今週はあんずさんにも記録をお手伝いしてもらっています。
あんずさんが緑、管理人が黒の文字でございます。

[月曜日]

●オープニング●
マイケルとブライアンの英語での会話でスタート。
“ブッチョーはいつもお酒くさいな〜”などだったらしい。いいなぁ英語しゃべれて。

●天てれハッピーネーム●
世界をまたに掛ける天てれはタイトルコールも英語らしく。そしてお友達もインターナショナル!ローマからのお手紙です。
挨拶は「チャオ!」かすみちゃん・・・大人っぽいねぇ。妹と親子かと思ったよ。

名付けてもらいたいものは抜けた歯を入れておく小箱。へぇ、とってあるのかぁ。マメ〜。
戦士たちは抜けた歯をどうしてるか。とってある人、おっと結構いますね。卓也はマンション暮らしらしい。
マイケル、枕の下に置いておいてトゥースフェアリーにお金にかえてもらうらしい。
イタリア語講座。歯→デンテ、デンティ 箱→スカートラ 妖精→ファータ。何やら異文化コミュニケーションな雰囲気。

かすみちゃんの妹のお気に入り戦士。七世、卓也、ちーちゃん。
卓也、照れるの巻。「こんにちは〜元気ですか〜?」「病気〜してない?」「歯は大切にね〜」←何言ってるのか(笑)
卓也もだいぶかっこよいオーラが出てきてますな(ふふ)自然な照れた表情が良いです^^

ネーム発表。蘭丸「骨のおでん」デンテ(イタリア語で歯)→でん→おでん、らしい。しゃれ?でもこれってしゃれになるの?
蘭さん〜(笑)そんな奇妙な名前、十中八九採用されないだろう!(笑笑)
里穂「ピュア小箱」里穂らしいフワフワ加減が○ メルヘン里穂支持!
マイケル「綺麗なデンテスカートラ」日本語に直訳したら「綺麗な歯の箱」そのまんま〜^^ 選ばれたのはありちゃん「キラキラファータ」。ありちゃん「すっごいうれしい。初めてだったから」良かったね^^
それにしてもありちゃん、いつもとメイクが違います。・・もっとナチュラルな方がいいなぁ(小声)

●ミラクルシューター 国内トーナメント●
近畿 The たこやキッズ(助っ人 ブライアン) VS 東海 浜松シュートチーム(助っ人 ちーちゃん)

突然、ブライアン「どないやねん!」なんの脈絡もなく(笑)そういう君が「どないやねん!」そして−20に蹴りこむ無頼安。
その後次々とマイナスに蹴りこむブライアンチーム。前半−90。
後半戦。ちーちゃんなんと−20。ブライアン「ハッハッハッハ〜」(ちーちゃんを指さしながら)仲良さそうで良いです。
ちーちゃんチームの松本君に、ブライアン「プレッシャー、プレッシャー」(だみ声)何なんだ!ブライアン、君ってヤツは。その謎キャラは独特でナイス。

結果、近畿−20点 東海90点で東海チームの勝利。

●おたよりタイムリーヒット●
「あったらいいな!こんな乗り物」蘭さん・・・ここでも笑いの神が。「地空両用ドリルーン」
化石発掘のための乗り物。奥行き5メートルなのに、中が百畳(笑)何の意味が?
本人はいたってまじめに考えてるっぽいところがまたおもしろいです。
杏奈「目覚まし時計いっとけい」住めて移動できるタイマー(略しすぎ)

●VJコーナー 新MTK●
熊木さん視聴者を口説くの巻。目がちょっと怖いです(あ、失礼)そして現れたのは!な〜んとスペースフェアリーでしたねぇ。
2曲目とかありですか!誰も予想してなかったですよね〜これは。モンキークイーン以来ですね、一年に2曲は。そう来たか・・・。

曲は「恋にメリーゴーラウンド」今年のMTKは全体的に現実的な曲とかビデオが多かったと思うのですが、今回のはいかにも洋曲のカバーって感じでその曲独自の世界が濃いような曲かと思います。
こういうコスプレ満載のビデオ好きです。見ていて楽しいし戦士のキャラが生える(うまくいけば)だから去年の「君そば」も好きだったのさ。カウボーイ山ちゃんが(あ、また発作が)

