芸人データ カ行
K2(融合事務所)
勝俣州和 堀部圭亮
「一世風靡セピア」から萩本欽一氏の下で「CHA−CHA」のメンバーだった勝俣と「火野玉男」の芸名で「パワ ーズ」にいた堀部がそれぞれのユニットを解散後結成。コンビとしての活動は今ほとんどないが、解散はしてい ないようである。ちなみに、堀部は「竜泉」の名で構成作家もしている。

劇団ひとり(太田プロ)
川島省吾
元スープレックスの川島省吾が、様々キャラクター(劇団員)で笑いを取るピンユニットとして再出発。「ツッパリ 亭津田沼」「ウォン・チューレン」「ピーナッツ雷太」などのキャラクターがある。
感想:コンビ時代は、どちらかといえば女性受けする芸風だったが、ピンでは男性受けする芸風である。ただ、こ のキャラクターに突っ込みを入れる役があればと思うことがある。コンビ時代に力はつけているので、これからに 期待したい。

ゲットスマイルズ(人力舎)
大久保喜生 今野浩喜
2000年8月頃に残念ながら解散してしまった。今野は高橋という相方と「キングオブコメディ」を結成した。

ケルンファロット(サンミュージックGET)
根津俊弘、諸藤潤のコンビ。生年月日が3日違いな上、小・中・高と同じだった。

健(M2.カンパニー)
中村健
ギターが相棒のブルース芸人。劇団七曜日出身。昔住んでいたアパートが火事になり、焼け残ったのがギター だけだったのを見て、「これだ!」と思ったらしい(?)。2000年秋に事務所を抜けてしまった。引退。
感想:オチが駄洒落のコミックソングのイメージしかない。あとは「ポケットの無いドラえもん、ストレートパーマの サザエさん〜♪」というコミックソングがあったなぁ。

げんしじん(吉本興業大阪→渡辺プロダクション→げんしじん事務所)
小森信幸
師匠はコメディbPの坂田利夫。デビュー当時の芸名は「坂田さる」。その後、師匠の坂田利夫から「お前は進 化(成長)した」と今の芸名を与えられる。吉本を辞め上京。渡辺プロに在籍していたが、そこもやめ独立。「天才 テレビくん」などで活躍の傍ら、単身イギリスに渡りパフォーマンスを披露、大成功を収める。もちネタは「何やそ れ訳わからん!」

ケンドーコバヤシ(吉本興業大阪)
小林友治

ケン坊田中・松田キビキビ(吉本興業福岡)
ケン坊田中(田中健二) 松田キビキビ(松田貢児)

号泣(ホリプロ)
赤岡典明 島田秀平
デビューするかしないかの頃、「クイズ赤恥青恥」でネタを披露したがダダスベリだった。その後、ライブで力をつ け、「ホリプロ芸腕グランプリ」で第1回ベスト4、第2回優勝と頭角をあらわす。
感想:「言葉遊び」という漫才の原点から見ると、彼らは今一番の若手である。同じ言葉遊びのうまい漫才の海 砂利水魚と比べると、おとなしくみえてしまうが、追い付く力は持っている。今の地位に安心しないで、もっと精進 して欲しい。タイプが違うが、坂道コロコロや江戸むらさき、マイマイカブリといった同じ事務所に力のあるライバ ルがいるのもプラスになっている。

GOGO丸サンキュー(ホリプロ→フリー)

コージー冨田(オフィスインディーズ)

GO!ヒロミ(GO!ヒロミ事務所)
古手川利公

ココリコ(吉本興業東京)
遠藤章造 田中直樹

GO・JO(タイタン)

胡蝶蘭(ホリプロ)

五明楼玉の輔(?)
師匠は春風亭小朝。前座名は「春風亭あさ市」で98年、真打になり改名。

ゴリえもん(渡辺プロダクション)

ゴリけん(ワタナベエンターテイメント)
町田健一郎
元々「ゴリえもん」というコンビを組んでいたが、1999年に解散しピンになる。「Tokyo Jam Company」のメンバーでもある。

コロンボ(太田プロ)
シンゾー(?) ケンゾー(?)
解散。

小脇健次(?)
小脇健二
「お笑いシャンテLIVE」に出ていた。すでに引退したか?

コントーズ(ザ・ニュース)
山野喜久、はやしいさお(本名:林勲)のコンビ。大学の落研で知り合った。しかし落語はせず、ずっとコントをし ていたのでこのコンビ名になった。今は解散(休止?)しそれぞれピンで活動している。
感想:着眼点や演技はうまいのだが、大爆笑とまでいかない。ドラえもんのパロディのネタは結構好きなんだけ ど。

こん松・せんべい(吉本興業大阪)
大木こん松(加村弘樹) 笑福亭扇平(久保明)
こん松の師匠は大木こだま、せんべいの師匠は笑福亭仁扇。1996年NHK新人演芸大賞受賞。2001年に吉 本をやめ、上京したらしいが現在は不明。
感想:こん松のボケは完全に師匠譲りである。ただこだま・ひびきの粋に追い付き追い越すにはまだまだ努力 が必要。年配の受けはいいのであとはもっと若々しさを出して欲しい。それからもう少しオリジナリティを望みた い。
戻る



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 # 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46