山岡さんを偲ぶページ

掲示板が利用する事ができずに申し訳ありません。       

2000年問題でそれに対応するCGIに交換した為だそうです。  

これからは「ファンの掲示板」の方へ書き込みをお願い致します。 

山岡さんの1周忌の頃にまとめて送らさせて頂きます。     

99 /11/21 kayosuke ビデオで..

先日「渡る世間」のビデオで元気な山岡さんの姿を見ました。私達はずーっとあなたと会えるので幸せです。


99 /11/6 たま これからも

これからも見守っていてください。渡る世間のために


99/10 /18 くーさん 渡る世間の大ファンより

やっぱり、山岡さんがいない渡る世間は、ちょっと寂しかった。山岡さんの存在の大きさを、改めて感じました。山岡さん本当に今まで有難う。


99 /10 /16 小出文平 岡倉の女将さんへ

女将さんが亡くなって、何ヶ月かが過ぎようとしています。女将さんに出会って、たくさんのことを学びました。私は、女将さんからいただいた包丁が形見になってしまったのがとても残念ですが、一生大切に持っています。そして、女将さんのことを人間として、役者として、私の役者人生が続く限り、尊敬し目標として生きて行きたいと思います。このページを見たのは初めてで大分おくれてしまいましたが、書かせていただきました。女将さん、いつまでも見守っていて下さい。


99 /10/16 フィリス 日本のお母さんへ

最近どのドラマを観ても、山岡さんをこえるお母さんはいません。本当に寂しいです。来年も渡る世間を見守っていて下さい。


99/10/9  たま  ありがとう

本当にありがとう。


99 /10 /4  ぽっかぽか もう1度最初から見たいです!

「渡る世間は鬼ばかり」をパート1から今回の最終回まで全部! スペシャルも<br>もちろん含めて全部みたいです。本は全部持っているのですが、活字よりやはりあの山岡さんの歯切れのいいお母さんの声を聞きたいし、見たいですね。 誕生日が同じなのを自慢に思っています。(8・27) 山岡さんに逢いたいです。


99 /9 /26 少女マルコ  最終回の渡鬼!

節子お母さんが亡くなってからタキさんが大活躍してくれた渡鬼ですが来週が最終回なのですね。やっぱり節子お母さんがいないとこのドラマは一味足りませんね。5人の娘達がお彼岸にお参りしないことが<br>ちょっと悲しかったです。現実とドラマが重なってしまうのは私だけでしょうか?でもタキさんは凄い人でした。最終回どうなるか楽しみですが終わってしまうと思うと寂しいです。


99/9 /24  志村愛 お彼岸

昨夜の放送で節子母さんの位牌に向かって、長子と葉子が語りかけていましたが、それを見ていたらなんだか急にさびしくなってしまいました。


99/9 /14  やまかわ  こんなにもいっぱい

山岡久乃さんが亡くなったのを知ったときは呆然としてしまいました。ぼくが山岡さんのファンであることを知っている友人から次々と電話がかかってきたんですが、みんなその死を悲しんでいました。亡くなった後もこんなにもいろんな人に偲ばれているのがファンとしてとても嬉しいです。


99/9 /13  志村愛  ありがとう!!!

最近「ありがとう」にハマってます!<パート1とパート3です。お勝さんもお歌さんも最高!!他にすごく好きだったのは「家族あわせ」。ちょっと前にホームドラマchで放送されていたのですが、とても素敵なドラマでした。こうやっていろいろと見ていると、亡くなられたのが信じられない気がしてしまいますね。


99 /8/21 のん お盆もおわって

初めてのお盆だったんですよね、山岡久乃さんはどんなお盆を過ごしたのでしょう?いろいろな方達のところで昔をなつかしんだのでしょうかね?節子の事はお盆でも物語にはでてきませんでしたが橋田先生は忘れたのか?


99 /7/25  eri  ...。

山岡久乃さんが亡くなってしまいショックでした。京さんとのコンビが大好きでした。また天国で仲良くしているんでしょう。安らかにお眠り下さい。


99/6 /29  kayosuke  山岡のおかあさん、見ていますよね

山岡久乃座長で決まっていた東京・芸術座7、8月公演「月の光」。池内淳子さんが座長をするそうですね。おかあさんもきっと喜んで見ているでしょうね。


99/6 /26 KIKI  見るたびに・・

渡る世間を見るたびに山岡さんがいないということを実感し、いまさらながらその存在の大きさに驚かされます。先日、知ってるつもりで山岡さんを取り上げていましたね。「日本のお母さん」と呼ばれながら、結局70歳になって養女をもらうまで「お母さん」にはなれなかったのですね。お母さんになりたくてなりたくて仕方がなかった彼女が皮肉にも世間から「お母さん」と呼ばれていました。どんな気持ちがしたでしょう。死亡届を自分で出そうとした・・・やっぱり並みの人じゃなかったんですね。もう一度、会いたい。ファンはそう願うばかりです。安らかにお眠りください・・・


99/6 /25 お母さんよふたたび!!  今頃何処へ旅してるのかな?、みんな待ってるよ!!!

