過去ログ 12   2004/1 より 2004/4まで


(無題) 投稿者:ヒロシ@管理人  投稿日: 4月29日(木)23時35分7秒

>なつかしさん
そうです
http://homepage1.nifty.com/dorama/konoko.htm
に載ってますのでご覧になってください。

誰だろう? 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 4月27日(火)01時34分34秒

松村雄基?宮田やすお(かなりあやふや)?(さよなら三角またきて四角にでてた)
松村雄基は彫りは深いがいじめ役。宮田?は外人顔ではないしなー。。誰だろう?
北詰友樹は外人顔だけどたれ目じゃないし,大映多分関係ないし。。
長い名前だと,宮川一朗太?
清水善次郎(わはは!)かかせなくないって!
原田大二郎。(わはは!)20代じゃないって!
利重剛。ぜーんぜん関係ないし。。
翔んだカップルに出てた人ってなんて名前だったけか。。この人も当時はよくでてたよなぁ。。
うーーー。。すっごい気になる。。

なるほど! 投稿者:なつかし  投稿日: 4月25日(日)14時42分56秒

昨日仔犬のワルツを見てキャストに杉浦幸ってあって「このこ誰のこ」に出てた人ですよね?おもしろくて毎週見てました。相手役岡本健一でしたね。もう一人保坂尚紀だった気がするのですが・・・?

天使のアッパーカット 投稿者:ヒロシ@管理人  投稿日: 4月24日(土)21時23分5秒

天使のアッパーカット、遊びじゃないのよこの恋はと
TBSchで久々に観ました。
春日、野添それぞれのPのどちらかというと不振に終わった作品ですが
遊びじゃないのはスチュワーデス物語、少女に何が起ったかで
成功した野添さんらしい作品でコメデイタッチで、でもでも今観てもどうもいまいちです
野添P(ガードマン、赤い絆などヒット作は多数)はその後戸田菜穂のスチュワーデス恋物語でも
こけて往年の大げさなパターンは止めて、以降デパート夏物語、ストーカー誘う女など
がヒット作となった。
ちなみに宇津井 健さんはこれ以降大映ドラマはでてないのでは
以後はさすらい刑事とかNHKなどばかり、愛想を尽かしたのか?

天使のアッパーカットは山下真司、三浦友和、大塚真美、奥田圭子が出てて
こっちは結構楽しめそう。(春日千春P作品)

◇俺たちの勲章、今回は金沢碧が殺人犯役でゲスト出演してました。
おおこっちですでに共演してたのだなと。

◇TBS ホームドラマ いしだあゆみさんが痩せたなと思いつつ
田村高廣さんもいい父さん役でユースケは一人現実主義ですが挫折で変わるのか。

◆仔犬のワルツ
だんだん少女に何が起ったかのリメイクっぽくなってきた
大映テレビと野島伸司が組んだのかいな(笑)
ロビーナナッキーも地でやってるのか思いの他良いかな。
学生を一喝した岡本健一はちょびっと貫禄あり。
竜雷太は星の金貨と同じ感じですね。

◇ 星の金貨
2の方をやっと最後まで観ました。
あのパンドラの箱の白い花と赤い花のシーンが懐かしかった。
でも2は野島作品っぽくて1の方が純愛でいいです。
編集済

補足です 投稿者:摩天楼ブルース  投稿日: 4月23日(金)17時12分1秒

色白で眉毛が八の字っぽいような・・・鼻が高く大きくて目もくっきり二重で大きくて。売れないアイドルだったのか俳優なのか・・・もしかしたら東海TV製作の昼ドラ系に出てたのかもしれません。とにかく当時やたら出てました。インパクトのない役です。恋敵になるわけでもなく誰かをイジメるわけでもなく・・・主人公の友達、とか仕事仲間、同級生、とかそんな感じです。でもかかさない存在でした。・・・真二郎、宗一郎、健太郎・・・うーーーー誰かご存知ないでしょうか・・・(><)

探してます 投稿者:摩天楼ブルース  投稿日: 4月23日(金)14時08分43秒

大映ドラマかその後のトレンディードラマか はっきりわからないんですが、よく脇役で出てた俳優さん(当時で20代くらい?)で、痩せ型、掘りが深くてタレ目で困った外人さんぽい顔(?)で ○次郎とか○一朗とか そんなような長い名前で・・・ 誰に聞いてもわかってくれません(TOT) 気になって夜も眠れません・・・誰か教えてくださいっ!!! 

ワンダフルライフいいですね 投稿者:カール  投稿日: 4月20日(火)22時09分44秒

今日、ビデオに撮ったのと2回とも観てしまいましたが、早く観れば
良かったと今になって思っています、これからがたのしみです。

新ドラマ 投稿者:ヒロシ@管理人  投稿日: 4月18日(日)23時00分57秒

私は離婚弁護士、ワンダフルライフあたりかな
オレンジデイズと新しい風はこれから楽しみって感じ
ワンダフルライフはがんばれベアーズっぽいとこもあるけど
現代版というか反町版というか。
新しい風は吉田栄作が出るから観たのですが
途中で脱落しそう なんか古典的な感じでなんも新しくなさそう?
ホームドラマは最後の方しか見れなくって
そして子犬のワルツは内容は偶然多すぎるぞと突っ込みつつ
野島作品はいつも一回目はいいからあとでこけないことを祈ります
でもあの主題歌はどうも内容とマッチしてないかな。
まあ岡本健一、杉浦幸の連ドラ共演はこのこ誰のこ?以来かな

続星の金貨と似たシーンもあって (出演者といい、絵を書いてるシーンといい)
同じ梅原P 吉野洋演出ですから・・と納得。

いまのとこ 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 4月18日(日)02時51分3秒

面白かったのが離婚弁護士とタイトル忘れた篠原涼子と山口達也主演のドラマ。

もぐさんへ 投稿者:高木高志  投稿日: 4月16日(金)13時11分33秒

 質問の件ですが、番組名は「ポニーテールはふりむかない」、女優はいとうかずえさんですかね。私が思い当たるのはそれぐらいです。でも、この番組ではいとうかずえさんは不良を演じていたかどうか、その辺定かではありません。とりあえず、参考まで。

? 投稿者:ジャムパン  投稿日: 4月15日(木)21時37分58秒

>もぐさん
なんでしょうね?「セーラー服反逆同盟」とか「花のあすか組」とかでしょうか??
それとも「天使のアッパーカット」・・・タイトルに覚えはないですか?
あ・・上記のドラマが80年代なのかは調べていません(^^ゞ
判明するといいですね〜

スイッチさん 投稿者:もぐ  投稿日: 4月15日(木)08時35分36秒

80年代の大映系列の特集を見てみたのですが、思い当たるドラマはありませんでした。残念です。ありがとうございました。

もぐさん 投稿者:スイッチ  投稿日: 4月15日(木)02時55分55秒

違うかも知れませんが・・・プロゴルファー祈子も

そんな感じです

↓のホームページから 80年代大映系列の特集を見てみてください。

・・・それの何が知りたいのですか??

教えて下さい! 投稿者:もぐ  投稿日: 4月14日(水)19時05分40秒

80年代のドラマなのですが、題名と主役の女優の名前がわかりません。主役の役柄は不良でポニーテールをしています。
オレンジの頬紅がキツイ化粧をしています。あまりぱっと売れなかった女優のような気がします。どなたかわかる方教えて下さい。

裸の大将 投稿者:ヒロシ@管理人  投稿日: 4月 8日(木)22時40分46秒

芦屋雁之助さんが亡くなったそうですが
裸の大将の山下清は良い役でした
主題歌も好きだったし、沖縄いったエピソードが
印象に残ってます。

(無題) 投稿者:MA  投稿日: 4月 7日(水)22時17分11秒
>>ミソさん 

プロゴルファー祈子のDVD化 私もずっーと願っています

大映の会社に確認しようと電話した事もあります

・・・でも受付の方が とても感じが悪く ちゃんと聞けませんでした(涙


(無題) 投稿者:MA  投稿日: 4月 7日(水)00時15分53秒

プロゴルファー祈子 大好きです
近々ケーブルテレビで放送されますね
私は そのためだけに最近設置しました

仔犬のワルツ    炎の犬 投稿者:ヒロシ@管理人  投稿日: 4月 5日(月)23時31分2秒

昨日は知り合いがもってた炎の犬、それでも家を買いましたを観てました
炎の犬はやっぱ今観ても素晴らしい作品です。
それでもは三上博史が若くて、主題歌もさわやかで良いです。

4月17日(土)9:00からのNTV仔犬のワルツ  これ安部なつみ主演ですが
杉浦幸 岡本健一のほか酒井和歌子、竜雷太も出演するようで
なんかどっかでみたようなキャスティングも楽しめそう?
(このこ誰のこ?  星の金貨)
>追っかけ再生 さん
私も70〜80年代の音楽なんか好きです。
そっちの方がほんとは詳しいのですが・・
このサイトのサントラコーナーもちょと載ってますが
こんどまた更新しようかな?
編集済

(無題) 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 4月 3日(土)02時11分45秒

あー。鳥の歌聞きたーい!私も今度そのCD探してみます。懐メロもドラマと同じくらい大好きなんです。
日テレ再放送枠作ってほしいな。切に切にお願いしたいところです。
今日の妻夫木君のドラマまだ見てないんです。ああ。。録っておいたんで後日見ようと思います。
最近見てなかった世にも奇妙な物語。イノッチが出てたんで見たのですが、結構粒ぞろいの作品でした。
七瀬なつみを久しぶりに見られたのも嬉しかった。七瀬さん、舞台もいいけど,ドラマもばんばん出てください。
あー,なんだかぽっかぽかが見たくなってきました。あすかちゃん、かわいかったなー。

日本テレビドラマサントラ CD もしもピアノが弾けたなら 投稿者:ヒロシ@管理人  投稿日: 4月 2日(金)20時54分13秒

久々池中玄太80キロUのビデオ観ましたが、最後は映画卒業ばりのシーンもあって
でも80年代ではこれが一番かな ドラマでは.レンタルでは1の方しか置いてない
が88年頃再放送のビデオ持ってて懐かしく観ました。

日本テレビドラマ80年代主題歌CDなんて借りてきました。
もしもピアノがの他に炎の犬のサンセットメモリーとか、ダウンタウン物語、のん姉ちゃん200W 新熱中時代宣言、パパになりたかった犬などなど
杉田かおる鳥の詩も良かったな。
以前につばめさんが日テレグランド劇場はなぜか再放送しないと
書いてましたが、ほんと日テレさん放送してくださいよ!

