『ワルツ/さきら編』作曲ワークショップ


発条トの音楽家・粟津裕介とともにWSの中で舞台作品で使用する楽曲『ワルツ/さきら編』を作曲します。さきら・練習室4に音楽機材(パソコン/録音機材/楽器等)を持ち込みWSをしながら、作曲していきます。3日間のWSで楽曲を完成するつもりです。
現在、参加者募集中です。参加者は、楽器や音の出るものを持参してください。
※詳細は下記をご参照ください。


作曲WS風景



・・・コメント・・・


私たちが普段話している言葉には、リズムと音階がついています。
何種類かの言葉を参加者と一緒に考え、その言葉たちそれぞれが持っているリズム/音階から、曲の要素となるリズムパターンやメロディ、フレーズを抜き出し、組み立てます。参加者に音を出してもらい、その場で録音しつつ、作曲作業をすすめていきます。

粟津裕介(ワークショップ・リーダー)


・・プロフィール・・


粟津裕介(あわづ・ゆうすけ/音楽家)
'76年生まれ。滋賀県出身。千葉大学工学部工業意匠学科卒業。
自身の音楽活動のかたわら、発条トの活動に結成時より参加。作曲作業のみにとどまらず、作品の構想から構成・演出までを白井剛とのコラボレーションにより行なう。粟津が参加した主な発条ト・作品は「Living Room」「Living Room -砂の部屋」「タイムニットセーター」「タイムニットセーターのための」「テーブルを囲んで」「七重奏」「Swingin' Steve」「TRIANGLE ANGLE」等。


・・・作曲WS・・・


『ワルツ/さきら編』作曲ワークショップ

 日時:2003年5月7日(水)・8日(木)・9日(金)
    3日間とも18:00〜21:30

 会場:さきら・練習室4ほか

 ワークショップ・リーダー:粟津裕介(音楽家・作曲家)
    〃   ・アソシエイト:村上克之(音楽家)
    〃   ・メンバー:だいたい10名くらいを想定

この作曲ワークショップに参加したい、できる人はいませんか?

音楽をやっている人、音楽・作曲に興味のある人、誰でも参加可能です。水曜日、木曜日は、白井剛もWSメンバーとして参加する予定です。
なお、現時点で、プロジェクトに参加していない方でも、プロジェクト全体に参加する意志があれば、このワークショップにもご参加いただけます。詳しくは、さきらまでお問合せ下さい。

★参加者へのお願い★
WSに、ギター、ベース、トランペット、笛、ハーモニカ...等々の楽器、また、楽器でなくても音がでるものを持ってきてください。あるいは、わたしは声を出す/体で音を出すでもOKです。なお、さきらには音楽スタジオがあり、そこに、ギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセットがあります。練習室4にはピアノもあります。



・・・レポート(05/17 UP DATE) ・・・


作曲ワークショップ

作曲WSでは、順調に作曲作業が進み、リズム、メロディーを録音し、終了しました。

なお、現在、粟津が曲全体の構成を調整(マスタリング)しています。
最終的に完成する新曲「ワルツ/さきら編」がどうなっているのか!?ご期待下さい。



・・・試聴コーナー(06/07 UP DATE) ・・・

新曲『ワルツ/さきら編』




ワルツ/さきら編_デモ★05/09版★

 [0'57"/MP3/892KB] sakirawaltz_demo0509.mp3

⇒ダウンロード


ワルツ/さきら編_デモ★05/23版★

 [3'27"/MP3/3.1MB] sakirawaltz_demo0523.mp3

⇒ダウンロード


ワルツ/さきら編_★完成版★

 [5'40"/MP3/5.2MB] sakirawaltz_demo0523.mp3

⇒ダウンロード



試聴するには‘⇒ダウンロード’をクリックして下さい。

※両バージョン共にデモ版です。完成版『ワルツ/さきら編』にご期待下さい。

・・・・・・・・・・・・・・ ・・・





レポート(1)
1日目、 好きな言葉をリズム化し、単独で録音された音を合体させ、新しく作りだされた重厚で親しみやすいみんなの曲が完成した。わたしは、しゅうがくりょこうという言葉で3拍子に挑戦。出したのは自分の息。録音の時には、風が吹いてるくらいにしか聞こえなかった自分が発した素朴な音が、だ、だ、大変身!みんなのたくさんの音に包まれてとっても個性的かつ魅力的な音になっていました。なんかとても感動!!(大田 美香代)



レポート(2)
今回、アソシエイトとして、主に粟津さんのWS進行上のサポートやメンバーのみなさんの録音作業のサポートをさせて頂いたのですが、一音楽家としての立場からしても思わずニヤリとしてしまうような“音”にめぐり逢うことができたように思います。参加者のみなさんには慣れない作業でたいへんだったと思いますが、なかなか得難い経験になったのではないでしょうか?僕個人にとっても、3日間のさきら体験を含め素晴らしい体験でした。(村上克之・WSアソシエイト/音楽家)










音楽家(左)粟津裕介/(右)村上克之



機材





・・・・公 演・・・・



→公演情報へ





→JUMP TO TOP PAGE