ウンナンの気分は上々。−いとうせいこうと遊ぼう−  part2


【今日のメイン「いとうせいこうと遊ぼう」】

 ドアが開くとしばらくして内村さん、南原さんの順に登場!
 初めて内村さんを見る!!ため息が出るくらいかっちょいい〜(サブ風)。 テレビで見る印象が強かったので「ちっちゃいのかな?」なんて思ってたら背が高かった。っていうか私の席が前だったからかも。 全然白く見えなかった(←これは照明のせいかも。みんな同じ顔色に見えたし。) 「テレビといっしょの顔だ!」とか「やっぱり本物ているんだ」とか当たり前のことを思った。
 幸せをかみしめる私。
 内村さんは水色っぽいカッターシャツに黒いスーツで、ドーバーの指輪が右手の薬指でキラリ。カッコよかったぁ・・・テレビで見るよりずーっと。
 南原さんはやっぱ背が高い。服装もラフで、上は忘れちゃったけど下はジーンズだった。

 私は、内村さん好きなのでここから先は内村観察記になると思います。南原さんゴメン。

 ウンナンが登場すると黄色い声援が飛び交う。
 私も拍手しながら「うっわぁ〜」と言ってしまった。(←かなり変わった声援)

 早速内村さんがゲストを紹介。ここでせいこうさん、ジモンちゃん、えみりちゃん登場。
 ジモンちゃんが紹介された時、会場から笑い声。ジモンちゃん、「オイオイ」って突っ込んでた。 えみりちゃんはテレビで見るよりすんごく細くて、会場からも「ほそ〜い」という声がちらほら。えみりちゃんの細さに 「私も頑張んないとな」と思う私。

 (座り位置は向かって左から南原さん、えみりちゃん、せいこうさん、ジモンちゃん、そして内村さん)
 ゲストが揃い、メインの「いとうせいこうと遊ぼう」についてトーク。浅草で遊ぶという感じの企画(南原班)。 ちょっとトークするとVTR始まる。
 内村さんばかり見ていたのでVTRがどんなものだったかちょっと忘れてしまったけど、 内村さんのすぐ後ろにあるモニターを内村さんと交互に見てた。内村さんはVTRを見るとき、もちろん私の前のほうにある モニターを見てくれた。
 「!?なんだなんだ?この感じ。」
 そう、内村さんと時々目があってしまったのだ。その視線は強烈でした。こういう時ってやっぱり照れてしまうものだ。
 内村さんは時々違うモニターを見るけど、私の前のほうにあるモニターを見ることのほうが断然多い。 ずーっと内村さんと向かい合わせ状態。いろいろな癖を披露してくれました。舌で唇をペロッとなめたり足を組んでみたり・・・。 座った状態なのでズボン上げはこの時点ではしなかった。私が妙にツボだったのは、内村さんのズボン上げの癖は有名な話だけど、 座っててもズボンが気になるらしく、時々ズボンのベルトをちょっと触ること。何回かやってた。そんなにベルトが気になるか内村光良。
 VTRは浅草を中心に、南原さん、せいこうさん、えみりちゃん、宍戸開さんが着物選びをしたり「投扇興」という遊びをして浅草を満喫する というものだった。芸者さんと踊ったりもしていた。
 「投扇興」は扇子を使った遊びで、広げた状態の扇子を台の上にあるコマみたいなものに 当てて、扇子とコマの落ちた形で得点が決まるというもの。私は「しあわせ家族計画」で見たことがあるのですぐにわかった。

 一つ目のVTRが終わり、観客が拍手。
 しばらくみんなでトークをした後、

 内: 宍戸開が全然しゃべってないじゃん!
 会場笑い
 南: いいともの神田と同じ
 内: それうちらのときじゃん。
 寺:(笑)

 O.A.ではなかったけど、こんな会話もあったんです。
 私も内村さんに言われてはじめて宍戸開さんが出てることに気づいた。

 南原さんはVTRを見てる間、結構しゃべってた。でも内村さんはずーっとモニターを見てて あんまりしゃべらなかった(時々一言言うだけ)。
 すごく収録がスムーズに行われていて、 「ウンナンはやっぱりプロだなぁ」と感じた。内村さんが進行していたので、「内村さんは仕事人」とかも思った。
 ジモンちゃんは相変わらずうんちくばっかり。ジモンちゃんが話し出すたびに内村さん笑ってた。 えみりちゃんはそんなジモンちゃんを「もういいよ」って感じで見てた。あきれて南原さんと目をあわすと 南原さんが「まあまあ」と言ってたこともあった。

