過去ログ 11   2003/09 より 2003/10まで


また間違えた! 投稿者:高木高志  投稿日:11月 2日(日)01時10分27秒

 毎度のことで、すみません。「内装」でなく「内蔵」が正しいです。訂正します。

HDD 投稿者:高木高志  投稿日:11月 1日(土)13時03分50秒

 ついに私もHDD内装DVDレコーダーを購入。とにかく便利。DVDへのダビングも簡単だし、CMカットしたり編集してからダビングするので、まるで自分でDVDを作っているような感じです。やめられません。
 このごろ、忙しくて録りためていたものをなかなか一気に観ることができない。しかも「金妻」「振り返れば〜」「トリック」と再放送の録画、エアチェックなど盛りだくさん。しんどいなあ。おまけにディスクもたくさんつかうので、その分のコストもかかるし・・・。

嬉! 投稿者:しの  投稿日:10月28日(火)13時56分25秒

>ジャムパンさん
 多分それではないかと思います。私もここに載せるに当たって、
 いろいろ調べて分かっただけの事ですので・・・(*^-^*)
 お手数ですが、宜しくお願いしま〜す!

青い瞳の聖ライフ 投稿者:ヒロシ  投稿日:10月27日(月)23時59分05秒

ひさし振りに観ました
高校聖夫婦よりもっとむちゃな展開。(作者は同じ)
出てくる江ノ電の車両を観てて思ったのは、おれは男だ!の頃とも今放送中のライオン先生
とも違うタイプ お〜時代だなどと感じました。
監督は日本テレビ青春ドラマを手がけた土屋監督。

◇シークレット部隊
これも20年振りくらいに再放送観ます。昭和60年のHBCの深夜に再放送してました。
出てくる捜査に使うアイテムのポケベル、ミニレコーダーなどが当時としては
見る目には斬新だったのでしょう。(今となっては・・
なにせこれは三浦友和が若い! まあとにかくアクション好きでTBSchは行ってる方には
お勧めです。渡辺岳夫の音楽もいいです。

>ジャムパンさん
私も共犯者は観てます。
浅野さんが追いこまれそうで、どうなるやらと 先のある程度読める白い巨塔を次点にして
これが今回は一番かな。 

>高木高志さん
そうそう今日は録画失敗して! 

>えまのんさん
はじめまして 他でも放送してたんですね

>トロピカルエンジェル さん
今日も観ました、漫画民法みたいな(笑)感じもしたけど確かに松雪泰子も
良い感じです。
出演者の誰かが書いてましたが青春群像ドラマなんでしょうかね
さまざまな世代がいて、またなんかほのぼのと好感持てます。

>カールさん
矢田亜希子が出てたので、ちょとスマスマも観てましたが(笑)

日本シリーズが終わって 投稿者:カール  投稿日:10月27日(月)21時18分46秒

都合良く「ビギナー」が始まっていますね?その構成「妥当です」(笑)
お風呂に入らなければいけないので「ビギナー」観られないなぁ〜
「ライオン先生」も観られるだろうか?

「熱中時代」 投稿者:高木高志  投稿日:10月27日(月)13時09分59秒

 昨日、「熱中時代」(パート2)のDVDをようやく観終わった。やはり最後は感動。それにしても、観てていつも思ったけど、この番組のパワーは今のテレビドラマには出せないよなあ。特典ディスクのアンソロジーでも指摘されてたけど。
 水谷豊も放映当時は、監督のどんな要求にも応えて演技をしていたそうで、できないことは何もなかったというようなことを述べていて、それもまた凄いなと驚いた。「熱中時代」刑事編も観てみたい。
 

運命の恋人 投稿者:ジャムパン  投稿日:10月27日(月)12時29分54秒

>しのさん
夏生ゆうなさん&大浦龍宇一さんの(字が違うかな?)
「運命の恋人」でしょうか?年度もよく覚えていないのですが・・・
コレだったら録画したビデオがあるので、エンドロール見ればわかるかな?
エンディングの曲名がわかればいいのですか?テープ探してみますね。
(ゴメンナサイ・・・整理してなくて・・・)

「壷盆禽丸灼・」!? 投稿者:トロピカルエンジェル  投稿日:10月26日(日)15時52分09秒

すみません、ふたつ下の投稿、投稿者は私です。
「トロピカルエンジェル」って半角で打ったらこんなんなって出てました。
全角に限るんでしたっけ?

「ビギナー」好きです 投稿者:トロピカルエンジェル  投稿日:10月26日(日)15時48分14秒

法律を扱うものって好きなので、興味深く見てます。
ただオダギリジョーの単純さには?ですかね。
(でも実在の弁護士にも法律家としての意見を言わない○山と言うヘンな人もいるけどね。)

ま、本当の司法修習生はあんなにお気楽じゃないでしょうけど、面白いです。

堤真一が、今までの暗めの役に比べておちゃらけてるのがかわいくて良いです♪
松雪泰子も「きらきらひかる」や「真夜中の雨」のキャラよりかわいげがあって好感もてます。
我集院達也はあの声と眉毛がどうにもわざとらしくてキモチワルイです。

山田太一ドラマ「想い出づくり」 投稿者:壷盆禽丸灼・  投稿日:10月26日(日)15時37分22秒

>高木高志さん、「想い出づくり」は覚えてますが(再放送で見ました)、面白かったですよ。
古手川祐子と田中裕子と森昌子だったかな。
具体的には森昌子に結婚をせまる加藤健一が気持ち悪かったことくら「しか覚えてないんですが(^^;)
再放送したら見たいけど、DVD買ってまでは見ないなあ・・・。

振り返れば〜 投稿者:えまのん  投稿日:10月24日(金)04時29分50秒

こちらは3日前に最終回を迎えました。
中村あずさは結婚して芸能界引退なさいましたです。
私は相原勇が懐かしかったざんす。芸能界の移り変わりの激しさを示してる出演陣で感慨無量でした。