山岡のお母さん、各駅停車の旅から早く帰ってきてください。お母さんがいないと、張り合いが出ません、どうしてみんなと約束したのに、そんなに急いで出かけちゃったのですか?、悲しいです、涙が次々にあふれてきます、お母さんが残した数々の名作ドラマ、見てるとまた辛くなります。ドラマや舞台の作品よりも元気で歯切れのいいおしゃべりを、お説教を聞いてるほうが幸せです、もっともっと沢山の愛や生きることの尊さ教えて欲しかった。ありがとうございます。「近松心中物語」や沢山の舞台を見させて頂きました。作品名は忘れてしまいましたが、楽屋にお邪魔させて頂いたときに、ちょうどお誕生日でプレゼントをさせてもらったとき、逆に沢山のお土産を頂き本当に嬉しく、またありがたかったです。平成8年に僕の祖母が癌で亡くなり、僕にとっての心の支えに、そして励みになっていたお母さん、もう本当にお会いすることができないのですか?、僕はそうは思えないんです、いつか分からないですが、また元気な姿みられると心に願いをこめていつまでも応援しつづけたいと思ってます。最後になりましたが、本当にいままでのご活躍御苦労様です、そして何処かの旅の空のしたに居るお母さんへ・・・・・・・・・・・・・・フレ〜、フレ〜、山岡、頑張れ、頑張れ、山岡、病気になんて負けるなぁ〜。


99/6/6  まい 日本のお母さんは永遠ですよね

山岡さんが旅立たれて、私の中に強く残るのが、あの方は、誰もが憧れる日本のお母さんそのものだったんだなという気持ちです。少なくとも私はそう思っています。もちろん私の中では、山岡さんは永遠に日本のお母さんです。これからもずっと、山岡さんに心の中にいてほしいと思っています。大好きだったあのお母さんが、もう永眠されていると思うと、本当に寂しい想いでいっぱいですが、どうか、安らかに眠ってほしいです。私が流した、2月15日のあの涙が、山岡さんに「ありがとう」と伝えてくれると信じています。お母さん、本当にお疲れ様でした。


99 /6 /6  JRKK なぜかすごく悲しい山岡さんの死

僕は、「渡る世間は鬼ばかり」の大ファンです。 この中のストーリーを見ていると、まるで我が家のことを言っているみたいで、腹が立ったりスカッとしたりと大好きです。 僕はまだ中学生で、こんな番組を見ているなんて と友達に言われたこともあります。でも山岡さんが体調が悪いということを聞き、その頃から渡る世間を必死で見始めたんです。 僕が最初に見始めた頃は、まだ山岡さんは元気に出演していたんですが、今の代の渡る世間の第1号で、岡倉節子さんが心筋梗塞のためニューヨークで急死したという内容だったので、縁起が悪いなーと思っていた矢先、本物の山岡さんが亡くなったというニュースが飛び込んできたんです。 山岡さんは、僕の母方の祖母に性格も感じもそっくりなので、そのためか凄く悲しかったです。 今でも、山岡さんが死んだということは信じられないです。 山岡さんのご冥福をお祈り申し上げます・・・。


99/5 /12 KIKI  本当なんですね

私が山岡さんの悲報を耳にしたのはシアトルでした。アメリカを2ヶ月ほどぶらぶらしていたときです。久しぶりに家に電話すると、母が「岡倉のお母さん、死んだよ」と教えてくれました。それはスーパーの中だったんですけど、「うそっ・・・」と大声を出してしまい、周りのアメリカ人に変なアジア人と思われました。買い物していても何も考えられません。そのうちぽろっと涙がでてきたので、少しの間居候していた友達の家に帰り、彼のキーボードで渡る世間は鬼ばかりのテーマソングなんかを弾きながらずっと考えてました。必ず戻ってきてくれると信じていたので。悲しくて悲しくて。アメリカ人の友達の男の子は山岡久乃なんて知らないんだけど、「私の大好きな女優が死んじゃったの、これはその人が出てたドラマのテーマソングなの」と言いながら弾くのをずっと聞いてくれて、それからもずっと私がうじうじ泣いていたら、「かわいそうに、よく分からないけど、きっといい女優さんだったんだろうね」とハグハグしてくれました。日本に帰ってきて、母がとっていてくれたワイドショーや追悼番組を見て、本当なんだぁ・・・と改めて涙がでました。山岡さん、本当にありがとう、お疲れ様でした・・・・


99/5/11 もうすぐ主婦の友  ありがとう

山岡久乃さんが亡くなりになるちょっと前、「ありがとう(2)」が再放送されていました。このドラマは私が幼い頃に放送されていたものですが、山岡さんがご病気だとは知らず、ただ懐かしい、それだけの思いから毎日欠かさず見ました。新婚だというのにいつまでたっても親離れできずにいるの新のことを気に病み、東京を離れ、京都での新生活を始める「お母ちゃん」。。。このラスト・エピソードには胸がキュンとしてしまい、涙が止まりませんでした。山岡さんの悲報を耳にしたのはこのほんの数日後。お母ちゃんは本当にどこか遠くへ行ってしまったんだと、たまらない気持ちになりました。あの「お母ちゃん」の声は、もう二度と聞けないんだと…。でも、テレビって便利なものですね。今度は「ありがとう(1)」が再放送されています。もう会えないと思っていたお母ちゃんに、再会することが出来たのです。こうしてまた毎日「ありがとう」を見ていると、山岡さんがこの世にはもういらっしゃらないなんて、嘘のようです。「山岡さんを大好きだった人たちの心の中では、この再放送のように、山岡さんが生き続けてるんだな。」そう思えてきました。山岡さん、お母ちゃん、今までありがとう。そして、これからも…ありがとう。