 「投扇興」をやってみよう!ということになって、ADさんの合図でスタッフの人が投扇興の準備をする。 その前に内村さんがお茶を一口。赤いじゅうたんと座布団が敷かれ、扇子、台、コマが用意される。
 その間、出演者のみんなは椅子の後ろで扇子の投げ方を練習。内村さんとジモンちゃんは投げ方を知らないので 南原さんたちに教えてもらってた。
準備が出来て、出演者が椅子に座る。
 ADさんのカウントが始まり出演者による投扇興が始まるが、その前に 南原さんが、いかにも突然投扇興の道具が出てきたという感じの動作をする。(座りながら椅子の上でピョンと飛ぶという感じの動作)
 まずみんなで練習タイム。内村さんはコツをつかんだらしく結構様になってたが、扇子がちゃんとコマに当たるかというとそうでもなく、 1回か2回当てたぐらい。それでも会場からは拍手(私も拍手)。
 ここでもみんなに言われてせいこうさんが歌を歌ってました。(ちょうどみんなが投扇興をしてる真ん中で、正座をして堂々と歌ってた。) 扇子を投げたら取りに行かなければいけないので、内村さんは扇子を取りに行くと、ついでにせいこうさんの顔を扇子でパシッと叩いてた。それが何回か 続きました。面白かった〜。
 他の出演者が練習してる間、内村さんがうしろの方で扇子を片手で広げたり閉じたりして遊んでた。メル友に「大嵐だ」と言われ気づく私。 結構ツボだったな〜。
 みんなで投扇興の個人戦が始まりました。得点のボードが用意されてたんだけど、そのボードに留めてある似顔絵にみんなブツブツブツブツ・・・。 内村さんは何にも言ってなかったけどね。
 個人戦のルールは1人5回で、得点の高い人が勝ち。相変わらずせいこうさんの歌がスタジオに流れます。
 内村さんは自分が投げる番になると「いっとうめ〜」とか「にとうめ〜」とか呟いてました。(ファンとしては嬉しい)
 そんな内村さん、4回目までずっとコマに当たらなくていじけてた、でもさすが内村光良!5回目最後で決めました。内村さんがコマに当てると 会場から大きな拍手。でも私の席からは当たった様子が見えにくく(前の人が邪魔)、コマについている鈴の音で当てたことがわかった。
 結局この個人戦はみんな1点で同点に終った。
 せいこうさんもあとでみんなに言われて投扇興をやるが失敗。VTRではちゃんと出来てたのに。 そんなせいこうさん、やっぱりみんなに突っ込まれてた。「本番に弱い」って。
 投扇興が終ってみんなが自分の椅子に座る時、内村さんがみんなの使った扇子をひとつにまとめてた。「しっかりしてるな〜内村〜!!」と思った。
 みんな正座だったので靴を履き始めたが、内村さんだけなぜか上手に履けない。えみりちゃんにちょっとだけ突っ込まれてた。 当然会場からもクスクスを笑い声。
 「まぁ、いいや」と内村さん、とうとう履けないままこの後進行していきます。

 メインが終わると内村さんがゲストに上々でこれからやりたいことを聞いていきます。
 ジモンちゃんにも聞いたんだけど、内村さんが「じゃ、ジモンちゃん、上々でやりたくないことってある?」と。いいぞ内村!ジモンちゃんにやりたいこと 聞いたらものすごいことになってたことでしょう。これにはスタジオ内爆笑。 「話聞いてくれない人とロケ?」なんてウンナンに突っ込まれてた。

 内村さんもやりたいことを言ってた。内村さん曰く、「出川主演の未来日記」らしい。

 南:内村は?
 内:俺は・・・出川主演の未来日記。
 スタジオ笑い
 辺:見たくねぇ〜
 南:リアクションだけだろ?
 内:全部リアクション!「その時彼は車に跳ねられた」とか「彼女に叩かれた」とか
 南:(笑)
 内:ヤバイよ、ヤバイよ〜(出川の真似)
 スタジオ笑い

 一通り終わると内村さんがゲストを一人一人退場させていきます。
 その後で内村さんは女のスタッフの人に渡された靴べらで、履けなかった靴を履きなおしてた。 そしてその靴べらをスタッフに返す時、私はと〜っても気になる一言を聞いた!
 「サンキュー」
 これは観覧にいった人しか分からない!普通の「サンキュー」じゃない。息を吐くように「サンキュー」。 すっごく自然な言い方だった。はぁ〜私も言われてみたい。(←ただのバカ)

→part3に進む

トップページへ