「振り返れば奴がいる」 投稿者:高木高志  投稿日:10月23日(木)19時53分50秒

 北海道では、夕方、「振り返れば奴がいる」を放送しています。三谷幸喜初の連続ドラマの脚本ということで観ていますが、
さすが10年前。みんな若いです。織田裕二はダーティでニヒルな医師という設定だし、松下由紀、千藤あきほ、中村あずさの
三人の女性は美しいし(どこへ行った中村あずさ!)、観始めると止まらなくなります。
 これで、「事件記者チャボ」がきちんと再放送されれば言うことなし、なんだが。
なぜか「鉄腕ダッシュ」の再放送に変更されているし。トホホホホ・・・。

探。 投稿者:しの  投稿日:10月23日(木)14時57分49秒

はじめまして。突然ですが、探し物をしています。’97テレビ朝日系列で放送の
”運命の恋人”のエンディング曲を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら
ご一報ください!

(無題) 投稿者:ジャムパン  投稿日:10月23日(木)01時02分31秒

「共犯者」が面白くなってきました。三上×浅野のシーンはドキドキものです。
撮影が既に終了しているせいか、エンディングにこの先放送されるであろうシーンがチラホラ…。目が離せないです。
あとは、「マンハッタン」「トリック」「あなたの隣」「ハナコさん」「末っ子長男」「独身3」
「共犯者」のウラの「恋文」は録画して二話からはまだ見てませんが…。
他にも見たいものがたくさんあったのですが、今回はこんな感じになりました。

今更ながら録画しておいた「TEAMスペシャル」を見ました。
今回は取調室のシーンがちょっと間延びしてしまったような気がしました。
連ドラでは、子供は天使だというクサナギさんと
子供は悪魔だという西村さんの対立が描かれていましたが
西村さんにも子供が出来たせいか、その対立部分が薄れてしまったような…。
クサナギさん寄りになってしまっていた気がしました。
来年もスペシャルやってくれるでしょうか?今までのスペシャルの再放送してくれないかな〜?
見たくなりました。

カールもビギナー見てますけど 投稿者:カール  投稿日:10月22日(水)19時31分47秒

 カールの場合、頭にくっきり覚えたいせいかいまいちぱっと
しません、「妥当です!」の文句は耳に残りますが・・奥菜恵さんが
「共犯者」とあわせて出演されてますね?あんまりキャラクターが
変わっていないみたいですが可愛いので良しとしています。
 カールの場合どうしても今回のテレドラは「あした天気に・・」と
「ライオン先生」に目がいってしまいます。この時期だから「政治物」
も良かったんでは?と思うのはカールだけでしょうか?
とは言いつつドラマは欠かせません。

http://www.din.or.jp/~tatsuo-u


ビギナー 投稿者:ヒロシ  投稿日:10月20日(月)22時01分47秒

3回目でやっと良くなってきたのか 私が慣れてきたのか 薀蓄多くて前回は辟易してましたが
ミムラさんは演技はまだいまいちかなという気はしますがかわいいし
誰が主役かわからんようなキャストだが、皆さん良い味出してていいかな
法律の話はもういいからもっと司法試験に通るような向上力の高い連中の
人間ドラマをもっとクローズUPしてほしい。
我修院達也って あの若人あきらが知らない間に名前変えてたんですね。
>高木さん
金妻放送してるようですね TVH。 あの枠はおれは男だ! ゆうひヶ丘とかの日テレ
青春ドラマ 。 ヤヌスの鏡 夏体験物語とかいろいろ懐かしいもの放送してくれて
私的にはCS加入前は大変お世話になってました。TVH編成部さんには感謝です。
編集済

金曜日の妻たちへ 投稿者:カール  投稿日:10月17日(金)13時47分01秒

北海道行ってみたいなぁ〜その曜日だけどこでもドアかなにかで・・・
カールも見たいです。

「金妻」 投稿者:高木高志  投稿日:10月17日(金)13時17分44秒

 北海道では、昨日から朝8時30分より「金妻」の再放送が始まりました。当時は、不倫ドラマとかで全く見向きもしなかったのですが、観てみるとなかなか面白い。泉谷しげるのC調で3枚目なのもいいし、音楽がPPMというのは解せませんが。
 石田えりの若さが凄い! 初っぱなからいきなりの大人ネタも凄いけど。

金曜日の妻たちへ 投稿者:カール  投稿日:10月17日(金)13時47分01秒

北海道行ってみたいなぁ〜その曜日だけどこでもドアかなにかで・・・
カールも見たいです。

「金妻」 投稿者:高木高志  投稿日:10月17日(金)13時17分44秒

 北海道では、昨日から朝8時30分より「金妻」の再放送が始まりました。当時は、不倫ドラマとかで全く見向きもしなかったのですが、
観てみるとなかなか面白い。泉谷しげるのC調で3枚目なのもいいし、音楽がPPMというのは解せませんが。
 石田えりの若さが凄い! 初っぱなからいきなりの大人ネタも凄いけど。

相棒かぁ〜 投稿者:カール  投稿日:10月17日(金)07時53分38秒

良いけれど、主題歌がないんだよなぁ〜不満。主題歌あれば買いなのに。
「あなたの隣に・・」はかろうじて観る確立高し。
「ひと夏のパパへ」とは違った一輝さんに拍手。でも気持ち悪いのは
何となくやだなぁ〜。後は見逃しています「白い巨塔」他断念です。

http://www/din.or.jp/~tatsuo-u


今日、「共犯者」みました。 投稿者:カール  投稿日:10月17日(金)07時49分31秒

 寝れなかったのでドラマ徹夜しました「ハコイリムスメ!」
「共犯者」拝見しましたが、「共犯者」はちょっと引いてしまった
怪しいのはいいけどカールの路線が「あした天気になあれ」や
「ハコイリムスメ!」調なので、後々拝見するかなぁ〜(不明)
でも、若い女性出演者ばかり出ているところはいいんですけどね?
コレなら「ロッカーの花子さん」みたほうが良いのかなぁ〜。
気に入ってるんですけどね?「ビギナー」も何となくだし・・・
不調です。まぁCD買わなければいいから気が楽だなぁ〜。

共犯者 投稿者:追っかけ再生  投稿日:10月16日(木)03時55分48秒

かなり見応えありました。相棒2もいい感じ。
三上博史の本領発揮!いいぞ〜。気持ち悪いぞ、三上博史。さすが!

