How To Follow Bob Dylan - 掲示板


過去の発言 #601-800



過去の発言の目次へ / 掲示板 / 表紙へ


800. Re3: 誰か教えて下さい!  Satake  2001/03/20 (火) 01:49
Crystal Cat CC442/43で"Lovesick At Wembley Arena"というタイトルで出ています。ボーナスとして97/10/1,3とローマ法王の御前Showが入っています。
ジャケとブックレットはシックで良いのですが、音質はCCとしては最低です。他のタイトルの音を期待したら裏切られます。
CD & CDR Field Recording Gaideで調べてみては?http://www.angelfire.com/wa/monicasdude/



799. DAT trade Matt Jaffe  2001/03/19 (月) 23:29
はじめまして。今回の来日公演の内、仙台、秋田、広島公演を録音
された方いらっしゃいましたら是非、私のコレクションとトレード
して下さい。(トレードは DAT のみです)

使用されたマイク等の録音機材、場所等も宜しくお願い致します。
(Dylan は勿論、その他も色々と取り揃えています)



798. ブートレックについて ひろし  2001/03/19 (月) 22:52
ブートレックについていろいろ書き込みがありますね。私もブートCDは●百枚、ブートビデオも●百本持っていますが、いいものは残念ですが、あまりありません。海外ではDATやCDRのトレードが主流になっています。不法なブート屋さんを儲けさせるより、海外に目を向けてトレードをした方が何倍もいい音質で沢山いい物が入手できますよ。



797. トレード ひろし  2001/03/19 (月) 22:46
DATで高性能マイク(ソニーは除く)で録音された方、いらっしゃいますか?トレードしましょう。隠し撮り写真やビデオもありませんか。MD、CDRはお断りします。よろしく。



796. ちょっと残念なこと こばさん  2001/03/19 (月) 22:45
先日”HardRain”の映像をお探しの方に、西新宿のお店を紹介する旨の書き込みをしました。数人の方からお問い合わせいただき、メール上でいろいろなお話をさせていただき、うれしく思っています。ところが今日またお問い合わせが入ってて、お名前も自己紹介もなく、ただ『ぼ、僕にも教えてください』(原文のまま?もう消しちゃったので・・・)とだけありました。『申し訳ありませんが、そういう方には教えたくありません。』とお返事しました。せっかくの素晴らしいツアーの余韻に何か水を注されたような・・・。こう思うのって単なる小うるさい小言オヤジですかねぇ?みなさんどう思います。



795. トレードしましょう。 コーヒーもう1杯  2001/03/19 (月) 21:53
はじめまして。さっそくですが、今回の日本公演、とってもす晴らしかったですね!

ぼくは 大阪1日目、2日目、福岡、武道館の4回を観て、いずれもDATで録音しました。CDRに焼いたものとCDRでのトレードを、と思っています。(売買はしたくありません…)

今回の日本公演、なるべくサウンドのバランスがいい音で、全部集めたいと思ってます。トレードの数合わせで必要な場合、全キャリアを通した、いろんな音源があります。本格的にリスト作ったりしてないのですが、そちらの探してるもの、特に好きな時期など、知らせてください。

※会社でしかメールできないので、いただいた返信に対する返信、遅れるかもしれませんが…。



794. Re: 誰か教えて 石田  2001/03/19 (月) 14:55
> 東京は大塚にディランを聞かせる店があるらしい。
> 誰か知っていたら教えてください。
>                     ドラゴン
JR大塚南口の、えんどう豆 という店のことだと思います。
3/2 の横浜公演で、そこの店の人に会いました。20代後半か、30代前半の人で、アメリカに住んでいたことがあるとの事でした。

    ishida_munetoshi@hotmail.com(ジャズ喫茶常習者)



793. 教えて下さい! ゆー  2001/03/19 (月) 13:24
初めて書き込みさせていただきます。こういうのをおおっぴらに聞いていいのかよくわかりませんが、ブートってどこで手に入るんですか?たまたま中古屋で見つけた何枚かは持っていますが……。今回生ボブ初体験でしたが、やはり素晴らしかったです。是非また聴きたいので教えて下さい。ちなみに福岡在住です。



792. ディランのカラオケ2 河合  2001/03/19 (月) 13:17
余計なことかと思いますが、女の如く、ライク・ア・ローリング・
ストーン、激しい雨が降る、が抜けてました(笑)



791. ディランのカラオケ 河合  2001/03/19 (月) 13:02
突然ですが、池袋のパセラでは以下のディラン・ソングを歌う
ことができます。

風にふかれて、時代は変わる、くよくよするなよ、天国の扉、
見張塔からずっと、ミスター・タンブリンマン、アイ・シャル・
ビー・リリースドetc
ちなみにバーズ、バンド、ガンズン、ジミヘン等かぶってる曲
もあるのですが、テイク違いかは未確認。
私のレパートリーはバンドのデキシーダウン、キンクスのサニー・
アフタヌーン、CSN&YのOUR HOUSE、ボウイのスペース・オディティ
などです。




790. Re: 誰か教えて下さい! kenken'65  2001/03/19 (月) 09:41
> 1997年10月5日に行われたLondonの
> Wembley Arena公演を(完全)収録した
> ブートってあるんですか?
→CCからブートがリリースされるらしいです。CCなので、音は期待できそうです。



789. Reオスカー Snufkin  2001/03/19 (月) 04:35
オーストラリアにオスカーの撮影班が入ったのでボブ出演確実ではないでしょうか。日本でも衛星で放映されると思います。



788. MP3 でトレード Snufkin  2001/03/19 (月) 04:32
私も日本公演聞きたいです。CDRを持っていないのでMP3でトレードしませんか? (MDでもいいですが)99年2000年のUS ツアーから色々あります。取り合えず連絡ください。



787. 日本では? ジョー  2001/03/18 (日) 23:27
オスカーに出るって本当ですか??日本では放送ないのでしょうか?



786. 音源譲ってください。 ホブのファン  2001/03/18 (日) 22:21
テープトレードの話をうらやましく読んでいます。私はどの日の音源も持ってませんが、もし譲っても良いという方がいらっしゃればMDかCDRにて今回のツアーの音源(特に横浜、フォーラム2日間、武道館だと嬉しいです)を譲って頂けませんでしょうか?価格等をメールにてお知らせいただきたく切にお願い申し上げます。もう一度聴きたいです!!



785. トレードしませんか dylanist  2001/03/18 (日) 19:32
以下の公演を録りました。(残念ながらMDです)
CDRに焼くこともできますので,
それ以外の日本公演とトレードしてください。

仙台,秋田,横浜,国際1日目,2日目,広島



784. 誰か教えて dragon  2001/03/18 (日) 13:31
東京は大塚にディランを聞かせる店があるらしい。
誰か知っていたら教えてください。
                      ドラゴン



783. オスカー出演? Snufkin  2001/03/18 (日) 02:30
ボブさんがオスカーで"Things Have Changed" を歌うそうですね。次のツアー先のオーストラリアから衛星で出演するそうです。(あくまでも予定ですが。)

http://news.com.au:80/common/story_page/0,4057,1809180%255E421,00.html

http://www.musicstation.com/cgi-bin/rotv/rotv_cgi?search_type=artist_exact&sort_by=date&type=tv&search=154507

でもどうして日本公演で演奏しなかったのだろう? 