◇なぜかツタヤに気まぐれ天使と気まぐれ本格派あってびっくり。

◇やっと星の金貨1を観ました最後まで、後半は一気に見ました 面白かったです
これから2です。

>ルルさん
田村高廣さんは4月からTBSのホームドラマという作品に
出演するようです。私は観ますよ
白い巨塔のHP↓
http://kodansha.jp/webgendai/shiroikyoto/soken/index07.html
以前のスタッフなどの話も載ってます ご覧になりました?

>ジャムパンさん
砂の器どんなものか映画を借りてみました
ドラマは最初3話くらいと最後2話位で良いような感じはしましたね。
>僕と彼女と〜の最終回は「はいっ!」を連発しすぎて
あれは私も引いてしまった、なんかあざとく。

>ミソさん
スクールウォーズはDVDになってますから
そのうちでるとは思いますよ。CS放送ではたまにやってはいますが・・

>追っかけ再生さん
オレンジディズは私も必ず
あと月9に期待します! 菅野ふぁんとして。
編集済

感想エトセトラ 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 4月 1日(木)03時22分32秒

大岡法江、ぼくかの、白い巨塔(第2部)が面白かった。相棒は今回いまいちでした。
妻夫木君が好きなので,オレンジデイズに期待。
離婚弁護士はタイトル換えなきゃよかったのに。病院もの→弁護士ものってパターンに
なりつつある?
今回あまり強烈に見たい!ってのがないんだよな〜。
一応全部一話はチェックいれるつもりです。
面白いのがあるといいなー。

砂の器 投稿者:ジャムパン  投稿日: 3月28日(日)23時06分13秒

なんだか途中、間延びしてしまってダラダラしていた気が・・・
全5話くらいでやれば、もっとよかったかも?なんて思ってしまいました
白い巨塔と同じく、旧作をまったく知らないのですが
機会があればこの二作品を見比べてみたいと思います

僕と彼女と〜の最終回は「はいっ!」を連発しすぎて
感情移入しそこねてしまった感じでした(なんだか狙いすぎ?)
DVD出たら買うつもりだったのですが、迷ってます

ファイアーとスカイハイ2も見ていましたが
前作(ウォーターとスカイハイ)ほどハマれなかったのが残念
乱歩Rも最初の30分くらいは面白そうなのに
毎回結末がう〜ん・・・と煮え切らなかったです

逆にあんまり期待しないで見始めたエースをねらえ!が
かなり面白かったので意外な収穫(笑)

予約しておいた「ニコニコ日記」のDVDを購入してきたので
今夜は徹夜かな??

>ミソさん
はじめまして、私もヤヌスとこの子は、是非もう一度見たい作品です

切実な想い・・・ 投稿者:ミソ  投稿日: 3月28日(日)07時42分8秒

初めまして。おはようございます。懐かしいドラマ・・・スクールウォーズはDVD化されていますよね。でもプロゴルファー祈子、ヤヌスの鏡、この子誰の子、などはどこ探してもないんです。いつかビデオorDVD化されることを願うばかりです。こういう気持ちの方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

いいですよね〜 投稿者:ルル  投稿日: 3月26日(金)22時43分31秒

ヒロシさん、わたしも田村高廣好きですよ。
白い巨塔の映画版の里美先生役もとても似合ってました。
あと、松本清張サスペンス「霧の旗」というドラマで敏腕弁護士役をやったのもとても印象に残ってます。このドラマとても面白かったです。

今回の「白い巨塔」。「現代版白い巨塔」として見ればとても面白かったです。
はじめは、リメイクするって聞いて、え〜〜って思ったけど、今回は今回なりに良かった。
柳原先生が病院に残るところは原作と違って、面白い作りだなぁと思ったし。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/


田村高廣 投稿者:ヒロシ  投稿日: 3月26日(金)20時20分49秒

今期ドラマもほとんどが最終回を迎えました。
エースをねらえ! 僕と彼女と〜 白い巨塔 ファイアーボーイズなどは
結構良かったです。
白い巨塔、プライドと大多亮は強かった今回。

最近古い映画やドラマを観ていて印象に残った俳優が田村正和の兄である田村高廣さん
氷点では2名目だが悪役っぽい役で、白い巨塔の映画版では里見助教授を演じ田宮二郎
の同僚で、今CSで放送中の赤い衝撃では三浦友和の親でと昔の作品いろいろ観ててまして
なんか印象に残りました。
4月からTBSの「ホームドラマ」に出演するようです もう71か。
白い巨塔は東野英治郎の東教授も凄かった、このかたは悪役の方があってる(笑)かも

新ドラマは4月3週目くらいからまあ、オレンジディズ、映画「解夏」のドラマ化の
愛し君へと反町がもと野球選手を演じるワンダフルライフ、ホームドラマあたりは見るのだろう
なと。

スクールウォーズで校長役を演じた下川さんも亡くなったそうで最近は悲しいニュースが多い
編集済

いかりやさん 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 3月22日(月)15時20分39秒

ご冥福お祈り申し上げます。

いかりやさん 投稿者:塩屋崎☆海  投稿日: 3月21日(日)01時33分21秒

いかりやさん本当に残念です 先程ニュースで知って驚きました…
ご冥福お祈り申し上げます

ドラマの遺作としては昨冬のCX火9「あなたの隣に誰かいる」
映画の遺作は来月17日公開「恋人はスナイパー劇場版」君塚良一脚本
テレビ朝日映画のようです。

「踊る」で青島と和久さんのかけ合いも忘れられません!!
特に2話の爆弾事件なんか織田裕二との演技呼吸も抜群に見てとれました。
ああ、本当に残念ですよ。まだまだ役者の面も見てみたかったです。
編集済

い、いかりやさんが・・・ 投稿者:ルル  投稿日: 3月21日(日)00時51分58秒

いかりやさんが亡くなるなんて・・・。

あたしショックで・・・・。

ちょっと混乱気味です。

あ、悲しすぎて。

いかりやさん、

ゆっくり休んでください。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/


訃報 いかりやさん 投稿者:ヒロシ  投稿日: 3月21日(日)00時11分12秒

最近は俳優として活躍していたドリフターズのいかりや長介さんが
お亡くなりになりました。
病気は全快したと思ってたのですが。

次は・・・・。 投稿者:高木高志  投稿日: 3月11日(木)22時15分20秒

 先日、ようやくDVDで「想いでづくり」を観終わった。なかなか面白かったが、最後ちょっとはしょってしまったかな、という感じがしないでもないが、とにかく面白かった。田中裕子演じる池谷香織の恋人が根津甚八似の青山新八(演じているのは本物の根津甚八)というのが、最高。山田太一らしいユーモアというか、この作品の唯一の遊びといっても良い部分である。
 まだまだ無名だったと思われる、田中美佐子(当時は美佐)、登場回数は少ないのに妙な存在感のある浜村純など見所はたくさんある。それにしても、あの森昌子があんなに好演しているとは意外だった。皆さんにも是非ご覧頂きたい。
 さて、次は古畑パート1のDVDをまとめて観ようと考えている。当時私はパート1から3までほとんどをリアルタイムで観ていたから、大好きな作品である。あまりきちんとこの点を指摘する人がいないので残念であるが、「古畑」の凄いところは、従来あまり日本になかった倒叙(犯人の側から犯罪を描く、そして探偵役が犯人を追いつめていくというタイプのもの)ものの推理ドラマであり、なおかつ、それに古畑任三郎自身が「視聴者への挑戦」をするというところである。
 かつて、探偵役が視聴者へ語りかけるという趣向を取り入れた推理ドラマは、かの天知茂「江戸川乱歩と美女」シリーズの「黄金仮面」「同U」、お正月の挨拶、見所を語った3時間スペシャル「天国と地獄の美女」、毎日放送の「横溝正史シリーズ」の「黒猫亭事件」で金田一耕助が前編のラストと後編の冒頭で視聴者へ語りかけるもの、等が思いつくくらいである。
 私の好きな古畑のエピソードは、「VS木暮警視」「VS中村右近」「VS小清水弁護士」などである。そうそう、「殺しのファックス」(笑福亭鶴瓶がゲスト)も良かった。春の夜長はじっくりとミステリードラマを楽しみたい。