新ドラマ 投稿者:ヒロシ  投稿日:10月15日(水)23時30分41秒

◇ライオン先生
観ました。山下真司さんも出ていて、鎌倉が舞台で過去の学園ドラマを多少
なりとも意識してるのでしょうが、まあなかなか面白い作品です。
◇ハコイリムスメ
高尾は1週間ほど居たことがあって懐かしいな、フカキョンはやっぱりかわいいな尽きます。
◇共犯者
久々集中してドラマを観ました。今の所これが今クール一番。日テレも汐留移転で力が入ってるのかな
あまりこういった作品観ないのですが、結構ひきこまれました。

ずれちゃ行けないのね(笑) 投稿者:カール  投稿日:10月15日(水)14時46分08秒

 隠してるから、ずれちゃ行けない、かゆいからって、手を挙げては
行けないのね・・・でも最終的には中途半端に終わってしまったです、
来週に期待です。

先生!ずれてます 投稿者:追っかけ再生  投稿日:10月14日(火)08時37分32秒

>カールさん
面白いっす!いいです〜。爆笑しながら見ちゃいました。
「あした天気になあれ」のCM中にこの番組の事知って、タイトルの上にかかれた
↑になになになに!?と目が釘付け。これは見ねば!と見たら面白いのなんのって!
来週も楽しみです〜

ライオン先生いいです 投稿者:カール  投稿日:10月13日(月)22時23分25秒

たのしそう〜早くから・・・いいです〜。

(無題) 投稿者:ヒロシ  投稿日:10月13日(月)20時26分01秒

末っ子長男姉三人
第一印象は岸恵子が若い! 70近いとは思えない。
深津さんは好きなので来週もみよっと

>追っかけ再生さん
ビギナーは司法修習生じゃなく
本当にビギナーというか、あれじゃ教養ゼミレベルじゃないのかなと
学生時代ちょとしかかじってない私でも?って感じでした
夜間の2部学生の刑法ゼミならあんな感じの雰囲気なのかも。
まあドラマとして致し方ないのでしょうが
でもストーリー自体は面白くなることを願って。

>渡辺鉄道美里線さん
はじめまして 私も両方観ましたが、リメイクも遜色ないとは思います。
まあ裏の Drコトーさんが凄かったということなのかなと
あと人気俳優なんかを使えばなあという感じです。

◇白い巨塔
唐沢さんはどうも次期教授というにはちょと若いかな
患者に告知するシーンなどは引いてしまいました。
その辺を割りきって観れば 内容的には良かったですよ。

>ストーリーはきっと面白いとは思います
私もそれを期待して観ます。

>カール さん
観忘れたのでつぎは観ます!

>高木高志さん
北星余市高校の話なのですが原作者はあの高校から明治学院大学までいったとか
生徒の描写に引いてしまってどうもとっつけなかったです。
編集済

「想い出づくり」 投稿者:高木高志  投稿日:10月12日(日)17時54分46秒

 「ヤンキー、母校に帰る」1回目を観た。とりあえず、可もなく不可もなくというところ。何となく面白そうだな、
という感じ。原田芳雄がまたいい味出してる、竹野内豊はどう見ても、元ヤンキーって程には見えないなあ。
 個人的には、16日に始まる「トリック」が楽しみ。早く観たい! 
 ところで、6月にDVDが発売されたはずのドラマ「想い出づくり」が、11月に再発されるらしい。
何で今頃という感じだけど、面白いのかな? 一応山田太一脚本だけど観たことないので何とも言えない。誰か教えて下さい。

ごぶさたしてます。 投稿者:ネロ  投稿日:10月12日(日)00時48分22秒

ヒロシ様。白い巨塔ですがんんんん、難しいですね、なんかトレンディー風味でやはり
許せない部分があり、唐沢クンでは○×?不足ですかねぇ・・・。
比べてはいけないけどしようがないですよね。
故 河原崎長一郎さんも(医局長→講師)どう思っていらつしゃるか・・・

あした天気になあれ 投稿者:カール  投稿日:10月11日(土)21時48分52秒

 日本テレビ系見ています、名作間違い無しと思います。
最近、日テレ系っていい味だしてますね?スゴイっ。
観月ありささんがんばれ!子役もいい味出してます。

http://www.din.or.jp/~tatsuo-u


白い巨塔。 投稿者:ルル  投稿日:10月10日(金)22時42分29秒

見ましたよ、見ましたよ。いろいろここで、ゴタクを並べましたが・・・。

うん、そうね〜。今回は、今回でいいのかもしれない。西田敏行がとてもイイ感じがします。やっぱり、うまいですね、あの方は。かつらがずれたのがおもろかった(笑)石坂浩二も良いしね。

まぁ、永遠にわたしの中の財前五郎は、田宮二郎なのですが、「白い巨塔」自体はとてもイイ作品なので、ストーリーはきっと面白いとは思います。映画の「白い巨塔」も良いですよ。ものすごく、迫力がある。お勧めです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2659/


高原へいらっしゃい 投稿者:渡辺鉄道美里線  投稿日:10月 8日(水)16時10分21秒

先月ついにスカパーに加入いたしまして、TBSチャンネルで放送された「高原へいらっしゃい」を見ました。まあタキシードがビシッと決まった故・田宮二郎、由美かおるや池波志乃も若かったですね。あの時代といえばユースホステルの全盛期、いくら眺めの良い高原ホテルでも、客集めがいかに大変かということを知らされましたよ。夜になれば、暖炉の前に皆が集まって、ギターの演奏をバックに歌のミーティング。自分も学生時代によくユースホステルを使っていたので、とても懐かしく感じました。しかし、今夏に放送された佐藤浩市主演のリメイク版は、なぜ視聴率が振るわなかったのか不思議です。浜崎あゆみの主題歌がちょっと重すぎたのかな・・・、もうちょっとコミカルなものが良かったのかも。またこのようなドラマが生まれることを期待してます。

(無題) 投稿者:追っかけ再生  投稿日:10月 8日(水)01時51分25秒

青い瞳の〜、トミーとマツ、ムー一族みたい!

