なんとなく思ったことをふらふらと書いていきたいと思ってます。 素朴な疑問、嬉しかったこと、感動したこと等、 PC、しゃしん関係が多いような気がします。

なんか
なんか最近とても忙しくなってきました。
空回りかも知れませんが忙しいんです。
でも来週は韓国社員旅行!
写真たくさん撮ってこようと思ってます。
でもおかねが・・・・・ないんです。
2002年10月04日 23時16分06秒

IXYとS630
IXYとS630が退院しました。
保証期間中でしたので無料でした(よかった・・・)
やっと重くて起動も遅いGV10から開放され、軽快IXYとともに生活出来ます。
1週間くらい手元になかったけれどもIXYのありがたみを再確認しました。
液晶を超透明テープ(ホームセンターとかで売ってるやつ)で保護していたのですが、取られちゃってたので貼りなおしました。

さて何撮りに行こう?
2002年09月26日 02時00分56秒

結局・・・
えー動物園いってきました。
たくさん写真とってきました。結局EOS5と40iとGV10を持って重装備で出陣してしまいました。
で案の定、40iは撮りきって、GV10の起動の遅さにいらいらしながら、コアラさん(撮ったら怒られた・・・フラッシュたかなきゃいいと思ったのに・・・。とかトラさんとかぞうさんとかキンシコウさんとかいろいろとりました。ほとんど遠いのでトリミングまるけになりそうです。EOS5にはズームレンズつけていったのでまあまあかなぁ
下準備が多くて、今日はアップ出来そうもないです。
2002年09月24日 01時23分04秒

今日は
今日はつりにいきました。
小さいハゼがいくつか釣れました。
なーんか疲れがたまってそのあとぐったりでした。
明日は動物園でゴリラさんでも撮ってこようかと計画中です。

ところでIXYが復活したらしいです。キャノン名古屋にはまだ引き取りに行っていないので、手元にはありません。プリンタも預けてありますので一緒に取りに行こうかと思っています。
とゆうことは明日何もって行こう?ひさびさ40iの出番でしょうか?
40iは素敵なんですが、シャッタータイムラグがどうも気になります。
あとスマートメディアが16Mしかないのがとても痛い・・・・
やはりGV10だろうか、パワーショットG2がほんとうにほしくなってきました。
2002年09月21日 23時57分11秒

スキャナ
USB2.0のスキャナをけっこう見るようになってきましたねぇ
わたしはしらんまにCanonユーザーになってしまったのでスキャナもキャノスキャンD660Uを使っていますが、けっこうプレビューまちでいらいらしたことありませんか?
新しいLiDE50ってのが気になります。なんかUSB2.0って聞いただけではやいーとか思いませんか?しかも電源コードなしです!
たこあし我が家ではコンセント減らそう計画ですのでこれは嬉しい作戦です。フイルムスキャン機能も以前はほしかったんですけどどうもフラットベットでスキャンするとうまくいかないんです。
なのでコンパクトでコンセントいらずのLiDE50がとても魅力的です。
2002年09月20日 23時41分07秒

昨日のアップ
写真にHANABIを追加してみました。
スライドショーにしてみました。ジオのツールを使いましたが、
とっても面倒だなーとおもいました。
出来上がりはまあまあと思いましたが、
なんかセンスがかんじられないんですよねぇ。
まあ今にはじまったことではないので、しょうがないです。みてるとみなさんとってもうまいですよねぇ
すごいっす。
わたしはシンプルでビューティフルなのが好きです。
2002年09月18日 20時38分11秒

写真あっぷ
今日はおともだちのたろーさんから大量の画像データが送られてきたので
またHPつくりにせいを出してしまいました。
キナがとってもかわいかったです。

IXYが入院しました。退院は10日くらいとのこと。
ワタシマツワ
2002年09月18日 01時05分18秒

こわれたIXY
IXYこわれちゃったんですが明日でもキャノン名古屋に持っていこうかと思っています。
今から保証書探しです。保証書とかはほとんど使わないものなのですが、いざなくなると大変困ってしまっております。
保証書はもちろんひととこに固めていますが、なかなか探すの大変です。
プリンタもブラックインクが調子悪いのです。
何かキャノンに見捨てられたんだろか。
カメラ、デジカメ、プリンタ、スキャナにいたるまですべてCANONでそろえとりますので、ごひいきにお願い申し上げます、
2002年09月17日 00時08分54秒