↓の Wembley Arenaはあまりお勧めできません。音が他のブートに比べるとよくないです。



782. Re: 誰か教えて下さい! Bob Dylan's Child  2001/03/18 (日) 01:27
> 1997年10月5日に行われたLondonの
> Wembley Arena公演を(完全)収録した
> ブートってあるんですか?
> また、できれば収録曲も教えて下さい!

http://www.espanet.com/dylan/

ここに載っています。
Absolutely Sweet Marie, Senor (Tales Of Yankee Power), Tough Mama, You Ain't Goin' Nowhere, Silvio, One Too Many Mornings, Tangled up In Blue, Rank Strangers To Me, Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again, Blind Willie McTell, Highway 61 Revisited, Like A Rolling Stone, Don't Think Twice It's All Right, Love Sick, Rainy Day Women #12 & 35
が収録されているようです。



781. 誰か教えて下さい! たね  2001/03/18 (日) 01:19
1997年10月5日に行われたLondonの
Wembley Arena公演を(完全)収録した
ブートってあるんですか?
また、できれば収録曲も教えて下さい!



779. Re^2: 来日公演ブートについて Bob Dylan's Child  2001/03/17 (土) 21:53
> 武道館は2種類出ていたようですが、違うソースなのでしょうか。どなたか御存じですか?
> 私はB店にあった安い方(ジャケがウドーのパンフのフェイク)を買いました。音質には満足しています。
2種類あるんですか。
私が買ったのは、"In Concert '01"というタイトルのものですが、音質は非常に良いです。
POP BEATという店で買ったのですが、今だと、今回のDylanの来日公演チケットを持っていくと、1割引になります。



778. Re: 来日公演ブートについて YUKII  2001/03/17 (土) 19:53
> Dylanの来日公演のブートレグについてですが、
> 本日、西新宿で、大阪初日、2日目、武道館の3音源のブートCDを入手しました。

武道館は2種類出ていたようですが、違うソースなのでしょうか。どなたか御存じですか?
私はB店にあった安い方(ジャケがウドーのパンフのフェイク)を買いました。音質には満足しています。



777. 来日公演ブートについて Bob Dylan's Child  2001/03/17 (土) 17:33
こんにちは。
Dylanの来日公演のブートレグについてですが、
本日、西新宿で、大阪初日、2日目、武道館の3音源のブートCDを入手しました。
どれも音質は最高レベルです。
又、来週の火曜日に、福岡、広島も出るようなので、こちらも購入予定です。
尚、映像の方は、今回はあまり期待できないとのことでした。



776. 横浜・武道館公演持ってます。 みくに [URL]  2001/03/17 (土) 16:46
パシフィコ横浜(1階席)・武道館公演(1階席)、
それぞれMD2枚づつにコンプリート録音しました。
BOBのハープの息づかい、アコギのタッチ、ともにクリアーです。
他の公演日もぜひ聴きたいので、
お持ちの方、「トレード」していただけませんか。
(マスターMD>MDデジタルダビング、
 という形でなら、お送りできます。)



775. Re: 40周年ライヴやってくれんのかな! Shell  2001/03/17 (土) 15:58
> そんでもってあのカッコ!!だってさーみんな見ただろ?白のスーツにひらひらの黒タイ、白黒のカウボーイブーツ!!だっさー!

大阪の初日もあの格好でしたね。他では(横浜、国際初日、大阪2日目、広島)は何時もの黒(紺)の衣装でした。
白は、思い起こせば、1978年の初来日以来ですねえ。あの時も白のスーツで出てきてね・・・だけどすぐにそれを脱いで、銀のラメ入りのベスト姿で歌っていましたっけ・・・。
だけどDylanのあの格好は、実はHank Williamsへの憧れじゃあないかなあと、真剣に疑っています。彼好きですもんねえ。半端じゃないファンですよ。
ちなみに国際2日目の夜・・・5日の午前2時からNHKのラジオ深夜便でHank Williams特集をやっていましたねえ。あれ、NHKがDylanのためにやったのかなあ(まさかね)Dylanは聴いていたのでしょうか?
もし聴いていたら嬉しかったでしょうね。(笑)



774. ブート大阪 とらねこ  2001/03/17 (土) 15:24
大阪でブートCDを売っているお店を知っている方、お教えください。
どこで売ってるんでしょうか?
大阪に26年住んでいて知らないのもおかしいですが、、。



773. 大阪厚生年金6日目の録音 とらねこ  2001/03/17 (土) 15:22
大阪厚生年金6日の音源を譲ってくれる方、連絡ください。
ステレオ録音で、CD−Rでいただける方、メールください。
私も大事に致します。



772. お香 下田甘二  2001/03/17 (土) 14:04
仙台、フォーラム2日目、広島、武道館行きました。仕事が閑な時期で幸運でした。仙台に住んでいますが今回を含め過去3回も来仙していただき嬉しいです。何を歌うかよりも仙台にきて歌ってくれることが同時代に生きているという感じで幸せです。今回のツアーは毎回ステージで焚かれるお香のかおりとともに記憶に残るでしょう。あのかおりは思い出せますが、何という名前の香なのでしょう。



771. 譲ってください kenken'65  2001/03/17 (土) 13:28
日本公演の音源を摘価で譲ってください。大切にします。できれば、CDRに焼いていただけるとHAPPYです。もし可能な方がいらっしゃれば、メールをください、お待ちしています。



770. テープ交換して下さい ヤング  2001/03/17 (土) 13:08
大宮と国際フォーラムのDATテープ
あります。他の公演日のテープとトレ
ードしてくれる方メール下さい。
当方、DSMのユーザーです。



769. Re: 西新宿あたりについて・・・・教えてください idiot  2001/03/17 (土) 11:03
> 今回の来日を機にまた20数年前の熱がぶり返してきました
>
> あのころと比べるとこうしたインターネットで
> すばやく情報が交換できてまさに時代が変わったと思います
>
> 多くの方の発言が市民権を得ておりうれしく思います
> 権威ある評論家方ばかりでなくて・・・・
>
> ぼくは初来日の枚方で今日でいうブートを作成しました
> 今は友人宅にあるのですが・・・
>
> 長い前置きになりましたがNAGOYAの人間ですので
> 西新宿あたりのブート街に不案内です
> 3月末に出張の帰りに寄ってみたいです
> 申し訳ないですが情報を提供願えませんか?
>
> 探しているのは
> 前出のローリングサンダーレビューのビデオなどや
> それと、
> "The Band Crossing The Great Divide1961-1991"
> "The Genuine Basement Tapes Vol1〜5"
> "The Genuine Basement Tapes-Newly Discoverd Previously Unreleased Material! Volume 1〜2"
> あたりです よろしく
>
> 連絡先はとりあえすky823@yahoo.co.jpです。

西新宿は非常に店の数が多いのでGOLD WAXのバックナンバーの
68号を参照されると良いかと思います。
西新宿特集がありました。



768. 40周年ライヴやってくれんのかな! KengoEndoh  2001/03/17 (土) 08:08
遅ればせながら・・・いやー、14日武道館行ってきましたよ!94年以来ごぶさたディラン先生。変わってないねー。あのダミ声、変なクネクネ動き、そんでもってあのカッコ!!だってさーみんな見ただろ?白のスーツにひらひらの黒タイ、白黒のカウボーイブーツ!!だっさー!ギターのネックなんか下にさがっちゃってさぁ・・。ハープあんまり吹いてくれなかったね!でも、いいんだ!今度来てくれる時はいっぱいやってくれるんだよな!きっと。90歳っでもステージに立ってるって事は30年!後30年だ!僕も60です!先生!みんな待ってんだから!
早く来ておくれよ!!
マッギン兄貴!いたんなら何故でてくれなかったんだ!悲しいぞ!!
 
 (チケットタダで下さい)のおっかけさん。見たよ。隣にいたのは彼氏?






