初級のあなたへ〜タカラヅカをもっと楽しむために

★お気に入りのジェンヌを探そう!

ごひいきのジェンヌは見つかりましたか?

何回か公演を見るうちに必ずあなたのお気に入りも自然に見つかることと思うのですが、ごひいきがいるかいないかでは公演を見る熱の入り方が違ってきます(笑)。

大抵のヅカファンは誰かのファンだと思います。特にお気に入りがいなくて、まんべんなく公演を見るという人もいますが、私はつまんない・・・。まんべんなく公演は見ても、ごひいきがいないと、よほど作品が良くない限り、ただ見てるだけになってしまう。まあ、そういう観劇も一つの方法だとは思いますが、ミーハーファンならやっぱり誰かの「ファン」でなくちゃね(笑)!

好きなジェンヌを早く見つけて楽しいヅカライフを送って下さい!
(ホント、ごひいきがいる公演は楽しいよ〜♪)


★ビデオを見よう!

さて、お気に入りのジェンヌはできましたか?(笑)

最近はレンタルビデオ屋さんに「ヅカ・コーナー」があるんですよね。知ってました?まあ、お店によって品揃えはバラバラなんですが、もしあなたのお家の近くのビデオ屋さんにヅカのビデオがあれば、一度見てみませんか?ビデオで嬉しいことは、アップがあること。これは・・・ファンには嬉しいけど・・・引いてしまう人もいるかも〜(汗)。

でも、何と言っても舞台は「生」に限るのでビデオだけで判断しないで下さいね(汗)!例えば、写真映りやTV映りは今ひとつ良くないけど、舞台では大変美しいジェンヌさんもいます(笑)。雰囲気やオーラは画面から伝わりませんからね・・。

私にとってビデオやDVDは、次に公演を見るまでの間の楽しみ、でしょうか。やっぱりライブで見るのがいちばん好きです。金銭的にヨユウがあるなら毎週でも舞台を見に行きたいけど、ナカナカそうは行きませんよね・・・。そういう時にビデオやを見るのです(笑)。あとは、ファン同士での交流を深めるとか、友人の家に遊びに行くときのおみやげとか、コレクションとか(笑)。ヅカファン同士で「ビデオ大会」をするのは楽しい!一人でじっくり、好きなジェンヌのビデオを見るのもいいけど、
ファン同士だと臨場感が出ます(笑)。昔のビデオやDVDを見て懐かしんだり大笑いするのも楽しいです。

「ヅカ友がいなくてビデオやDVDの貸し借りができない!」という方は、当サイトのBBSをどうぞご利用ください。ただし、あくまでもファン同士の個人的交流に限らせていただきますので、よろしくお願いいたします。



★「並び」に行こう!


「並び」とはチケットの発売日に、早朝から並ぶことです。

ムラや日比谷、阪急プレイガイドの場合、抽選があって、それから購入、となる訳ですが、毎回1000人以上の人が2〜3時間はざらに並ぶので「並び」というのはヒジョウに重要なイベントです。チケットぴあの場合はそこまで人は集中しませんが、替わりに早朝始発電車くらいから発売時間まで長時間並ばないといけないですよね。これまた大変です。そして、そういう「並び」はチケットを買うだけではないのです。そこでは「ヅカ・ネットワーク」ができるのです。

なぜ「ヅカ・ネットワーク」が重要かと言うと

(1)内輪話ができる!
簡単なことなんですが・・これがフツウの友人関係ではできないことなんですよね(爆)!ヅカファンであることを周囲に隠しているという場合もあるだろうし、また話していても、例えば「この前ゆりちゃんが・・・」と話しかけてもヅカファンでなければ「ゆりちゃんて誰?」ですよね。

(2)色々な情報が素早く手に入る!
これはメリットでもありデメリットかも。私は噂話はそんなに嫌いじゃないので、色んな話を聞けて楽しいですが、中には「ウワサなんて嫌い!」と言う人もいらっしゃいますよね。そういう人にとっては良いのか悪いのかわかりません。ガセネタも物凄く多いです(笑)。

(3)チケットが回ってくる!
ネットワークが広いと、当然「○○さんが行けなくなったんだけど、替わりに見ない?」という嬉しいお誘いの機会も増えます。らっき〜♪でしょ?都合がつかなくて行けなくても、次のチャンスにもお声をかけて頂けるようにコネは大事にしましょうね(笑)。もちろん、ちゃんとお礼はしてね!

「並び」は、大抵グループ参加なのですが、中には一人で来ている人もいます。また、向こうから声をかけてくれる場合もあります。並んでいる時間は長いので退屈凌ぎくらいのつもりでお隣さんに声をかけてみませんか?話しているうちに意気投合して仲良くなるかもしれませんよね♪

私自身、あんまりアツカマシイ人は苦手なのですが、それでも、たくさんの人と出会う内に、やっぱり何となく気が合って、仲良くなる人がいます。友人として大切につきあって行きたいと思います。友人の友人だった人と凄く仲良くなって、もう長いおつきあいだったりします。逆に、一時期は凄く仲良くしていたのに、何となく離れちゃって。。。というサミシイ友人もいます。出会いはいつも大切にしたいし、出来ればずっとそのご縁を大切にして行きたいなと思います。

基本的には「並び」に参加している人は皆タカラヅカが大好きで、お気に入りのジェンヌが必ずいると思うので、初対面でも話をするのはカンタンなことだと思います。「どなたのファンですか?」って聞いてみればいいんだもの!それに、同じ公演チケットを求めて並んでるわけだから、もしかするとその人はアナタの好きなジェンヌのファンかもしれません。そうしたら話しているうちに仲良くなって、「じゃあ同じ日に見に行きましょう」なんてことになるかも。

ファン歴の長い人なら、色んな話も聞けるでしょう。ぜひ、あなたのネットワークを広げて下さい!
ヅカファンの中良しがいると、もっとタカラヅカが好きになると思います。


NEXT