ゆっこの♪恋する〜なら〜遊びじゃ〜なく〜♪が好き。あと、間奏の真顔でポージングするところがかっこいい。さびのダンスも楽しそうです^^

●AD極秘資料室●
今回は七世でしたね。何て言うか、軽く衝撃的でした。七世の新しい魅力が見えましたよ。
疑惑は「泣き虫疑惑」実は負けず嫌いで悔し涙をいろいろなところで流している、というもの。体育祭で負けて、ミラクルシューターで負けて、など。

いつも笑顔の七世が実は影で泣いていたとは・・・。何だか感慨深いです。
七世は他の中学生戦士と比べると悩みのないキャラなのかと思っていました。でもそれは間違いだった、七世も思春期を迎えていたのですね。
と言うか・・・話聞いていると、ひそかに他のみんな中でも一番いろいろ考えてるのかもしれないと感じてきました。ただ表に現すのが苦手なだけなのかも、とか思ったり。
「悔しかったんですよ〜」といつもは見せないような目をして言う七世を見て、相当親しみがわいてきましたよ。「あぁ〜分かるよ」と相づちを打ちたい気分。
しかも日記をつけているとは!七世の中で何かが変わってきているのでしょうね。自分でもそれが分かってるみたいでしたね。
今年の七世は去年のフワフワ加減と比べるとややきつめになったような気がしてて、ちょっと寂しい気持ちになってましたが、今回の極秘を見て、「七世がイイ感じに成長してきてて、その現れが今年のあの七世なんだ」と感じて、何だか嬉しい気持ちになりました。

どうやら泣き言を人にあまり言わないタイプな七世。“女々しい”の反対な感じ?(男らしいってのもちょっと違うけど)何やらかっこよさを感じました。
女の子〜〜っていう女の子よりは、さっぱりしてておもしろくてそしていろいろ考えているような女の子が好きな私(だからダ有好き)という訳で、今回七世急上昇です。
今後の七世への希望としては、もうちょっと自分の考えてるホントのところを何らかの形で表現していって欲しいです。ちらちらでいいから。ネオ七世の今後に期待。



[火曜日]

●不思議調査隊●
今回はスタジオトーク付き。小百合とブライアンのコンビ、謎の食べ物“揚げてないのに「フライ」”を調べるの巻。
その正体は見た目お好み焼きっぽいモチモチしてるもの。木のふたで押さえながら鉄板で焼いてつくるそうで。

小百合さんの目力に惹かれます。大きい目だなぁ。最近小百合好きな私。あの鼻声も何か良い(あやしいです)

王様フライを持ってスタジオ登場。みんなで試食タイム。マイケル「すっごいおいしい!」お?ハイな発言、珍しいな(笑)あんず、いまだに貴公子のキャラをつかみきれてません^^;
フライ好評。食べてみたいですねぇ〜。モチモチしたもの好きです。