767. 西新宿あたりについて・・・・教えてください bbz919  2001/03/17 (土) 06:34
今回の来日を機にまた20数年前の熱がぶり返してきました

あのころと比べるとこうしたインターネットで
すばやく情報が交換できてまさに時代が変わったと思います

多くの方の発言が市民権を得ておりうれしく思います
権威ある評論家方ばかりでなくて・・・・

ぼくは初来日の枚方で今日でいうブートを作成しました
今は友人宅にあるのですが・・・

長い前置きになりましたがNAGOYAの人間ですので
西新宿あたりのブート街に不案内です
3月末に出張の帰りに寄ってみたいです
申し訳ないですが情報を提供願えませんか?

探しているのは
前出のローリングサンダーレビューのビデオなどや
それと、
"The Band Crossing The Great Divide1961-1991"
"The Genuine Basement Tapes Vol1〜5"
"The Genuine Basement Tapes-Newly Discoverd Previously Unreleased Material! Volume 1〜2"
あたりです よろしく

連絡先はとりあえすky823@yahoo.co.jpです。



766. Re: 聞きたかったけど聞けなかった曲 bbz919  2001/03/17 (土) 06:29
> Changing of the Guardが聞きたかったと友人にいったら、マニアックだなって言われてしまった。……だって聞きたかったんだもん。

懐かしくて涙が出てくる、ついでにいうと
NAGOYAの夜、友人と"Is your love in vain"聴きたかった!
といったら、現役Live Musian であるかれは
"おれのLiveのレパートリーだ"といいました

Sixteen Yearsってのが・・・・
Robbie Robertsonの"Sixteen Years ago We strated・・・・"
っていう語りと妙にダブって涙するoyajiです



765. 聞きたかったけど聞けなかった曲 noripinn  2001/03/17 (土) 01:35
Changing of the Guardが聞きたかったと友人にいったら、マニアックだなって言われてしまった。……だって聞きたかったんだもん。
一回しか見たこと無いからなー、しかも三十秒だけ……何か思い入れがあるんですよね。歌いまわしも絶妙だし。



764. Re: ローリング・サンダー・レヴュー こばさん  2001/03/16 (金) 23:25
> どなたか教えていただきたいのですが・・・。
> 77年頃、ローリング・サンダー・レヴューの模様を
> スペシャル番組としてテレビ放映されてたヤツ。
> あれはビデオでも出てないみたいなのですが
> なんとか手に入る方法はないのでしょうか?

西新宿にあります。メールで連絡くださればいいお店を教えます。




763. 僕の場合 kenken' 65  2001/03/16 (金) 23:22
僕の場合はボブが去ってから、腑抜けになっています。恋人が遠くへ去ってしまったような気分です。25年間聴き続けてきて、コンサートも来日の度に行ってきたのに、このような心持ちは初めてです。なぜかよくわかりません。今夜は金曜、朝までボブに付き合ってもらいます。CDですけどね。あさってボブは、また、神がかりなパフォーマンスでオージーを魅了するんだろうなあ・・・。



762. ローリング・サンダー・レヴュー bigpink  2001/03/16 (金) 22:56
どなたか教えていただきたいのですが・・・。
77年頃、ローリング・サンダー・レヴューの模様を
スペシャル番組としてテレビ放映されてたヤツ。
あれはビデオでも出てないみたいなのですが
なんとか手に入る方法はないのでしょうか?
私が動くディランを初めて見た思い出の映像です。
テレビでライブ見て泣いた経験は
後にも先にもあのときだけです。
今回の生ディランにもまたまた涙し
その思いがいっそう強くなりました。
どなたかご存知でしたら是非教えてください。



761. Re^2: テープ・トレード Bob Dylan's Child  2001/03/16 (金) 18:15
> > それと『ミート・ザ・ドキュメント』や『レナルド&クララ』(完全版)はどこで手に入るのでしょう?
>
> 西新宿のブートレグ街に売ってました。

すいません、書き方が悪かったです。
最近見かけたのは、『レナルド&クララ』(完全版)のみです。




760. 感想 kuga [URL]  2001/03/16 (金) 17:29
大宮と武道館に行きました。
大宮で聴いたくよくよするなよ、の
You're the reason that I'm traveling on.と、
今回武道館だけで歌ったIt's all over now,baby blue.
に涙しました。
僕が来るのを知ってて歌ってくれたんですか?Mr.Dylan.
と思ってしまう位に。

あとどなたも書いておられないので、思い違いかもしれませんが、武道館のアンコールで、見張り塔からずっと、の前にボブは客席で写真を撮っている人を見つけて、あれを捕まえろ!とセキュリティに指示していたと思います。
途端にアリーナや2F席でこわもて外人のセキュリティが出てきました。
双眼鏡で見たらGソロを弾いている時もディランは行け!と目で合図を送っていた。

プロミュージシャンの厳しさも見せてくれました。
それでもラストで声援に応える姿は、優しかった。
個人的に、全てにおいて近頃本物はどこに行ってしまったんだ?
と憂いていたので、本当の本物を観て何度も涙が溢れてしまいました。

ボブディランの話をしている時は本当に幸せです。
ありがとう、Mr.Dylan.また会いに行きます。



759. Re: 1980年11〜12月のライブ りゅん  2001/03/16 (金) 17:14
> いやー。武道館のライブすごかったですね。
> とくに、Cold Irons Bound。オリジナル発表からわずか3年あまりで
> ここまで凄くなってるとは!感激しました。
>
> ところで、この前1980年の11月〜12月までのライブを集めた
> ブート(3枚組)が売られていたのですが、この頃のボブって
> どんな感じなのでしょうか?詳しい方教えてください。

1980年のゴスペルツアーのビデオ出回っていますよ、傑作だらけです。




758. Re: 武道館 りゅん  2001/03/16 (金) 17:10
> 武道館も見てきました。考えると初来日依頼の武道館ですから23(?)年振り。年を取ったものです。その時の印象と変わらず音響は良くなかったですねえ。しかし、BOBは最高でした。
> 今、自分にできる歌い方で、自分のやりたい事を心から楽しんでいるように見えました。音域も確かに狭いし、声はあの艶っぽさがかなりなくなっていました。でも、彼は現在を生きているのです!!60歳になろうと、大好きな歌に正面から取り組んでいます。
> 行き方として尊敬します。
> これからも彼を信じて追いつづけていきたいです。
>
> 追記:バックは本当に天才集団ですね。
> ラリーとチャリーを前(横?)にしてリードをひきつづけるBOBの姿、偉いです。

94年に武道館やってます。



757. ボブありがとう ゆうき  2001/03/16 (金) 14:07
名古屋と浜松にいきました。
若干22才、ボブ歴5年、初めての生ディラン。
名古屋公演ではsomebody・・・でおもわず涙がでました。ああ俺はこの声にどれだけ癒されたことか、それを考えると涙がとまりませんでした。その後、涙は止まったものの、次は足のふるえが止まらない、うれしさのあまり?それとも寒いから?と思いながらきいていると、I remember youが演奏がはじまり、おおディラン俺もI remem
ber youだーと叫びました。rainy day・・・以降は隣の外人女性と一
緒にはしゃぎました。アンコールは待ちに待ったLike a rolling sto
neもうこれにはまいりました。腕を振りながら狂ったファンへと変
身していく自分かいました。そして風に吹かれて・・・。
コンサートが終わると寂しさのあまりどうにかなるのかと思っていたが、それは違った何故かうれしく元気になっていた。ああディラ
ンありがとうとおもいながら家路についた。
次の日チケットは持ってないが浜松へと行くことにした。
チケットを無事購入し二回目の生ディラン、hard rain、メンフィス
戦争の親玉を聞き感無量。あとrainy day・・・ではディランがバン
ド紹介をしてくれました。ちょっと少ないアンコールには不満があ
ったが、風に吹かれてにて・・・。
コンサートが終わり数日たつが、何故かうきうきしている自分がいる。ディランのすごさにふれたこと、いや違うディランを好きなみなさんに会えたからだ。
ディラン本当にありがとう。