スクール★ウォーズを作った男 投稿者:ヒロシ  投稿日: 3月11日(木)00時58分8秒

1・スクール★ウォーズを作った男
見ました。SWをはじめ赤いシリーズ、おくさまは18歳、不良少女とよばれてなど
数々の大映ドラマを制作した春日千春さんとその作品、舞台裏など
を書いた山中伊知朗さんの著作が発売されました
客観的記述でかなり読み応えのある本です。SWファンならずとも必見です

2・星の金貨
久々借りてみました。
SWを作った男にも書いてましたが、時代が時代なら大映ドラマが作ってたかも
設定はそれっぽいですが、純愛というかなんか切なくて。
90年代では好きな作品一つです。

3・氷点
なんか昔の札幌が見れるかなと思って借りました
出演者が若くて若くて塩沢ときなんか、だれって?感じ
田村正和の兄弟も出演してました。

>ルルさん
赤いシリーズは私の近所の店も置いてました
白い巨塔がもはやレンタルでててちょとびっくりしました。
ツタヤが今100円で旧作借りれるのでいろいろと見てます最近は。
三浦綾子さんの名作氷点も借りてきました。

>70’S さん
どうもはじめまして
サイトも拝見させていただきました
今後ともよろしく。

>追っかけ再生さん
掲示板は皆さんの投稿でなりたっています。
またよろしく!

>塩屋崎☆海さん
ファイアーボーイズは僕もびっくりしました
え!って感じで、なんせ原作も知らないもんで
月9はいれば観ますがちょと並み以下かな なんて感じ。
岡田P本も面白かったですが、スクール★ウォーズを作った男は
別格でした。
編集済

冬ドラ 投稿者:塩屋崎☆海  投稿日: 3月10日(水)23時37分5秒

冬ドラも終盤に入ってきましたね。私もCX火9、10、巨塔、砂の器とこの4作品しか
見続けてません。あとは早期離脱していました(笑)しかし「ファイアーボーイズ」は…
“殉職者”出してしまったのには驚きましたよ!!まだ刑事ドラマならともかく。こういった
国産消防ドラマでは前例がないような? 鹿賀さんやモロ師岡さん、脇の方達の濃厚な芝居に
にはそそられます。

そういえば「男泣きTVランド」や「映画秘宝」で知られる洋泉社から先月
「スクール☆ウォーズを作った男」山中伊知郎(著)が発売されたようですよ。http://www.yosensha.co.jp/ 

最近は元日テレの岡田Pの著書など、往年ドラマスタッフの関連本も賑わってますよね。
編集済

やっと! 投稿者:追っかけ再生  投稿日: 3月 9日(火)06時01分40秒

たどり着いた〜〜〜!
おひさしぶりです!ブックマークが消えててたどり着くのに時間かかった。。
夫婦喧嘩はしちゃいけね〜〜。こっそり消してた旦那。うらみまーす。うらみまーす。
うそうそ。もう見つけたからいいってことよ!

Revival 70’S  投稿者:70’S  投稿日: 3月 4日(木)10時39分54秒

初めまして。
たいへん懐かしく拝見いたしました。ありがとうございます。

私もこのたび、70年代・新発見サイトをつくってみました。
70年代を懐かしんだり、新しい70年代を見つけたり。
ファッショや音楽・グッズなどもあります。
是非一度遊びに来て下さい。

http://1970.neo-hara.jp/


レンタル屋さんで・・・ 投稿者:ルル  投稿日: 3月 4日(木)00時53分23秒

「赤い疑惑」と「赤い衝撃」を発見しました。借りようかどうしようか迷いましたが、結局、「男女7人夏物語」を借りてしまいました(笑)
でも、赤いシリーズがこんな田舎のレンタル屋さんにあるなんてちょっと感激しちゃいました。

あ〜、やっぱり佐々木弁当屋さんの息子さんだったんですね。中村雅俊のご子息。
雅俊さんにはあんまり似てないですよね^^

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/


俺たちの勲章・ 投稿者:ヒロシ  投稿日: 3月 2日(火)23時37分52秒

ルルさん
そうです 弁当屋の佐々木さんの子供です
なんかもはやDVD発売するようです。まだ放送中ですが。
特捜を毎日はやっとという感じもします。
なんかぶつ切りでいつも放送してましたから
太陽もGメンもいいかげん最後まで一回放送してほしいものです。

CSファミ劇の俺たちの勲章も結構面白い。
日テレ青春ドラマの一つなのでしょうが刑事物なのでちょと外れた扱いですが、
作品は大好きです。
中村雅俊が五十嵐淳子さんとであった作品なのは有名ですが
その回もそのうち放送します。

今日も観ました、僕と彼女と彼女の生きる道とファイアーボーイズ
脱落する作品も多いなかこの2つは残ってます。

特捜最前線 投稿者:ルル  投稿日: 3月 1日(月)23時00分41秒

3月になってから、CSで午前11時から毎日のように「特捜最前線」がやるみたいで、うれしいです。今までは、毎日やってたわけじゃなかったから。。。
わたし、このドラマ好きでして・・・。でも、今回のは、叶刑事がまだ出演する前のやつです。大滝秀治も出ていません。あ〜、叶刑事のが見たいのがホントのところですが、「特捜・・・」は面白いのでいいです。「わたしだけの十字架」は名曲です♪
藤岡弘がかっこよくて、素敵です。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/


白い巨塔 投稿者:ルル  投稿日: 2月29日(日)22時57分56秒

ヒロシさん、さっそく、白い巨塔の映像コーナーのページ覗かせていただきました。いや〜、すばらしいです〜。
児玉清、ホントに若いですね〜。とにかく皆さん若いです。
小松方正がやった、野坂教授ってのはホントにくわせもので、小松方正ぴったりの役だと思いました。でも彼も先日お亡くなりになりましたね・・・。同郷松本の出身です。
あとは、見ているこちらまで、柳原先生はホントにかわいそうでした。最後まで圧力により、真実を言えない苦しさに悩まされて・・・。
まさに、ちょっと気が弱そうな、高橋長英はぴったりだと思いました。今回は、伊藤英明がやってますが、結構イイと思います。
で、中村雅俊の息子が出てるのは気が付きませんでした〜。何の役をやってるんですか???あの、佐々木弁当屋の息子さんかな??

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/


(無題) 投稿者:ヒロシ  投稿日: 2月29日(日)13時38分8秒

>ルルさん
もう終盤ですね 白い巨塔
今回のは選挙には出ないのかな?
そういえば中村雅俊のご子息が出演してますが
全然似てないなと
映画のも旧作もほとんど貸し出し中でしたよ レンタル、びっくりです。

白い巨塔 の映像コーナーも作りました 田宮版です。
http://homepage1.nifty.com/dorama/siroi.htm
編集済

>白い巨塔田宮二郎版 投稿者:ルル  投稿日: 2月29日(日)09時29分40秒

>ヒロシさん

私もつい先日、田宮二郎の「白い巨塔」、レンタルして久々に見ましたよ。
うん、確かに今回のは今回で面白いですが、昔のほうがやっぱりいいですね。
出てらっしゃる俳優さんが、そうそうたる顔ぶれで、圧倒されます。もちろん、田宮二郎の「目」にも圧倒されます。田宮さんはじめ、既に他界されてる方ばかりで少し残念ですが・・・。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/


>藁にもすがる気持ちです! 投稿者:あき  投稿日: 2月23日(月)18時24分52秒

さやか♪さま
メールさせていただきました。
お返事お待ちしております。

藁にもすがる気持ちです! 投稿者:さやか♪  投稿日: 2月23日(月)03時56分1秒

初めまして。一生懸命捜していて、とうとうこのページに出会うことが出来ました。
私は熱いドラマが大好きで、ビデオレンタルにもよく行きます。
でも、どんなに捜しても見れなくて辛いのです。
「花嫁衣裳は誰が着る」!!!

むかーし昔、再放送でちらっと見ただけなのですが、とても強いインパクトを受けました。
しかし、両親が厳しく、ドラマをなかなかみせて貰えなくて、途中はもちろん、最終回も知りません。
ずっと、ずーっと見たいと願い続けてきました。

どなたか、ダビング不可とありましたので、それを無理にお願いはしません。
でも、どこかの怪しいレンタル屋さんには置いてあるよ等の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

ちなみに私は東京都内に住んでいます。衛星テレビは見れますが、残念ながらケーブルテレビを見ることは出来ません。

どなたか、教えてくださる方、お待ちしています。
宜しくお願いします!!!

