このページは管理人konkonがたまに書いているエッセイ(?!)のページです。
特に大好きな野球や音楽、映画、趣味、たまに真面目な話について書いています。

<サッカー>ワールドカップの大波乱
最近、大好きな野球よりもサッカーのことが気になって仕方ないkonkonですが、今回のワールドカップは開幕から大波乱が待っていました。前大会の覇者フランスが初出場のセネガルに0−1で負けてしまったのです。
フランスだけではありません。アメリカが優勝候補のポルトガルを破り、強豪イタリアはクロアチアに敗れました。これはやっぱり大波乱と言うしかないでしょう。
けど、嬉しい結果もありました。共同開催国の韓国がワールドカップ出場6度目にして初勝利を上げたり、日本も難しいと言われていたロシア戦で初勝利を上げ決勝T進出に大きく前進しました。また、因縁のライバル、イングランドとアルゼンチン対決では、不利と言われていたイングランドが勝利しています。
このように、様々な波乱が起こっていますが、「波乱」というより、やっぱり「絶対」ということはないんだと思い知らされました。試合はやってみなきゃ分からないんですよね。試合をやる前に結果を決めつけていたら、やる必要がないし、チャレンジできない。弱小といわれるチームだって、強豪を倒して自分たちがのし上がろうと日々練習しているわけですから・・。まさに下克上だと思います。
そして昨日、前回の覇者フランスがデンマークに2−0で敗れ、一次リーグ敗退が決定してしまいました。まさかとは思っていましたが、結局1点も得点することが出来ず、敗退です・・。
前回の覇者が次の大会で決勝トーナメントに進めなかったのは、36年ぶりで、しかも無得点のまま終わるというのは前代未聞だそうです。
パリの市庁舎前で多くのパリ市民がフランスチームの決勝T進出を願って観戦していたようですが、願いは届かなかったようです・・・。
ジダン選手はケガで出場できる状態ではなかったにもかかわらず、応援してくれているフランス国民のために、最後の望みをかけて出場しました。TVで観ていても、ダッシュするのもキツそうなほどでした。しかし、デンマークゴールを脅かすシュートを放ったり、すごく頑張っていました。けど、結果は敗退。すごく残念です・・・。
フランス国民はガッカリ&怒ってる人、ジダン選手に文句を言いまくっている人までいたようですが、ケガしているのに出場して頑張ったジダン選手にエールを送ってほしいと思いました。
ワールドカップ開催直前には、日本国内の各TV局のほとんどで、優勝予想を「フランス」としていただけに、この結果は本当にビックリでしたが、次回のワールドカップでは、また強いフランスが観られるのではないかと期待しています。

14日は日本対チュニジア戦があります。一応実力的には日本が上と見ているようですが、チュニジアも最後の望みをかけて必死になってくると思います。日本は勝っても引き分けても決勝T進出が決定、1点差で負けても決勝Tに進めるそうです。けど、やっぱり何が起こるか分からないし、2点差で負けることだってあるわけだから、油断しないで頑張ってほしいなと思います。14日は学校ですが、早く切り上げて帰って家で観戦したいなぁ・・・!
2002年06月12日 03時47分13秒

<野球>サヨナラ逆転ホームラン
今日は対ヤクルト戦2日目。昨日は負けているので今日は勝たなきゃ、また首位入れ替えの可能性アリ!ヤクルトの投手は私の好きな藤井投手。対する巨人の投手も私の大好きな入来投手。全くミーハーだとこういうときに困ってしまいます。どっちを応援していいのやら・・・。(←巨人ファンのくせに。)
入来投手は先月ケガで一軍抹消以来の1ヶ月ぶりの登板だから頑張ってほしいなぁーと思ってました。両投手ともずっと好投を続けていましたが、9回表ついに松井の一発が出て巨1−0ヤ。しかし、その後にドラマが待っていました・・。
9回裏、古田にヒットを打たれ、続くバッターは好調ラミレス!対する巨人の投手はいまだ無失点の河原!!しかし、ついに負けがついてしまいました・・・。ラミレスの打球はまさかまさかのホームラン!そこで試合終了。
印象的だったのが、両投手の対照的な表情。藤井投手はもちろん大喜び!対する入来投手は呆然・・・。あぁ・・・。ショックだよねぇ、そりゃショックだわ・・・。
こういう負け方って1番ショックですよね。後味が悪いというか・・・。このまま明日もヤクルトは波に乗っていけるような気もしますし。
今日は阪神が横浜に勝ったので、また首位が入れ替わってしまいました。私、もしかして巨人このままヤクルトにまで追いつかれるんじゃないかなぁってすごく心配してます。6月は試合数少ないしから江川さんの言うように順位がかなり入れ替わる可能性もあるのでは・・・。なんだか明日がとっても心配なkonkonでした・・。

