映画博物館

映画博物館

 済州島にシンヨン映画博物館という俳優の私財で作られた博物館はあるが、ソウルでは初の映画博物館。そこに飾られるハンドプリント・セレモニーが4月に アン・ソンギやチョン・ドヨンを迎えて盛大に開かれ、08年5月9日開館というので6月に行ってみたところ、まだ完成していなかった。

 隣の記念品ショップはもう営業していて、そこの人が鍵を開けてくれた。塗料や建材の刺激臭で催涙ガス室に入ったような状態で撮影した映画博物館の内部。そんなに広くはなく、「専門職の女性たち」「浮気な女たち」「現代のスター女優たち」などの展示や「スキャンダル」チョ夫人の部屋(写真右下)がある。あの有名監督や俳優の手形はいずこ?



行き方 地下鉄6号線スセク(水色) 2番出口を出て道の向こうのバス停から緑色7711番のバスに乗る。約5分の「*DMC広報館」で降り、少し東へ歩くと空中回廊のあるガラス張りの大きな建物「ヌリグム・スクエア」(写真下左)がある。その空中回廊の下を通り広場に出て、そのまま広場を通り抜けると文化コンテンツセンターという建物の1階に「映画博物館」(下右)がある。 月曜休館
                * DMC=Digital Media City



タイトル一覧へ

掲示板へ