田宮二郎版白い巨塔 投稿者:ヒロシ  投稿日: 2月22日(日)14時08分42秒

久々白い巨塔の田宮二郎の方を観ました。
今のも良いですが、旧作はやっぱり名作だと思います。
渡辺岳夫の主題歌も良いです
矢田亜希子は好きですが東教授の娘は島田陽子の方が良いな、いや格が違うというか
あと今TBS chで白い影、高原へいらっしゃいなど放送中
ホームドラマchでは松竹作品の白い地平線も放送中。
あっしにはかかわりの無い、木枯し紋次郎もいつのまにか放送中。

赤い秘密 ・ 生徒諸君 投稿者:ヒロシ  投稿日: 2月11日(水)22時56分45秒

赤い秘密のビデオが見つかったのでちょとUPしました↓
http://homepage1.nifty.com/dorama/akaihimitu.htm
スーパーポリスの代替作品でしたが結構面白かったです。


あと生徒諸君のTV版も載せないままになってたら要望があったので載せました。
上田美恵版の松村雄基も出てる(確かデビュー作)やつです。

http://homepage1.nifty.com/dorama/seito.htm
編集済

悲しみは雪のように 投稿者:ヒロシ  投稿日: 2月 9日(月)23時15分36秒

私の地域では愛という名のもとにが再放送始まりました
江口、唐沢、鈴木保奈美 スタッフには大多亮 脚本は野島さん
久々みて懐かしかった。
大学でて3年たって社会に出た若者の葛藤。(なんか白線流しSPみたい)
なんかわかる気がします。
もうこれ13年前ですか  唐沢江口は今は白い巨塔。



視聴率などなど 投稿者:ヒロシ  投稿日: 2月 4日(水)23時49分4秒

視聴率 白い巨塔が24,7%でプライドを抜いてTOPになってまして、2位がプライド
でもこれは私のなかでは下降線、今回のは少々引き気味。
僕と彼女と彼女の生きる道と日曜劇場・砂の器が12位(ドラマの中では6位)で好調。

地元U局で再放送中の美女か野獣も面白い
白い巨塔で前作で関口弁護士だった児玉清がキャスター役。
CS再放送中のスケバン刑事2も終わりましたが
南野陽子が池の中からでてきてやっつけるシーンはお〜ってッ感じ(笑)

>コバッチェさん
どうもはじめまして
エッセイも拝見させていただきました。
大映ドラマの楽しさが充分伝わってきます。
面白いです。
今後ともよろしくお願いします。

>ジャムパン さん
エースをねらえ!結構面白いですよね、これは欠かさず観てます。
アニメではこうだったああだった、知ってるエピソードはまだか 
などと思い出しながら観てますよ。
編集済

最近観ているもの 投稿者:高木高志  投稿日: 2月 4日(水)00時44分46秒

 新しいドラマで観ているのは、「エースをねらえ!」「乱歩R」「砂の器」の3作品。「エース」はまあまあ良い、上戸彩の岡ひろみも良いし、コーチもピッタリ。「乱歩〜」は、明智が藤井隆というのがミスキャスト。しかも、事務所には所長なる人物がふんぞり返っていて、秘書らしき女性や、小林老人なる人物もいる。事務所の人間が多すぎるし、明智のサポートは小林君に文代さんでなければならない。その方が簡素で良い。明智はちっともさえない人物として描かれているし、華麗な推理を披露する場面も、大がかりなトリックもない。
 ただ、回を重ねるごとに乱歩の妖しい世界の雰囲気が濃厚になってきたのだけが救いといえるかも知れない。3代目で、しかも明智の孫というのは「金田一少年の事件簿」と似たようなパターンで、安易な発想である。
 「砂の器」。みんなどうして映画版(加藤剛主演)とばかり比較したがるのか不思議である。私は、田村正和が和賀英良を演じたテレビ版の方が何となく良い気がする。10数年前、松本清張の追悼番組で放送されたのであるが(しかも、ちらっとしか観なかった)、田村の和賀もなかなか良かった。今西刑事を仲代達也が演じ、これもハマリ役である。
 さて、今回であるが、そこそこ、でだしは良いが、これからの展開がどうなるか、そこがこのドラマの成否を決定づけるものになるであろう。ハンセン病をどううまく原作のように絡めていくのか、社会性を持たせるのか、視聴者に訴えかけるのかということである。さすがにこの手のドラマは連続ドラマでは、5〜6回または7回が最も適当な長さだと思う。それを10回くらいやるのだから、それをいかに冗長にならないように作るか、である。ちょっと連ドラにはこの作品は向いていないと思うのであるが。
 古い作品では、「神津恭介の殺人推理」DVDが発売されたので、3作品まとめて観たが面白かった。近藤正臣のキザだが、華麗なトランプさばきが楽しめる、傑作ミステリードラマである。天知茂の明智小五郎とともに、ハマリ役である。今後3作品づつリリース、全11作、是非お見逃しなきよう。推理アイテム、トランプも封入されている。
 あと、個人的には再放送の「特捜最前線」にハマっている。二谷英明が渋いが味のある演技で、さすがダンディな大人の男という圧倒的な存在感を見せ、「おやっさん」大滝秀治は硬軟見事に使い分け、ベテランらしく余裕すら感じられる。桜井刑事の藤岡弘、文句なくカッコイイ。西田敏行の高杉刑事は、ユーモラスでどこか狂言回しみたいな役だけど、面白い。
 それと、「想い出づくり」も観ている。これも面白い。森まさ子、演歌歌手出なければなあ、と個人的には思うが、古手川祐子、田中裕子ら個性的な女優が共演、タイトルバックも「ふぞろい」の様な感じでニヤリとさせられる。

エースをねらえ 投稿者:ジャムパン  投稿日: 2月 2日(月)20時41分22秒

昨日、やっとまとめて3話見ました!
ドラマ化の話を聞いた時にはショット心配…というか
笑ってしまったというか…今更?なんて思いましたが
なかなか面白くて一気に見てしまいました!
お蝶婦人や宗方コーチが漫画から抜け出たようでピッタリですね!
テニスは詳しくないので上手いのかどうか、私には???でしたが(笑)

ドールハウスも2話まで見ました。これもなかなか楽しいですね。
でもエンディングがナースのお仕事のパクリっぽいのが気になりませんか?
メンバーもかぶりすぎだし…

初めまして 投稿者:コバッチェ  投稿日: 2月 2日(月)09時01分20秒

初めてカキコさせていただきます。昔のドラマについていろいろ検索していたところ、こちらにたどり着きました。みなさん、ほんとにドラマ好きな方ばかりですね☆私も小さい頃からいろんなドラマを見ておりまして、特に大映テレビに関してはハマってました。「トミーとマツ」も見てました!懐かしい・・・
実は、私が昔好きだった大映テレビについてちょっとしたエッセイを書いたのですが、その際にこちらのサイトにリンクを貼らせていただきました。私の文章で伝えられないところは、ぜひこちらのページを見てもらいたいと思いまして。もし差し障りがありましたらすぐに削除しますのでおっしゃってください。URLは以下のとおりです。左側のバーから「コバッチェ」というメニューをクリックしていただくと、私の拙い文章が書いてありますので。連絡が遅れましてすみません。またお邪魔させていただきます。それでは(^^)

http://www.geocities.jp/yoti_samestuff/


3月CS再放送 流石TBSCH 投稿者:ヒロシ  投稿日: 2月 1日(日)23時03分33秒

TBS CHで3月に日の目を見なかった大映ドラマがとうとう放送されます
良くぞ放送してくれるよ TBS CH 編成さん。
以下 TBS CHのサイトより引用

「遊びじゃないのよ、この恋は」はなんと鈴木保奈美のドラマデビュー作。
同じく新人としてデビューまもない主演・井森美幸の同僚(婦人警官)役に扮している。
「天使のアッパーカット」は新人アイドル2人(大塚真美・奥田圭子)が姉妹役として起用されたほか、伊藤つかさ、三浦友和、賀来千香子、山下真司など豪華出演陣でおおくりする。
赤いシリーズ第4弾!山口百恵主演「赤い衝撃」がTBSチャンネルに初登場!
その他「スクール・ウォーズ2」「夜明けの刑事」「噂の刑事トミーとマツ」「ママはライバル」も好評放送中!ついついはまってしまう大映作品の数々、どうぞお見逃しなく!
いやはやびっくり。
hhttp://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/prog_images/asobijanainoyokonokoiwa.jpg
宇津井 健が大映ドラマ最後の作品だったような 遊びじゃないのよは
内容がぱっとしなかったから?・・
 ファミ劇ではKー100がまた放送される
ぴぽぴぽ旅行だよ

◇5年3組魔法組
これもCS東映チャンネルで3月登場です
http://www.toei.co.jp/cs/sakuhin02/img/02_ph0082.jpg
編集済

ありがとうございます〜 投稿者:かずき  投稿日: 1月31日(土)17時07分16秒

ルルさんありがとうございます。全然タイトルがわからなくて、すっごく気になって
たんですよ。
再放送してくれないかな。^^

テニス少女夢伝説!愛と響子 投稿者:ルル  投稿日: 1月28日(水)21時55分18秒

>かずきさん

そのドラマは、たぶん、「テニス少女夢伝説 愛と響子」というドラマだと思います。主演は渡辺美奈代。準主役に万里洋子。とっても懐かしいです、そのドラマ。石原良純もコーチの役で出てたような気がしますけど。黒い洋服を着て。

おしえてください。 投稿者:かずき  投稿日: 1月28日(水)18時14分29秒

昔見ていたドラマなんですが、どうしてもタイトルがわからないので教えてください。
主演は渡辺美奈代さんで、テニスプレーヤーのような役だったとおもいます。
これしか覚えていませんがよろしくお願いします

キモチいい恋したい! 投稿者:ヒロシ  投稿日: 1月27日(火)23時46分7秒

◇CS放送
1.キモチいい恋したい!(ファミ劇で放送 フジ90年制作)が放送してまして
(安田成美、吉田栄作、田中美奈子、森尾由美)
コテコテの月9が今となっては懐かしく、楽しく観ました。
主題歌はPINK SAPPHIREのP.S. I LOVE YOU こんな曲もあったなと・・!