756. 武道館 DOUGサムッ  2001/03/16 (金) 12:22
武道館も見てきました。考えると初来日依頼の武道館ですから23(?)年振り。年を取ったものです。その時の印象と変わらず音響は良くなかったですねえ。しかし、BOBは最高でした。
今、自分にできる歌い方で、自分のやりたい事を心から楽しんでいるように見えました。音域も確かに狭いし、声はあの艶っぽさがかなりなくなっていました。でも、彼は現在を生きているのです!!60歳になろうと、大好きな歌に正面から取り組んでいます。
行き方として尊敬します。
これからも彼を信じて追いつづけていきたいです。

追記:バックは本当に天才集団ですね。
ラリーとチャリーを前(横?)にしてリードをひきつづけるBOBの姿、偉いです。




755. ボブ回顧 m  2001/03/16 (金) 12:01
大宮横浜東京武道館と4公演行きましたが、全然足りません。オーストラリアも行きたい。最終公演明けの15日。小春日和の中、なんとも言えない虚無感に襲われました。ボブが居ない事がこんなに寂しいとは。ボブバンドと一緒に居れた8時間余りの瞬間は忘れられません。
ボブがまた来てくれることを願いながら。



754. 1980年11〜12月のライブ じん [URL]  2001/03/16 (金) 11:15
いやー。武道館のライブすごかったですね。
とくに、Cold Irons Bound。オリジナル発表からわずか3年あまりで
ここまで凄くなってるとは!感激しました。

ところで、この前1980年の11月〜12月までのライブを集めた
ブート(3枚組)が売られていたのですが、この頃のボブって
どんな感じなのでしょうか?詳しい方教えてください。



752. Re: テープ・トレード Bob Dylan's Child  2001/03/16 (金) 07:53
> それと『ミート・ザ・ドキュメント』や『レナルド&クララ』(完全版)はどこで手に入るのでしょう?

西新宿のブートレグ街に売ってました。



751. ボブ〜 いっせい  2001/03/16 (金) 04:07
7日のライブ行きました。
前日までインフルエンザで苦しみました。
マスクをして3階席で観ました。
2曲目位まで涙が止まらんかった。
最高に楽しかった!!
ありがとう!!ボブディラン!!
また来てや!!



750. 長生きしてね きむびん  2001/03/16 (金) 03:00
ああ、祭りが終わってしまいましたね。4回行けましたが、毎回、楽しくて、楽しくて、おもしろくて、またボブに会えるのがうれしくて、最高の体験でした。

ボブの声が張りがあって、きっと体調がいいのだろうな、とよろこび、繰り出される馴染みの曲の数々が、ハッピーな雰囲気をかもしだしながら、力強く体に入ってくる心地よさ。武道館でも1階スタンドでアホアホ踊りをしてしまいました。つんのめって1階にダイブしそうになった。年には勝てん。

94年の東大寺ではハードレインにどっと涙がでましたが、今回はくよくいよするなよ、にやられました。全然、予期もしなかったのに、がくがく震えが来て、横浜では号泣。自分でも「あれ、何でなけるんだろう?」と不思議に思いながら、音楽がストレートに感情をゆさぶるのはこーいうことか、と。

まったくマジックです、ボビー、あんたみたいな人はホントに他にいないよ。かならずまた来てね、私たちにマジックをまた、見せてちょうだい。



749. テープ・トレード 三十郎  2001/03/16 (金) 02:45
2001年の地方公演の音源が欲しいのですが、どなたかトレードしませんか?
私は関東周辺の5公演(大宮、横浜、フォーラム×2、武道館)の音源を持っています。(いずれもMDステレオ録音)
他に’94年の横浜、武道館×2、浦和公演、’97年の国際フォーラム2/9,10あり。(※’97年のフォーラム2/11公演が欲しい!)
メディアは選びません。
詳しい交渉はメールにて。

それと『ミート・ザ・ドキュメント』や『レナルド&クララ』(完全版)はどこで手に入るのでしょう?



748. Re: Heaven's Door ブランコ  2001/03/16 (金) 02:17
> あとあと、Heaven's Door、コードもメロディーもえらく変わってるという話でしたが、武道館では、けっこう原曲に忠実な気がしました。コーラスとか。
>
> どうなんでしょう??
 
 ヘブンズドアはサビのコードを変えていました。
 ありきたりのコード進行になってしまっていて、
私としてはオリジナルの方が断然好きです。
 ところで今回のツアーではこの掲示板が情報交流
の場になり、かつコンサートの楽しみが増したという
人が多いようですが、オフ会(というか懇親会、ある
うは慰労会?)みたいなものをしてみたいという人は
あまりいないのでしょうか。



747. Heaven's Door bluemoon [URL]  2001/03/16 (金) 01:59
あとあと、Heaven's Door、コードもメロディーもえらく変わってるという話でしたが、武道館では、けっこう原曲に忠実な気がしました。コーラスとか。

どうなんでしょう??



746. Re: ボブだらけ bluemoon [URL]  2001/03/16 (金) 01:32
訂正です、すいません。

> 今回は、横浜、国際、国際、武道館に行きましたが、毎回席の位置が大幅に違ってたし、・・

今回は、横浜、国際、国際、武道館に行きましたが、毎回席の位置が大幅に違ってたんで、比べるのがむつかしいですが、それぞれ異なる味わいがあったんで、どの日も後悔なしです。



745. あなたはだあれ Sato  2001/03/16 (金) 01:28

97年を超える盛り上がりですねえ。
やはり今回のボブは格別だったのでしょうか。
また4年後なんて,なしよ。

ところで,

最終日,最ブドカン寄り駅に向かう地下鉄内に,
茶色のテンガロンハットかぶったロングスカートの人がいたので,
「こりゃ,ボブだな」と思ったら,

案の定ブドカンに向かって歩き出した。
あなたはだあれ。

ウーフー



744. ボブだらけ bluemoon [URL]  2001/03/16 (金) 01:26
とうとう武道館公演も終わってしまいましたねー。
今回はずーっとこの掲示板で、いろんな人の書き込み見られて
とにかく楽しかったです。興奮伝導。

今回は、横浜、国際、国際、武道館に行きましたが、毎回席の位置が大幅に違ってたし、それぞれ異なる味わいがあったんで、どの日も後悔なしです。

ギターに引っ張られる盛り上がりは、国際二日目が自然でやっぱよかったかなー、と思います(武道館は案外早めにメンフィスブルースアゲインやって、いきたいのにいききれない感もあり)が、武道館も、ほんとに毎回しみ入るDesolation Row、ため息出るほど美しかったNot Dirk Yet(チャリ坊!)、Cold Irons Boundのバンド一体となった強靱な演奏、バネの効きまくったAll along the watchtowerのイントロ(チャーリー?)、ステージと最前列左の人たちとの交歓などなど、やっぱよかったです。客席も盛り上がってたし。