<追記>今日はダイエー対西武、寺原投手対松坂投手でしたが、寺原が勝ったみたいですね。今年は寺原投手は2ケタ勝利は無理かなぁーと思ってましたが、結構安定していて良いみたいですね。
<追記2>7月9日の広島戦から巨人のユニフォームが変わるらしいです。胸文字がTOKYOからYOMIURIに変わるそう。OBやファンからは許せないとの声も上がってるそうです。読売グループ組織改変により、読売の企業色が強まっているのだと思います。読売新聞社から下ってくる方たちには野球に無知な方たちも多いということなので、こういうことが起こってしまうのでしょう。残念です・・。
2002年05月30日 01時50分47秒

<音楽>アラニス・モリセット
私は音楽を聴くことが大好き。邦楽も洋楽も聴くし、いろんなジャンルの音楽が好きです。
大学に入ってしばらくしてからよく聴くようになったのが、アラニス・モリセット。彼女の歌声はすごく独特。初めて聴いたときは、舌巻きすぎで聞きにくい声だなぁと思ったけど、それが徐々に心地よくなってきて、だんだんとはまってしまったんです。曲も、パワフルな曲もあれば癒し系の曲もあってすごくいい感じです。
このアラニス・モリセットはカナダ出身の女性シンガー。主要なアルバムは現在のところ3枚出ていて、
1枚目の「Jagged Little Pill」というアルバムは、全世界で約3000万枚という驚異的な売り上げを記録し、ギネスブックに載ることに。女性ソロアーティストとして至上最高のセールスだったそうです。
私もこのアルバムとの出会いから彼女の音楽にはまってしまいました。アラニスと言えばこのアルバムで、聴いたことがないという人は騙されたと思って聴いてみてください!ちなみに、このアルバムはグラミー賞の6部門でノミネートされ、主要4部門の受賞を果たしています。
ただ残念なのが、このアルバム以降の2枚のアルバムはちょっと出来があまりよろしくないような・・・(個人的な見解です)。でも、最近発売された3枚目にもいい曲は入っていますが、私の中では3曲だけで、それ以外はあまり・・・って感じです。
このアラニスの1枚目のアルバムはとにかくお勧めなので、これを読んでくれてる方がいたら、機会があったらぜひ聴いてみてね。

<おまけ>アラニスのある曲のプロモーションにマット・ルブランクが出ているという噂があります。イタリアン何とかという曲らしいんですが・・・。詳細はちょっとまだ調べ中です。もし知ってる方がいたら教えてください!
2002年05月25日 03時45分20秒

<野球>5月の首位攻防
今日は阪神対巨人の3連戦の3戦目。熱烈な巨人ファンの私は3日ともTVの前でかぶりつくように観てました。GW中に8連勝した巨人だけど、相手が調子の悪い横浜相手だっただけに手放しで喜べないし、首位をキープしてる阪神との試合は超楽しみにしていました。
1日目は投手陣が打ちこまれて2−7で完全に阪神に負ける。やばいなぁと思いながら2日目。始め巨人が2点リードしていたものの先発の上原がいきなり3本のHRを打たれてしまい、あっという間に逆転されてしまう。「あ〜っっっ!!!」と叫ぶ私の横で嬉しそうな母親。私の母は野球あんまり見ないくせにアンチ巨人らしい(しかも何故か阪神を応援している)ので、喜んでいる。でもその後、清水などの活躍で逆転〜!今年の清水はいいなぁ〜♪
そして3日目の今日。先発は私の好きな高橋尚。今日は不調の仁志にHRが出たりで、結局9−2で勝ち!!尚典は今岡に2度HRをあたえたけど勝ち投手になり、3勝0敗!嬉しい〜!!
でも、阪神は本当に強くて、やっぱり阪神が強いとすごく野球がおもしろい。阪神ファンがあれだけ盛り上がるのも分かるなぁ。2日目なんて最後の最後まで粘ってもしや・・・?と思ったし、すごく盛り上がって楽しい!
しかし、今年の清水は本当にすごくいい!(←えらそうに)。長嶋監督なんてあまり清水に期待してなかったらしいけど、いまは頼れる1番打者。そして、抑えの河原は無失点!ちょっと冷血漢のような印象の河原だけど、抑えにむいているのかも。清原がいなくても斎藤選手や福井が活躍してるし、いまのオーダーも結構いいかなーなんて思ってしまいました。
あさってからは対ヤクルト戦。3位のヤクルトだからまたおもしろくなりそうだなぁ!ヤクルト戦、特に藤井投手が登板の試合はちょっと複雑。私、ヤクルトの藤井投手も結構好きなんです(かなりミーハー)。
今回の3連戦は阪神に2勝1敗で勝ち越したけど、まだ阪神戦は3勝4敗で負けている。今月末にまた3連戦あるだけに、連勝続いてほしいなぁ。そして阪神もこのまま首位争いに残ってほしいと思う今日この頃でした。
2002年05月13日 01時26分15秒

私のホームページへ | Hollywood-Screenのページへ | メイン | 今すぐ登録