99/5 /7  吉野文子 第2のお母さん

山岡久乃さんは、私の中の第2のお母さんです。私は今18で小学生の時から<渡る世間シリーズ>を見てました。年齢的にはおばあちゃんにあたるぐらいだけど、でも私にとってはお母さんです。<山岡さんを呼ぶときはいつもお母さんと呼んでました。本当に大好きでした。<渡る世間>も毎週楽しみでした。御葬式の中継を見たときは号泣してしまいました。今までテレビの中の人が亡くなって泣いたことなかったのに・・。それだけお母さんのこと好きでした。また、テレビの再放送でお母さんに会えるのを楽しみにしています。これからもお母さんのこと大好きです。


99/4/16  ヨーチ

「ありがとう」での山岡さんが、本当に本当に大好きでした。アラタさんとのつながりには演技以上のものを感ぜずにはいられませんでした。あんなに愛おしいドラマがあるなんて。あそこで描かれたユートピアはもう、ファンタジーの域に達してましたね。山岡さんは日本のお母さんです。 お母さん、本当にありがとう。


99/3 /30 節子が理想のママ  おかあさん!ありがとう

山岡さんはいろんなお母さんを演じてきましたね、私も母になり山岡さんが理想の母親像です。私はミツカンのCMが好きでした。お母さん、ゆっくりお休み下さい。


99 /3 /16 角っちょ 今でも心の中に

山岡さんは遠い所へ行ってしまったけれど、ずっと心の中に残っています。今もこれからも。何処かで、あの元気でハキハキした声でお話されている様な気がしてなりません。女優さんが亡くなって、あんなに涙を流しのは、山岡さんが初めてでした。心より、ご冥福をお祈りいたします。


99 /3/16  kayosuke 15日 

亡くなって一ヶ月が過ぎました。ここより前に掲示板へ書き込みをして下さった方のメッセージを事務所の方宛に送ります。また、これからもメッセージを書き込んで頂けたらそれもすべて送らさせて頂きますので宜しくお願いいたします。


99 /3 /11 わたおに  寂しいです

寂しいですね、山岡さんが亡くなってしまったなんて悲しいです。再放送されるといいですね


99/3 /6 ^00  a.yamamoto  ご冥福をお祈り致します。

山岡さんが亡くなった事は今でも信じられない。母が大好きで見ていた「ありがとう」シリーズはいつの間にか再放送でやっていたものを私も見ていました。母はとっても山岡さんを大好きでいましたのでショックなようでした。再放送をまたしてほしいですね。64歳の母もそう言っています。


99 /3 /1  かおりん  山岡さんのドラマ、舞台が見たい

先日どうしても山岡さんのドラマが見たくて、横浜の放送ライブラリーに行きました。山岡さん追悼コーナーがあり、たくさんの出演作品があり、「ありがとう」を視聴してきたのですが、やはり何度見てもすばらしい作品でした。今日も一日ありがとう、と日めくりカレンダーをめくる山岡さんももちろん、ドラマ自体もストーリーが訴えるものがあって良いと思います。また、「野々村病院物語」も婦長役の山岡さんが素敵で、物語も感動物なのです。今はなき夏目雅子さんも出演されていますが、とにかく山岡さん出演作品シリーズを再放送して頂きたいと祈るような気持ちです。ぜひぜひ再放送をして下さい。と祈るような気持ちです。


99 /2/28  しほ ご冥福をお祈りします

渡る世間は鬼ばかりは、山岡さんが引き締めていたのに,山岡さんがいなくなって寂しいです。山岡さんのご冥福をお祈りするとともに、山岡さんが愛した渡る世間は鬼ばかりが長く続く事を祈ってます。p.sすみません。E-Mailアドレスは今のところお知らせできません。


99/2 /23  kayosuke  再放送して欲しいですね。

たくさんの方からのメッセージ山岡さんもきっと喜んでくださっている事だと思います。「再放送をしてほしい」というメッセージが多く見られますよね、先日、TBSさんの方にこの事をご報告とお願いを兼ねてメールにて送信致しました。みんなの気持ちが届くとうれしいのですけど。。


99/2/23  やんころ ドラマの再放送して欲しいです。

こんにちわ。以前に書き込みさせて頂いてる「やんころ」と言います。ここの書き込みに来ると、本当にたくさんの方々が山岡さんを慕っておられると同時に、山岡さんの人柄の成せるわざなのだろうな・・・とも思い、私もステキな女優さんに出会えた事が本当にうれしいです。ドラマの再放送、特に「ありがとう」の再放送が見たいです!山岡さんとテレビを通して出会う事ができた事を誇りに思う<br>今日この頃です。


99 /2/23  まーちゃん 心から御冥福をお祈り申し上げます。

先週海外に行っており、途中自宅に電話したら山岡さんのニュースを聞き、非常に驚きました。まだお若いのに残念です。子供の頃、親の見ているTVドラマ「ありがとう」を一緒に見ていた時からの山岡さんファンの私は、「渡る世間」でのかあさんの突然の死を、とても辛く感じていました。その上、河内桃子さんが癌で亡くなってしまったことも驚いていたのに、山岡さんの死までも現実になってしまうとは・・・。昔、河内桃子さんのご主人がプロデュースしていた、TBS日曜夜の「素晴らしき仲間(タイトルちがうかしら)」に山岡さん、池内さん、黒柳さんが仲良し3人組みとして出演し、3人の大好きな夏木陽介さんと4人で老人ホームを作るという話をしていたのを思い出しました。とても楽しそうな夢だったのに、実現していたらとても素敵だったでしょうね。私も将来山岡さんのようなキリッとした女性になりたいです。安らかにお眠り下さい。


99/2/22 稲垣幸枝 お母さん、今まで、たくさんのドラマを見せてくれてありがとう.