●MTK 「恋にメリーゴーラウンド」 スペースフェアリー
さびのハモリがかわいいですね。ローちゃん、振り回されキャラ似合いすぎです^^


●やぎっち法典●
帰って来たら、夕食が先?お風呂が先? 夕食側:ありちゃん 熊ちゃん  お風呂:小百合 ちーちゃん

これは普通夕食が先でしょう、だいたいの人は。一般的な観点からみてお風呂側が不利かと思うが・・・。
何と言っても今回の収穫は戦士の1日のスケジュールでしょう!
熊ちゃん、10時からカフェオレを飲むことを「晩酌」と呼ぶ(笑)と言うか「4:30〜6:00 遊ぶ」から「あ、熊ちゃんも子供なんだなぁ」と今さら実感。何して遊んでるんでしょうね。
ありちゃん、きちんと先に宿題を終わらせることに感心(いや、それが当たり前なのだろうが)しかも6:00からちゃんと天てれ見てます(ここ重要!笑)偉いぞ、ありちゃん!
あ、ちーちゃんも先に宿題してるね。私が小学生のときなんて宿題あんまりして行かなかった気がします(ダメじゃん)学校で宿題してた、授業中とかに(苦笑) 小百合さん、帰ってまずシャワーか、きれい好き〜。何やらお姉さんな印象。
シャンプーハットとシャワーキャップを間違える小百合。ナイスボケ!しかもヒマがあれば踊るんですか?(笑笑)何か親しみやすいわ〜小百合さん^^
小百合がリンスがしみこむ間洗顔するという話題で、ミチョコ様に「ありさちゃんは知らないでしょう」ありちゃん「え?やってるよ〜」のありちゃんがかわいかったです。おしゃま〜^^
熊「だって臭くなじゃんご飯食べ終わった後とか〜・・いや臭くはならないか・・」どっちだよ兄さん(笑)優柔不断な感じがおもしろいです。

結果、やぎっち様「おいしそうだから」いつも通りさっぱりした理由で(笑)「“夕食が先”側」勝利。

●ラフィンスター●
宇宙海賊ハルナ登場の巻。ハルナァ〜!「俺の曲をかけろ!」が好きなのさ〜^^「大人しくお宝をよこしな!」素敵です(うっとり)
かっこ美しい!この目力はすごいです。はまり役だ〜。なりきってる・・・。本人もしっくりきてる感じしますねぇ。のりにのってますな。
私がひそかに夢見ていた星人と海賊のからみも見られたことだし余は満足じゃ〜^^山東はミラクルシューターとか見てても普通に仲良さそうなので、なんか好きです^^
寛平さんの悪自慢。さすがの面白い動きが笑えました。戦士達がそれを見て笑いをこらえてた(ってか笑ってた)のも微笑ましく^^ハルナも笑ってたし。
仲良さげですねぇ〜ラフィンチーム。イイ雰囲気〜^^
また他の悪達も出てきてくれないかなぁ〜と思うところ。ジョアンとか。

●ドラムカンナの冒険●



[水曜日]

●オープニング●
お便り「〜〜〜どうしてマイケルと熊ちゃんとブライアンと山ちゃんはどうしてそんなにカッコイイんですか?そこで、この4人に投げキッスをしてください」 後半部分の文法がおかしいような・・・(些細)おお・・・今年も来たか、この手のお便り^^去年の照れ熊ちゃんを思い出します。
そんなモテモテネタの4人より、むしろ置き去りにされた卓也と蘭丸の方がおいしい展開。へたれコンビ、ただでは転びません(笑)さすが。
蘭「おまえのせいで俺の人気がなくなってんの!」卓「キャー☆」(←出た!笑)
ケンカの仕方が女っぽい、と言われて即座にお姉言葉になった卓也、ナイス。頭の回転早いね(お笑いの頭の回転)
不在の山ちゃんの代行を卓蘭山本で争う展開。山元君、居ないのにネタにされてて密かにおいしいです。
問題の投げキッスは結局ブッチョーに妨害されましたね。テレビの前で文句言った人多数と見た。
ブッチョー、そんなことしたら好感度下がってしまうよ。

●アニメ「ベイべーばーちゃん」●

●お便り●
だれもが気になるあのこと。ゆっこの極秘資料室で問題になってたあの冷蔵庫の行方やいかに。
結果、小百合さんの部屋に置いたままでした。
小百合「あんまり気にしてないから」「“引き取る”って聞いたら欲しくなってきた」さすがさっぱり美人小百合さん!何やらかっこいいぞ。
こういうさっぱりした性格の女の子好きです。小百合さんイイ感じ〜^^
そんなかっこいい小百合の横ですまなさそうにしてるゆっこ姉さんもまたかわいくて良いです。
いいなぁこの姉妹。間違いなく仲良いですよね。私も姉妹体験したくなってくる(無理です)