ビギナーはがっくり。あれ、司法修習生の話じゃなくて、司法試験目指してる予備校
仲間の話にした方がよかったのでは?法律知識あんなに低い修習生がいるとは思えない。
監修してる人突っ込まなかったんだろうか?その辺のとこ。なんだかなあ〜。お粗末。。

「熱中時代」パート2 投稿者:高木高志  投稿日:10月 6日(月)16時48分56秒

 昨日、「熱中時代」(教師編パート2)のDVDを観ていたら、ちょい役で村上里佳子さんが(テロップ表記は「理佳子」)出ていました。太川陽介演じる天城育民に会うショートカットの女という設定で、本当に数秒のカットです。
 よく観ると、10代なのかまだあどけなさが残りますが、間違いなく村上さん本人でした。確か、1980年ぐらいだと思うので、この頃既に女優としてのキャリアも積んでいたのかと思うと、うーんとうなってしまいます。こういう発見があるので、昔のテレビドラマを観るのは面白いです。

CS再放送 投稿者:ヒロシ  投稿日:10月 5日(日)23時16分09秒

今日はNECO CHでストーカー逃げ切れぬ愛を放送しておりました
渡部篤朗がブレークした作品 なんか懐かしく観ました
当時同時期に雛形あきこのも放送してましたがあれは観なかったな。

今月CSのお勧め
◇HD CH スクールコップ 
◇ファミ劇 待ちどうしかった青い瞳の聖ライフ
◇TBS CH 今日からはじまったムー コメットさん トミマツ 夜明けの刑事
なんたって18歳 そしてシークレット部隊! SWと不良少女も放送。いやはや

11月 CS再放送
◇NECO でアリエスの乙女たちを放送予定 
◇ファミ劇 スチュワーデス物語 2日で一挙放送(?)
 イグアナの娘も放送
◇TBS CH 
ママハハブギ これぜんぜん観てないから見たいです
編集済

踊る大捜査線MOVIE 放送中 投稿者:ヒロシ  投稿日:10月 4日(土)21時11分24秒

ただいまCxにて放送中です!

「大追跡」のEPサントラ 投稿者:カール  投稿日:10月 4日(土)13時08分03秒

最近、購入した「大追跡」のEPサントラを聴いています、面白いです
カールはサントラより主題歌のCDSやEPを集めているのでCDサントラ
であるのは「それが答えだ!」と「古畑(1)」しかありません「ワンダフル
ワールド」がCDS化されてないせいです。

テレビのサントラ盤 投稿者:高木高志  投稿日:10月 1日(水)17時07分23秒

 テレビのサントラ「古畑」、「トリック」「ケイゾク」などを聴いているが、ドラマを観るのと同じくらい面白いというか、良い。まあ、ドラマを観て、サウンドトラックで音楽を楽しむという楽しみ方だけど、良いテレビドラマは音楽も良いものが多いという証左なのでしょう。
 テレビドラマファンの皆さんはどんなサントラを聴いていますか?

訂正 投稿者:高木高志  投稿日:10月 1日(水)11時35分07秒

「未収労苦」は「未収録」が正しいです。訂正します。申し訳ありません

「怪奇大作戦」 投稿者:高木高志  投稿日:10月 1日(水)11時33分31秒

 年末には、「怪奇大作戦」もDVD化される。例によって第24話「狂鬼人間」は未収労苦なのが残念。「京都買います」は今までビデオで3回も観てしまった。「怪奇大作戦」と言えば、やはり岸田森でしょう。彼なくして「怪奇大作戦」なし。彼の演技はほんとに完璧だもんなあ。
インパクトも強いし。とりあえず、ファンは買いです。

(無題) 投稿者:ヒロシ  投稿日:10月 1日(水)00時23分27秒

◇さとうきび畑の唄
これは上戸彩かわいいにつきました
米軍に沖縄県民を大勢殺されたのに、日本軍が悪く描写されていたのには?でした
彼らは沖縄県民らの為に命をかけて戦ったのではないのか?
この手の作品ではなぜか米軍はあまり悪く描かれない。 アメリカの制作か?これは。
安易な反戦物ですが、娯楽としては観易かった。
まあ生きてほしいという気持ちは伝わっては来ましたね。
編集済

さとうきび畑の唄 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 9月29日(月)10時34分32秒

やだよね〜戦争って。脚本は遊川さんか。。こんないいもの書けるのに
なんで十年愛は。。。ううっ。。

俺たちの旅30年目(仮)SP放送決定 投稿者:ヒロシ  投稿日: 9月28日(日)22時01分17秒

DVDがいろいろ発売になってますがGメン75のDVDも来年3月頃
発売予定みたいです
熱中時代とか俺たちは天使だ!も発売してますが
残りのまだ出てない、日テレ青春ドラマシリーズ 俺たちの朝など
あとヤスヌとかスチュワーデスとか大映作品も発売になってほしいものです。

どうもブロディさんのサイトによると11月に俺たちの旅30年目SPが放送するようです。

>追っかけ再生さん
私も観ましたよTEAM SP
編集済

ミーハーですみません。。。 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 9月28日(日)00時42分53秒