山岡久乃さんが、亡くなったと聞いた時、ショックでした。涙がどんどん流れてきて本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。私が、印象に残ったのは、渡る世間は鬼ばかりのドラマです。私は、大好きで、毎回見てました。また、もう一度、このドラマを、再放送して欲しいです。最後に・・山岡久乃さん、私達を天国から、見守っていて欲しいなーって思います。


99 /2/22  マキ とても 残念です。 

TBSの特集をみました。山岡さんの人柄が、そのまま岡倉節子さんだったんだと思いました。 私も 山岡さんのような お母さんに憧れてました。 自分はもちろん 他人にも厳しく歯切れのいい口調て゛言う人もあまりいない中、俳優の世界でも 非常に 惜しい人を亡くされたと思います。    どうぞ 安らかに


99/2 /22  ゆかり 悲しいです

私は22歳だけど、渡る世間で大好きになりました。今思うと一番好きな女優さんでした。ホントに悲しいです。人の死でこんなに悲しかったことはまだありません。ありがとう。渡る世間もその他の山岡さんの作品がすごく見たいです。ありがとう。


99/2 /21 ^ ななちゃん  家族で号泣しました

山岡さんが亡くなったなんてまだ信じられません。家族で、号泣しました。謹んで、ご冥福をお祈りします。


99 /2 /20  みき すごく悲しいです。

山岡さんの葬儀をテレビで見てもまだ信じられません。「渡る世間」でも亡くなってしまったけどどっかで「きっとまた戻ってきてくれる」って思ってました。まだ信じられないし、信じたくないけどぐじぐじしてるのは山岡さんが一番嫌いそうなことなので、心の中からいなくなってしまうことは絶対ないからと思っています。芸能界の人の訃報を聞いて初めて大泣きしてしまいました。私も、「渡る世間」1作目から見たいです。再放送か、ビデオ化してください。お母さんにもう一度会いたい。心からご冥福をお祈りします。


99 /2/20 少女マルコ  TBSさん、渡る世間を1作目から再放送をお願いします。

山岡久乃さんが亡くなるなんてまだ、信じられない出来事です。大ショックで・・・。居なくなってみて初めてその、存在感の大きさにビックリしています。なんか、心の中にポッカリ穴が空いたような・・。せつないですね。出来れば、もう一度、渡る世間は鬼ばかりを1作目から、再放送して欲しいです。とても、見てみたいのです。母さんの元気な姿を・・・。お母さん安らかに眠ってください。ご冥福をお祈りいたします。


99/2/20  岡倉の末娘 泣く事はいけない事ですか?

今日は、おかあさんの見送りの日。テレビでは皆さん、気丈にお母さんの事をコメントされています。でも、私は涙が止まりません。小さい時から感情が激しくて笑う時は大笑い。泣く時は大泣き。今日は、本当に大泣きでした。きっと、母さんは、泣いてると叱ってくれるんだろうな。叱ってよ、母さん。もっと、叱って。でも、今日は泣かせてください。涙が止まらない。涙が止まらない。明日はきっと、元気よく仕事するから、今日は泣かせて下さい。母さん、本当にありがとう。いい足りないぐらい、本当にありがとう。お空で、見守っていてください。私、本当に頑張るから。


99 /2 /20 お姫岩 とても切ない気持ちです

テレビでしか見たことがなかったけれど、子供のころから大ファンでした。亡くなって、身近な方の話を聞くことができて、イメージどおりの方だったんだと思いました。人に対する関心が薄いのか、他人に対していろいろ言ってくれる人って、なんだかまわりにいなくなってしまって。ですから、本当に惜しい人を失ったそう思います。一度もお会いしたことがなかったけれど、ほんとうに寂しく、悲しい気持ちです。そして、とてもすてきな生き方をされた山岡久乃さんを一生忘れないでいようと思います。


99 /2 /20  のびた おかあさん・・・

とっても、悲しいです。小学生だった頃「ありがとう」を観てからファンになりました。「渡る世間・・・」も好きでずっと見ていたのに・・・山岡さんのおかあさんは永遠です。築地本願寺に行って弔問はできなかったけど、手を合わせてお別れはしてきました。再放送、絶対にしてほしいです。弔問の香典返しのテレカは手に入らないのかなぁ・・・


99 /2/20 あお  お母さんの偉大さ

私も小学6年生のときに再放送していたありがとうを見てから山岡さんのファンになりました。水前寺さんと本当の親子だと当時は思っていました。それくらい、自然体でした。山岡さんのようなお母さんを失ってとても悲しいです。夢中になってみていたあのお母ちゃんに会いたいです。TBSさん、どうかありがとうを再放送して下さい。そして、山岡さんのご冥福を祈ります。


99/2/20  kayosuke こらからのこのページ

山岡さんはお亡くなりになってしまいましたが、みなさんの心には山岡さんの声や姿等さまざまな思い出が残っていますよね、このページはそんな思い出を語り合える場として残しますのでみなさんメッセージの書き込みを宜しくお願い致します。今回頂いたメッセージは、たぶん棺の中へいっしょに納めていただいております。山岡さんもきっと読んでくれたに違いありません。また、後日頂いたメッセージは「さち子プロ」さんの方へお渡しします。宜しくお願い致します。