念願のIt's All Over Now, Baby Blueは、ここんとこのRollin stoneや、Blowin in the windでもよくやってる、語尾上げメロディーになってましたね。べいびぶるぅ〜〜、ろうりんすと〜ん、
すりーぷすぃんざさ〜ん。いつからああやってるんでしょうね。2001年の流行りかな?シングル収録のBlowin〜ライブバージョンではあんまり上げてないし。

Mr.Tambourine Manは、前につんのめり気味の歌い方で、強弱をメロディーの上下に合わせて極端に置いてましたね。コードの中でめいっぱい動く感じで。
I-'m BROUNDED (on my feet)、とか
HE-Y Mr. TAM(bourine man)、PLAY(a song for me)とか。
なかなか新鮮で、かつ耳に残りやすい歌い方。

あと、ボディに近いところ弾いてるのに太い弦ばっか弾いて、中音域中心に責めるボブのリードギター。Highway 61 Revisited での警笛が鳴ってるようなフレーズとか、かーっこいいったら。シンコペーション一発みたいな。武道館の前半はちょっと苦しかったような印象があったけど、うーん各日とも、ひととおり良い位置での音源で確かめてみたいです。

まだまだ聴きたい曲あるんで、早く再来日してほしいですね。



743. StrikeAnotherMatch,GoStartaNew... マギー  2001/03/16 (金) 01:19
と、BudoukanでBobさんが歌ったかどうか
わかりませんが、
It'AllOverNow…って新しい始まりの歌でしょ。
(ああ、はずかしい)(^。^)



741. 見た!居た!あった!(笑) noripinn  2001/03/16 (金) 00:59
始めまして!!大宮と日曜のフォーラムに行ってきました。
すごいの一言でした。大宮は四番街、フォーラムはメンフィス
に感動しました。ボブのギターは時々音はずすときあったけど
なんだか「あぁこれが今、御師匠のしたい事なのですね」と納得
してしまいました。声はばっちり期待通りでした。高いキーも
結構楽勝っぽかったような。あと、余裕綽々のラリー、トニー
と対照的な一心不乱のチャーリーと面子もかっこいいバンドで
見てて本当に「こりゃすげーな」って感じでした。東京駅でライ
ブの後で見たディランはフード姿でで煙草を吸ってた。声を灰
皿の前で待ち伏せして掛けたら「はて??」という感じでこっちを
向いた後ニコリと笑ってくれました。また来てください。何度
でも行きますよ。



740. 今知った! なほこ  2001/03/16 (金) 00:31
これって個人に直接メール送れるようになってるんですね。私のアドレスは、もろ電話番号のため嘘を入れてました。もし失礼があったらごめんなさい。近いうちに善処します。
ところで、ローランド〜?私も大好き♪ライブではないけど、デンバーホテルってあったやん?あれも大大大好き。適当な感じでも、めちゃ美しい〜。ボブ天才〜♪



739. リバプー様 奈穂子  2001/03/16 (金) 00:01
730リバプー様
いいえ!他の地方も盛り上がったけど、福岡は独特でした♪「ここだけ日本ちゃうんかもー」という考えさえ頭をよぎりましたよ〜。熱ぅー。(という私も半分大分系大阪人ですが)押されて痛かった(他地区では前寄せしても2〜5センチの隙間があった)けど楽しかった。ブラボー福岡、さすが博多どんたく!次回ボブ来日時も福岡ははずせませんよ。そういえば、福岡公演では全ての曲間に"Mr.Jones,PLEASE"叫ばれてる方が・・・。



738. 浜松のあの人 Matsuya  2001/03/15 (木) 23:48
浜松でステージに向かって右側で激しく踊っていた方をご存じありませんか? 彼の落とし物を預かっています。
特徴は、頭に布を被っていた、ダンスが抜群にうまい、30過ぎの男性です。かなり目立つ方です。どうしてもこの人と連絡を取りたいのでどなたかわかればお教え下さいますようよろしくお願いします。



737. 骨抜き swell  2001/03/15 (木) 22:41
始めまして、13日の浜松アクト公演に行ってきました
まったくもってすばらしいの一言に尽きます
ディランのライブは初体験でしたが、当日までは ”いくらディランで
も全盛期に比べてある程度流しのライブ的なステージになるのでは”と
思っていましたが、結果は私の知ってる全盛期のディランをはるかに
超えるスペシャルなライブでした
普段、どのライブでも比較的おとなしい私が、夢遊病者のように
係員に止めれるまでステージにかけより、あの緻密でハードなギター
プレイ、ハーモニカの熱い叫びに涙すら(本当に)浮かびました
21世紀最初のライブであの体験をできた私は本当にラッキーでした
私をとりまく全ての環境に感謝 です。



736. 色々 idiot  2001/03/15 (木) 22:35
今回Desolation Rowはどのステージも素晴らしかったと思います。
それにしてもディランはなんてハーモニカが上手いんだ!

>河合さん
俺です。あのときはどうもありがとうございました。

>ドラゴンさん
弾きますよ〜
よろしければ連絡下さい

>jokerさん
ハリケーン、やる可能性は無くは無いと思います。
去年カントリーパイやイフドッグスランフリーをやると思っていた人はいなかったでしょう。
気まぐれなお方だ・・・



735. あの声にあの笑顔に会えてよかった タランチュランディラン  2001/03/15 (木) 21:58
大宮、国際フォーラム、武道館に行けました。
「ボーン・イン・タイム」「エモーショナリイ・ユアーズ」聴きたかった。「シングス・ハヴ・チェンジド」「ハイランズ」自分が行く公演ではやらなくてもいいと思ってたらどこでもやらなかった。ダフ屋の「アマンナイ」連呼が何かの呪文みたいでおもしろかった。「ラヴ・マイナス・ゼロ」“ハンマー”で、やっぱり、と思った。「ラヴ・シック」歌詞の第一声が魅力的な曲だと思うけど、武道館では肝心の出だしが歌えてなかった。
むじゃきなボブ、かっこいいディラン、
本当によかったです!



734. 初めてのボブ・ディランでこんなに 春よ来い  2001/03/15 (木) 21:27
感動した私は幸せ者です。私は12日の名古屋公演に行きました。以前どなたかの書き込みであったように、公会堂は公園の中に位置し、緑が多く、特に夜にライトアップされた姿はとても綺麗です。個人的にも大学の入学式が行われたところなので、とても好きです。
ロケーションについてはこのくらいで、コンサートは本当に素晴らしいものでしたね。淡々と、自分たちは演奏しに来ました、って感じで。歌の無いところ(演奏だけのところ)は、段々と盛りあがってきてすごい迫力でした。特にボブが、のってて体を動かす姿が格好よくもあり、かわいく思えました。
今は通勤時間にウォークマンでディランを聞いて余韻に浸っています。



733. Re: いまごろかよ! Bob Dylan's Child  2001/03/15 (木) 19:47
私が感じた全公演の反応を送っときました。
参考になれば幸いです。



732. Re: オールオーバーナウ Joker  2001/03/15 (木) 19:40
> ハリケーンのアンコールも分かりますが、ローランドってライブ
> でやったことあるんでしょうか?知ってる方いたら教えてくださ
> い。あれば、その音源を聞いてみたいものです。

ローランドはライブでの記録はありません。聴きたいですね。
ハリケーンも自分の記憶が正しければRTR以降演奏していないは
ず。ですから今回のツアーでも演奏される可能性はほとんど無かっ
たと言えます。残念ですが今後も恐らく無いのではと思います。