文科省から少年刑事課にくるエピソードもだんだん辛くはなってきたけれど。。
それでもチームスペシャルボロ泣きでした。
あーでも、一番うれしかったのは、金八先生の息子役の佐野君がちょこっと
でてたこと!かわいい!!大好き!「ステーション」に出てた頃のイノッチに似てて
もうメロメロ。。もっと出てほしいわ。。

今日で「こころ」が終わったのですが。。はあ〜。。。ものすごく強引なドラマだった。
途中までは面白かったんだけど。。

秋の新作ドラマ。日テレ土曜日9時からの連続ドラマに久々に井ノ原快彦を発見!
これは見なくちゃ〜〜!と張り切ってます。
今期のドラマは嬉しい。ユースケ・サンタマリアに井ノ原快彦、水谷豊、三上博史、と
私の大好きな役者が勢ぞろい。

あー、そろそろ中谷美紀の新作ドラマがみたいなあ。やってくれないかなあ?
見たいなあ。。。

「古畑任三郎」DVD化 投稿者:高木高志  投稿日: 9月27日(土)18時09分53秒

 ついにやった! あの「古畑任三郎」がDVDになって帰ってくる! ついこの間「王様のレストラン」がDVDになったので、ひょっとしたらと思っていたが、何と12月17日発売とのこと。詳細は不明。とりあえず、ファーストシーズンのDVD化ということで、ミステリーファンはもちろん、田村正和ファンも歓喜のあまり小踊りしてしまうだろう。なにはともあれ、めでたい。
 10月からは、「トリック」第3シリーズが始まるし、「事件記者チャボ」の再放送も観なきゃならないし、20日頃からは何と「金妻」の再放送も始まる。
 そして、11月は「前略おふくろ様2」、「たけしくん、ハイ!」、12月は「古畑任三郎」のDVDとテレビドラマファンの私としては忙しくも楽しい毎日が続く。それにしても、ここのところ、怒濤のリリースラッシュだなあ・・・(個人的な感想)。

チームスペシャル 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 9月26日(金)01時20分08秒

いよいよ!楽しみです。

MONOカンパニー 投稿者:カール  投稿日: 9月22日(月)15時32分31秒

 どうしても第1話がみられないんだなぁ〜本放送の時もそうだった・・・
でも2時に放送しても観れないよ〜ビデオ録画もみすりました。

あの人は今。 投稿者:ヒロシ  投稿日: 9月21日(日)20時32分55秒

あの人は今  観ました
またリンリンランランかなど、またかと思える出演もありましたが、前回のビデオなども
交えて放送してました。
伝説の美女100といえるのかと思える方もおりましたが(笑)
びっくりしたのはトライアングルのメンバーが君塚良一(踊る大捜査線、ずっとあなたが好きだったなどの脚本家)と結婚してたこと  
伊藤かずえさんも出演してて、不良少女とよばれてのセリフ(恋はビタミンCのように壊れやすい・)
がとても恥ずかしかったなどど思い出を語っておりました。

 ◆河原崎長一郎
おれは男だ!の森田健作の兄さんで先生だった方がなくなりました。
最近、青春ドラマ関係のスタッフ、役者さんの悲しい話が多いです。

>ジャムパンさん
番組変更は深夜まで待ってて、それは痛いですね。

田宮二郎の白いシリーズっていうのがありまして
白い巨塔 白い影 白い滑走路となどなど
山口百恵さんの赤いシリーズみたいなものですわ
中居さんがちょとまえリメイクしてましたよね ネロさんのサイトで詳しく書いてます
http://www.biwa.ne.jp/~mr-copa/kyotou.html
白い巨塔は70年代のドラマでは最高傑作と言われてます。

「ヨイショの男」見たかったな〜 投稿者:カール  投稿日: 9月18日(木)19時20分42秒

 面白そうだったんですが、見なかったんです「天国に一番近い男」も
見逃せないけど見逃したな〜。

地元の隣のローカルで 

「服部半蔵・影の軍団」を放送しています神奈川ローカルです、すごいっ!
でもご飯時?半分みれないなぁ〜。

なぜ? 投稿者:ジャムパン  投稿日: 9月18日(木)00時37分03秒

関東では今日の深夜から「ヨイショの男」の再放送の予定だったんですが
「天国に一番近い男」の再放送に急遽変更になったようです(たぶん1のほう)
新ドラマの「マンハッタン」の宣伝かな〜?とは思うのですが
いくらなんでも朝刊と夕刊で番組の内容がが変わっちゃうなんて、ひどすぎる!
どちらのドラマのファンに対しても失礼だと思いませんか?

>ヒロシさん
「白い巨塔」ってタイトルは聞きますが見たことないんですよ〜
そういえば以前、中居さんがやった「白い影」
こちらも前作はまったく見たことなかったのですが、ハマりました
『白い』つながりで何か関連が??ごめんなさい、ホント知らなくて…
伊藤英明さんも出るんですね。彼を見るといまだに「あ!ミッタンだ!!」って思っちゃいます(笑)

青春ドラマ夢伝説 投稿者:ヒロシ  投稿日: 9月17日(水)23時13分42秒

連ドラはDrコトー診療所 感動可能で良かったかな
幸福の王子 ビデオ取り忘れて・・・良かったですか?皆さん

△青春ドラマ夢伝説
極楽ジェーン さん 読みました、いろいろなエピソード、懐かしい貴重な写真 
青春とはなんだ おれは男だ! 俺たちの旅などの青春ドラマ 
太陽にほえろ! あぶない刑事などの刑事ドラマなどなど
かつて手がけた作品の裏話満載で読み応えある作品でした
あさひヶ丘の大統領が抜けたりと一部駆け足な点はありましたが・まあ良かったです

 ジャムパンさん
新ドラマはじまりますね
とりあえずリバイバルブームに乗った?白い巨塔はどんなものかなと
最近コトーとかBJによろしくとか医者物が流行ってますが
名作のリメイクはさてさてどうなるか?
ビギナーも司法修習生と思えないキャストが興味を引きますのでこれも
ヤンキー母校へ帰る、マンハッタンも。
共犯者は浅野温子は好きなのでこれも観てみますね。
 
 追っかけ再生 さん
今回の白線SP あれ?これで終わりって感じも否めないし、不満に思ってる方も
多いようですが、再生さんの言うとおり離れていっても良いのかな
仲間としては続いていくのでしょうから、これからも
ま 消化不良気味なので来年でも続編を観たいです。

相棒も楽しみ 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 9月17日(水)08時49分27秒

パート1がただいま再放送中で嬉しいっす。お茶のみにさぼりにくる俳優さん、結構好き。
パート2はどんな話になるのかな?