99 /2/19  佳雅丸   山岡久乃さん もの凄い慕われ方

それにしても、凄い人望ですね。テレビに出てくる人たち、みんな涙、涙。珍しいのでは。周りの人達が別れをこれほど惜しんでいるのは。慕われていたのですね。大スター以上の慕われ方ですね。


99/2 /19  岡田次昭 山岡久乃さんの訃報を聞いて

この度、山岡久乃さんの訃報を聞き、非常に残念でなりません。キップのいいお母さんの声をもう二度と聞くことが出来ないと考えると寂しくてなりません。どうして、いい人ばかりが先に亡くなっていくのでしょう。世の無常を感じます。すばらしいお母さん、ご冥福をお祈りします。合掌。


99/2 /19  早苗  とても寂しいです。

高校時代、「ありがとう」の再放送にはまり、それ以来ずっとあのサバサバしていながも品のある山岡さんに憧れていました。その理想のお母さんにもう会えないのかとおもうととても残念で寂しいです。いつもステキなお母さん、ご冥福をお祈りいたします。


99 /2 /19 枡井 宏明  心よりご冥福お祈り申し上げます。

大阪のミヤコ蝶蝶、東京の山岡久乃さん 両方いづれも理想となる「日本のおかあちゃん」でいい役者で大好きです。 この度の山岡さんの訃報を聞き非常にさびしく、残念です。


99 /2/19  やんころ  残念です・・・。

このHPに来るのは初めてです。26歳主婦ですが20歳の頃から「渡る世間は鬼ばかり」を拝見してその暖かいドラマの雰囲気が大好きでした。山岡さんを見て「あぁ、こういう人が『お母さん』なんだろうな・・・」といつも思って見てました。そんな山岡さんの演技をもう見られないなんて思うと残念でなりません。日本を代表する、お母さん。私にも娘がいますが、山岡さんのような暖かいそして、気丈なお母さんになりたい・・・そう思います。


99 /2 /19 真弓  お通夜で最後のお別れ

昨日会社の帰りに築地本願寺に最後のお別れに行きました。私の一番好きな女優さんは山岡久乃さんでした。いつか舞台を見に行きたいとずっと思っていましたが、もうその夢は叶わないのかと思うととても残念でなりません。祭壇に飾られたお写真はいつものやさしい笑顔のおかあさんでした。涙ぐんでいた私に’元気だしない’という声が今にも聞こえてきそうな思いがしました。こんな形でしかお目に掛かれなかったこと、悔やんでも悔やみきれません心よりご冥福をお祈りします。


99 /2/19  kayosuke  告別式

告別式19日 場所 東京都中央区築地の築地本願寺第二伝道会館 時間 正午から 葬儀・告別式は石井ふく子さんが演出するするそうで、祭壇の手前に庭をあしらえ、山岡さんの好きだったカサブランカと深紅のバラを周囲に飾るそうです。もちろんファンも自由に参列でき、白いカーネーションが献花で用意されます。なお、皆さんから頂いたお言葉は18日夕方にFAXにてまとめて送信させていただきました。


99/2/19  智子 残念でなりません

物心ついたときから、母が見ていたドラマにいつも、山岡さんの姿がありました。恐くて、強くて、優しいお母さんでした。渡る世間・・の中で亡くなったのでさえ残念で、淋しくて、悲しかったのに、ほんとにもう,逢えないんですね。自分の母親をなくしたような気持ちです。心よりご冥福をお祈りいたします。


99 /2 /18  ちよまま  とても悲しいです。

山岡さんが亡くなったなんて、とても寂しいです。私も渡る…の第ファンなので。謹んでお悔やみ申し上げます。


99 /2 /18  純子&信宏  何方か教えて頂けますか?

山岡久乃さんの告別式が、東京・築地本願寺であると思うのですが、献花の時間等の詳しい情報をお知りの方は、書き込みをお願い致します。


99/2 /17 江崎千津子 

山岡さん、安らかに ^天国で安らかにお眠りください。心よりご冥福をお祈りいたします。


99 /2 /17  さとみ  ありがとうございました。

私が生まれて初めてドラマの楽しみを知ったのは、ありがとうを見たときでした。母が、”大人のテレビもおもしろいでしょ”と言った事を思い出します。いつも溌剌とした山岡さんに、もうお目にかかることができないことが、非常に残念です。山岡さんのご冥福を心よりお祈りします。


99/2 /17  裕子  大好きなお母さん。

小学生当時、ホームドラマが全盛で、故京塚昌子さんと山岡さんの「どちらが好きなお母さん?」と、学校で盛り上がっていた気がしました。最近のつまらないドラマの中でも(渡る世間・・・は面白い)、山岡さんが画面に現れると、そのドラマがピシッとしていたのにもう会えないことが、とても残念でたまりません。昭和のテレビ番組を支えてきた俳優さんが、どんどん亡くなっていきます。当時のホームドラマを見て育ってきた私は、母親とは、家族とは、何であるかを考え、次の世代に良い環境、家庭を育むべきだと思っています。素敵な時間を分けて頂いたことに感謝しつつ、ご冥福をお祈りいたします。