2・劇場版エースをねらえ!
今日のNECO CHで放送してました
そっかお蘭は宗像仁の妹だったかなどと結構忘れてましたが。

3・来月はあぶない刑事の元であり、日テレ青春ドラマの一つともいえる
俺たちの勲章がニュープリントで放送するようです。(ファミ劇)

◇僕と彼女と彼女の生きる道
特に派手さはないですが引きこまれる作品です。

砂の器も初めて観ました
これは白い巨塔と違って前のものを知らないです。

>ボウズさん
あの若林豪さんがこのての作品初出演の奴ですね
当時はあのGメンの刑事がめずらしいななんて思いましたよ。
5年くらい前721でやって以来で久々です。
ス物語の堀ちえみと不良少女の国広富之がフジで顔合わせ。
楽しみですね!
編集済

3月から 投稿者:ボウズ  投稿日: 1月25日(日)01時31分23秒

ファミリー劇場で「スタア誕生」やるみたいですよ
出演:堀ちえみ・比企理恵
「ヤヌスの鏡」や「このこ誰のこ」と同じ水8のフジでやってたやつです

エースをねらえ! 投稿者:ヒロシ  投稿日: 1月23日(金)01時36分39秒

キイハンター白黒時代の作品東映チャンネルで観ました
他の回で見たような内容だなと思いつつみなの若さにびっくり。

ルルさん
白い巨塔今日も観ました
上川隆也の弁護士役も合って来ましたね
唐沢も髪型変えて教授らしく?なってきました。
今日あった友人が旧作を当時観てないにもかかわらずDVDを買い揃えててちょと
びっくりしまして、人気の高さを感じました。 来週は裁判です
これフジテレビ開局45周年記念作品。

>ジャムパンさん
今日はエースをねらえ!観ました!
主題歌はアニメと同じで一安心
松本莉緒のお蝶夫人もまあなかなか
漫画のイメージを大事に作ってるのでしょうが?
私らの年代はある意味楽しんで見れますが
今の10代とかはどうなのかな?
テレビ朝日開局45周年記念作品なのですが、ちょとフジ45周年記念の
白い巨塔とは落差があるかも(笑)
でも岡ひろみの茶髪は?って感じ。
編集済

僕と彼女と彼女の生きる道 投稿者:ジャムパン  投稿日: 1月21日(水)00時59分47秒

いやぁ〜今日も良かった!
インパクトはないけれど、なんて言うのかなぁ〜?ゆっくりと噛み締める感じです。
じわじわときます。二人が少しずつ歩み寄る感じがいいですね。
今回はあと「スカイハイ」「砂の器」あと久しぶりに大河ドラマも見てみるつもりです。
三谷さん脚本だし…。「エース」は録画していてまだ見ていません。

そうそう!ヒロシさん
私も「独身3」大好きだったんですよ!
でも周りで見ている人が全然いなかった(泣)面白かったのに…。
佐藤仁美さん大好きです。遠藤さんとの掛け合いが楽しかったですよね?
携帯で写真を送りあうところとか…。ラストでの中山忍さんもステキでした。
佐野さんと中山さん、「共犯者」でも共演しているんですよね〜(笑)

上川隆也、かっこいい〜 投稿者:ルル  投稿日: 1月15日(木)23時05分58秒

いや〜、先程まで、「白い巨塔」見てたんですが、上川隆也、かっこいいですね〜。
患者側の弁護士役。なんだかとっても似合ってる。
先週のスペシャルでも、拝見したんですけど、なんだかとっても彼に似合ってると思いました。

原作が「大地の子」の山崎豊子さんだし、やっぱり、その関係での抜擢なんでしょうかね。

来週から、ますます、見逃せなくなりました。弁護士役が上川さんだし、話の展開もこれからがいよいよクライマックスに向けて面白くなるし・・・。毎週、楽しみです。これからの、上川さん対財前。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/


よろしく 投稿者:ゆかり  投稿日: 1月14日(水)21時45分2秒

あけましておめでとう!
今年も宜しくね!
いい寿がありますように!

(無題) 投稿者:ヒロシ  投稿日: 1月12日(月)23時59分5秒

プライド第一話観ました
石田ゆりこって101回目のあたりからキャラがあんまり変わってないような
彼女もキムタクもう30代なんでしょうがキャラはそのまんま?
主題歌は脚本の野島さんの好きな曲なのか70年代のヒット曲
ストーリーは昔の月9を思わせるようで良かったです。


編集済

白い巨塔 投稿者:ヒロシ  投稿日: 1月 9日(金)01時10分12秒

白い巨塔二部が始まりました。視聴率は前作を超えてるようです。
2時間SP アウシュビッツでのロケはドラマでは前例がないそう
内容は良かったなと思います。濃い後半の幕開けでした。

皆さん今年もよろしくお願い致します。

>ジャムパンさん
とりあえず私はBJを観ました。
原作で連載中の話を持ってきてましたね
印象的な話の一つです
古畑はまだビデオにとって見てません・・

>ルルさん
山口智子さん久々復活したようですね。いまでも人気はありますから
またなんかでてくれるのでしょうが。
北の国からは初回放送時2回くらいは観たかもしれませんが
北海道=ローカルの描写がどうも好きになれなかったので・観てません。
ローカルといえばNHKで放送してた大草原の小さな家は原作も
もってて好きでしたがね。

>高木高志さん
そうでうすね、82年から流行った2時間ものもなかなか
見る機会はないかもしれませんね
古畑はビデオに撮ったのであとでゆっくりみます。



「青い沼の女」 投稿者:高木高志  投稿日: 1月 5日(月)17時53分55秒

 あけましておめでとうございます。「古畑」観ましたが、やはり今泉、西園寺両氏がいないのは寂しすぎるし、何でスペインまで行って大々的なロケをやる必要があったのかイマイチわからない。正月特番というのはわかるが。
 話は変わりますが、DVD「青い沼の女」(実相寺昭雄監督作品集)の表題作「青い沼の女」を観ましたが、これは傑作です。どこにでもありそうな怪奇サスペンスですが、最後は合理的な解決でもないけど、それなりにしっかりした解決がなされていてうならされました。
 ちなみに、これは、86年の火曜サスペンス劇場枠で放送されたもので、こういう形でサスペンス番組の傑作が観れるというのは嬉しいけど、こういう形式じゃないと2時間サスペンスの傑作は観られないということなのか。悲しい。

今年もよろしく。 投稿者:ルル  投稿日: 1月 4日(日)22時43分13秒

ヒロシさん、みなさん、あけましておめでとうございます♪

お正月は、久々の山口智子主演の向田邦子のドラマを見ました。向田さんのドラマは毎年(田中裕子が主演だったり)見てはいるのですが、今年は山口智子っていうことで、バッチリ観ました。
とても良かったです。なんか向田邦子のドラマって人間の暖かさとか冷たさとか色々なところに随所にみられて、とてもじんわりして好きです。
山口智子、久々に見たけど、とても好演してて良かったです。これからも少しずつドラマに出てほしいなぁと思いました。
それから、古畑任三郎も見たんですけど、今回は、今泉君も西園寺君もいなくてつまらなかったです。やっぱり、あの二人がいないと盛り上がらないです。

それから、ヒロシさんも北の国から嫌いなんですね〜〜〜。北海道の方なのに(笑)

それでは、また今年もよろしくお願いします〜。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/


あけました。 投稿者:ジャムパン  投稿日: 1月 4日(日)21時09分42秒

本年もよろしくお願い申し上げます。
年初めから古畑VSブラックジャックの究極の選択(?)
私は古畑を見ました(ま、ウラもしっかり録画しているんですが)
皆さんはどちらを楽しみましたか?

新ドラマは「僕と彼女と彼女の生きる道」「スカイハイ2」は
前作ハマッたので楽しみです。あとシリアス中居が好きなので「砂の器」も楽しみ。
「ファイヤー」と「エース」も見てしまうなぁ〜きっと。

>しのさん
パソコンの調子が悪く、しばらくこちらに来ることが出来ませんでした…
「運命の恋人」の曲名はわかりましたか?
ビデオ見てみたのですが、エンディングテロップにも何も出てこなくて
わかりませんでした。お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
どなたかわかる方がいれば良いのですが…

謹 賀 新 年 投稿者:極楽ジェーン  投稿日: 1月 3日(土)21時44分10秒

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年はCS導入したいです。

俺たちの朝非公式WEBサイト
http://oreasa.hp.infoseek.co.jp/
編集済

謹賀新年 投稿者:BooCHAN  投稿日: 1月 3日(土)14時15分52秒

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

http://boochanweb.com


おめでとうございますm(__)m 投稿者:ネロ  投稿日: 1月 3日(土)11時05分48秒

旧年中はいろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます、また情報の方もよろしくです。

2004年 謹賀新年 投稿者:ヒロシ  投稿日: 1月 2日(金)23時20分50秒

今年もよろしくお願いします。
明日はBJによろしくと古畑SPが放送します。
Drコトーのダイジェストがハイビジョンで9、10日に放送予定
CSではキイハンターが白黒版が1話から登場する模様(東映Ch)
これは貴重です

陽あたり良好コーナーも作りました
http://homepage1.nifty.com/dorama/hiatari.htm
>ちょこさん ひだまり荘です


編集済

皆さん良いお年を 投稿者:ヒロシ  投稿日:12月31日(水)22時32分47秒

どうも今年はお世話になりました
皆さんよいお年を

陽あたり良好! 投稿者:ちょこ  投稿日:12月28日(日)20時42分25秒

ひだまり荘の画像が無いかな?と思っていろいろ探していてここにたどり着きました。
そうしたら出演されていたサトシさんの書き込みがあって驚きです!

