トップページ / 関連特集 / Special.01
P・K・Oにファンレターを送ってみませんか?
ファンレターとは自分の気持ちを伝える一番手段のです。とにかくタレントさんにとって、ファンレターが届くことは嬉しいものです。さぁ、これからファンレターを書いてみようかなと思っている方は、参考にしてみてくださいね。
ファンレターというのは「自分の好きなタレントさんを応援する」ために手紙を書くのであって、返事をもらうことを前提で手紙を書くものではありません。
内容は何であれ、一生懸命応援している気持ちを手紙に書かれる事をお勧めします。
1.あいさつ
書き出しは普通にDear〜で始めるのが普通なんでしょうか。(その後は「はじめまして」とか「こんにちは」 などというふうに書き続けてくださいね。)
2.自分のことについて
タレントさんはどのような人が自分のファンなのか気になると思います。性別や年齢とか、学生か社会人かとか…軽く人となりがイメージできる程度で、自分のことについて書くのも良いでしょう。 しかし、書き過ぎには注意してください。
3.どのようにして知ったのか
たとえば、「○○(作品名)で初めて見ました。」とか「□□(音楽やラジオなどのタイトル名)を初めて聞いて以来、熱狂的なファンになりました。」など。
4.作品や音楽の感想など
大好きな最近(過去)のアニメーション作品やP・K・O音楽の感想や印象を自分の言葉で書いてください。文法的な間違いは気にせずに、思ったことをできるだけ書き出してみてくださいね。タレントさんの容姿(カッコイイとか)に関して書くよりも、作品中での演技についても書いた方がいいでしょう。
5.タレントさんの趣味など
タレントさんの趣味などの話題に触れるのも良いでしょう。しかし、あまり私的な内容にならないようにしましょう…そんなことを長々といわれても、タレントさんはあまりピンときません…。
6.最後に
「お体にお気を付けてください。」とか「新作を楽しみにしています。」など自分なりの表現を書き添えてください。
ファンレターは便箋2枚程度を目途に手書きで丁寧に書くとが良いでしょう。読みやすい字で書いた方が気持ちも伝わります。タレント本人にはちゃんと届けられているので、読んで貰えたらそれで満足する気持ちで書きましょう。
1.プレゼントは控えめに
手紙の内容でタレントさんを喜ばせてあげてください。

2.愛称で手紙を書かないように
いつもは親しみを込めて「鳥さん」とか「ちーちゃん」と愛称で呼んでいるかと思いますが、手紙に書く場合では大変失礼なことなので注意してください。
「鳥海さん」とか「千尋さん」などと書くようにしてください。
鳥海浩輔
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-14-3松田ビル3F
株式会社アーツビジョン 気付
鳥海浩輔 様
鈴木千尋
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-14-3松田ビル3F
株式会社アーツビジョン 気付
鈴木千尋 様
サエキトモ
〒167-0043
東京都杉並区上荻2-4-12
有限会社ケッケコーポレーション
サエキトモ 様
※ファンレターの宛先についてはあらかじめご確認願います。