99 /2/17  昭和52年生 宇都宮のてっちゃんから。 僕にってのおばあちゃんいままで「ありがと」。

僕が、中学生のころ、入院先の病院で、ちょうど「ありがとう」が、再放送していて、第2作目からずっと見ていて、心温まるなんてすばらしい役者さんなんだろうと、当時見ていたのを懐かしく思います。それ以降、陰ながら山岡久乃さんの事を応援していました。そんな中、「渡る世間は鬼ばかり」がスタートして、今もずっと見てきました。先日の訃報を聞いて、涙が止まりません。あんな偉大な女優さんは、もう二度と居ない気がします。橋田石井ファミリーに、消えてはならない方がとても残念です。どうか、「肝っ玉母さん」「ありがとう」「渡る世間は鬼ばかり」の再放送をお願いします。みんな絶対願っている事だと思います。ホントに、涙が止まりません。ほんとにほんとに、おばあちゃんありがと。ゆっくり休んでね。そして、ずっと、てっちゃんの事見守っててね。ゼッタイだよ!大好きだよ。久乃おばあちゃん。ありがと・・・。久乃おばあちゃんゆっくり休んでね。ありがと。天国にいっても、そのままでいてね。心よりご冥福をお祈りします。安らかに・・・。


99 /2 /17  山岡さんの余生を過ごす予定だった豊田市から

山岡さんが入居予定だった有料老人ホーム「豊田ほっとかん」のある愛知県豊田市で豊田市に限定したサーチエンジンを運営している者です。山岡さんが豊田に来ることは地元でもかなり知られていることでしたし、いつ来るのか結構話題になっていました。しかし亡くなられたという一報を聞きとても残念でなりません。山岡さんの「怒っている」演技(その中に優しさがあったりする)が誰にもできない味があってとても好感のもてる女優さんでした。又、私は昨年まで「山岡」というハンドルを使っていました。心よりご冥福をお祈りします。


99 /2 /16 (社)もとみや青年会議所第10代理事長根本昌明  天国でも、本宮の人たちを見守っていてください。

昨夜テレビのテロップを見て、とても信じたくありませんでした。福島県本宮町の人たちは、山岡さんが、元気でがんばっている姿をテレビを通して拝見し、みな自分自身を勇気ずけておりました。96年青年会議所10周年記念に、ふるさと映画(こころの山脈)に続き、32年ぶりに映画(秋桜)に出演いただき、もとみや方式の手作りの映画製作に色々アドバイスを頂き本当にありがとう御座いました。山岡さんのご指導いただいた通り、映画、秋桜を全国公開しまして、約2600箇所以上で上映頂き、多くの方々に喜んで頂いております。<理事長、映画というものはね、作って終わりでなく、多くの人たちに見てもらわないといけないのよ!>と張りのある元気な声で、教えていただいたのが、忘れられませ。本当にありがとう御座いました。安らかにおやすみください。さようなら


99 /2 /16  あざむ  今日も明日もありがとう!

私も「ありがとう」の再放送を楽しみに観ておりました者です。山岡久乃さんの訃報は大変残念でなりません。とても悲しいです。でも山岡さんは湿っぽいことがお嫌いな方であったようですので、やっぱり最後も明るく御見送りさせて頂きたいと思います。おかあちゃん!ありがとう!!


99 /2/16 つやこ 本当にありがとうございました

物心がついたころ、楽しみにしていた番組は「ありがとう」でした。「ひかるっっっ!!」「あいっっっ」って怒っている姿が、なぜかお隣のおばさんとかぶさるものがあって、その頃は、「あー、怖い」なんて思いながらも、毎週楽しみに観ていたドラマです。10年ほど前に、全シリーズが再放送されたことがあり、その時は時代の流れを感じましたが、同時に、なんともいえない懐かしさを覚えました。たぶん、私にとって一生忘れられないドラマになると思います。他にも、東芝日曜劇場などにも多数出演なさってられましたよね。ブラウン管越しに、あんなにビクッとさせられてしまうような女優さんは、もう出てこられないかもしれません。仮に出てこられたとしても、山岡さんはその個性が大変魅力のある方でした。とにかく残念でたまりません。今はただ、山岡さんのご冥福と、天国でも、みんなを叱咤激励してくださることをお祈りするばかりです。最後に、本当に楽しませて下さって、ありがとうございました。


99/2 /16 昭子 心よりご冥福をお祈りいたします。

ありがとうの再放送は何度も何度も見ましたいままであのがとうございました安らかに・・・・


99 /2 /16  山本 好子  山岡さん 安らかに!

ただ驚いています。でも、ある方が「思い出すことでいつでも会うことができますよ」とおっしゃていたことにうなずいています。どうかとこにいても女優であり続けてください。本当にありがとうございまし


99 /2 /16  BATA  ありがとう

今日のワイドショ−で水前寺清子さんが山岡さんに一言と尋ねられて『ありがとうのひとことにつきます...』っておっしゃっていたのがとても印象に残っています私も山岡久乃さんのドラマを通じて励まされた一視聴者としてありがとうといわせていただきます...あれほどの存在感のあるお母さん役にできる女優さんはもういなくなってしまうのかと思うと悲しくてなりません...もういちど山岡さんのおかあさんを画面でみたいものです...できることならぜひともTBSさんで『ありがとう』の再放送をしていただきたいと思います山岡さんのご冥福をお祈りします...