731. ギター弾きません? dragon  2001/03/15 (木) 19:32
3月14日の感動も覚めやらぬ今、唄いたくなってきた。
ギターを弾きたくなってきた。
ストリートで、ライブハウスで、公園で、そこかしこで、、
どなたかギター弾きさんいませんか?
当方唄うたい。ディラン、オリジナル、エトセトラ、、
年齢、性別、国籍問わず。
やるからには10年はいっしょにやろうぜ。
西村さんごめんなさい。許してください。
ここはメンバー募集の掲示板じゃないぞ。
こころからディランを愛しつづけて早?年。
メール下さいませませ。
              ドラゴンでした。



730. いまごろかよ! リバプー  2001/03/15 (木) 18:49
3月9日の福岡サンパレス行ってきました。とにかくすごかったです!観客がどこからともなく前に詰め寄せるわ、ステージに上がるわすごすぎ!僕は、クラプトン、エアロスミス、オアシスなどのライブを見に行った経験はありますが、ここまで観客が熱かったのは史上初めてです。僕も、「ディラァンーーー!!!」と数十回叫んでました。あとこの日終演後にグッズ売り場で、地元では有名なタレントの斎藤ふみさんを目撃しました。(福岡の方は知ってるはず。)本当に福岡はよかねー。
他の場所でもこんなに観客の反応はすごかったですか?行かれた方はメールください。あと、その時に僕の隣に座ってた佐賀からきてた男性がもしこのメールをみてたら連絡ください。あん時に隣に座ってた童顔の男です。



729. Re: ハリケーンかぁ・・・ 河合  2001/03/15 (木) 18:43
>奈穂子さま
レスしていただいて恐縮です。
ハリケーンは随分演ってないみたいですが、今回のセットが例の
エッセンシャルからって噂を聞いてたし、映画もヒットしたので
いいタイミングかなと・・
それにしても「欲望」からは演りませんね。好きなんだけど・・
次回はホークスをバックにでもして(といっても3人しか生きてな
いが・・)演ってくれたらなぁ・・
ラスト・ワルツのFOREVER YOUNGは何回観ても泣けます。

>JimmerMan様
熱心にブートを集めてないのでわかりませんが、確かにローランド
(大好き!)ライヴ・トラックって聞きませんね。



728. オールオーバーナウ JimmerMan [URL]  2001/03/15 (木) 17:52
>デッドヘッズ代表様
浜松公演のセットリストありがとうございました!浮かばれました。

ボブは実のおじいちゃんみたいです!また来てね!
ハリケーンのアンコールも分かりますが、ローランドってライブでやったことあるんでしょうか?知ってる方いたら教えてください。あれば、その音源を聞いてみたいものです。



727. 終わってしまった kazu  2001/03/15 (木) 16:56
本当にすばらしいライブでした。94,97と見たけれど
今回がだんとつによかった。昨日はかなり前の方でみました。
ボブが一生懸命に歌っているのが分かり、感動もひとしおでした。
また来てくれることを願います。
ただ昨日は席の後ろのおやじがけらけら笑っていて気が散って
集中できなかった。途中でにらみつけてやったら静かになったけど最終日だったのにがっかり。内容が良かったのでブート買うしかないか。

管理人さん
ここの掲示板もまめにチェックさせてもらいました。
ありがとうございます。これからも利用させていただくので頑張ってください。



726. Do you want to make a deal? Mr.Jones  2001/03/15 (木) 16:44
今回のBobの日本公演を録音された方トレードしませんか?
メディアはCD-Rで,DATマスターを希望。個人で楽しむだけで
第3者には絶対コピーしないと約束できる人に限ります。
私は横浜,東京国際フォーラム初日,大阪2日目,名古屋,
浜松,日本武道館に行きましたので,その他の日を希望します。



725. Re: ちょっと疑問 haru  2001/03/15 (木) 16:33
>おおみやのときに「サンキュー。」と言ったと思いますが、それ以外に何か言ったのかな?判る方教えてください。

後はメンバー紹介してましたよね〜^_^;

今武道館ライブを聴きながら(←曲紹介もしている)
しゃべらずにたくさんのたくさんの演奏を聴かせてもらましたね。

そういえば、最後に観客でステージからあがって、
ボブ・ディランに握手している人がいましたね。

ここでは新顔なんで、
もしかしてそういうカキコが過去あったかもしれませんが。

どうぞよろしく〜m(_ _)m



724. ハリケーンかぁ・・・ 奈穂子  2001/03/15 (木) 15:45
722の河合さま
ハリケーンを叫んでリクエストしたのですか?くくく、やるぅ〜。そういう人好きです。97年に知り合いのおば様に "When He Returnsって叫んだらボブはやってくれるかしら?"と言われた時もかなり嬉しかったけど。でも、わからないですよ、"If Dogs〜"毎晩やる日が来るとは誰が予言したことでしょう!あと、このツアーへの思いも全く同感です。



723. ありがとうボブ。 wilbury  2001/03/15 (木) 15:20
ボブはもう日本を去ってしまったのでしょうか?さびしいな・・
けど必ずまた来てくれると信じてます!!



722. Re: 武道館 河合  2001/03/15 (木) 13:32
>idiotさん
>隣の席だったお兄さん。
> ハリケーンは次回に期待しましょう。

隣の席のお兄さんってオイラのこと?
H12列91ですが・・・・
昨日の帰り、今日の出勤時とずっとMD聴いてます。
特にHeaven's Doorは原曲を遥かに上回ってますね。
しかし、今回のツアーでは魂を揺さぶられましたわ・・・・
終わっちゃったんですね・・・
このサイトのおかげで夢のような3週間でした。
それにしてもこれだけのファンの心をわしづかみにして
去っていくなんて・・・
当分立ち直れそうもないよ・・・



721. RE:どこでの噂?  Satake  2001/03/15 (木) 12:13
"うわさ"の出所は昨年末ころにUKの音楽雑誌Mojoに載ったアンディ・ギルさんの記事だと思います。今売っているプレィヤ−誌に邦訳が載っています。昨年のUKツアーの際にそういう"うわさ"が流れたそうです。
昨日でIt's All Over Nowでは無い-続けてオーストラリア・ツアー-ですし、個人的には歌えて、ギターが弾ける限りツアーを続けるだろうとは思います。彼はRolling Stoneですから。
だけど、こんなにツアーしていたら孫と接する時間も取れないんだろうな。



720. Re: お疲れです。 わだ [URL]  2001/03/15 (木) 10:24
> 武道館から帰って一杯やってます。
> いやあ、良かったですねえ。
> 何が良かったって、、、良い音出してましたねえ。
> あんな音響の悪いところで、、DのアコギはJ45ですか?
> Cのはミングバード?ドブ?どっちかな?もう一台は?誰だっけ?
> 誰かわかる?ギターに詳しい人。教えて。

ディランのはJ-45です。ゴールドパーツ仕様だったのでローズボディのタイプかもしれません。チャ−リ−のはJ-200と思われますが若干小さく見えたのでJ-200Jrかもしれません。ラリーのはHD-28だと思います。



719. ありがとう 田中眞一  2001/03/15 (木) 09:35
今回の来日は、このホームページのおかげで、いっそう楽しめました。ありがとう。みんなの熱いメッセージよかったよ。



718. Re: どこでの噂? Joker  2001/03/15 (木) 09:34
噂にしか過ぎないものでしょう。ボブ自身がそう語る訳もないですし
今後も長いツアーの過程の中で来日の可能性も十分あると思います。
ただ忙しい人なので、特にアメリカ、ヨーロッパに重点を置かなけれ
ばならないでしょうから、また数年待たなければいけないでしょう。
世界中の人々が待っていますからね。



717. また来る! ガスライト  2001/03/15 (木) 09:21
彼は必ずまた来る。昨日の武道館を見てそう確信しました。



716. Wherever we travel Dick  2001/03/15 (木) 08:23
Wherever we travel,Dylan play a wind.
A wind for everyone those who travel.
If the stages are there,he would play
it constantly.He could continue to play
or perform and we are all to travel in
some way with each other.

