最新のDiaryはこちら 1 2 3

旧唯我独尊日記

徒然なるままに、夜更けにPCに向かいて、日々鑑賞せし電影やらレポが追い付かないイベント、
才能豊かなアジアの歌手・役者の枠に収まらず、或いは入れない輩について書いてみるなり。

Diary引っ越しました
2004年5月1日 22時50分

新しい日記はこちらになります。

今後もよろしくお願いいたします。

Pepsiご一行様無事帰国
2004年4月26日 14時45分

まずは、何も無く、終了して良かったと言うところです。ヨルダンロケ中のニュースの流れは、 こちらの管理人一言コメントで追えるようにしておきました。

『頭文字D』の撮影は5月末とのこと(特訓のため、早めに来日かも)。4月30日には、天津の競技場杮落とし、合同コンサに出席。夏休み発売予定の、次のアルバムは、R&B色が少なくなり、より明瞭な発音を心がけると、インタビューで答えています。

チャンスの妨げになるものは、努力して潰していかないと。頑張れよ、じえるん。

ステ降板、鈴木杏に決定
2004年4月21日 13時45分

中華圏の話なので、また、変更になるやもしれませんが、本日台湾りんご日報によると、『頭文字D』の相手役、なつきは鈴木杏に決定したそうです。 さらに、この期におよんで、スティーブン・フォンが辞退。またもや大荒れの予感。

ペプシのロケ地と思われるジェラシュの 円形劇場

Jayの太極拳に1500名の軍隊エキストラがスタンディングオベイションとは、さぞ壮観でしょうね。

ヨルダン 地図 イスラエルとレバノンの隣とは…何かあったら洒落にならないぜ。

うわっー!ヨルダンってペトラ遺跡のあるとこか! うああああ、行きたいーー。 1 2
(フリーズする症状があり、ご迷惑をおかけしました。修正いたしました)

「インディージョーンズ最後の聖戦」で、キリストの血を受けたと言う聖杯を、十字軍遠征の時から守っている騎士がいたとこですね。

百事搞神秘九巨頭封口
2004年4月20日 14時30分

ジョリーンとJayのいちゃいちゃ話に友人の怒り爆発!もう、好きにさせてやりなよ。互いに独身なんだし、25才で,何もないって方がおかしいぜ。 女性がクシャミをして、上着も貸さない男がいたら、それこそ怒るよと、なだめ役に回りつつあります。また来月日本でデートかあ。

北京から合流したJayは他のペプシ、イメキャラ明星9人といっしょに香港から、ヨルダンの首都アンマンへ飛び立ちました。 なんでこんな時期に中東なんだかと思いつつ、アラビアのロレンス、モーゼの十戒、死海と興味をそそられれるネタは尽きない。

撮影のロケに使われる古城ってこんなとこ? 古城

今回、全員が古装物の扮装とのことですが、Jayのはローマ王子というより、インディアン。ついでに、このまま、唯一、MVのない『印第安老班鳩』のMVを撮ってくれ。 ライブでもあまりやらない曲なので、次回のステージに乗せてほしい。この扮装、三つ編みのせいか女性的ですね。先日、某学校で、Jayそっくりの女生徒2人が 写真攻めにあっているとのニュースもあったし、女顔なのかも。
    百事搞神秘九巨頭封口 Jayの扮装 1  2
サミーはもとがいいので、映えますね。さて、コスプレ公主、ジョリーンはいかに。 1 

前日に行われた、台北新光三越前の無料コンサートでは、こんな感じでした。
Jayから送られた送られた花には、「不需要特別來賓也很精采,不用跳舞就很匈押ぞ男殺手就給別人當,因為妳已經是天后指標!Jay」 と書かれたHello Kittyのカードが添えられていたそうです。台湾は天后になるのが早いことで。
いやはや、ここへ来てペプシの仕事を取ってきたジョリーンのマネージャーは大したもんです。

Landy特集
2004年4月19日 23時55分

友人から『藍色雨』のMDダビが送られてきました。なんたることか、避けてきたこの話題、他の曲の方が、Jayの曲よりいいのです。 プロデューサーは『可愛女人』のアレンジャーなので、当然と言えば当然ですが、確認したくなかったのに、させられてしまい、嘘がつけないので、 本日はLandy特集です。