99 /2/16  廣瀬 朱美 山岡さんには頑張って欲しかった・・・

残念です。ものすごく残念です。実は 私の母も全く同じ病気でこの1月30日に亡くなったばかりなのです。「ありがとう」も「渡る世間」も母と一緒に語っていた世代です。4月に母の病気が発覚して以来 今シリーズの「渡る世間」は余りにもリアル過ぎて見れませんでした。「渡る世間」は 今までもアルツハイマーの義母のことや遺産相続、自宅での仕事などのもめごとがあるたび なんで家の内情を知ってるの?とびっくりするほど ストーリーが似ていました。山岡さんが「胆管の病気のため渡る世間を降板」と朝日新聞で見たとき なんでここまで一緒なの?!としばし呆然としてしまいました。山岡さんももしやガンなのでは?という思いが拭い切れませんでした。 が、やはり12月の会見で愕然としてしまい、母と一緒に山岡さんも頑張ってるんだと思うようにしていた矢先、母は先月旅立ってしまいました。だけど山岡さんこそは頑張って欲しい、とずっと陰ながら応援していたのに・・・悲しいです。また新たな悲しみが私を覆ってしまいました・・・・・・心よりご冥福をお祈りします。安らかに眠って下さい。


99 /2/16  大阪城 おつかれさまでした

ゆっくりと、ゆっくりと天国で 大好きな乗馬を お楽しみ下さい 合掌


99 /2/16  金古 宏  かあさん ありがとう

かあさん…。訃報を聞き驚愕しています。母を亡くして早5年。こんな私が心から慕ってました山岡さん。お会いしたことは無いけれど、勝手に「母さん」って呼ばせてもらってました。画面から声が聞こえると「ああ、かあさん」と自然に勇気が沸いてきました。いつでも凛として、背筋のピッシとしたお姿にこちらまで勇気づけられて…。理想の母親像であっただけでなく、僕にとってはその生き方も目標にしていきたいと思っています。本当に計り知れないほどのものを頂きました。ありがとう、かあさん!  安らかに。


99 /2 /16  えのようこ ご冥福をお祈りします

朝、起きてこの訃報を知りました。残念でなりません。今まで、私たちに夢を与えてくれてありがとうございました。そして、お疲れ様でした。これからはゆっくり休んでください。山岡さんの姿は、いつまでも私たちの心の中に生き続けていくことでしょう。


99/2 /16  渡辺るみ子  ご冥福をお祈りします

訃報を聞いた瞬間、自分でも予想外のショックをうけました。子供の頃からブラウン管の中のお母さんは山岡さん以外に考えられませんでした。今はただただご冥福をお祈りするばかりです。


99 /2 /16  純子&信宏  御冥福をお祈り申し上げます。

山岡さんの訃報を知りとてもショックでなりません。。。日本の母を演じきった山岡久乃さん、心から御冥福をお祈りします。TBSテレビで過去に放送された「ありがとう」シリーズの再放送を望みます。


99 /2 /16  yasuko  ご冥福をお祈りします。

残念です。さみしいです。身内の人がいなくなったようです。


99/2 /16  ありがとうからの大ファン  山岡さん、安らかに

山岡久乃さんがお亡くなりになったと聴いて、残念でなりません。水前寺さんとの共演の「ありがとう」を子供ながらに鑑賞し、とても存在感のある<br>また、威厳のある女優さんであったのではと感じていました。 今後、山岡さんレベルの「母親役」を演じる事ができる女優さんが出てくるかと思うと、もう出ないのではと感じてもいます。 改めて、山岡さんの存在感を感じました。 今まで、すばらしい演技を私たちに与えて下さって、ありがとう。 安らかにお眠り下さい。


99/2 /16  dolly  ありがとう・・・

お母さん ありがとう。笑い顔、元気な声、忘れません。いままで私たちのためにたくさんお仕事をした分ゆっくり休んでください。  さようなら


99 /2 /16  裕治  ありがとう

僕は、「ありがとう」の再放送ではじめて知りました。当然、まだ、自分が生まれてませんでした。母が現在、闘病中で、とても、一言ではなく、早く、ご快癒されることを祈っていましたが、本当に、残念でなりません。あの軽快の演技を見られないのが辛いです。年明けから、昭和を飾ったスターが相次いで無くなられていますが、本当に辛いですね。山岡さん、安らかに…。


99 /2 /16 隆文 ショックです・・・・

僕もニュースで見て、言葉を失いました。とても、残念でなりません。今、とても悲しいです。さようなら、そして、ありがとう。


99/2 /16  直子 残念でなりません

急な訃報で、言葉もありません。もう二度と、元気な姿を見られないなんて残念です。心よりお冥福をお祈りしてます。


99 /2 /16 kayosuke 皆様応援ありがとうございました。

残念です。皆様から頂いておりますメッセージはさち子プロさんの方へFAXにて送信させて頂いていますが今回は皆さんから寄せられた追悼のお言葉を17日までのメッセージ分を18日にFAXにて送信させて頂きます。宜しくお願い致します。


99 /2 /15  aki ご冥福をお祈りします

とても悲しいです。今まで、素晴らしい演技をたくさん見せていただき、本当にありがとうございました。


99 /2 /15  岡倉の末娘 本当に残念です。

来てほしくない知らせを、聞いてしまいました。山岡さんの他界の知らせは、自分で想像していたよりも辛く、悲しい。私にとって、心の中のもうひとりの母でした。家族と離れ、自分勝手な事ばかりしていた私が家族を思いやる気持ちを忘れかけていた頃山岡さんの演じる岡倉のお母さんを見ているとふと思い出し、家族に感謝する事を教えてくれました。これからも、心の中の、もう一人の母親でいてください。山岡のお母さん、お疲れ様でした。天国では、悩みの種の娘達の事を忘れて<br>ゆっくりお休みになってください。本当にあったかい優しさをありがとう。