Hey,Dylan!Hey,Brothers&Sisters!
God Bless!We will meet again,maybe!
 



715. Not Dark Yet 艶之進.山林産  2001/03/15 (木) 06:43
3/14のボブのコンサート行って来ました。
前半は全くわからないようになってた、「ミスタータンブリンマン」
や「メンフィスブルースアゲイン」や「it's all over now baby blue」とアーティストぶりを発揮したDylan
中間から「タイムアウトオブマインド」からの歌が多かったDylan
アンコール後ヒット曲のパレードでエンターテイナーぶりを発揮した
Dylanであった。

全体的ブルグラ的の歌が多かったが「If Dogs Run Free」ではジャズに挑戦していた。

アメリカンポップスは

白人系                         黒人系
  カントリー     ロック   ソウル     ブルース
  ブルーグラス    テクノ   ヒップポップ  ゴスペル
  フォーク                    ジャズ 

となるのだがさすがにテクノやソウルはむりとしてDylanはこれらの大統一ができる人なのではないだろうか。ジャズのスキャットとラップを合成するなんて芸をやって欲しいな



713. he was a freind of mine gram  2001/03/15 (木) 02:54
ロジャーくんいたのですね。来日の目的は??
> 私なりにボブに報いる方法を考えながら生きていきます。
ボブに恥じることのない自分でありたい。とか、ライブ後の今は思うのだけれど、長く続かないんだよね。だからまたきて下さい。
ところでHIGHWAYろくじゅういちご覧になりました?感心な若者だ。



712. いぇーい!最高! DYLAN ALIVE [URL]  2001/03/15 (木) 02:46
いやー最高!BOB!ありがとう。お会いできて
幸せでした!最高の音楽を聞かせてくれたことに
ひたすら感謝します。今日の武道館はノリもよし
曲もよし、BOBも良し!と三拍子揃い踏み!
今、打ち上げから帰りましたが今だ余韻は消えません。
全ての曲が身にしみました・・・
ありがとう!
そして、このHPにカキコしている皆様にも
ありがとう(T_T)ぼくのHPにも来てね!



711. ものすごい。 kimura [URL]  2001/03/15 (木) 01:48
大宮から2回目だったわたしですが、
武道館での彼らのサーヴィスぶりに、
ちょっとほんとうにただならぬものを感じました。



710. Re: 私は見た( poko  2001/03/15 (木) 01:40
> 3・14の武道館に行ってきたものです。始まる前に、正面右がわの
> 袖に、ローデイーにまじってロジャーマッギンの姿をはっきりと双眼鏡
> にて捕らえました。髪は短髪でした。しかし、武道館の外に”you ain't going nowhere"のリハが聞こえたので、てっきりロジャーが
> ブロウイングザウインドのあと出てきて、やってくれると思ったのに
> 。。。。どうしたんだろうか。



709. Re: 武道館 Bob Dylan's Child  2001/03/15 (木) 01:34
>  とりわけ最初から立ってボブと交歓していた、アリーナ
> 前方のの向かって左側の一群の人たちに対しては、風に吹かれ
> てが終わった後も、ボブはステージの前に出てしばらく
> 感謝の気持ちを伝えようとしていましたね。
その中の1人です。
最前列、Bob正面から少しラリー側にいました。
僕は、風に吹かれてが終わった後、ボードを出したんです。
"Thank you Dylan!!Someday,come to Japan again!!"と書いてあったのですが、前に出て、読んでくれていました。
こっちを見て、うなずいてくれたんです。
13公演の中でも、今日の演奏は最高でした。




707. ボブ・・・ idiot  2001/03/15 (木) 01:32
イエスでは無くあなたにあなたのゴスペル時代の歌を捧ぐ。
特に You Changed My Life

>皆さん
彼は確かに別れを歌ってました。
でもそのあとこうも歌ってましたよね、
 We'll meet again someday on the avenue
ブルーにこんがらがって




706. どこでの噂?   2001/03/15 (木) 01:29
すいません。この掲示板にちらほらと出てきますが最後の来日という噂は一体どこで流れているのですか?
ライブでも全然そんな雰囲気は感じられなかったし
むしろ、今回のライブで何年かに一度は来るツアーのサイクル?にやっと日本も入ったかのような印象を受けていたのですが
最後になる理由がわかりません・・・



705. みなさんありがとう こばさん  2001/03/15 (木) 01:28
みなさんお疲れさまでした。よかったぁぁー!過去何度も見るたびに今ひとつ自分の中で完結しなかった気持ちがあったのですが、今夜すべてがストーンとおさまっちゃいました。Larryホントに上手い!バンド全員がこうでなくちゃっていう演奏でしたネ。やっぱりMyBackPagesお預けだったけど、過去最高のBobbyだった。美しすぎる”BabyBlue”や”Tryin’”や”Heaven’sDoor”に、超アグレッシヴな”Cold”や”雨女”に、そしてやっぱり”Sixtyうわーーーんん!”に、それを支えてくれた今日の素敵なオーディエンスに、そして何よりBobbyに感謝するばかりです。みなさんいろいろな情報ありがとう。みなさんの仲間でいられてうれしいです。



704. 選曲の3曲 katokato  2001/03/15 (木) 01:24
終わってしまいましたね。これが”終わりなき旅”であることを祈るばかりです。セットリストを見させてもらうと、11曲目からは僕が行った名古屋公演と同じようですね。最終日ということで、何か特別な事はあったのでしょうか?
僕は名古屋と浜松の2公演しか行ってませんが、ここでツアーも終わったということで、個人的な”選曲の3曲”を選んでみました。

1 Tangled Up In Blue(名古屋)
2 Heaven's Door(名古屋)
3 Somebody Touched Me(名古屋)
次点 61、Cold Irons Bound、My Back Pages(浜松)、
   A Hard Rain's(浜松)
2公演でも選ぶのはかなり難しい。みなさんはどうでした?




703. イッツ オールオーバー ナウ ペップ  2001/03/15 (木) 01:19
今回が最後の来日という噂がもっぱらなんですが、そんなことはない! と思ってもやっぱり気になる。特に「イッツ オールオーバー ナウ」をやられた時にはかなり深い意味を考えてしまいました。ディランはこの曲をやりたいからやったのでしょうが、来日最後の武道館でだけやったということを考えると...。最後の「風に吹かれて」は「答えは風にまっている、友よ」のパートで涙が自然に出てきました。俺もディランに友と認められたのです。この曲を最後にやるのはディランが今回見に来たファン全員を友としてメッセージを伝えているように感じます。とにかくディランが日本から去ってもいつもそばにいるように感じるでしょう!



702. ちょっと疑問 上野 大吾  2001/03/15 (木) 01:17
今回の来日公演中、ディランは何か言ったのでしょうか?僕は、3公演しか行っていないので判りませんが、おおみやのときに「サンキュー。」と言ったと思いますが、それ以外に何か言ったのかな?判る方教えてください。



701. 武道館 ブランコ  2001/03/15 (木) 00:58
 今日は残念ながらダフ屋で購入→2階席でした。
 3連チャンだけに、個人的には今日に限って演奏
自体で特に秀逸なものはなかったように感じてい
ます(メンフィスブルースのソロは終始外れていた
ような気がする)が、秋田から福岡まで13回公演
の最後という感慨からか、武道館にしては珍しい温かい
雰囲気があったように思われました。
 とりわけ最初から立ってボブと交歓していた、アリーナ
前方のの向かって左側の一群の人たちに対しては、風に吹かれ
てが終わった後も、ボブはステージの前に出てしばらく
感謝の気持ちを伝えようとしていましたね。



700. Re: 武道館 yujin [URL]  2001/03/15 (木) 00:56
>yujinさん
> 六曲目は'Til I Fell In Love With Youです。

idiotさん
ご指摘のとおりでした。
フォローありがとうございます。




699. 3.14 2323  2001/03/15 (木) 00:52
thanks!!!! bob. bye bye bob!



