パール人形劇場版 「真珠夫人」登場人物紹介


第3部編



 唐沢瑠璃子(37)横山めぐみ

 主人公。未亡人で「瑠璃子の部屋」のママ。 


 人形:ピンクボックスバービー(マテル HIP 2 BE SQUARE ブルネット)

    第3部突入にあたり、口紅をややお色直し。最近我が家にやってきた35thアニバーサリーバービー(リサイクルショップにてルース1体650円(!)で購入)があとからやってきたくせにお姉さんぶってるらしい(参考)。ヒロインは苦労が耐えないようだ。ぜひ、ドラマでは幸せになってほしい。



 杉野直也(40)葛山信吾

 瑠璃子の元婚約者。東海船舶工業社長。


 人形:かちゅドール(タカラ チャールズ)

    アネゴコロ。の看板ドール。すっかりパパの顔になってしまったかちゅドール。瑠璃子バービーを幸せにしてあげてよ!(って人形にいってもなあ/笑   



 荘田 優(8)佐藤雄

 直也の息子。実の母は夕子、育ての母は瑠璃子。


 人形:シャルル(リカちゃんのパリのいとこ)

    シャルルの髪を黒く染め、アイペイントをかちゅドール似にしてみました。ちょっと淋しそうな顔になってしまったでしょうか‥‥とにかくシャルルの面影はありません(謝)



 杉野直輔(71)河原さぶ

 直也の父。東海船舶工業会長。


 人形:ハワイアン ケン

    これまたハワイから腰ミノいっちょうでやってきたケン(ブラックバージョン)いやその、顔色でキャスティング‥‥してみました(ゲフン)



 根岸はま子(61)内田明里

 直也の母。直輔とは離婚して割烹「すずめ」を経営。


 人形:琉球みやらびこけし(沖縄のお土産)

    これも母にもらったお土産のこけし。どうも一時期母親は創作こけしに凝っていたらしい。夕子、はま子の他にあと2体、こけしがいるが、いわゆる普通のこけしがない。このこけしも、こけしなのにすらりとした立ち姿、ほっそりとした首(笑)、すずめママに決定。


 佐久間頼子(?)川嶋朋子

 体育教師。直輔の手先。


 人形:ブライス(オールゴールドインワン)

    やはりここはまた看板女優ブライス様に‥‥というわけでリリーブライス、ヅラをかぶって再登場です。キャラのせいなのか、リリーのときより数倍憎たらしく見えます。ブライスがんばれ!



 成田順平(?)渡辺遼介

 「瑠璃子の部屋」の常連。製粉会社の御曹子。


 人形:ショウ(ジェニーちゃんのBF)

    ショウのヘアをカット&フェイスリペイント。どうでもいいが、ショウの胸板はどうしてこうガリガリなのだろう‥‥。髪型の再現度は低いですが、なにかややかしてくれそうな目つきで、ひとつ。何がだ(笑)