放送されていた頃、妹が竹本さんのファンだったこともあって、私も一緒によく自転車でロケに使われていたひだまり荘まで行きました。
ひだまり荘の前にある電柱やガードレールには、たくさんの落書きが。
記念に書き残したのだとしても、ちょっとひどい状況でした。
小学生だった私達からすれば、なんでこんなことするの?って感じで、記憶に残っています。

それにしても、あのひだまり荘はまだ残っているのでしょうか?

今が休み時ですね? 投稿者:カール  投稿日:12月28日(日)18時16分53秒

 テレドラファンにとっては今がTVの休み時ですね、1月入ると
仕事みたいに毎週のドラマがやってきますから、見逃すと大変
でも今はDVDとかお金のある方には最高潮な時期ですよね
観たいときに買えば?って感じです、カールはお金がないので
リアルタイムでしか観られません、今回もフィーリングでドラマ
を選びます。はずれなければいいけど・・・。
「エースをねらえ!」は必ず観ると思います。

http://www.din.or.jp/~tatsuo-u


外国ドラマですが 投稿者:追っかけ再生  投稿日:12月24日(水)10時53分30秒

24面白い!面白すぎる!こんなに燃えたドラマは久しぶりです!
もう全巻揃えるために一体何件のビデオレンタル店をハシゴしたことか。。
分割画面が斬新だった。ラストだけちょっとえ〜!?だったけど、日常の終わりなんて
あんな風にあっけないものなのかもしれないし。。セカンドシーズンが控えてることも
考慮にいれればあれでいいのかな?
ああ!Coming Soonがうらめし〜〜〜。。早く出してくれ〜〜〜!!

誰か〜〜 投稿者:さち  投稿日:12月24日(水)09時45分41秒

ブラックジャック(加山雄三主演)、ビデオ化とかDVD化ってないんですかね?
アニメのは、すでにあるんですが、私が2〜3歳の頃に初めて観たブラックジャックは、加山雄三のドラマ。。。。また、観たくて観たくてケーブルTVで、ブラックジャックの特集した時もワクワクしたのに、放送されたのが、宍戸錠。。。。違うよ。。誰かビデオ化やDVD化情報はないのか〜〜

新ドラマ etc 投稿者:ヒロシ  投稿日:12月20日(土)12時24分14秒

今期のドラマの作品も最終回を迎えてますが
ビギナーは青春ドラマでしたね 爽快感があるというか
わかりやすい法の話も盛り込んで
あと共犯者と独身3、独身3は笑えるという点ではこれが一番だったかな
いやはやおかしかった。

新ドラマいろいろはじまるようで
・僕と彼女と彼女の生きる道 草g剛主演 これは必修。
・プライド 月9 キャストが豪華でとりあえずは。
・サラリーマン金太郎4  もう原作は終わってるし、ちょと別設定もあるみたい
・彼女が死んじゃった(長瀬智也、深田恭子)
・エースをねらえ!(上戸彩) 上戸ファンとしてはとりあえず
 ガラスの仮面みたいに、なかなかならなかった少女漫画をテレ朝はドラマ化
 期待しないで観よっと!
・スカイハイ(釈由美子) 最近衛星で1を観たので・・
・奥様は魔女 米倉涼子が主演 古いアメリカドラマをリメイク
・ファイヤーボーイズ〜め組の大吾 
 これ漫画原作 リアルに消防士の世界を描いた踊る大捜査線消防版
 ウォーターボーイズの山田孝之主演
・砂の器 中居正広主演 松本清張の代表作をリメイク
編集済

30年目の運命・最愛の女の死に蘇る青春 投稿者:ヒロシ  投稿日:12月17日(水)22時46分39秒

俺たちの旅30年目スペシャル 観ました
素晴らしい作品だったと思います。
当時の出演者はもとより監督、脚本も同じスタッフが名を連ね、BGMも当時のままで。
ワカメの奥さんが神田うのだなんて忘れてましたが(笑)
ちょと前10年目SPを久々観ましたがやっぱ感動でした、それと勝るともおとらずで
グズロクもおちゃらけているようで先輩らしさも出してました
10年目SPに出てきた女性はさすがにお歳をめいてましたね(笑)
カースケと旅をしてるうちに打ち解けていく息子の描き方も良かった。
シリーズ集大成としての作品。
人生は良いもので、自分で楽しく生きてほしい
もう70近い脚本家の鎌田さんや斉藤監督の気持ちが伝わってきました。
素直で優しい気持ちがあの子を変えたという台詞 これはこの作品のテーマでしたからね
十朱幸代さんを電車で送るシーンは青春ド真中なんかでも出てきた
良くあるシーンでした。 海で泳ぐシーンはようやるなと。
最後の新丸ビルの前での別れのシーンはちょと今を感じました
フィルム撮影ではなくビデオ撮影でしたが、けっこう良かったです。

 いつまでも変わらないものがここにある
 いつまでも いつまでも 俺たちの旅

俺たちの旅 予告スペシャル 投稿者:ヒロシ  投稿日:12月14日(日)21時01分12秒

なんか最近アクセスが増えてるなと思ったら、俺たちの旅30年SP
の紹介番組があったようで、私のとこでは今日でしたが今までの放送や
3人が今回の30年目についていろいろと話しておりました。
16日が楽しみです。

Revival 70’S さん
更新頑張ってください 

>高木高志さん
たまにTVHは放送しますが、今回は1話からだったのですね
29歳のクリスマスもまだビデオ撮ったまま。

とりとめもなく 投稿者:高木高志  投稿日:12月14日(日)17時53分36秒

 何と、天知茂の「江戸川乱歩の美女」シリーズに続き、同じ土ワイの近藤正臣主演「神津恭介の殺人推理」全11作がDVD化され、来年1月より発売されるとのこと。嬉しい。三大名探偵と言われながらも、明智小五郎、金田一耕助に比べ地味な感じもあり、知らない人も多いようであるが、明智は天知茂が、金田一は古谷一行がというように、近藤正臣も神津恭介がハマリ役である。
 時々見せるトランプ奇術が一つの見所でもあった。ワトソン役の松下研三役の大和田獏のコミカルな演技も忘れられない。もちろん、兄で警視庁捜査一課長役の岸部シローとのやりとりも面白い。とにかく、ミステリマニアなら必見の作品。
 さて、北海道では、九日から特捜最前線の再放送が始まった。12日までで第一話から第四話まで放送されたわけだが、全話のタイトルに「愛」が入るという凄いこだわり。内容的にも、面白い。神代役の二谷英明がこれまた、ダンディーで好演している。それにしても、この頃、みんな若いなあ。

あなただけ見えない 投稿者:ロメオ  投稿日:12月14日(日)04時19分57秒

誰か、どなたか東北で再放送してください、、、。何でビデオ化してないんですか!?
おねげえしますだに。いえ、おねがいします!

70年代・新発見サイトをつくってみました 投稿者:Revival 70’S  投稿日:12月 8日(月)14時25分10秒

70年代・新発見サイトをつくってみました。
70年代を懐かしんだり、新しい70年代を見つけたり。
ファッショや音楽・グッズなども。
是非一度遊びに来て下さい。

http://1970.neo-hara.jp/


さらさんへ 投稿者:とも  投稿日:12月 5日(金)09時39分46秒

さらさんありがとうございます!!それですよ!!「天使のアッパーカット」!!
主人公がボクシングしていたのを思い出しました。さらさん本当にありがとう。
題名が分かってスッとしました。

素の松村雄基さん 投稿者:まつ  投稿日:12月 5日(金)01時20分39秒

先日、大阪の舞台に出演されていたのを観てきました。
共演の牧瀬里穂さんを待って楽屋口にいたら松村さんも見かけたの
ですが、前髪が前にかかっていて、「スクール・ウォーズ」などで
おなじみだったオールバックを見慣れていただけにちょっと意外で
した。ちなみに時代劇でしたが、カツラは似合ってましたよ。

俺たちの旅〜三十年目の運命〜 投稿者:ヒロシ  投稿日:12月 4日(木)22時03分27秒

日本テレビ開局50年記念スペシャルドラマ「俺たちの旅〜三十年目の運命〜」
放送日は12月16日、後9・0に決まったようです。

>さらさん
ありがとうございます
私もよう憶えていません。

たぶん・・・ 投稿者:さら  投稿日:12月 4日(木)10時29分54秒

>今から16〜7年前放送された学園もののドラマで、たしか大映ドラマだと思いますが二人の少女が主人公で、姉と妹が姉妹だと分からずはじめのうちは仲が良くそのうち姉妹という事実が露呈すると姉の態度が豹変し憎しみ合うと内容だったと思います。ちなみに姉は生徒会長で覆面をし白バラ組か紅バラ組のリーダーでした。妹はポニーテールの勝気な女の子でした。

