リンク・リンク・リンク!
いつもお世話になっている方々のサイトをご紹介します。
ご覧になりたいジャンルを下記からお選びください。



音楽関係(団体)

日本クラリネット協会
(クラリネットに関することなら、このページが詳しいです)

カーニバル・カンパニー/カメレオンオーケストラ
(私のバスクラリネットの師匠である、橋爪恵一先生が主宰する、増音程変拍子バンド)

株式会社エーピーアイ
(私が毎年出演している「Alfred Reed 音の輪コンサート」の招聘元)


吹奏楽団(プロ)

大阪市音楽団
(私は友の会にも入っています)


吹奏楽団(アマチュア)

【東関東】
東芝吹奏楽団
(団友としてお世話になっていますが、準団員だと言い張る人も!?)

HARAハーモニー楽団
(横浜にある吹奏楽団。滅多に演奏されない曲を定期演奏会で取り上げるそうです)

港南台ミュージックダルモニー
(「ダルマ」の愛称で親しまれている、横浜の吹奏楽団。ここでコントラバスクラデビューをさせていただきました)

松戸市民吹奏楽団
(千葉県松戸市にある吹奏楽団)

【東京】
市民吹奏楽団おたまじゃくし
(「おたま」の愛称で親しまれている、東京都目黒区の吹奏楽団)

コンセール・リベルテ・オルケストル・ドゥアルモニー
(2001年4月にできた吹奏楽団)

吹奏楽団C.W.A
(こちらもできたての楽団。これからの活動に期待したいと思います)

【西関東】
蕨フィルハーモニックウィンズ
(埼玉県蕨市にある吹奏楽団)

【北陸】
加賀ウィンドアンサンブル
(石川県加賀市で活躍している吹奏楽団。私も1999年エキストラとして出演しました)

輪島吹奏楽団
(石川県輪島市で活躍している吹奏楽団。A.Reedの「第七組曲」を2001年世界初演しました)

【九州】
ノアール・アンサンブル・ウィンズ
(福岡にある新進気鋭の吹奏楽団。これからの活躍が期待されます)


オーケストラ(プロ)

東京交響楽団
(「東響」の愛称で親しまれているプロオーケストラ。演奏会情報は勿論、オケにまつわる基礎知識や面白い?クイズもあります。メールニュースもためになります)


オーケストラ(アマチュア)

トヨタアフター5コンチェルト
(社会人のためのオケ。2000年から名古屋でも公演することになりました。今年はとうとうニューヨーク公演!)


クラリネットオーケストラ/クラリネットアンサンブル

【東関東】
クラノワ・カルーク・オーケストラ
(「音の輪コンサート」のクラリネットパート有志で結成した、クラリネットオーケストラ)

【東京】
東京クラリネット・クワイアー
(おそらく日本で一番有名なクラリネットオーケストラ)

スーパークラリネットチーム"Black List"
(なんだか怪しい名称ですが、一応クラリネットアンサンブル団体です)

【関西】
宇治クラリネットアンサンブル
(京都・宇治両市で活躍しているクラリネットアンサンブル。メンバ紹介、楽譜紹介も必見ですが、それ以上に個人的に勉強になるのがプレゼンテーションの方法。あんな Website を作ってみたいものです)

和歌山クラリネットファミリー
(あるクラリネットアンサンブルのサイトで知って、急遽演奏会に出演が決定してしまいました)

【海外】
Woodwind Ensemble Concertino
(今年和歌山クラリネットファミリー等と共演した、クラリネットとサックスのアンサンブル)


クラ吹きの友人
くら吹きさらみの徒然草
(オーケストラにチャットにと、幅広い活動をされています)

すなはらさんのページ
(東京クラリネット・クワイアーで活躍されています)

つつみあつき"ちょっとクラリネット"
(名古屋で活躍されている、つつみさんのページです。演奏会の情報が盛りだくさん! iモードでも情報発信中)

Daa's Page
(新潟の長岡交響楽団に所属されている、Daa さんのページです。ドイツに関する内容が多いのですが、なぜかバスの時刻表まで載っていたりします^^;)

雅藍堂(がらんどう)
(現役大学生あゆあゆさんの Website。外見はおとなしいのですが、実は結構おちゃめな女性です)

せ・ら・くらりねっと!〜クラリネット吹きのひとりごと〜
(GAQUEさんのサイト。クラリネットに関する内容が非常に「濃い」です。それぞれの楽器店のリードの値段までリサーチしてあります)

Klar!
(仙台に住む叶さんの Website。課題曲分析、出演予定等が細かく書かれてあります。実は '96年の蔵王クラリネットサマーキャンプでご一緒していたことが後日判明!)

れいこの森
(プロクラリネット奏者のれいこさんの Website。今後の演奏会の予定、お勧めの演奏会等書かれています。トップページの「入口」を探してみてください)

こわれたくらりねっと
(みわっぺさんの Website。チャット、ストルツマン・ファンクラブ−非公式−などがあります)

ちらしずし
(しずさんの Website。アルトクラも吹けば、メタルクラも吹かれます。幅広い人脈の持ち主です)

Shimimi's Homepage
(現役高校生 Shimimi さんの Website。クラならお任せとばかりに、何でも吹いてしまいます。山岳部や吹奏楽部の日記、クラリネット奮闘日記などが見物)

Welcome to Peach Tower
(同じクラリネットアンサンブルで吹いているPEACHさんのサイト。今はちょっとお休み中…)

AKIRA's Press Room
(関西で演奏家・トレーナーとして活躍されている晶さんのサイト。私が苦手なお菓子作りのページも必見!)