エキゾチックな風貌に、ヴォーカリストとしては誰もが羨む声帯を持つ彼女は、タイヤル族出身。 アルバム3作を手がけたプロデューサー林萬可が「鉄竹堂」としてデビューしてしまったので、Alfa女性歌手の新譜が出ない。そういいながら、先日は、 Jayが事務所の新人のMV制作に協力とのニュースがでていたので、やはり、新人優先なのか。もしや、その新人とはEnergyファンで、コンテスト で優勝し、Alfaと契約した子でしょうか。

アルバム『藍色雨』では、1、3、4、6、7、10曲目がお勧め(Jayの曲は3曲目の『走』のみ)。 このRapをやっているのも「鉄竹堂」のメンバーかなあ。そうだとしたら益々新譜が遠のく。

    まず、その「鉄竹堂」とのデュエット曲 『能不能』 試聴
「鉄竹堂」の曲は全然わからんって感じでしたが、この軽く囁くような、男性の声(王威登 Jason)の、メロウなバラードはいいです。
    アルバムタイトル曲で、黒っぽいテイストとランディの、うなるヴォーカルが見事な
    『藍色雨』 詞:方文山 曲:林邁可  MV
しかし、これをJayのゲストで、メドレーで聴いたときは、彼女の良さがほとんど出ていなかった。見かけは派手でも、ステージに上がるとキレる という部分がこの人には欠けているようだ。この曲だけでも、ぜひクラブか1000人規模のライブハウスで聴きたいもの。まじで、 誰かの金持ちの誕生日に、イベント要員として呼べないかなと思うぞ。もちろん バンマスは林萬可で。

私的には、出来は前作の『有点野』の方がいいと思います。そのアルバムから2曲。 彼女のMVは露出が多いためか、そっち系のサイトに貼られることが多いようで、妙な広告が出たりしますが、ご容赦のほどを。
    彼女の曲の中では1、2番目に好きな曲ポップなダンスナンバー 『L.A.N.D.Y.』 30秒  MV

    シンセンでは、女性客がこのセクシー系ダンスに、ポカンとしていた
    『Can you feel it』 詞:方文山/邁可林 曲:邁可林 MV

    残念ながら、The Oneツアーではメドレーだった、Jay作曲の名曲 『北斗星』 MV

    アルバム『第6感』から、タイトル曲 『第6感』 詞: 呉宗憲 曲:黄韋翔 MV

    長かった髪もツアー前に切ってしまいがっかりでしたが、新曲はF4 Kenのドラマのテーマソングで
    『荒唐』作詞:Landy MV
    しっとりと聴かせてくれます(提供:朱孝天國際専属後援会)
そして、私が一番好きなのは、方文山作詞『蒲公英』(アルバム『有点野』)。ハード・ボイルドタッチのミステリアスな曲調で、中華圏では珍しい。

『頭文字D』相手役、成都イベント
2004年4月14日 17時50分

『頭文字D』の相手役に、田中麗奈がの名前があがってます。このニュースで一気にやる気を失った私。

Apr 19, 04 成都商報によると、下記の話はAlfaによって否定されたとのこと、また歌うのは4曲とも書かれています。

5月1日「四川三星堆国际面具節」にJay が出演し8曲歌う予定。遺跡で有名な 三星堆の歴史的叙事詩を題材にしたオペラ劇「一醒惊天」で、王子に扮し、三星堆龍人の金色の仮面をつけ『龍拳』で「龍人大舞」の幕を開ける。 当初この役はアンディ・ラウが目されていたが、人気、実力を総合的に分析した結果Jay が選ばれた。  総監督の鄭源は「彼を選んだのは一に人気、,一つに伝統文化の表現力である。『龍拳』の歌詞をひとたび聞けば、誰もが血をたぎらせるだろう。 これは5000年前の三星堆の繁栄の情景にマッチする」と言っています。他の出演はS.H.E.。
この劇の前には、『東風破』『雙截棍』等を歌う25分間のライブステージがある予定。

