都筑オーケストラ

都筑オーケストラは横浜市都筑区を拠点に活動しているアマチュア・オーケストラです。
練習は基本的に毎週水曜日19:00~21:30、都筑公会堂で行っています。

1995年に一人の主婦の呼びかけによって活動を開始した都筑オーケストラは、その前年に誕生した横浜市都筑区の発展と共に、地域のクラシック音楽ファンに支えられて演奏活動を続けています。1996年の誕生披露コンサート以降、都筑公会堂での定期演奏会、ハウスクエア ニューイヤーコンサート、横浜みなとみらいホールでの都筑区制10周年記念ベートーヴェン第九コンサート、「都筑区制20周年記念演奏会 20周年を音楽で祝おう!~区内音楽家たちの響演」への参加などを通じ、都筑区を代表するオーケストラとしての地位を築いてきました。

現在は1月にハウスクエア横浜で行うニューイヤーコンサート、6月と10月に都筑公会堂で行う定期演奏会の年3回のコンサートを軸に活動しています。

団員募集 ビオラ急募!

ビオラおよびその他の団員を募集しています。
詳しくは入団案内をご覧いただき、お問い合わせください。

満員御礼!

10月23日(日)第29回定期演奏会は満席のお客様に囲まれて無事終了いたしました。ご来場くださったみなさま、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。お客様の楽しんで聴いてくださっているご様子からたくさんのエネルギーをいただき、幸せな演奏会となりました。団員一同心よりお礼を申し上げます。

次の演奏会は1月28日(土)ハウスクエア ニューイヤーコンサートです。前半はモーツァルトの交響曲31番を中心に、後半はいつものワルツやポルカなど親しみのある曲でお楽しみいただきます。指揮は久世武志先生です。住宅展示場見学のおついでにでも、お立ち寄りください。入場は無料ですが、席数が限られておりますので、先着200名様までとさせていただきます。