白線流し、渉の結婚はちょっとショックだったけど、多分高校時代〜20才前後の二人には、お互いが必要だったんだろうけど、悩んだり、迷う時期を過ぎてしっかり生きはじめた二人にはお互いが必要なくなるというか、離れていってもそれはそれでいいんだろうな、と感じました。園子は結局ユウスケと結婚することになるんじゃないかな〜。
いつまでもいい意味で青臭いところがあるのがこの二人だし、時が経った今は、お互いベストパートナーなんじゃないかな。ユウスケと結婚してくれたらいいなあ。(願望)

ピアノ 投稿者:  投稿日: 9月14日(日)19時12分53秒

関西地区で少女に何が起こったかの再放送がありました。
その中でキョンキョンやカクチカコがピアノを弾きますがちゃんと弾いてる姿が
映ってるんです。で、めちゃくちゃ手の動きが速いんです。あれって本当に弾いてて
本当に上手なんでしょうか?

秋ドラマ 投稿者:ジャムパン  投稿日: 9月14日(日)13時55分19秒

もうすぐ始まりますね〜。イチバン気になるのは「共犯者」
浅野温子さん、三上博史さんに加え、佐野史郎さん、石橋連司さん、吹越満さん…
なんだかすご〜く濃いメンバーで面白そうです
内容はミステリーだそうで、つい「あなただけ見えない」とか「沙粧妙子」…最近だと「スカイハイ」
なんてドラマが思い浮かんできてワクワクします
しかもこのドラマの面白いところは、第一話を放送する前に、すべての収録を終えてしまうらしいんです
全部撮ってあれば、打ち切りで放送短縮…なんて事もないんですよね(笑)
あとは第三弾の「トリック」これは絶対見ると思います。それから「マンハッタンラブストーリー」かな?

「幸福の王子」…アレって一応、ハッピーエンドだったんでしょうか???
しかし不幸の連続でしたね〜。〈悪巧み渡部〉と〈優柔不断モックン〉どちらのせいであそこまで?(笑)

「飢餓海峡」 投稿者:高木高志  投稿日: 9月12日(金)00時16分56秒

 今、「飢餓海峡」(テレビ版、1978年)のDVDを観ている。46分×8回という内容であるが、弓坂刑事を演じる若山富三郎がハマリ役で、長谷川初範、山崎努、当時は新進女優だった藤真利子も好演している。犯人探しのサスペンスではないけれど、人間ドラマとしての面白さは格別。
 地方のロケらしいが、それが作品に彩りを添えている。やはり、これは原作のすばらしさがあってこそだという気がする。原作は、水上勉「飢餓海峡」。私は原作を読んでいないが、原作も読んでみたい。サスペンスが好きな人もそうでない人も是非ご覧頂きたい。

(無題) 投稿者:ヒロシ  投稿日: 9月10日(水)23時22分28秒

白線流しSPやっと観ました
彼らの今はどうなってるのかな? と観てました。
前回のSPよりはわかりやすかったし ああいう展開でもいいのかな
と思いました。 
まあ、早く次のSPを制作してほしいものです。

 高木高志さん
チャーリーズエンジェルはリアルで観てましたね。
たまにCSで放送してます。
 極楽ジェーンさん
リンク変更しておきました。
青春ドラマ夢伝説は近くの書店になくてまだ未入手なのです・・・
早くみつけよっと。

HP移転しました  投稿者:極楽ジェーン  投稿日: 9月 8日(月)22時26分01秒
お久しぶりです。
ウチのサイトがiswebに移行になりましたので、お知らせします。
リンクの変更よろしくお願い致します。

ところで、岡田晋吉著「青春ドラマ夢伝説・あるプロデューサーのテレビ青春日誌」
はもうチェックされましたか?なかなか面白かったですよ!


では、またお邪魔させて頂きます。

http://oreasa.hp.infoseek.co.jp/


ナニワ金融道 投稿者:カール  投稿日: 9月 7日(日)15時12分38秒

 単発TVドラマで数回放送されてますよね、緒方さんとかスマップ
の仲居さんとかで面白くて、カールのドラマの歴史に入れてあります
主題歌もウルフルズの「借金大王」でCDSが発売されているんですよね〜
「貸した金かえせよ!」なんてでだしてドラマのために作曲したのかな?
と思ってしまいますね?カールのHP「レコード美術館」ではLINK
訂正済みですヒロシさんBooChanさんともども宜しくお願い致します
今日は「幸福の王子」のダイジェスト版がありまして母親と観たのですが
母親は「コレを観るだけじぁ中身全然解らない」とぼやいていました、見ている
人にしか、解らなかった企画だったみたいです。