フライトは日中ともにゴールデンウイークのため、成田-成都で9.7万程度。香港、北京経由ならもっと安いかもしれません。チケット代は、2千日円〜1万日円。 ホテル、食事代を入れたら、12万円はいくでしょうね。ただ、このイベント、川劇の瞬時に顔が変わる「変面」も見れるし、三星堆は、昨年あたり日本 でも博物展が開かれた遺跡の場所で、まったく、わたしのためにあるようなイベントなのに、どうして、こんな時期なんだか。
目の飛び出るチケット代、99999元は三星堆、三の三倍の縁起物。
    日時: 2004年5月1日 夜7:30
    場所:  四川省広漢市体育公园
    イベント名: 中国「四川三星堆国際面具節」中の大型音楽舞踊パフォーマンス「一醒惊天」
    チケット代: 票价:鉆石票99999元(观礼台区+2套票)
    翡翠票880元(歌迷互動区)
    白金票480元(貴賓区)
    金票280元 銀票180 *家歓套票1080(2張成人票+1張学生票)
主催:四川省文化厅 広漢市委 広漢市人民政府
承办:広漢市三星堆遗址管理委员会 四川航空股份有限公司 四川省演出公司
出品:成都战旗演芸術工程公司
協力:成都紫薇酒店 四川广汉天地人和商務会所 広漢宾館 四川移动通行有限公司 新都区联通営厅
媒体:華西都市報
------------------------------------------------------------------------
チケット発売場所:

広漢售票処:広漢賓館1302 1303房、 三星堆博物館、広漢市区各大賓館
成都售票処:成都錦城芸術宮 、 四川賓館 、 省体育館、教育学院、紫薇酒店
徳陽售票処:金谷招待所108房 電力招待所201房
新都售票処:新都区联通営業亭
什邡售票処:什邡賓館 商業街広場報亭
清白江售票処:博能怡湖賓館101房
広漢指定票務网絡:熱線0838185
24小時購票熱線:13795911712 13795911711
其他地方購票関系:QQ1681133
    (記事の情報ソース: Apr 14, 04 華西都市報/ チケット情報:周倫中文網)

赤上げて、ハイ、白上げて
2004年4月13日 20時25分

10日に行われたPanasonic 松下携帯のイベントの写真を集められるだけ、集めてリンクしました。スライドショーで立ちあがります。速さは各自御調節。
ポイントは、ゲームで、選ばれたファンがJayの音頭で、左右に持った旗を上げ下げするのに、 彼の「右上、右下」の発音が同じに聞こえるため、間違える者が続出。もっとハッキリ言ってとのクレームに、「よーし、じゃあ、はっきり言うよ」 と北京語巻き舌で、「右上左不下」と明確に発音し、場内爆笑の渦であったとの事。『頭文字D』の監督アンドリュー・ラウは、Jayには笑いの天分 があるとして、周星馳に通じると言っています。このあとの記者会見でも、金曲賞にノミネートされた歌手より、自分は歌が上手くて と言い間違える天然ボケ振りを発揮。写真は、リラックスしていて、笑顔が自然。心なしかふっくらとして、色白で可愛いです。 先日の顎髭は、翌日のステージでは剃っていたとのことで、これなら、18才の藤原拓海もイケますね。

5月8日に行われる台湾金曲賞には、葉恵美女士をエスコートし、一緒にレッドカーペットを歩く予定ですが、ママは恥ずかしいとOKしてくれないとか。 ちなみに、ジョリーンは王力宏と歩くもよう。宏君ファンは、阿妹がノミネートされないので、ガッツポーズですね。しかし、いっしょに歩かなくても、 ノミネートされて、おめでとうと電話で言い合っただの、御祝いにパスケの約束をしただの、打ち上げは一緒?などのニュースに、 こちらは神経逆撫で状態。

