2007年マイ・ベスト10

2007年(1月〜12月)に劇場公開され、僕の観た作品の中からベスト10を発表します。
対象鑑賞作品(DVD含む)計43本

2008.2.4 update



劇場鑑賞作品43本

Transformers
トランスフォーマー
後半の展開には無理があるけど、久々に何度も観たくなる見所満載のド派手ロボット・アクション大作。CGの金属表現と重量感はまさに映像革命で、シャイア・ラブーフの好演とロボットとの友情物語、演出も素晴らしい。音楽も最高の出来。続編に期待!
Dreamgirls
ドリームガールズ
80年代にヒットしたブロードウェイ・ミュージカルの映画化。ビヨンセの魅力と60年代サウンド・美術・衣装が存分に詰まった極上のミュージカル・ドラマで、曲はもちろん、新人ジェニファー・ハドソンの歌唱力やエディー・マーフィーの存在感にも圧倒されました。
Deja Vu
デジャヴ
ジェリー・ブラッカイマー製作のSFサスペンスアクション。本作はトニー・スコット監督の演出が生かされ娯楽映画としての完成度は抜群。有り得ない設定はご愛嬌としても、タイムパラドックスのパズルが後半に繋がる爽快感は見事。ラストも好きだな〜。
The Bourne Ultimatum
ボーン・アルティメイタム
ジェイソン・ボーン三部作の完結編。最高レベルの逃亡アクションと最高レベルのカーアクションが前作からさらにパワーアップ。ハマり役マット・デイモンの感情の演技とキレの良い知的アクションに興奮し、前作にも激しいカット割に緊張感の連続。後味良し!
Hairspray
ヘアスプレー
映画→ブロードウェイの大ヒットを経て再映画化されたミュージカル。ベテランと人気若手が、歌とダンスを軽やかに披露。往年のミュージカルを彷彿とさせる演出が大好きで、音楽も全体的に明るい曲多し。単純なテーマだけど、最高に元気が出る映画です。
Black Book
ブラック ブック
地元オランダで撮り上げたポール・バーホーベン監督の新作。ナチス・ドイツの占領下にあるオランダを舞台にした女スパイの壮絶なドラマは、最初から最後までサスペンスに溢れ、監督ならではのエロやアクションも満載。見応え抜群の2時間20分です。
Pirates of the Caribbean
:At World's End

パイレーツ・オブ・カリビアン
ワールド・エンド
このシリーズはやっぱり1作目が1番面白いけれど、個人的には前作の不満点が解消され、演出と音楽だけで、この順位。特にラストバトルは何度観ても大興奮!肝心のストーリーは前作からダラダラ感が出始め、本作の裏切り裏切りの分かり難さは残念;;
Spider-Man 3
スパイダーマン3
こちらも三部作完結編。2作目の出来に比べると、敵が3人ってのが中途半端で、スパイダーマンがマスクを外した状態で戦うシーンが多かったのは物足りないけれど、アメコミ・ヒーロー物の中でもスパイディー・アクションはやっぱり魅力的で面白いです。
Happy Feet
ハッピーフィート
アカデミー賞長編アニメ賞受賞作品。ラストの奇妙な展開を除けば、キャラクターの魅力、CG映像の美しさ、アクション演出、そして何よりペンギンによる現代的ミュージカルというのがツボでした。ニコール・キッドマンの歌声も久々に聴けて嬉しかったなあ。
10 Planet Terror
プラネット・テラー
in グラインドハウス
2本立てで公開されたB級映画企画のロバート・ロドリゲス監督作。随所にB級っぽさ漂うやりたい放題の映像で、ド派手に仕上げた最高のゾンビ映画。そこまでするかってほどの作り物のグロさが楽しくて、テンポ・音楽・アクション、断然コッチが僕好み。

惜しくもベスト10に入らなかった作品



レミーのおいしいレストラン
キサラギ
ブラッド・ダイヤモンド
インベージョン

4年ぶりのベスト10楽しんで頂けましたでしょうか?
昨年は鑑賞作品もだいぶ減りましたが、その分外れな作品には出会わなかった気がします。
今年は昨年以上に期待作が沢山あるので、また来年のこの時期に発表したいと思います。

サントラはランキングを発表するほど昨年は聴けてないので、今回は省略しますね。
ベスト10に上がってる作品=音楽も良かったという事で。

最近日本版の予告編は肝心なネタバレをしている作品が多く(例えば「テラビシアにかける橋」)、
ネットで字幕無し版を観る程度で鑑賞した方が純粋に映画を楽しめると思うんで、
予告編コーナーもぜひ活用して下さいね。

さて、下記の今年分かってる範囲の期待作の中からどれだけの作品がベスト10に残ることになるか?
今から楽しみです(^−^)
「クローバーフィールド」「ジャンパー」「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
「王妃の紋章」「紀元前1万年」「つぐない」「レッドクリフ」「アイアンマン」「ハムナプトラ3」
「ウォーリー/WALL.E」「ウォンテッド」「バットマン:ザ・ダーク・ナイト」「マンマ・ミーア!」
「ハンコック」「ワルキューレ」「ドラゴンボール」等


2003マイ・ベスト10

2002マイ・ベスト10

2001マイ・ベスト10

2000マイ・ベスト10


トップページ | 予告編 | ブログ | 全米ランキング |エイガケイジバン