3/18放送を見逃したあなたへ

葉子(野村真美)が太郎(船越栄一郎)の妻・美智(一路真輝)に呼び出された。大吉(藤岡琢也)とタキ(野村昭子)も心配していた。「おかくら」で2人は話し合っていた。葉子は太郎と会っていた事について言われると思っていたが少し違っていた。もし結婚解消ということになったら、太郎と一緒になって欲しいというのが美智の話だった。政子(草笛光子)は美智が「おかくら」へ来ている事を知って慌ててやって来た。大吉に話し合いの中へ入っていく事を止められた政子は離婚の話を美智にした事を大吉に告げる。その時は葉子を嫁に欲しいと頼む。2人の話し合いでは離婚をしたら太郎の事をお願いしたいという美智に葉子はそれはできないとキッパリと断った。美智は葉子のお陰で太郎のことがまだ好きだという事に気が付いたと言う。考えを変えたのだった。政子にも葉子はきっぱりと断る、政子はショックだったが葉子は母、節子(山岡久乃)が亡くなった今は政子が母と思っていると言い、政子は感激する。

そこへあかり(山辺有紀)からの電話が「おかくら」へある。弥生(長山藍子)のところへ明日出てくると言う。

野田の家では良(前田吟)と弥生は相変わらずうまくいっていなかった。そんな朝、武志(岩渕健)が誕生祝いにやって来た。これには弥生は大喜び、あかりも来ると知ってとても喜ぶ。佐枝(馬淵英里何からの誕生祝いも預かってきたとハンカチに名前を刺繍したものを渡す。弥生は誕生日にそんな話は聞きたくないと言った。しかし、武志は佐枝と結婚した事を後悔していないしとても幸せだしそれも誕生祝いと思っていると答えた。

その頃「おかくら」文子(中田喜子)と離婚した夫・亨(三田村邦彦)、宗方(井上順)が食事をしにやって来る。望(冨田真之介)も仲直りしたのかなぁと心配していた。

野田の家では誕生パーティーをしていた。これまで子供達の誕生日にもケーキを買った事等ない良がケーキを買ってきた。2人の子供は親が仲良くしていてくれないと辛いし、弥生が1人になったら子供達は心配だから離婚をしてでも帰ってくると言う。弥生はとてもうれしかった。あんなに毛嫌いしていた武志の嫁にお土産に料理を詰めて持って帰りなさいと言った。

次の日、あかりは「おかくら」へ来る。誕生日を知っていたなんてたいしたもんだと大吉は言うが実はタキが気をきかせてあかりに連絡をしていたとわかる。あかりはいつもなら愚痴と文句ばかりになるのにとても楽しい誕生日パーティーになったと喜んでいた。

あかりも帰った野田家では仕事探しも行かずに良の帰りを待つ弥生が居た。仕事探しはやめたらしい。風呂上がりに一杯飲もうという良の誘いに快く弥生も了解するのだった。

その頃幸楽では愛(吉村涼)がスキーから帰宅するのをみんな待っていた。そこへ1本の電話がある。勇(角野卓造)が電話にでた。スキーバスが転落したと知らせが入る。その中に女子高生のグループで愛の名前も載っているとの事で五月(泉ピン子)はそれは人違いだと言うが邦子(東てる美)はびっくりして何も言えないでいた。

次週は2時間スペシャルです。