●MTK 「恋にメリーゴーラウンド」●
前奏や間奏の曲調が何とな〜くサリーちゃんのテーマに似てる・・・。
♪タリラリラ タリラリラ タリラリラッタッタ〜♪(バイオリン)が♪マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン♪とかぶったり(あは、どうでもいいですね)

●一芸道場●
ブーメランに挑戦。山ちゃんとマイケルの日米美少年コンビ。うぁっは〜山ちゃんです〜(喜喜)
夏ぐらいからメキメキ本領発揮でちょっと面食らうぐらい輝きを増しつづけている山元君(あぁ誉めすぎだあんず)
今回も期待を裏切らない輝きっぷり。あなうれしや。

まずはブーメラン作りから。いろいろ師匠と会話する山ちゃん。一方話しかけられないと何も言わなさそうな自由人マイケル。もっとしゃべろうよ貴公子(笑)
今回の山ちゃんの私的ベストショットはブーメランをヤスリで削っている途中師匠に教えを請うているときの下から撮ったショット(長っ)

投げてキャッチに挑戦。結構キャッチするの難しいんですねぇ。
キャッチ失敗時に芝生にうつぶせになって伸びをして悔しさを表現する山ちゃん。口を「あ〜」と開けるしぐさが何とも表情豊かで良い^^
山「次がんばろう」切り替えが早くて○。見習いたい一瞬。
そして山ちゃん初キャッチ。キャッチ直後に後ろ向いて両手を挙げて喜びを表現。山「出来た!初キャッチ嬉しい」
あぁもういちいち良いぞっ山元!(喜)♪今の君は〜ピカピカに光って〜♪(笑)
「頑張るものには必ず勝利の女神が微笑むはず!」とのいかにもなナレーションとともに満を持してのマイケルの初キャッチ。
今回無表情っぽい雰囲気が目立ったマイケルも(あ、失礼?)このときのガッツポーズはホントに嬉しそうでしたね。

いやはや、楽しそうな生き生きした山ちゃんが見られてあんずほのかに幸せでございます^^


●ドラムカンナの冒険●

●エンディング●
昨日の不思議調査隊のおまけ。フライをつくる小百合とブライアン。
小百合さんのエプロン姿♪ひっくりかえすの失敗してその大きな目をさらに見開く小百合さん、やっぱ好きです。



[木曜日]

2敗対2敗での今週の勝負。戦士は全員頭になにやら黄色い小さなボールみたいなのを付けてます。
熊ちゃん…ビックリしたよ(笑)。
里穂さんのスカートがダラ〜ンとなってます。洗濯しちゃったとか!?(笑)

#クイズ!パラパラモンタージュ
各チームが題材になってる時はそれぞれ自分のチームを正解。
最後の問題はかなり接戦…というか三回外れて最後の一人をヤマモトチームゲットで1ポイント。

・チーム分け発表
<カトウチーム>
カトウ「イェイ!」やぎっち「アッポー(Apple)」小百合「カップラ〜メ〜ン」卓也「フライドチッキ〜ン」ジョアン「ナット〜ォ」
皆さん英語発音です。ジョアンの納豆でオチ。
<ヤマモトチーム>
ヤマモト「ハ〜イ」里穂「いぇ〜い」ちーちゃん「はるちゃんからのヒヨコ」熊ちゃん「だん君(?)ヒヨコですよ。」東奈「くれない」
…訳がわかりません(笑)。

#もじもじポポゾン
ポポゾンの後ろに戦士の顔が出るのはいいですねぇ。皆必死に番号叫んでおります。
相談する里穂ちーが可愛らしい。
今日の卓也ワード「お弁当のおかずはピーマン!」
 …え?何?へ?いきなりでビックリしました。「一瞬何を言っているのだろう、この子は」と(笑)。しかもややすべり気味で(笑)。そういうとこが好きです。木生の卓也さんはおかしいです。いや、誉め言葉で。テンションの高すぎるのもまた良し。
負けずに熊木兄さん「3時のおやつはバナナがおいしい〜らしい…」。アップの時、モヒカン(?)の間から顔を出すヒヨコがすっごく可愛い(笑)。変な絵だ…。
#おしらせ
この主題歌がすっごい懐かしい〜!確かすかんちの曲ですよね?ローリーさん、確か誰か芸能人と従兄弟だったような。

