音楽ナナメ辞典

合唱をはじめとして音楽をナナメから見る上での用語集です。
初心者の方にはやや有害かもしれません。こわいもん知らずの知ったかぶりの用語集ですので、ご使用には十分注意してくださいね。 この用語を使って生じた損害には、一切責任を持ちません。ぷんちゃんの頭の中は、こんなんなっているんです。 われながら、変なヤツです。

掲載基準および解説は、あくまでも私「ぷんちゃん」のさじ加減です。ここで「まともな解説」を求めても時間の無駄です。
しっかりした(正確な)用語解説などは、別の立派なサイトを探して各自ご確認ください。JEUGIAさんやYAMAHAの サイトなどがしっかりしていると思います。


×

×

×

×

そのうち収録語インデックスを作ります。


あ行:アイコンタクト/愛唱曲/青譜/赤譜/ア・カペラ/足踏み/アダージョ/暑い/アニメソング/あめちゃん/アモーレ/アリストテレス/アルコール/アルト/アンケート/アンコール/アンサンブル/暗転/暗譜/椅子/1ベル/移調/移動ド/入り/色/歌いたい曲/歌える曲/打ち上げ/裏声/裏拍/英語/エール/エール交歓/駅/エキストラ/エコー/NHK/Nコン/演奏会/延滞料金/エンハーモニック/燕尾服/オーケストラ/大谷大学混声合唱団/オーダー/お座敷/音出し/音取り/音取りテープ/親分/オリジナル楽器/折りたたみ譜面台/オルガン/音楽の友/音響版/音叉