バスクラリネット奏者のページ
ヤン・ギュンス
(ベルギーのバスクラリネット奏者。毎年2回マスタークラスを受講しています)

アンリ・ボック
(オランダのバスクラリネット奏者。アルトサックスも吹かれますが、メインはやはりバスクラ。現代音楽に詳しいです。ちなみに私と同じ楽器/リードを使用しています)

ヨゼフ・ホラーク
(やはりこの人こそバスクラの神様だと思うんですけど…)

ささけんさんのページ
(いつもバスクラや音楽のことで真剣に議論ができる、ありがたい友人です)

ばすくら大和路
(とっくうさんの Website。関西弁で書かれている楽器紹介や演奏歴等が、私にとってはなぜか癒し系だったりします。民謡やパーカッションのページも必見!)

baoの宿
(東京クラリネット・クワイアーでバスクラを吹かれているbaoさんのサイト。できたてのサイトとはいえ、良くできています)

ZOのホームページ
(ソール・リジェール吹奏楽団でバスクラを吹かれているZOさんのサイト。コンテンツは少ないけれど、「バスクラリネット吹きの独り言」は必読!)


バスクラリネットに関するページ
日本バスクラリネット協会のページ
(ネット上での組織ですが、メンバ数は非常に多いです。勿論入会も可能です)

_BsCla*
(非常に内容が「濃い」です)

Internet Bass Clarinet Society
(やはりあったか(笑)。こちらもかなり「濃い」です)


クラリネットに関するサイト
クラ吹きのページ
(クラ吹きメーリングリストへの入会もここからできます)

OGIクラリネット教室
(クラリネットのあらゆることに詳しいサイト。midi音源も豊富。でもなぜか溝の口に関するコンテンツも…)

Sereno!Sereno!Sereno!
(藤井一男先生の現役弟子である渡邊さんが開設している、藤井先生公認のWebsite。東京セレーノクラリネットオーケストラや、東京クラリネットアンサンブルの紹介等、情報盛りだくさん!)

クラリネット奏者十亀正司の東京交響楽団の休日
(そのまんま、です(笑)。笑えるコーナーもあれば、ためになるコーナーもあります。勿論所属されている東京交響楽団に関するコーナーもあります)

@nifty PATIO 〜クラリネットの宝箱〜クラリネットの宝箱
(@nifty の PATIO で最近話題になったことが色々と書かれてあります)


Sax奏者の友人(私の音楽人生を語る上で Sax は欠かせないので :-)
mcken' wonderland
(フルートも吹くまつさんの Website…といっても、ちゃんと Sax に関するページもあります。バスに関するページもありますが、どちらも情報満載です)

Thunder's Web
(私が、音楽的にも人間的にも尊敬してやまない、Thunder さんの Website。音の輪で毎年ご一緒していますが、その性格同様、内容も緻密で濃いです)

真珠の母
(ニジマスさんの Website。演奏の実力もさることながら、Website の腕もなかなか。私も頑張らなきゃ)


Saxアンサンブル
フロート・サキソフォン・アンサンブル
(腕達者なサキソフォンカルテットの Website。音楽でも聴かせますが、Website でもその実力は発揮されています)


音楽の友人
SCHUBERT'S WORKSHOP
(録音の仕事をされている SCHUBERT さんのページ。レコードショップの話からおいしいケーキ店の話まで、内容盛りだくさん!)

W.T.宮城のホームページ
(本当は高校の社会の先生。吹奏楽の話は勿論ですが、旅行の話も載っています)


モバイルサイト
スーパークラリネットチーム"Black List"
(こちらの方が先にできました)

けば屋敷
(着メロが豊富なサイト。ただしi-modeでNECを使っている人しか得をするとかしないとか)

モバイルクラ協
(そのまんま、です^_^;)


CDレーベル
Clarinet Classics
(私が個人的に好きな CD レーベル。歴史的録音に定評があります)


私が参加しているメーリングリスト
Contrabass Mania
(いわゆる「低音楽器」にのみ的を絞った、非常にマニアックなWebsite。ここから入会申し込みもできますが、全部英語です)

吹奏楽仲間のML
(読んで字のごとく、です^^;)


私が購読しているメールマガジン
【吹奏楽】情報メールマガジン
(福井県の中学で、音楽の先生と吹奏楽部の顧問をしていらっしゃるまささんが発行。アピールポイントは「30秒で読める」こと。非常に私も重宝しています)


それ以外
主人のページ
(ホルン吹きですが、音楽関係の話はほとんどありません^^;)

美穂の旅
(あるMLで知った、もう一人の自分を旅行させるゲーム<って言うのかな?)

にゃんこのにくきゅう
(私の小中学校時代の同級生が飼っている猫のページ。猫好きにはたまらないかも)

FUTATSUDERA PAGE
(ヤン・ギュンスのCDが縁でリンクさせていただきました。バスクラを吹いているわけではなく、ユーフォニアムを吹かれています)


素材を使わせていただいている方々
Oboe hautbois オーボエ オーボア オーボエ奏者 原田知篤のオーボエと釣りとフリー素材のページ。

(表紙の壁紙を初めとして色々使わせていただいています)

おんがく日めくり

(「今日はこんな日」はここから拝借しています)

Tutti Club♪おんがく素材

(このページの壁紙をはじめ素敵な画像がたくさんあります)


Last updated:


私のホームページへ