ゆうひが丘の総理大臣 








ユニオン映画 

1978年 10月11日 〜 1979年10月10 

40回 

原作 望月あきら 


中村雅俊演じる破天荒な英語教師「ソーリ」を中心に、夕日丘学園を舞台に展開される笑いと涙の学園ドラマ。
 「オレはこの教室では総理大臣より上だ」と言ったことから、「ソーリ」というあだ名を生徒からつけられてしまう。
 その型破りな性格と行動は、周囲に問題をおこしながらも、生徒と同じ視線にたって情熱を燃やしていく。
破天荒な教師「ソーリ」を中心に、恋愛や友情を絡め、教師と生徒とのふれあいを描いた学園ドラマの傑作。
原作は望月あきらの同名漫画。
 出演は、この作品で確実に演技の幅を広げ、痛快な教師を演じる主演の中村雅俊、由美かおる、
神田正輝のほか、宍戸錠、由利徹、名古屋章など個性あふれる面々が集まり、生徒役の藤谷美和子、井上純一が
人気者になった。

ホームドラマCH 解説より引用



主題歌

時代遅れの恋人たち

山川啓介 作詞
筒美京平 作曲
大村雅朗  編曲

 

手のひらに 澄んだ水をすくって 
お前の喉に 流しこむ
そんな不器用で 強くやさしい
つながりは ないものか
恋人よ 愛なんて言葉は捨てろよ 
流行の服も 生き方も 疲れるだけさ
裸足で 青い草を踏みしめ

この腕に かけて来い

飛び上がってもいだ 青いリンゴを
かわるがわるに かじり合う
そんな飾らない だけど確かな
つながりは ないものか
恋人よ 愛なんて言葉は捨てろよ
生まれたままの まごころをくれればいいさ 
かわりに誰も やれないものを
その胸に 伝えよう

恋人よ愛なんて言葉は捨てろよ 
ざわめく街は青ざめた 人々ばかり 
迷わず熱く 肌を火照てらせ 
この 腕にかけて来い