私たちの幸福な時間


漢江市民公園盤浦地区


 映画の冒頭でユジョン(イ・ナヨン)がジョギングをする公園。盤浦大橋が左に見えている。車に戻った彼女は薬を飲んで自殺を図る。そのシーンで車の後ろに見える石は駐車場のそばにあるオリンピック大路の土手、運転席のウィンドー越しに見える風景は木や休憩ベンチの屋根がなくなっているものの、ここしか考えられない。


行き方 地下鉄3・7号線高速ターミナル駅下車。1番出口から北へ歩く。地下道でオリンピック大路をくぐり漢江へ出る。



イ・ナヨンの実家


 父の法事の日、珍しく実家を訪れたイ・ナヨンは遺影に礼をしただけでまた出て行く。家の前の道路でベンツに車をわざとぶつけ、止めようとした兄を振り切って車を発進させる。ここはドラマ「ごめん愛してる」でも使われたという。


行き方 地下鉄2号線カンナム(江南)7番出口から北へ200m歩き、右斜めに向かう坂道に入る。セブン・イレブンを通り過ぎ、路上に書いてある駐車スペース番号で146の向いが目的地。



高速バス・ターミナル


 運転中のイ・ナヨンにおばのモニカ修道女から電話がかかってくる。シスターが電話しているのは嶺東線のある古い方の高速バスターミナルの写真右に写っている公衆電話。正面に嶺東線の電光掲示板が写っているが、現在、切符売り場は左隣に移転した。


行き方 地下鉄3・7号線高速ターミナル駅下車。1番出口を出た古いほう(東)の高速ターミナルビルに嶺東線の切符売り場がある。


チョンソン第3刑務所


 カン・ドンウォンが収監されている刑務所で、その外観が何度か挿入される。
映画ではイ・ナヨンが面会に行く場面で道路標識を丁寧に写して、この刑務所がソウルの南にあるように思わせているが、実はソウルからはるか離れた慶尚北道チョンソン(青松)にある。
 チョンソンで刑務所への道路案内を見つけて喜んだものの、法律で、ゲートの中へは一般人立ち入り禁止。ゲートのはるか奥に第1、第2、第3刑務所があるという。「悪いことをしたら見られます」とは門衛のしゃれた返事。




旧ソウル駅


 ソウル駅に設置された大型モニターにスポーツイベントで国歌を歌う歌手イ・ナヨンの姿が写っているのをユンス兄弟が見るシーン。KTXの開通で機能が新駅の方に移った旧ソウル駅舎は今も「アイスケーキ」「夏物語」などの映画に使われているのを見かけるが内部には何もない。駅に向かって右側が使われていて、看板やポストが見えないように群集やモニターで隠されている。


行き方 地下鉄1・4号線ソウル駅の2番出口を出たところ。

タイトル一覧へ

掲示板へ