99 /2 /15  小出浩章 心よりご冥福をお祈りいたします

合掌


99 /2 /15  佐藤貴彦 ご冥福をお祈りいたします

残念です。どうかゆっくりお休み下さい。


99/2 /15  馬場佐枝  ありがとうございました

本日、山岡さんが他界と聞きました。今までいろいろ騒がれてきたので、きっと静かにお休みになっていることでしょう。寂しくなりますが、ありがとうございました。私の心のおかあさんでした。


99 /2 /15  佐藤 貴彦 ご冥福をお祈りいたします

残念です。病気には勝てなかったんですね。どうか、ゆっくりとお休み下さい。


99/2 /15  sumi  御冥福をお祈りしています

たった今山岡久乃さんの訃報を聞きました。私もぜひお伝えしたい言葉がありました。やっとこのホームページを見つけていたというのに。ぐずぐずしていて間に合いませんでした。残念です。私は山岡さんが舞台のハムレットでハムレットの母親役を<br>演じた時の事を忘れられません。あんなに愚かで純粋な血の通ったハムレットの母親は初めてでした。もっと山岡さんの舞台を見たかったです。すてきなお芝居やドラマを見せてくださった事に感謝すると共にご冥福をお祈りしています。


99 /2 /15  kimiikamo  残念でしたね・・・

先程、テレビのニュース速報で女優の山岡 久乃さん(72)がお亡くなりになったと流れました・・・昨年の暮れまでは、とても元気の活躍されていたのに、お亡くなりになったと聞き、とても悲しいです。山岡さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

kimikamoグループ  代表 加茂 佳史


99 /2 /14  りよん 病気がはやくよくなりますように。

山岡さんのずっとファンです。親が他界してから、ずっと山岡さんの見ていると、お母さんを見ているようで、テレビを見るのがうれしかった。おかあさん、早く元気な姿見せてください。お祈りしています。


99 /2 /10  あつこ  体調はいかがでしょうか?

その後体調はいかがでしょう?あの気丈な姿、声。。あなたのパワーならまたブラウン管でお会いできるでしょうね、楽しみにしていますね。


99 /2/6  olemp がんばれ!!

私には何もできませんが、がんばって。こんなにみんなが応援しています。


99/1 /22  きくえ がんばってください

今シリーズの渡鬼で節子があんなことになった時、私はテレビを観ているのにテレビの中に入ってしまったような不思議な感じになりました。六番目の娘になって一緒に体験しているような。悲しくてあの時の番組終了後も泣き続けてしまいました。ファンにとって山岡さんの笑顔が画面で見られないのは本当につらいことだけれど、心から応援しています。必ずなおると信じています。がんばって!おかあさん。


99 /1 /21  kuhara  がんばって

一日も早く 病気をなおして 復帰してください


99 /1 /20  のり みんな待っています

みんなあなたを待っています。あなたの顔、声、姿がこの間のように思い出されます。あせらずゆっくりと準備を整えて、また私達の前に姿を見せて下さいね!


99 /1 /19 kayosuke 山岡さん所属事務所よりお礼を頂きました

皆さん、たくさんのメッセージをありがとうございます。山岡さんの所属事務所よりお礼のお言葉を頂きましたのでご報告致します。以下全文掲載させて頂きます。

山岡久乃あてメッセージありがとうございます。このような視聴者の皆様からの激励がなにより山岡の回復を後押ししていただけると思っております。今、山岡は退院を目指して精一杯、病気と戦っております。私どもも、少しでも早く皆様の前にあの凛とした姿を、芝居を、お目にかけられるよう全力でサポートしております。必ず皆様のメッセージが復帰の神様に届くと信じております。今しばらく応援をよろしくお願いいたします。いただいたメッセージ本当に嬉しく、事務所スタッフ一同感謝しております。短い返信で失礼とは思いますが取り急ぎお礼まで。ありがとうございます。                              1999.1.18             (株)さち子プロ スタッフ一同

とメッセージを頂きました。


99/1 /18  二之湯俊治  山岡さんを想う

友人が録画をしてくださりアンカレッジの私共に郵送して届けてもらっております。 新鬼ばかりの初めです。 電子メールのこの頁で山岡久乃さんがご病気だとしりました。 早く良くなられる事をお祈りいたします。 (コンピューターの調子が悪いのか、活字が重なって見えるかも知れません。)


99 /1 /16  市毛 總幸  山岡さん あなたのメッセージをわたしにください

山岡さん、ご病気お察しします。が、ここはなんとか私達、ファンのためにもうひとふんばり、頑張っていただきたいところです。昨年末、TVで、病気を宣告された後、山岡さんの出されたメッセージが大変立派なもので心から感動させられました。病気の診断をシナリオに例えられるなんて山岡さんは、やはり、スーパースターなんですね。わたしは、あのメッセージを再読したくて随分と探しましたが手に入りません。どうか、E-Mailで送ってください。よろしくお願いします。病気にめげることなく「通過」してください。こころからお大事に!!!必ず、あなたのお顔をTVの画面で見せてください。

大変申し訳ないのですがこれ以前のデータが残っていません。