2000年マイ・ベスト10

2000年に劇場公開された作品の中から僕の観たベスト10を発表します。
(2000年正月映画を除いて2001年正月映画を含んでます)



何度でも繰り返し観たい(DVDコレクションにしたい)作品を中心に選んでみました。

Gladiator
グラディエーター
これは試写会・劇場合わせて4回観た作品でもあり、スケール感、戦闘シーン、ハンス・ジマーの音楽、演技全てに圧倒と興奮の連続だった。ラストの展開は少し物足りないような気もするけど十分素晴らしい。映画はこうでないと。
The Patriot
パトリオット
これも4回観たスケールの大きい「グラディエーター」と並んで何度観ても長い上映時間を感じなかった作品。音楽も良かったし、1カット1カットの映像の美しさと何より後味が良い。悪役が憎い映画は完成度を高めるなあ。
Toy Story 2
トイ・ストーリー2
試写会で観て気に入り、DVDを買ってからは何度も観たことか。ほんとに面白い。「1」も好きだけど、「2」のストーリー展開そしてジェシーのあのシーンには泣かされる。大人が観ても十分楽しめる傑作CGアニメだと思う。
Coyote Ugry
コヨーテ・アグリー
映画は音楽と映像がカッコ良ければ良いと思ってるジェリー・ブラッカイマーは大好きだ(笑)。サクセスストーリーとしては甘いと思うけど、バーでのダンスシーンだけで満足。キャミーの魅力に惚れ惚れ。ほんと楽しい!
U-571
U-571
全体的に潜水艦の中での緊張感・圧迫感がうまく表現できていて、中盤の「U-571」に乗り込むシーンに関しては、何度観ても最高の緊張と興奮を味わえる。音楽も良かったし、マシュー・マコノヒーが上手かった。
Frequency
オーロラの彼方へ
期待通り良く出来た映画だった。SF、ファンタジー、アクション、ヒューマンドラマ、サスペンスと全てが詰まった今までにないサービス精神旺盛な作品。人間が移動しないタイムトラベルの物語を最後までドキドキ楽しめた。
Dr. Seuss How
the Grinch Stone
Christmas

グリンチ
賛否両論はあるかもしれないけど、この全体を通して絵本を読んでいるかのような統一感は最高だった。夢のように童心に戻って楽しめたし女の子も愛らしさいっぱいで、思わず監督のファンになってしまった作品。主題歌も◎。
magnolia
マグノリア
映画を観る前からサントラを聞き込んでいた作品。エイミー・マンの歌を本編で聞くと感動すら覚えた。淡々なりがちな群像劇を見事なカメラワークとほとんど途切れることなく流れる音楽で力強く見せてくれた。あと10分短く・・・
My Dog Skip
マイ・ドッグ・スキップ
今年1番泣いた作品。犬を飼ってる僕にとっては少年が犬と共に成長していく姿に共感が持てて感動しまくりでした。途中なくても良かったエピソードもあるけど、スキップの可愛さが心を癒してくれたような気がする。
10 October Sky
遠い空の向こうに
最後は自然と涙がこぼれた。ホーマー少年の夢、そして協力してくれる友達との友情、父親との葛藤などが、地味だけど丁寧に描かれて実に爽やかな感動を与えてくれました。実話ってところがまた泣かせる。
惜しくも圏外になってしまった作品。
「アメリカン・ビューティー」「スリーピー・ホロウ」「グリーン・マイル」
「アイアン・ジャイアント」「フォーエバー・フィーバー」
「サイダー・ハウス・ルール」「インサイダー」

結構見るところが他の人と違うので「えっ、この作品が!?」と思われるかも(汗)
皆さんのベスト10も良ければ掲示板で聞かせてもらえると嬉しいです。


今年買ったサントラで"公開された作品"ジャンル別ベスト3を選んでみました。

コンピサントラ ベスト3 スコアサントラ ベスト3
 コンピ版は、今年8月に買って以来1番よく稼動した「コヨーテ・アグリー」が文句なしで1位。「コン・エアー」の主題歌を歌ったリアン・ライムスの新曲4曲がどれも良いし、他の曲も映画のバーでの映像が目に浮かぶよう。「マグノリア」はほとんどエイミー・マンなんですが、彼女の訴えかけてくるような歌声が見事に映画にハマッてて最高だった。「地上より何処かで」は、いろんなタイプの女性ボーカル曲満載の14曲+ダニー・エルフマンのスコア1曲でとっても聞きやすい。実はここでもリアン・ライムスが1曲歌ってます♪
 スコア版1位は、作品自体も今年マイ・ベストの「グラディエーター」で決まり!!ハンス・ジマーの作品の中でも完成度の高い熱い1枚です。「パトリオット」も順当に2位。ジョン・ウィリアムズの壮大なメインテーマが僕には印象に残りました。3位は大好きな「007」のサントラ。最新作のガービッジの主題歌は気に入ってるし、デビッド・アーノルドによるメインテーマのアレンジも絶妙♪
もし買ってたらベスト3に入ってたかもしれないサントラ
「サイダー・ハウス・ルール」(スコア)
「ヴァージン・スーサイズ」(コンピレーション)

トップページ | 予告編 | 全米注目作品 | 最新作情報 |ランキング |エイガケイジバン