    では、そんなところで、蔡依林の『就是愛』 MV をどうぞ。
金曲賞8部門にノミネートされたことで、Jayの母校、淡江中学からも「傑出学友賞」をもらいました。ニュースを聞いたJayは、 「学校の顔をつぶさないようにしないと。もし、金曲賞がとれたら、又違う賞をくれる?」と言っています。 側にいるスタッフからは「欲張りすぎ、もう「傑出学友賞」をもらっているのに、次は「傑出理事」か「終身業績賞」でももらうつもりか?」と からかわれています。
    学校紹介、表彰文、『分裂』MVで撮影された母校紹介、Jayが学んだ音楽教室 1 2 3 4
ヨーロッパ風のきれいな学校ですね。『晴天』のキャンパスもこんな感じじゃなかったかしら。学校紹介のページでは校歌も聞けます。そのうち、ステージで 編曲して歌ってくれるかもしれません。もっと有名になったら、違う校歌を作るかな。

『頭文字D』来月日本で撮影開始
2004年4月11日 0時25分

春の訪れとともに風邪も良くなり、復帰しました。皆様、ご心配をおかけしました。

しばらく動きがないだろうと、管理人が遊びに行っている間に、『頭文字D』のニュースを こちらでupしてくれました。
やっぱり頼りになるなあ。きっと、今後もフォローしてくれるでしょうと他力本願。なにせ、陳冠希、馮倫のファンもサーチしてますから、 気が抜けないのね。FCがしっかりしているのは、スティーブンの所だけど、出番が少なそうだから、来日は一致しないかも。レース、サーキット場に 詳しい人がいたら、チェックよろしく。Jayとエジはドリフトの妙技を身につけるため、やる気のようで、ショーン・ユーは出来るだけスタントは使いたくないそう。3人にはそれぞれ1千万(HK$?)の保険がかけられる予定。
監督、劉偉強はJayの印象を周星馳に例え、その話を聞いたJayは、自分は星爺みたいに、演技がうまくないし、又、女優の選定に意見を出すこともない、 ただいっしょに演技するだけとコメント。その相手役は、一昨日あたりから、またもや微妙な、それも日本人かもとのニュース。落ちつかないから、 早く、ヒョリが来日して、はっきりさせてくれ。ただ、彼女は、地獄の特訓メンバーに入っていないので、レーサー役ではなく、やはり援交高校生の ガールフレンド、なつきか?でも、やっと、確定的になってきましたね。
ちなみに、Jay扮する藤原拓海の運転する車、ハチクロとは、TOYOTA スプリンター トレノ AE86。 親父殿に言わせると、クラスが下の小さめ大衆車ってことです。そんなんが早いんで、すっげーってなるのか。

登場人物の予習はこちらのfan siteで。別ページに実際の場所の写真もあります。

動きがないどころか、昨日Jayは台北で携帯電話「Jayイ尓一面,杰倫見面Party」のイベントに参加。 画像 1 2

そこでは、ファンといっしょにゲームをし、『東風破』と『晴天』を歌いましたが、『東風破』で頻繁に歌詞を忘れ、ファンに謝まったところ、 すぐに一人のファンが台上に上がり、代わりに歌って、無事に歌い終えることが出来ました。Jayは、このよく知るファンに「これから、 自分のイベントの時には必ず来て、もし、又歌詞を忘れることがあったら、助けてくれるね」と言って会場を笑わせました。

Alfaの親会社買収される
2004年4月9日 17時15分

好樂迪集團が富邦集團に買収されたことにより、好樂迪集團傘下のAlfaレコードも親会社が交代することになります。

昨日、「好樂迪集團」總裁盧燕賢から各レコード会社に伝えられたところでは、富邦集團は、大手カラオケ配信会社「錢櫃卡拉ok」、「好樂迪集團」を買収後、「好樂迪集團」傘下で、Jay Chouを抱える「阿爾發」、台湾語歌手でビッグセールスを誇る江濬袂い痢崙闇宗廖sweety所屬の「有魚」の三社も同様に傘下に収めました。

金のなる木である周杰倫はデビューしてから4年の間に、2回、売買されています。1度目はデビュー2年目に呉宗憲によって、数億円で好樂迪集團に売られ、その2年後に今度は、好樂迪集團から富邦集團へ売られました(所属事務所は同じで、親会社が変更)。