わたしの記憶ではたぶん「天使のアッパーカット」というドラマではなかったかと思うのですが・・・・実をいうとこのドラマの内容をほとんど覚えていないのですが、姉が生徒会長で陰でいろいろ操っていて、妹は三浦友和さんにボクシングをならっているというような内容だったと思います。小学生の頃に一度みただけなのでこれくらいしか覚えていなくてすみません。

う〜ん。。 投稿者:追っかけ再生  投稿日:12月 1日(月)03時17分34秒

一夜目はともかく、二夜目はあんまり〜な出来かな?私としては、エイセイの事件をもう少し詳細に描いてほしかったです。あれがあるからこそ、ドラマを作る意味があるように
思ってたんで。。でなかったら、ちゃんと再会までの16年とその後の二人を緻密に描いて欲しかった。結婚までの過程をあんなに一夜目のほとんどを使って描く必要はあまりなかったのでは?全体的に中途半端な作りの印象。
川島芳子や李香蘭も無駄かな〜?そんなに交流があったとも思えないし。。まあ、甘粕
も含め話に盛り込みたい気持ちもわかるけど、描き方が中途半端なだけに、なんかむかつく作りでした。もう少し、的をしっかり絞って描いて欲しかった。フギの描き方もあれじゃかわいそ〜。ただのやな奴じゃん。
全面に出してくる主要人物に対してはきっちりその背景も含め丁寧に描いて欲しかったな〜。5時間も使うんならさ〜。もう少しまとめられたんじゃないの?ちゃんと作れたんではないの?とは思ってしまう。不親切な作りになってて、前提知識ない人にはわかりにくい部分も多かったんじゃないかな〜?

(無題) 投稿者:ヒロシ  投稿日:12月 1日(月)00時10分46秒

流転の王妃・最後の皇弟
2日にわたって観ましたが、すっごいキャストで
江角さんとか竹野内なんかもけっこうあってたかもしれませんが
このあいだのTBSさとうきび畑の唄もそうですが、なんでそこまで
TBSと朝日は日本軍を悪者にしたいのか。 これ中国国営放送の制作か?
当時中国なんて無かったろうし
以前ビートたけしがパールハーバーなんかでたらめ映画で、今度は東京大空襲でも
映画化したらどうかなどと書いてた 今度は右よりのフジテレビにでも
このての作品を作ったらどうなるかな?
>高木高志さん
29歳のクリスマスが放送ですか、いやはやそれって貴重かも。
編集済

寝ても覚めても・・・ 投稿者:高木高志  投稿日:11月30日(日)23時07分8秒

 いや、やられた! 「あなただけ見えない」最終回まで観た。意外な犯人である。なるほどそういうことだったのか。多重人格というのは、一種のミスディレクションであって、犯人を視聴者の目からそらすものだったことがわかる。それにしても、うまく騙された。これは、文句なく傑作テレビドラマと呼ばせて頂こう。確かに怖いドラマである。
 さて、北海道は、12月2日より、「29歳のクリスマス」、9日より何と! 「特捜最前線」が再放送される。こりゃあ、忙しいくなるなあ。まだ「事件記者チャボ」も再放送が続いているし、前略おふくろ様、なんて言ったらいいのか、その、うまく言えないけど、うまく言えないけど、うまく言えないっす(笑)。
 「前略おふくろ様」パート2も観始めたが、面白い。特に、サブの「27歳の俺の青春がちっとも青春的でなく」というモノローグは、良い。ピラニア軍団の志賀勝が室田日出男以上に強面で、怖い怖い。最高。
 来年には、「ザ・ハングマン」「ママはアイドル」のDVDーBOXが出るらしい。う〜む。す、凄い。一応誤解のないように言っておくが、「ザ・ハングマン」は現代版必殺ではない。人を殺さないし、依頼人もいないからである。あと、誰か「三男三女婿一匹」というドラマについて知っている方、このドラマについての情報を教えて下さい、お願いします。

あなただけみえない 投稿者:カール  投稿日:11月27日(木)21時29分16秒

 最終回だけビデオに取ってあります、怖いドラマですよねぇ〜
最終回なんか特に・・・内容は忘れてきましたが、本も持っているので
読み返せば、キョンキョンが甦ってきます。
青田三郎が!!!!

http://www.din.or.jp/~tatsuo-u


教えてください! 投稿者:とも  投稿日:11月26日(水)11時14分07秒

今から16〜7年前放送された学園もののドラマで、たしか大映ドラマだと思いますが二人の少女が主人公で、姉と妹が姉妹だと分からずはじめのうちは仲が良くそのうち姉妹という事実が露呈すると姉の態度が豹変し憎しみ合うと内容だったと思います。ちなみに姉は生徒会長で覆面をし白バラ組か紅バラ組のリーダーでした。妹はポニーテールの勝気な女の子でした。このドラマの題名がどうしても思い出せません。情報が少ないのですがどなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

ほんと 投稿者:追っかけ再生  投稿日:11月26日(水)07時49分42秒

>管理人様
コクーン買ってやろうか!?チックショー、な感じでした。地上波デジタル(?)が
開始すれば、時間でなく番組自体を延長関係なくとれるらしいんで、早くそうなってほしいです。


「あなただけ見えない」 投稿者:高木高志  投稿日:11月25日(火)23時39分57秒

 再放送でやっていた「あなただけ見えない」(小泉今日子、三上博史主演、1992年)を今まとめて観ているが、これは面白い。三上が多重人格者を演じているのであるが、途中でもう一人別の人格も演じ(しかも女性)、ストーリーも謎が謎を呼ぶスピーディーな展開。
 ともすれば、三上のブチ切れた演技だけに目を奪われがちだが、なかなかどうして、かとうれいこがお手伝い役、小高恵美が霊媒師役を好演しているし、怪奇・幻想と妖気ただよう、乱歩テイスト全開のSFミステリーとでも言えよう。
 意外なラストが待ち受けるということだから、最後までじっくりと観たい。とにかく、三上博史の狂気と紙一重の演技は必見! 河合我聞はまだ中学生ぐらいか? 最後まで観ないと何とも言えないが、無類の面白さである。デイト・オブ・バースのテーマ曲も番組のカラーを見事に表現していて、秀逸!

NHK少年ドラマの名作「次郎物語」の特別企画ページをアップ! 投稿者:ごんべ  投稿日:11月23日(日)17時51分13秒

こんにちは「五人と一ぴき GO GO GO!」サイト編集人のごんべです。

本日、同サイトがお陰さまで15000アクセスを突破したのを記念して昔の良質
の少年少女向け番組を紹介するコーナーに60年代中期にNHK総合テレビで
放映されていた名作「次郎物語」の特別企画ページをアップしました。
(下記URLのトップページよりお入り下さい。)

今で言えば80年代の名作テレビドラマ「おしん」にも似たような時代設定と
ストーリーでありますが、当時名子役で、今も機動戦士ガンダムのシャア役の
声優をはじめ幅広く活躍されておられる主役の池田秀一さんの名演技で素晴ら
しいドラマとなっていました。

放映年(64〜66年)から見て「五人と一ぴき」のファンの年代層より3才〜
5才ぐらい上の年代の方がこの番組を良く見ておられたのではないかと思います
が、親兄弟や周囲の大人たちにもまれて反抗し傷つきながらも成長していく次郎
の姿はその哀調を帯びたペギー葉山さんの歌うテーマソングとともに多くの方が
覚えておられるのではないでしょうか?
番組写真もいくつか載せていますのでご関心のある方はどうぞお立ち寄り下さい。

http://homepage3.nifty.com/gonbe/chu/index.htm


陽あたり良好!・ サイト4周年 投稿者:ヒロシ  投稿日:11月23日(日)12時09分53秒

このサイトと掲示板も5年目に突入をしております
皆さんありがとうございます (..)
>渡辺鉄道美里線さん
ちょとまえCSで放送してましたよ BYFOR NOWが主題歌やつですね
裕木奈江さんは番組紹介のような(ファミリー探検隊)にゲスト出演して
当時の話や今の近況などを語っておりました。

>サトシさん
ひだまり荘にいらした水嶋聡さんでいいのでしょうか? 久々ビデオを観てみましたよ。
結構実写版は好きでしたよ、2年くらい前CS放送で再放送も観させていただきました。
この作品当事は日本テレビ青春シリーズ最終作のふれこみでしたよね
伊藤さやかさんは以前あの人は今で、この番組の思い出を語ってました。
訪問どうもありがとうございました。

>追っかけ再生さん
そうなんですよ マニュアルで余裕をもってとらないと なんですよね・・・

>高木高志さん
正月なんですね 当時は結構好きでしたから観ますよ!
編集済

そうそう。。 投稿者:追っかけ再生  投稿日:11月21日(金)11時06分21秒

百年の恋。おっもしろいです!最高!