のほほ
今日はなんかのほほんとした日でした。

のほほんとは関連性がないけど
最近けーたい変えました。SH08からJP51(J-PHONE)にしました。
ムービー写メール対応機、はじめは「なんてへなちょこなムービーなんかしら」なんて思ってましたが、これがなかなか面白い、
音も録音できて、まるで10秒スピーチみたい。
フレーム数が少ない分、ぱらぱらアニメっぽくてこれもなかなかこっけいです。
写真画質はsh08に比べると劣りますがコントラストの高い描写も味があります。PCに送ってみてみると結構きれいですね。

写メールアルバムなんて作ったら面白いかなぁ
しかしテーマがおもいつかない。
2002年09月14日 22時14分24秒

い・く・し・が
私はIXY200を持っています。仕事柄いつ何時も手放すことが出来ないくらい、いつも首からぶら下げております。
前までCASIOのGV10をぶら下げていましたが首が重いんです。
で今はIXYなんですが、今日仕事してましたら、
撮影と、プレビューの切り替えスイッチがどっかいっちゃって中のマイクロスイッチがむき出しではないですか!
これはショックでした。すかさずキャノン名古屋に電話したら「お預かりして直します」
といわれてしまいました。
、保障期間は確か過ぎていないのでまあ良いですが入院中の間、またGV10とともに密着生活しないけません。
今日もちょっと悲しい一日でした。

あーそろそろご依頼の一台を作らなければ。
2002年09月13日 21時42分55秒

つらかった
なんか今日はつらかったことが多すぎました。

私はそんなにぐちをゆうほうでなっくてあんまり良くないのは分かってるけどけっこう心の中にたまりこんでってしまうのでよけいつらいです。
でもお風呂はいってパワーショットG2のブラックモデルほしいなーとかIXYでじ200をaに買いなおそかなとか思ってたりしてなおってゆきました。
ささやかな発散法です。くらい?
それはそうとHPのPCの部を増築してたらもっと忘れることが出来ました。
忙しくて連れとかとなかなか会えないししゃしんもとりいけないのも追い討ちかけてでちょっとさみしい今日でした
なんてやってるから明日も遅刻しそうです。こまったもんです。
2002年09月11日 02時10分39秒

今度の自作依頼
私はPC自作が好きです。
けっこうみんなにそのことをぺらぺらしゃべってるので
「作ってくれ」と頼まれることもよくあります。
先月は二台作りました。
名古屋の大須にはわりあい安いお店があるのでわりあい安く作れます。
みんなからもわりあい喜ばれます。
今度はk6競泪轡鵑らのリニューアルの依頼があり、なるべく安くそこそこのマシンをつくれとのこと。
今、いろいろ考えてます。
CPUはまあ今だったらDuronかなぁ1.2Gで4800円くらいだし、
ケースも変えなくてはいけないのでけっこう高くなってしまいそうで心配です。
Aopenのベアボーンで19000円ほど(CDなし)で
Duron用のがあったのでそれにしようかなぁ
SDRAM仕様でグラフィックオンボードだけど
3Dぐりぐりするわけでもなさそうなのでこの構成が濃厚です。
また作ったときは、写真とってHPにのせたいなとかおもう今日でした。
2002年09月07日 16時04分21秒

ノートPC
ちょっと前からノートPCを使ってます。
メビウスのムラマサ、Pen3-500Mモデルです
あのキーボードが”ぴこっ”と出てくるやつです。
新古品で13.6万でした。自分では結構いい買い物したと思ってます。
今、デスクトップがへなちょこキーボードなので、このKEYはすんごく使いやすく感じます











2002年09月06日 21時26分25秒

私のホームページへ | Hollywood-Screenのページへ | メイン | 今すぐ登録