12/17放送を見逃したあなたへ

文子(中田喜子)の息子・望(冨田真之介)が夜遅くになっても帰宅しない。文子や大吉(藤岡琢也)、タキ(野村昭子)は慌てる。結局、望はゲームセンターで遊んでいて警察に補導されてしまった。望の気持ちを理解できずにいる文子は悩む。

直之(井上順)に相談をするのだが「望くんはお父さんっ子だった」と言われ確かにそうだったと感じる文子。そこへ直之が元夫・享(三田村邦彦)がハワイから帰国していると話す。「今さら関係ない、他人だ」と文子は言う。新しいお父さんがいたらと直之に言うが彼も1度結婚に失敗しているのでいいアドバイスはできないと言う。

そんな時、学校からの呼び出しでゲームセンターで遊んでいたお金は同級生から取っていたものだとわかり望の仲間は退学、その子達が望はやっていないと言って退学は逃れたが望は学校をやめたいと言う。文子は将来の為にいい学校に行かせたいと大反対、大吉は冷静だった。望のお母さんやおばさん達が通った学校へ行くといい、このまま学校へ行っても仲間ができないとわかっていたからだった。

そんな中、亨は望に会いに学校の校門へ。しかし、生徒に望はいるかと尋ねると「やめた、学校が遠くなったとか言っていたがきっと退学だ」と聞く。心配する亨だった。

幸楽だって登場します。クレーン車の仕事を始めた邦子(東てる美)であったが長い爪を見て勇(角野卓造)はクレーン車の仕事に着飾る必要があるのかと言い邦子は爪を切る。キミ(赤木春恵)はまじめに仕事をしている邦子をまたひいきする。五月(泉ピン子)に邦子の子供達の朝御飯から邦子の弁当までを作ってあげろと言う始末。困った顔の五月だが、聞いている。真(えなりかずき)は相変わらず幸楽の手伝いを楽しむ。健治(岸田智史)の頼まれたお弁当の仕事も朝4時に起きて手伝う。勇はそんな真の姿をうれしそうな顔で見ている。無事にお弁当作成も終わり利益が案外多いので気をよくする健治、しかしキミはお弁当の仕事はしたくないと機嫌が悪い。夜の仕事が終了して夜食の準備をしていると、邦子が「あぁ寝ちゃった。私も夜食ご馳走になろう!」と入ってくる。しかし、忙しかったので御飯があまりない。五月が御飯が足りないと言うとキミは「外に出て疲れて帰ってくる邦子に自分の分を削ってでも食べさせるのがやさしい気持ちだ」と怒る。勇が五月をかばうと邦子は「もう、世話にならない」と怒って出ていく。五月はまた辛い立場に置かれた。

一方、長子(藤田朋子)と英作(植草克秀)のところも長子の態度が原因でもめてしまう。せっかく英作の母常子(京唄子)が東京へ出てきたのに長子は宅配ピザをとって食事を済ませて仕事をしていた。家は汚れて普段も英作は外食をしていると聞かされる。そこへ英作が帰宅、長子は食事の用意をしないで高いお店を予約していた。英作と常子と妹由紀(小林綾子)で食べてきてと言う。さすがに英作も怒った。「自分の給料で食べていける生活なのに家の事もしないで仕事をするならそんな仕事はやめろ!」と言って常子と外出。その日は帰宅しなかった。

次週は2時間スペシャルです!