追悼ラム・チェンイン

香港映画「霊幻道士」シリーズ(1985年〜1993年)に主演していたラム・チェンイン氏が亡くなって5年に
なります。霊幻道士といえば、キョンシーが主人公みたいなとこがあって、ラム道士はちょいと目立たない
(そうでもない?)位置に居た気がしないでもないのですが、当時子供だった僕にとっては、憧れた人物の
一人でした。
そんな彼の死を知ったのは1997年の11月9日だったであろうか。当時の新聞の著名人の死亡記事の
欄で林正英という名前を目にしました。最初は「ん?聞いたことあるような名前。。。え?霊幻道士の?
えー!?」って感じでしたね。寝ぼけた感じだった自分も目が覚めてしまいました。こんな覚め方嫌ですね。
その日はショックで何事にも力が入らず家に居ても、ボーっとした感じで。。。とりあえず「霊幻道士」を見て
追悼していましたが。。。



時は経って数年。今はありませんが池袋にあった香港グッズ販売店「ケイセイジャパン」へ行ったところラム・チェンイン氏の葬儀の様子が載っている新聞を見つけました。11月14日のHONG KONG DAILY NEWSという新聞です。それが左の新聞です。香港の新聞なので記事は全て広東語なのでもちろん内容はわからないのですが、葬儀に参列していた著名人などの様子は伺えます。

一番上中央の写真はラム氏の遺影と祭壇です。熱狂的なファンのかたはショックを受けるかもしれないので見ないほうがいいかもしれないです。右下のほうに写っているサングラスの人は同じ戯劇学校出身のジョン・ローンです。その下の写真の中央に写っている人はジャッキー・チェンです。変わって左横の写真に中央にいるのがマン・ホイです。下のほうに行きますと、折り目を真ん中にして右に華、左がハンカチで恐らく涙を拭っていると思われる人はウー・マです。

そして、そのウー・マが写っている写真の下には葬儀に来られなかった俳優さんたちの花輪の写真が写っています。花輪の送り主は花輪についている札に書かれていまして、劉徳華(アンディ・ラウ)、洪金寶(サモハン・キンポー)、元奎(ユン・ケイ)、元彪(ユン・ピョウ)のようです。

 



こちらの記事ではサモハン・キンポーが生前のラム・チェンインについて語っていると思われます。
こちらも広東語なのでどう書かれているか解かりません。とりあえず記事全文を載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 




【本報記者寶寶報道】林正英的喪禮於今早舉行,事前有報道指洪金寶、元彬等人巳列入扶靈名單,
三毛謂由誰扶靈都無問題,只是目前イ乃不知林的家人如何安排。
三毛稱富他知道林正英患癌後,曾有意介紹一個醫生給他,雖然他不能保證這個醫生可治好林的病,
畢竟有個機曾不妨一試。他有感不少人患上絶症都以爲只有死路一條,他覺得有點心痛。
三毛興林正英相識於微時,雖然彼此跟随的師父不同,富兩人石並面時例必互相過招。
林正英給三毛的印象是個倔強的男人,年時試過有次林跟人動武,卒之被警員捉到警署拷問,
而警方曾一度誤曾他是疑犯不停打他,換轉其他人遭痛打定必大叫,
然而林正英被痛打後竟装若無其事,因爲這件覺得他性格倔強。今次事件上苑瓊丹可曾最惨?
三毛認爲這是兩人的事,一直以來他對於友人的桃色新聞採不理態度,也不想知太多。


続いてはサモハンと同じ面に掲載されていた記事でリチャード・ウンへのインタビューでしょうか。
リチャード・ウンといえば「霊幻道士3」でラム氏と共演していましたが、この記事では何と書かれて
いるのでしょうかぁ。

【本報記者寶寶報道】呉燿漢従英国返港拍「没有小鳥的天空」,
到下週完成拍攝工作便返英。
他在片經常佩載一塊玉,其寶是劇情需要,現寶生活中他亦喜歡玉,但要花錢捜羅則絶對不曾。他認爲嗜好不一定用錢買,他直言一生人只得一隻結婚戒指,且一直存放在保嶮箱,他有感最寶際是將錢用來投資。

林正英在今日舉殯,呉燿漢打算去拜祭亡友,他記得富年拍「霊幻先生」時曾跟林合作過,印象中覺得他很怕羞,不喜興人説話,林的家人更以低調處理而不欲傅媒打擾,爲此呉燿漢亦希望傅媒不要騒擾林的家人。

インタビュー記事全文載せてました。やはり広東語なので判らないです。どなたか広東語に詳しいかた居ませんか〜?
当時の香港の新聞記事を掲載したという形で追悼してみました。今でもラム氏が亡くなられたということが残念でありません。
ラム・チェンイン追悼企画ですが、引き続き、この先も続行したいと思います。何か資料や雑誌記事が見つかり次第特集
したいと思います。

 

香港映画コーナーに戻る   トップページに戻る