#○×イスとり王
また新たなゲームですね。こういうのって誰が考えるんでしょう。昔父親が「必ず盛り上がる宴会・パーティーゲーム」って本を持ってて、すごくむなしくなりました。

Q.マラソンで5位の人を抜くと順位は4位になる。
回る時の卓也、熊ちゃんが面白い。里穂、ちーちゃん、座れず。というか座らず?
正解は×。熊ちゃん東奈も不正解でヤマモトチーム全滅。説明を受けてやっと納得。…ヤマモトチームやばいぞ(笑)。 でも、一瞬分かりませんよね?これ、普通にわかりませんでした(笑)。自信満々で「○でしょ、これ」と言ってました。
 2問目もヤマモトチーム全滅。リーダー熊木、全然分かってません(笑)。東奈も後になって「そうだ!」とか言ってるし。ヤマモトチームのリクエストにより、もう一問追加。ヤマモトの激が飛びます。「とにかく座れ!」
 リベンジなるかの3問目。卓也、飛ばされてます。「俺押されたんだよ〜!」小百合とやぎっちは不正解。凹むやぎっち(笑)。やっとこさ1対2でヤマモトチーム勝利。
 結果:2対1でカトウチームの勝利。

#MTK
Aメロの音程、結構低くないですか?ちょっと自分で歌うと苦しいです。ダンス部分で一生懸命手を動かすありちゃんが可愛いです。特にゆっくりとポーズを作るところ。1番のサビの後。わかります?この曲、衣装どれくらいお金かかってるんでしょうかねぇ。サイズとか難しそうだし。

#おたよりタイムリーヒット
お友達の便利な乗り物。色々ツッコミどころはたくさんありますが、大人なので我慢します(笑)。

#ぐるぐるグルメ真剣寿し
ネタ紹介の時の戦士のリアクションが前より大きくなってきた気がする今日この頃。
…すみません。今回の真剣寿し、ある人に注目しすぎてしまいました。それはお友達のお兄ちゃん(笑)。
すごいんですよ!存在感が!見ずにはいられない感じで(笑)。やばいです。面白いです。素人の人について色々書くのはどうかと思うのですが、今日のお兄ちゃんは衝撃的でした。
 気を取り直して、「私バカだ!」な小百合さん。教えてもらってタコゲット。でもちょっと悔しそう。やっぱりこのお友達に教えてもらう制度はどうなんだろうと思います。だって絶対お兄ちゃんメモってるし!(笑)
ある程度出ちゃったら、教えてもらうと完璧に出来ちゃいますよね。カトウも教えてもらっちゃってちょっと微妙な感じだったし。…ここらへんでちゃんとルールを決めてはどうでしょうね?スタッフさん。と言っても、もうすぐ終わるんですよね、このコーナー。「調子がいい」とか「流れがある」とか言ってもお友達次第なんですよねぇ。
 なんだかんだ言いつつ、寿しを食べる戦士の顔は可愛いです♪小百合オススメゲット。ミニ寿しを次々に口に放り込みます。いや〜、小百合さん可愛い!5皿対1皿でカトウチーム勝利。

#結果発表
3枚対2枚でカトウチームの勝ち。
お知らせ、里穂どアップ。かわいい〜。ちーちゃん、「全部ここで〜す!」って(笑)。CHU-LIPSの「待ってま〜す!」が見られなくて、ファンの方はちょっと残念でしたね。やぎっちのポーズ。
 そして今日の個人的ポイント!(これ、いらないですか?(笑))
最後の告知の卓也さん!「どちらで参加したいことかと!」と言っちゃってテンパッたのか、「あとあとあとあとあとあと…!!!!もう、とにかく!全部!送ってください!」。いや〜、かわいそうだけど、こういうの見られるのはちょっと嬉かったりします♪テンパリ卓也も可愛いです。最後の「はがきでねぇ!」もグー♪