「ALL THAT'S HAWKS」 

  2004.3.23    ゲスト:川崎選手・馬原投手





今夜の参加者は1,200人。
今までの「 ALL THAT'S HAWKS 」の中で一番多いそうです。

 昨夜も二人でビデオに録っていたドラマ「プライド」を
馬原投手の部屋で見たというだけあって、
仲のよさは見ていて伝わってきました。
何故馬原投手の部屋だったのかというと、
川崎選手曰く、「部屋がきれいだから...」だそうです。
ビデオを見た後、
「俺のことをハルと呼んでくれ!メイビー!」と
川崎選手は言っていたそうです。

お互いに、「まーくん」「ムネ」と呼び合っているお二人。
川崎選手は、「まーくんのまの前に、小さく“ぅ”と付けてください」
と何度も言っていました。
ホークスの先輩達にもそう言っているようです。

司会者の「今までお互いが頼りになったと思ったことは何でしょうか?」の質問に、
川崎選手が、
「東区のドンキホーテに行った時に、馬原投手に駐車場に入れてもらったこと」
と答えていました。
馬原投手は免許も車も持っていて、
川崎選手よりも運転がお上手のようでした。

同級生同士ということで、
川崎選手は、「入団1年目の時に同級生がいなくて寂しかった。
まーくんが入団してきて、嬉しかった」と話されていました。

馬原投手は、試合の時に同級生の川崎選手が後ろで守ってくれていると思うと嬉しい
と話されていました。
また、試合の時も同級生だと話しやすい...とも話されていました。

「好きなタイプは?」の質問には、
馬原投手:「自分をしっかり持っている人」
川崎選手:「おおらかな人」
と答えていました。

馬原投手の血液型がA型で、川崎選手の血液型がO型・・・と
言われた時には、会場から「あ〜!」と納得の声が...。
馬原投手曰く、「血液型は外されたことがない」そうです。

「お二人の共通点は?」と聞かれて、馬原投手から意外な真実が・・・。
お二人とも末っ子で、お二人とも兄・姉がいらっしゃるそうです。

ホークスについて聞かれた馬原投手は、
「みんな優しいし、雰囲気がいいと入団前から聞いていたとおり、とてもいいです!」
とおっしゃっていました。

馬原投手は、寮の部屋で読書をしているそうです。
でも今は、少しずつ部屋を片付けているとも話されていました。
川崎選手から、「昨日、洋服を買っていた」というお話が。
また、大学の寮ではペレットの「ラッキー」を飼っていたそうです。
ちなみに、川崎選手は犬が苦手なようです。

川崎選手は、夜10時半か11時には寝ているとのこと。
何故だか、寝る時は部屋の鍵をかけているそうです。

会場からの質問で、好きな食べ物はハンバーグ(特に和風)、
嫌いなものはないと答えていた馬原投手。
川崎選手は、好きな食べ物を「トマト、しょうが焼き、カレー、スパゲッティ、寿司・・・」
とたくさん答えていました。

川崎選手よりここが勝っていると思うところは?と質問された馬原投手は、
「足の長さ」と言われて、お二人で長さを比べていました。
結果は...よく分かりませんでした。
川崎選手は同じ質問に、
「運転技術、ゴルフ、中学の時の成績」など挙げていましたが、
実際にところはどうなのでしょうね〜。

馬原投手のお人柄が出ていたな〜と思ったのは、
まだ片言でしゃべっていた子どもさんから
「どうしたらダイエーになれますか?」の質問の時でした
「いくつですか?」と聞いて、「3歳です」と答えた男の子に
「ご飯をいっぱい食べて、お母さんがいっぱい叱ってあげてください」
と答えていらっしゃいました。
司会の方が、「いっぱい叱って、いっぱい褒めてあげたらいいですよね」と言われると、
「そうです。いっぱい叱って、いっぱい褒めてあげてください」と言われていました。
馬原投手はいっぱい叱られたらしいのですが、
真面目な性格はいっぱい叱られたお陰でしょうね。
3歳の時にはバットやボールを持って遊んでいた馬原投手。
お兄さんの影響らしいのですが、
その頃から野球選手になることが決まっていたのでしょうね...。

川崎選手と一緒の時は常にモチベーションを上げている
と言われていた馬原投手。
そのお話の通り、始めから終わりまで川崎選手のペースで進んだトークショーでしたが、
気の合ったお二人の様子がほほえましく感じられました。

この後、お二人のサインのグッズが当たる大抽選会が行われました。
私たちは何も当たらず、残念でした!