいました。
16話はジョーイがモニカ&チャンドラーのラブラブなところを見て自分がモニカとラブラブになってる夢を見てしまうエピソード。ジョーイがモニカを好きなんじゃないかと気にしてギクシャクする姿や、レイチェルに色目を使うところもおもしろい。あとは、ロスが階段でソファーを運ぼうとして叫んでるシーンもすっごくおかしかったし、フィービーが警官バッジを振りかざして悪を退治するシーンもかわいくて好きです。
他にすごくおもしろかったのが、フィービーが何故かロスにキレている話(笑)リストを作って一言ロスと書いてあると言ったときは大笑い!しかも、ロスが何で怒ってるの?と聞いても、覚えてないって言うんだからフィービーらしくて笑っちゃいますよね。
最後のラスベガスの話も、飛行機でロスとレイチェルがケンカするシーンは結構好きな人多いんじゃないかなと思います。そして、レイチェルの顔にヒゲの落書きをしてしまったときには大爆笑でした!ジェニファーがずっとあの顔で撮影をしてたのかと思っただけですごく笑えます。2人が酔っぱらっているときにジョーイが部屋に入っていくところでは、マットも一瞬レイチェルの顔を見て笑ってますね(笑)
他にもレイチェルがジョーイの彼女と叩き合うシーンもおもしろかったし、レイチェルが面接でキスしてしまう話もおもしろい!まだまだいっぱいおもしろいシーンがありますが、特にこの第5シーズンと第4シーズンはみんな絶好調でおもしろいシーズンだなぁと思ってます。

*そういえば、このシーズンは有名なゲストがほとんどいないですね。ゲストを呼ばなくても視聴率がかなり良かったのでしょうか?結構有名なのは、フィービーのパパ役で出た人や、ジョーイを叩く彼女くらいですね。

SEASON4
フレンズの中ですごく好きなのが第4シーズン。このシーズンの頃の6人はルックス的にもキャラ的にも1番好き。シーズンの始まりが、ロス&レイチェルのカップルの復活だったけど、すぐにケンカしてしまい白紙に。そして、それぞれが新しい恋愛相手を見つけることになる。
特に好きなエピソードは、1・11・13・16話。特にリピート回数が多いのが11話の部屋を賭けたクイズのエピ。あんなにしょっちゅうつるんでいるチャンドラーの仕事は?の質問に呆然としてしまうモニカとレイチェル。あんなに自信満々だったモニカなのに・・・(笑)というか、それを問題にしたロスもすごい!
こういう対決ものはすごく好きだから、どんどんやってほしいなぁ。
そして、レイチェルはジョシュアという男性に一目ボレをしアタックするが、自分から相手を誘うことは始めてのレイチは、なかなか上手く誘うことが出来ない。そして、やっとパーティーに誘い、ジョシュアにアタックする様子がおもしろくてかわいい!
チャンドラーはジョーイの彼女キャシーを好きになってしまい、三角関係になるが、結局キャシーはチャンドラーと選ぶ。しかし、それも長くは続きませんでした。この話では、2人ともお互いのことを本当に親友として大切に思ってるんだなって伝わってきました。
一方、ロスは英国人エミリーと恋に落ち、結婚することに!それを聞いたレイチェルは対抗しようと自分もジョシュアに結婚しようと言うけど(笑)、結果振られてしまう。あの、レイチがセントラルパークでジョシュアに結婚しようと言う場面はレイチェルがすっごくおかしくて好き!
あと、ロスが昔作曲した音楽をみんなに披露するところもおもしろいですね。ジェニファーは吹き出しそうになるのを必死でこらえてます(笑)しかもあの曲を本気でフィービーはすごいって言い出して、自分と比べたらビートルズのようなものとまで言うんだから!
シーズンのファイナルであるロス&エミリーの結婚式では、波乱がいっぱい。まず、レイチがロスをまだ好きなことに気づき、気持ちを伝えようとロンドンに向かうが、幸せそうな2人を見て「おめでとう」と言ってしまう。そして、このエピの大イベント、モニカ&チャンドラーの新たな関係が生まれる!そして、最後にはロスが誓いの言葉でレイチェルと言ってしまうのだった・・・。この展開にはビックリして続きが早く見たいと思っていたけど、1番気になったのはチャンドラーとモニカの展開。私的にはそっちの方が驚いたしすごく気になりました。
とにかく第4シーズンは何度も何度も繰り返し見ているお気に入りのシーズンです。

*ジョシュア演じる俳優テイト・ドノヴァンは、当時ジェニファーとつきあっていました。彼は、ジェニファーの前にサンドラ・ブロックと3年間に渡る交際を続けていたが、彼女がブレイクしたことで、2人は破局。そして、ジェニファーとも同じ運命をたどることになったそうです・・。
そして、18話にジョシュアの父親役で登場した素敵な男性。どこかで見覚えありませんか?彼はマシュー・ペリーの実父です。私は超似てる!って思いました。

前の日記へ