(無題) 投稿者:追っかけ再生  投稿日:11月21日(金)11時04分18秒

おお!すごいな〜。
>>サトシさん
ご本人の書き込みが。。

う〜。相棒の録画失敗した〜〜〜!!せっかく1話目からとってたのに。。
白い巨塔で失敗してこれもショックだったんだけど、くそ〜!と見てる番組
全部フジはバレーボール対応で録画時間の設定を変えて、安心してたのもつかの間。。
まさか朝日でサッカーやっていたとは。。気づいたときには録画が切れてた。。ああ〜〜!!私、スポーツ興味ないからチェックしてなかったよ〜〜〜
野球といい、スポーツ中継の延期って頭にくるわ。いや、興味ない人間にとっては。。だけど。ああ〜〜〜!!くやし〜〜〜〜!!


古畑! 投稿者:高木高志  投稿日:11月21日(金)02時03分58秒

 古畑任三郎が帰ってくる! 来年1月3日の放送らしい。12月のDVD発売と、なんだか狙ったように手際が良い。三谷さんはDVD化を見込して本を書いてたのかな? まんまとやられた。でも、犯人役が松本幸四郎というのは面白そう。「王様のレストラン」のギャルソン・千石武がハマリ役であるが、古畑との丁々発止のやりとりもたっぷりあるということだから、なお楽しみである。
 サトシさん、そのタイトル、何か懐かしいです。別に番組を観ていた記憶は全くないのですが、妙に心に残るというか、インパクトのある番組名でしたね。いったいどこでこの番組のことを知ったのか。主演は確かひかる一平でしたっけ。何せ昔のことですので、すっかり忘れてしまっています。


陽あたり良好! 投稿者:サトシ  投稿日:11月20日(木)14時20分33秒

むかし、日本テレビの青春ドラマシリーズで、陽あたり良好!(実写版)に出ていた、有山高志役をやっていたのは、私ですよ〜ん!あれから数年が流れ、14歳で高校生役をやっていた私も、もう36歳、いまだかつて友人に昔の事を聞かれ、ついこのページに書き込んでしまいました。

ウーマンドリーム 投稿者:渡辺鉄道美里線  投稿日:11月19日(水)17時35分40秒

先月にやっとスカパーに加入いたしました。10年くらい前にフジテレビで放送された、芳本美代子・裕木奈江出演の「ウーマン・ドリーム」はもう放送されてしまったのでしょうか。半年前は、46chの千葉テレビで再放送をやっていたようですが、受信できませんでした・・・。

「いつも誰かに恋してるッ」CSフ721にて放送 投稿者:キズク  投稿日:11月18日(火)14時28分15秒

お蔵入りだったドラマがCS枠でオンエアです。
このドラマは、真木蔵人がスタッフ・共演者から態度が悪いと反感を買って番組途中(最終回)で降ろされてしまったといういわくつきのドラマです。
最終回は、キズク役(真木)は、本人は出ずダミーに代わってます。(後ろ姿のそっくりさんが代行)   是非製作側の苦悩も理解しながら見てください。
あと、桜桃学園のクラスメイトの中に現テレ朝女子アナ「やじうまワイド」に出ている萩野志保子さんが出演してます。

刑事マガジン ・ 茨城のりこ 投稿者:ヒロシ  投稿日:11月17日(月)00時45分04秒

おれは男だ! CS再放送今日は第15話 女は女 男じゃないよ!
教生の先生が茨城のりこさんの詩 どこかに美しい村がないか 
を取り上げたのが妙に印象に残る話。久々観ました。

あさひヶ丘の大統領もCS再放送が終わりましたが、これゆうひヶ丘より
楽しめるなと個人的には思ってます。脚本が鎌田さんに戻ったからか?
刑事マガジンという雑誌がありまして、創刊号は西部警察が表紙で
大特集を組んでまして、その他歴代の70〜80年代の刑事ドラマ
の出演者インタビューなんかも出てるのですが、その中で宮内淳が
ハンソクというあだ名なんですがハンソクばっかりしてたら評判悪くって(笑)
ふざけすぎたかな、当時は金八なども出てきた曲がり角でしたが、
学園物は軽薄な方が好きであんな学校あったら今でも
行ってみたいなどと書いてました。
岡田さんの太陽にほえろ!伝説にはこれを機にドラマから手を引いてしまったのは
残念だったと岡田さんが回想してましたが、今は「影絵劇団かしの木」代表です。

>秘密のデカちゃん
これも去年だったかCSで放送してましたね

「聖ライフ」拝見しました 投稿者:カール  投稿日:11月13日(木)17時34分33秒

家に主題歌あるはずなのに出てきません、良い歌ですよね
「でざ〜とムーン〜」って、HPに画像の載せられるって
うらやましいなぁ〜カールのPCと技術ではできないので。
今「秘密のデカちゃん」の主題歌聴いています。
最後の大場久美子さんの「愛してる?愛してる?」っていう
ナレーションが入らないのが寂しいです。

http://www.din.or.jp/~tatsuo-u


カールは夜遅いんで 投稿者:カール  投稿日:11月12日(水)16時14分35秒

いつもビデオ撮って・・・今日見る予定です、でもこの時間寝られなくて
おきてるんですけどね・・・先週はビギナーはバレーで30分遅れたので
見ませんでした「カーペンターズ」もマキシでないかなぁ〜。

http://www.din.or.jp/~tatsuo-u


宮川一朗太インタビュー 投稿者:ヒロシ  投稿日:11月11日(火)23時19分22秒

ビギナー観てると、昭和41.11〜42.10に放送された
NTV竜雷太の「これが青春だ!」の主題歌が挿入歌として使われてます
http://homepage1.nifty.com/dorama/koregaseishun.htm
スタッフにこの世代の方がいるのか? 青春ドラマを強調したいのか・
でもいいですね。

あと簡単に青い瞳の聖ライフのコーナー作りました。http://homepage1.nifty.com/dorama/aoi.htm
さわやかで軽快で楽しく観てます。
ファミリー劇場のファミナビに宮川一朗太さんが出演して
青い瞳の聖ライフの思い出を語っておりました。
脚本によく海がでてくるなと思ったとか、またフローレンスは
当時まったく日本語が話せず、宮川一朗太さんの顔にローマ字でセリフ
を貼り付けてたなど裏話も、またその後彼女は戻って青年実業家と
結婚したそうですが、招待状がこなかった(笑)などとおっしゃってました

◇Gメン75のDVDが出るかと思ったら、8時だよ!全員集合もDVDが出るようです。
買おうかな。

>ジャムパンさん
そうなんです、産休でサンキュー先生です。
ちょと違うタイプの学園ものですね

>カールさん
ハコイリムスメは私もなぜか観てしまいます。
編集済

連ドラも中盤ですね。 投稿者:カール  投稿日:11月11日(火)22時03分26秒

「あなたの隣に誰がいる」も中盤を迎え2重の事件がまとまりました
これからもっと面白くなるんだろうけど怖いなぁ〜「ハコイリムスメ!」
も録画かなぁ〜。
 でも寝られないんだよなぁ〜。
 「ライオン先生」は生徒のみんなを統率できそうですね?話づつ
生徒がまとまっていきます、副担任の先生がかっこいー。

http://www.din.or.jp/~tatsuo-u


俺たちの旅 投稿者:ヒロシ  投稿日:11月 6日(木)23時38分23秒

SPの件が正式に発表になりましたが
洋子(金沢碧)さんが亡くなってるという展開みたいで
当初の11月よりはあとになりそうですが、今冬の放送予定
もちろん本は鎌田敏夫脚本です。
ちょと前に久々 俺たちの旅10年目SPをみたのですがやっぱ
何回観てもいいです、感動します。
編集済

ごめんなさい 投稿者:ジャムパン  投稿日:11月 5日(水)01時01分17秒

>しのさん
申し訳ありません…まだビデオ探していないんです
このところ仕事が忙しく、そのためか体調不良でダウン…

どなたか代わりに、しのさんに回答していただける方はいらっしゃらないですか?
先週のドラマ色々録画しただけで、まだ全然見てないし〜(泣)

>ヒロシさん
「サンキュー先生」知ってます!ずいぶん子供の頃に見たことがあります
ありがとうの意味と『産休』とかけてあるんじゃないかな?
「産休って何?」って親に聞いて教えてもらった記憶があります

12月CS再放送 投稿者:ヒロシ  投稿日:11月 3日(月)23時11分56秒

◇CSホームドラマCHで  サンキュー先生 これ11月28日DVD発売予定らしい
西田敏行主演の学園ドラマ 
◇CSファミ劇 キモチいい恋したい 「大追跡」 「少女が大人になる時 その細き道」 
「陽あたり良好!」
◇TBS CH クリスマス・イヴからはじめよう
こんなのあったのか?って感じ クリスマス イブの続編らしい。内館牧子 さんの傑作
マネーの虎しか観なくなった吉田栄作と今度復帰する?仙道敦子が出てます

高木高志さん
私もいま、検討中です HDDVD
ルルさん
こちらこそいつもお世話になってます
リンク変更しておきました。

サイトの引越し。 投稿者:ルル  投稿日:11月 3日(月)00時54分54秒

いつもお世話になってます。ルルです。

この度、サイトの引越しをしました。新しいアドレスは以下のとおりです。

リンクのほうも、お暇な時にでも変更お願い致します。お手数かけます。


ドラマのほうは、一応 「白い巨塔」見てますよ。
平行してなつかしくて、本のほうも読んでます。面白いです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6848/