昨日、Alfa社長の楊峻榮は内地で広告撮影中のJay( 1 2 )に電話をかけ、このことを伝えました。「Jayは音楽製作における自由に影響があるかと聞き、 自分は、新社長も一様に彼の創作の自由を尊重していると伝えた。彼はそれほど多くを語らなかった(いつもじゃん)」と言っています。また、楊社長によれば、この2日間、富邦集團は王傑和をAlfaの楊峻榮、「動能」社長の劉貞、「有魚」社長の李亞明のもとへ派遣し、3社会議を開き、「その結果、富邦は我々のやり方を尊重しているとの感触を得た。この買収によって、台湾カラオケ戦争が終結し、あらゆる音楽事業が正常に機能するようになってありがたい」との事です。
(Apr 8, 04民生報/Apr 9, 04星島日報)

Boyfriend特集
2004年4月5日 19時36分

Photo AlbumもといGalleryにFamily、 Boyfriendを追加。また、徳尓恵の卓上カレンダーのキレイなイラストが入りました 1 2
クリックするとかなり大きくなります。

写真を入れたところで、本日はBoyfriend特集。まずは恩師 呉宗憲から。この人に関してはもう言うこともないでしょうが、歌手としては案外知られていないかも。
    2000年のコンサートで『三暝三日』のピアノ伴奏をするJay  Live映像
顔も見えないし、言葉も発しませんが、指フェチの人にはたまりません。台湾、香港、SGP人は肌の表面がしっとりと潤ってますが、 肩の丸い線から腕にかけて、その光っている質感が画面からもわかります。
どうして、あんなガンガンに冷房が効いている部屋で、薄着なのに、平気でいられるのかは日本人、永遠の謎。

    デモで、こんな名曲だったのかとファンも驚いた『一定要幸福』 御本人の紹介  動画   早口ですねー。

    こちらは陳小春と香港ジョイントコンサートでの『我愛的人』デュエット   MP3
Jayの声、特にオリジナルと違うアレンジ、コーラスを聴くたびに、いつも胸がざわざわします。まったく罪な奴。

そして本日の真打(見てないのは私だけ?)。以前、御大に比べて、まだまだなどと書いてすみません。まじで、やられました。心臓撃ち抜かれとはこのことです。
    張学友 『一路上有你』のカバー Live映像
よく昔、男子が、TVのアイドル画面にかじりついて、「今、俺の事見た!」「いや、俺だ!」と一喜一憂している様子を、「なんてバカな」と思ってましたが、 わたしも同じです。Jayの目線の方に顔を向けるどころか、PCの前で回り込んでいる(平面なのに)。これほど幸せを感じたことはないかも。 あなたに、見つめられて、もう、どんなにつらくても生きていけるわ  の眼差しです。

ピ&セブン対決
2004年4月1日 01:10

先日のピとセブンのCMを見た友人から、やっぱりピ君がいい、もっとしゃぺってたらいいのにとコメントがあったので、本日は2人の特集。 ダンス、バラードと取り混ぜてます。

    ビ(Rain) 「僕はまた君が好きなんだ」 MV
    韓国人はおおむね長身で声の良い人が多いけど、彼の声は又いい。
    「太陽を避ける方法」MV 伸びやかな手足も印象的。

    セブン(Seven)  dance  最後マフラーをもらうのは、香港・台湾でも有名なイ・ジョンヒョン
    「Be my girlfriend」「I just wanna be」メドレー Live
    Energyがカバーした「某年某月某一天」 のオリジナル「Come back to me」  Live
    ところがこれはEnergyの方がいいんだわ。 ボーカル阿弟の声の力でしょうね。

そしてダンスといったらこの人、神話のイ・ミヌ。昨年はソロデビューし、小柄で可愛いイメージを、髭を生やしセクシー系へと変貌させたのは、 少なからずJayに影響を与えたかも。m-net Music Festivalではイ・ヒョリと「Hey Girl」で 共演。韓国はこのくらいのからみは普通だからねえ。 Jay出来るかい。

第15屆金曲獎ノミネート作品 今年はJayとフェイの一騎打ちになりそうです。

Home 1 2