ごはんの時間。


はじめに。

わたしは管理栄養士という資格を持っています。
といっても料理はヘタだし、栄養学の専門知識はさっぱりだし、
大学時代は全然勉強できなくておちこぼれだったし、
就職した給食会社ではダメ出しされたし、
なのに今は栄養士の資格を買われて
サプリメントのお客様相談をしています。

そんな呑気でおばかな私にも、ひとつの野望があります。

ボロボロになる前に死にたい。

どこかで聞いたことがあるぞこの言葉…と思って頂いて結構。
(※スピッツ「僕はジェット」より抜粋)
冗談抜きにして、私はこれをけっこう本気にして考えています。

病気に苦しんで死にたくない。だって辛いから。
幸せなうちに、コロっとあの世からのお迎えを受け入れたい。

わたくし、決して長生きしたいとは思っていません。
たぶん、今のおばあちゃん世代よりも下の世代は
過栄養で贅沢を覚えてしまっている人たちばかりだから、
糖尿病とか、心臓病とか、生活習慣病に苦しむだろうし。
きっと日本の平均寿命はこれから短くなると思う。

別に「お迎え」が50年後でも60年後でもいい。
ピンピンしていたはずなのにあるコロっとしてしまう、
私はそんな夢を抱いているのです。
ネガティブだと思われるかもしれないけれど、本人は本気です。

じゃあ、どうしたらその夢に近づける?と考えたとき、
よく遊び、よく食べ、よく寝ることが大事だよなぁ〜と思いました。
上にも書いたけれど、私は一応栄養士だから
食を中心に、この夢に向かってどうやったら実現できるか、
そんなプランをつらつら書いていこうとおもいます。
題して「ごはんの時間」。
別コンテンツの「TEA TIME」の姉妹版だと思って下さい。

時にはごはんのハナシじゃなくなるかもしれないけれど、お許しあれ☆
「カゲロウの集い」は一応(一応って…)スピッツファンサイトだけど、
食事って生きていくうえで欠かせないことだし、
あえて新しいサイトを立ち上げるほどまでの気力はないので(苦笑)
間借り状態でこんなページを作ってみました。
「スピッツファンなんだけど、食に興味を持ってね」
ついでに、「栄養士なんだけど、スピッツも好きでね」
なんて言ってもらえるととっても嬉しいです。
ココを書いているのはエライ先生でもなんでもない、
ただの平凡な管理栄養士@スピッツファンだし(笑)

※           ※            ※
∞ごはんの時間のメニュー∞ ■男子厨房に入る? ・・・まだまだ品薄ですが、ぼちぼち更新します・・・ 書きかけのネタがけっこうたくさんありまして…( ̄▽ ̄;