「プレイガール」 投稿者:高木高志  投稿日: 9月 7日(日)12時32分55秒

 先日、「プレイガール」のDVDをまとめて観たが、面白かった。お色気はもちろん、アクションもあり、多彩なゲスト出演と今観ても全然古さを感じさせない。よく「チャーリーズエンジェル」の魁と言われるが、付録のブックレットにも書かれていたように、女性だけのレギュラーで、彼女らを助ける男性も出てくるが、最終的には彼女ら自身で事件を解決することが、「プレイガール」の当時の新しさであり、「チャーリーズ・エンジェル」との違いである。
 「チャーリー〜」はチャーリーの指令を受けるし、探偵事務所にはボスレーなる男性がエンジェルのお目付役&事務所の留守を預かるという設定になっている。
 また、「プレイガール」は1969年、「チャーリー〜」は1976年と「プレイガール」のほうが放映が早い。しかも、「プレイガール」はキャストの交代もあり、総勢22名の美女が出演したことも特筆すべきこと。
 DVD−BOX、第2弾が出そうな気がするんだけどな。全287話のうち16話だけじゃものたりないので、もっと観たい。まだまだ面白いテレビドラマはたくさんありそう。

RE 移転しました  投稿者:ヒロシ  投稿日: 9月 6日(土)19時34分19秒

BooCHANさん
どうもご無沙汰してます。
安心しました またこれからもよろしく
気軽にぜひ顔をだしてください。

漫画ドラマでカバチタレ ナニワ金なんかか書いてた原作の方が
亡くなったようです、本とか雑誌なんかちょと前まで書いてましたので
びっくり。 面白い本書いてましたから残念です。
編集済

移転しました 投稿者:BooCHAN  投稿日: 9月 6日(土)16時28分06秒

ヒロシさん、大変ご無沙汰しております。
私のプロバイダ営業が廃止になるのに伴い、トップページを移転しました。
リンク先のご変更をお願いいたします。

http://boochanweb.com


「幸福の王子」 投稿者:カール  投稿日: 9月 5日(金)18時43分04秒

 こちらもハラハラものでした、真剣に見てしまいます、このドラマ
最終回は必ずこころに残ると思います、TBS系もNTV系制作
会社もこんな良い作品作ってくれて感謝ですね、本来なら公式HPで
書き込めばいいですね?今は反響もPCですぐ確認できるから
良いところと悪いところ両方ですね?ビデオリサーチ(視聴率)は現代では
おそらくカールの考えでは対処できないんではないでしょうか?特定
された世帯での反響視聴率は今は改善されているのでしょうか?
 昔のままなら疑問が残りますね。

「ひと夏のパパへ」 投稿者:カール  投稿日: 9月 5日(金)17時14分27秒

「最終回」感動しちゃいました、石井達也さんが歌ってた「で〜あいはいつも〜」
で始まる曲なんて曲なんだろう?TBSが底力だしたみたい、1時間「幸福の王子」と
ずらしてあったのも視聴率につながるかなぁ〜打ち切りなんておかしい作品だと
思います、本当に惜しいね。

情報網のメーリングリスト作ればいいかな? 投稿者:カール  投稿日: 9月 5日(金)13時01分41秒

ライコスとかヤフーとかでやってるMLを開設すれば一個人の地域の
情報はメンバーにしか漏れないよね、個人的に地方とか知られたく
ないひともいるかもしれないしネ、「○○地方○×放送では「事件記者チャボ」
放送しています」とか一言だけでもいいからね管理者様たちのドラマ好き
メンバーの把握とかもしやすくなるよねー。
なんか「愛するために愛されたい」はどっかの外国のロケが最後に入っていたけど
不思議なドラマだったなぁ〜ドラマ好きに打ち切りは悲しいですね?。
事件記者チャボは最初から鳴り物入りという名称だったような気がするから
名作なんでしょうね?カールは古尾谷さんのデビュー作の「キッド」なんかが
みたいなぁ〜と不意に今、思いました。NTV系って再放送相当きついんだなぁ
「幸福の王子」見ないと逃してしまう(焦り)。

「チャボ」最高! 投稿者:高木高志  投稿日: 9月 5日(金)11時27分14秒

 先日、9月3日「事件記者チャボ」再放送を初めて観ました。ハナから野菜は投げるわ、ラーメンの麺を投げるわ、殴り合いをするわ、ペンキを投げるわ、トラック運転手に水をかけるわ、ハチャメチャだ。それで、当のチャボはのんきにエンジンの故障具合を見ているという脳天気ぶり、面白すぎる。是非、DVD化してもらいたい。ちなみに、北海道での再放送です。

あれあれ。。 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 9月 5日(金)01時17分48秒

休暇取ったままいなくなってしまった純名里沙、どうしちゃったんだ?
打ち切りの悲哀が。。なのに入江雅人は最後にまた出てきたし。。
入江雅人もいいんだけどなあ。。この人仕事に恵まれてないなあ。もう少し伸びても
いい人だとウッチャンナンチャンの劇団時代を思うとそう感じるんだけど。。
脚本書いた(最終回の)吉本〜ってもしかして、あのジェットコースタードラマを
書いていた人だろうか?
高原へいらっしゃい。最終回スペシャルにしたことが、せめてものTBSの誠意かな。
このドラマ、打ち切りするには惜しいドラマだもの。はあ〜。自信があるから裏のコトーにぶつけて、またそれがかえって裏目に出て、打ち切りになってしまったのが悲しい。。くう!!
でもコトーもやっぱりいいんだよ。それがドラマ好きにはつらいっす。

本当にドラマ専門レンタルビデオ店 投稿者:カール  投稿日: 9月 4日(木)17時51分49秒

 できないでしょうかね?ブースターの直るのが遅そうで今日の
「愛するために愛されたい」もすぐには見られないようです
でも家にはテレビアンテナ2本建ってるんで録画はできるかも
しれませんでも画像悪いです、最終回重なってますが・・・
 明日はブースター付け替えて直るかなぁー?
BooChan様のHPの改正難航しているんでしょうか?少し心配です。

http://www.din.or.jp/~tatsuo-u


白線流し 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 9月 4日(木)09時13分29秒

白線流しのスペシャルが楽しみです。当日は、昼間も過去のスペシャルの再放送があるらしいんで、そちらも楽しみ。北の国から亡きあとの柱として育てて行くようなことを聞いたんですが、どうなんだろう?せいぜい30才くらいまでが限度のような気もする。
俺たちの旅みたく、40、50までその後を追われてもなあ。。
今回が最後かもしれないし、どっちにしてもあと1回か2回しかやらないだろうから、大切に見ようっと。

