プロフィール
ユーターン
U−turn
平成3年4月にコンビ結成、平成6年から本格的に活動を開始!
コンビを組んだきっかけはいくつか説がある中有力なのが同じ専門学校通っていたから。当時グループのなかでも郡を抜いておもしろく目立っていた土田さんの事を対馬さんが誘ってコンビを組んだらしい。数々のオーディションを受けすべて合格!その中ではじめに受けた太田プロに現在所属。他にデンジャラスJrで残った二人でコンビを組んだ説、土田さんは原宿でスカウトされ対馬さんはお姉ちゃんに無理矢理履歴書を送られ事務所内でくまされたという説もある。
当時の練習はかなり過酷な物だったらしい。土田さんの家の離れでビデオ撮影をしながら練習。一時期、対馬さんは土田さんの家に行くのにかなり憂鬱になってたらしい・・・。
コンビ名の由来はいろいろな説がある。1つは広辞苑を開いてたまたま書いてあった言葉。2つ目は土田さんの当時持っていたポケベルに入って来た言葉、3つ目は土田さんの好きな松田優作さんのアルバム「Uターン」からとったと言うもの、4つ目は土田さんの憧れの先輩の左手に彫ってあったタトゥー(土田さんの入ってた暴走族説もあり)「U−turn()」5つ目は友達(優しさ説もある)「U=友(優)」に変えるという説も・・・でも本当の由来は土田家の人間しか知らないらしい。
U−turnの2人のはじめての給料は500円だったらしい。対馬さんは交通料だけで500円以上かかる土田さんにあげたらしい。土田さんはまだとってあるらしい。
U−turnにはさまざまなキャッチフレーズがある。「リンゴの似合う男の子たち(対馬さん考案)」「回転禁止の青春(ボキャブラ天国より)」「息はぴったり愛はなし(ブレイクものより)」などなど。

二人はこんな顔してます。
名前 対馬盛浩 土田晃之
生年月日 1972年12月27日 1972年9月1日
出身地 東京都 埼玉県
血液型 B型 AB型
身長 166cm 182cm
体重 54kg 68kg、74kgなどなど、彼の体重はよく変わるので本当の体重は本人しか分かりません
趣味 野球観戦 サッカー
好きな食べ物 寿司、エビ、うに、カール お好み焼き(関西風)
くちぐせ 対決の対に馬 月曜日によく言う
あだな つっし〜、昔もんじっこ TERU様(マリス風)
チャームポイント 八重歯 右足のフリーキック
仲の良い芸人 ユリオカ超特Q、アリキリ石井 みんな仲いい
こんな人 小5までは根暗な子だったが、2月の学芸会で主役を張り、絶賛!!人前に出ることの楽しさを知る。それからというもの、小6、中1、3で学級委員、高2、3で生徒会副会長を務めるという優等生ぶりを発揮した。スポーツ面でも、小学校から始めた野球でピッチャー、ファーストを経験。中学校では地区大会決勝まで行く快挙を成し遂げる。しかし、高1の時フェンスに膝を激突、野球を断念・・・。急に目的がなくなった彼は、その後映画に興味を持つ。一応、陸上部にも入り、青梅マラソンを2時間39分で完走している。 小学校の頃は乳首が陥没するほどの肥満児だった。でも、人を笑わせる事が大好きだったのでイジメに遇わずに済む。この頃からすでにお笑いをやろうと考えていた。中学、高校時代は「湘南暴走族」の世界そのもの。高校はあと一歩で退学ギリギリ。そんな彼が愛していたのは工藤静香。しかし中3の時、先輩に強制的に我妻佳代の親衛隊に入らされ、静香ファンである事を隠していた・・・。高3で本気で好きになった彼女と結婚を考え一瞬、父親の後を継ごうと考えるがお笑いの道を諦めずに専門学校へ
青春の思い出 小学校3年生の頃、ガスの元栓が危険と知らず開けてしまった事がある。お父さんと一緒に屋上で、マシンや金属バットを使って野球の練習をしていた。高校の文化祭の「ミスターレディ」コンテストで振り袖を着て女装、準優勝した。 庭の朝顔にボールを当てて父に怒られたミイくんと土田さん。父は子供より朝顔を大事にしていると判明。土田さんの芸人の血は母ゆずり。母は高校時代、文化祭の時に体育館で踊 りスターだった。三兄弟中、偏差値が一番低かったのが土田さん。ちなみに一番高かったのはケイくんで62。