積木くずし 投稿者:ヒロシ@管理人  投稿日: 9月 4日(木)00時10分31秒

>ボウズさん
とうとう登場ですね、青い瞳の聖ライフ
フローレンスが久々観れるか。
そういえばプロゴルファー祈子もファミ劇で10日からですね

>カールさん
ビデオは古いレンタル店に行けばまだ置いてますがDVDは観ませんね。
SPは松村雄基のでてたみねっこの結婚の話を余市かどっかでロケした
のが印象的ですが、その次の3年5組の叛乱は観てなくて・・・
管理教育された南多摩川小学校のへ赴任 教頭 小林克也 その他教員が渡辺博行 柳沢慎吾 伊藤かずえなどなど  TVジョンドラマ熱中時代より

>追っかけ再生さん
今日インタビューで積木くずしを書いたのがいっそう親子の仲を悪くしたと
穂積さんが語っておりました。 やぶへびだったみたい だから再放送もできなかったのか?
この2年ほどは良好な親子関係だったとのこと (だから再放送したのか??)
久々高部知子も出てました。

ブースター壊れました 投稿者:カール  投稿日: 9月 3日(水)18時47分00秒

今日は頼りにしていた地元の電気屋さんお休みで、「幸福の王子」
「ひと夏のパパへ」のたぶん最終回見られないかもしれません
困りました、同時時間放送なのでどっちかビデオに撮らなくれば
行けないし・・・。やばっ。

(無題) 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 9月 3日(水)11時47分43秒

大多 亮復帰で本当に月9が生まれ変わってくれることを私も期待したいです。積み木くずしの件もショックですね〜。同年代だけに、35年の人生、幸せな瞬間がこの人にはどれだけあったのだろうかと思うと胸が痛む思いです。35年、短い人生とは客観的なもので、彼女にとっては長い人生だったのかもなあ〜。。なんて。。

「誰にも言えない」再放送中ですがこわいっす。佐野史郎おそるべし!出来れば彼主演で
光クラブ事件のドラマが見たいなあ。山崎に最適任者のような気がする。昔、佐藤浩市主演でやってた単発ドラマはよく出来てた。覚えてる人いるかなあ?いたら、タイトル教えていただけたら嬉しいです。ネットで調べても、映画と根津ジンパチのドラマしか載って
ないんで。。

たしかに、 投稿者:カール  投稿日: 9月 2日(火)15時56分59秒

「熱中時代」の放送は無いんですね?どうせならスペシャル版も
含めてやればいいのにねースペシャル版は生徒の1人が親に
学問を奨められて、北野先生を恩師としては消去してしまったのが
スペシャルでしたねー、VapからDVDとか出てるのかな〜?
刑事編も含めて再放送して欲しいですよね?でも家はCS無いからなぁ〜。
できればNTV(関東)で放送してほしいですネ。テレビ50周年だし。
 そう言えば記念切手とか出たのかなぁ〜チェツクし忘れたな。
 アナログCSチュナーなら30万もした機械達があるんですけどね
アンテナなんか可動式で1.2mもあるんですよ?先走りで損しました。
何時か役に立つかなぁ〜。

大多 亮2 投稿者:ボウズ  投稿日: 9月 2日(火)10時32分11秒

Dr.コトーの製作総指揮?みたいなところに大多 亮がクレジットされてるよね
やっぱ、この人ってセンスあるって言うか時代に合わせられると言うか
結構期待できるんじゃない、月9
昔当たったような奴をやる程アホじゃないと思うし

ファミリー劇場で10月から「青い瞳の聖ライフ」やるね

大多 亮 投稿者:ヒロシ@管理人  投稿日: 9月 1日(月)22時16分50秒

フジテレビはかつての名プロデューサー大多 亮さんを現場復帰させ月9の専属にするみたいですが
確かに最近月9はぱっとしないし、僕だけのマドンナも歌がサザンで、ハセキョーもいるし
BGVにはともかく作品的には?って感じ。
 現役引退したかつての選手が復帰するようで過去の栄光が壊れないか不安というのは
率直な感想ですが、頑張ってほしいものです。
でも後進を育てるのも大変なんだな〜と 
(「君の瞳をタイホする」、「抱きしめたい」「世界で一番君が好き!「妹よ」
「東京ラブストーリー」、「101回目のプロポーズ」、「愛という名のもとに」
「ひとつ屋根の下」などのテレビドラマを手がけたプロデューサー)

>カールさん
以前NECOでやってましたよね とにかくなんでこれが放送して北野広大が放送しないのか
疑問です。

>ルルさん
歴代NO1視聴率ドラマの原作のモデル まだ若いですよね、びっくりです。
積木くずしは原作ももってますし、TVもリアルタイムで観てて次の日は結構話題になったりして
ました。

追悼・・・(積木くずし) 投稿者:ルル  投稿日: 9月 1日(月)16時54分53秒

積木くずしのモデルになった女の人(穂積隆信の娘さん)心不全で亡くなってしまったんですね・・・。さっき、ヤフーのニュースを見てびっくりしました。
あのドラマでは彼女の役を高部知子さんが演じていましたが、いつもいつもものすごい迫力の演技で圧倒されたものでした。

まだ、35歳だったのですね・・・。ご冥福をお祈りします。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2659/


チャンネルNecoかなにかで 投稿者:カール  投稿日: 9月 1日(月)16時52分12秒

 以前放送していましたよね「チャボ」はたしかにヘリから本人が
オレンジ色の服装で話題になりましたね?伊蘭さんは現水谷さんの
奥様ですよねー結構面白いですよ、水谷さんの髪型がまたチャボ頭で