698. やっと16曲目(記念盤)が聞ける! 上野 大吾  2001/03/15 (木) 00:49
「全ては終わったのさ、ベイビーブルー。」って言われて涙が出た。
「まだすっかり暗くなってはいないけど、時期にそうなる。」といわれた時も。でもやっぱり、「鳥が空を飛ぶように、続ける事を続けている」ディランを見て、これからもついていこうと思った。
貴方に出逢えて本当によかったと思います。「Things〜」も「Jokerman」もなかったけど、いいんだ。これで。本当にありがとう!
この掲示板は、卒業の寄せ書きみたいになるんだろうな・・・
位津子さん、こんな素晴らしいサイトを作って頂き、本当に感謝しています。これが無かったら僕は、3/4、2列目でディランに逢うことは無かった。これからも応援します。頑張ってください。
今日はほんとに素晴らしかった。客もよかった。
ディランと、全てのディランファンに・・・黙祷!!!!



697. 横浜と武道館行きました。 みくに  2001/03/15 (木) 00:48
はじめまして。来日が決まってから、毎日読ませていただいてます。
3/2ー"血の轍"ナイトーパシフィコ横浜と、
今日のー新譜ナイトー武道館、の2回行きました。
(国際フォーラム未見が、かえすがえすも残念です!)

横浜と武道館とで、「本編」のセットの重複する曲が、
オープニングのDuncan And Bradyだけ、
あとは"全部違う曲"、というのがさすがディラン、凄いです。
他のアーティストでは絶対ありえないことですね。
パシフィコ横浜に劣らず音もよく、
最近の武道館は音が良くなったのかな、と思いました。

あと、小室等氏が、
1階南西スタンドにいらしてるのをお見かけしました。



696. bobまた来てね uno  2001/03/15 (木) 00:18
自分にとっては初来日以来の武道館でのディラン。
初来日の時フォークの神様を見に来た人はとまどった。
「これが有名なボブディラン?」
今思えばあの頃のディランは試行錯誤の時だったのかも。
今日のディランを見て(聴いて)思った。
あの頃より遙かにエネルギッシュで楽しそうで、何より自由だと。
ギターソロは若い者に任せたりしないで、俺が弾くんだもんねと
ばかりノリノリで弾いているディランを見ていて、こちらまで嬉しくなった。
大宮と武道館に行きどちらもよかったが、今日の方が遙かに会場の
ノリはよかった。(もう一度アンコールがあるかと思ったほど)
特にCold Irons Boundのハードさはただごとでは無かった。
LOVESICKのミニアルバムのライブを遙かに凌ぐ名演だった。
彼が、また日本に来てくれることを祈ってます。



695. 今、夜行バスの中 奈穂子  2001/03/15 (木) 00:16
終わった。悲しくなるだろうと思ったけど予想に反して清々しい気分。もう悔いはないわ。私の人生に深みを与えてくれたボブありがとう。私なりにボブに報いる方法を考えながら生きていきます。それと、私のやたら興奮した独り言を褒めて下さったり、励まして下さった逢ったこともないディランファンの方、ありがとうございました。 あ、takeさん、浜松ではニューバランス履いてました。



694. ヘブンズ・ドア Sato  2001/03/15 (木) 00:13

 エリザベス・コットンが大阪1回だけっていうのは,
 きっと誰かに捧げたんだよ,ボブは。

 ぶどかんで,
 ヘブンズ・ドアを聴きながら,
 ああ,俺は今,ヘブンズ・ドアを
 聴いているんだ,生で.......
 聞こえてくるウーフーのコーラスは,夢か幻か。

 時間の感覚を失った。
 
 



693. 激動の終焉 風の又三郎  2001/03/15 (木) 00:04
武道館。戦闘的なステージ。

私は、DONTLOOKBACKのディランを追憶する。
そして、彼は生き続けている。ステージに立っている。
あなたは誰なのでしょうか?
あなたは、一体誰なのでしょうか?
ぼくはぼくさ。あなたは、そんな風に答えるでしょう。

武道館は戦場と化したかのように、音は割れんばかりの
怒涛な勢いをともなって、最終ステージの幕が開けた。
そう、そしてそれからMr.が始まる。ディランがMr.を
うたっている。
ここはどこなんだろうか?
ここは一体どこなんだろうか?

D.R、Menphis.B 延々と流れ、場は真空状態と化す。
ディランはときたまおもむろに、奇怪に体をくねらせ、
場は次第にディランの未確認の粒子で飽和状態になってゆく。

DOGS、素晴らしい照明効果(あれは、ほんとうに素敵である)
に抱擁されて。この辺りから、記憶が薄らいできていた。

そして、HEAVENSDOOR、そしてHEAVENSDOORが、HEAVENSDOOR
が、ここで私の内臓は反転してしまった様であった。
なんなのだ、この戦慄は。
いったい、なんだっていうのだ。
あれは、はっきり、やばいんじゃないかなぁ。
ボクは少なくともやばいと思ったよね。

BLOWING…
ついに、飽和状態は限界に至り、場は彼方にへと
いざなわれて、いってしまって、不整脈になってる。

そして、幕は下ろされた。

激動の終焉、永久の何か・・・

  




692. お疲れです。 dragon  2001/03/15 (木) 00:02
武道館から帰って一杯やってます。
いやあ、良かったですねえ。
何が良かったって、、、良い音出してましたねえ。
あんな音響の悪いところで、、DのアコギはJ45ですか?
Cのはミングバード?ドブ?どっちかな?もう一台は?誰だっけ?
誰かわかる?ギターに詳しい人。教えて。そういえば、今日、入り口付近で、チラシを配ってる人がいて覗くとMY BACK PAGEとあったので、
話し掛けて、チラシを見ると今回の日本公演のセットリストが印刷されてました。何で又何のために、、と見ると実はMY BACK PAGEという
ROCK CAFEの宣伝もかねてあったわけです。一見してマスターはディランファンとわかり、またチラシを見直してみると70年代的酒場、、
ライブ出演者募集中とある、、云々。このまま見過ごすわけにはいかぬ、これはディラン大好きで占拠してしまいましょう。
オフカイにもいいかも。(私は店の回し者ではない、、、だといいのだが。)チラシにはこうある、、以下。70年代的酒場時々ライブハウス、渋谷区代々木1−36−9理容文化社ビルB1F 03-5358-3539
mail@zoono.co.jp
営業 17:00より日祝休み  だって、、オフカイやろうぜ。



691. 武道館 idiot  2001/03/14 (水) 23:52
>yujinさん
六曲目は'Til I Fell In Love With Youです。

今日はトライン・トゥ・ゲット・トゥ・ヘヴンが良かったと思います。
隣の席だったお兄さん。
ハリケーンは次回に期待しましょう。



690. 武道館のセットリスト yujin [URL]  2001/03/14 (水) 23:45
2回目の書き込みです。
武道館のセット・リストがまだ登場していないようなので、とりあえず書き込んでおきます。感想は後刻HPに書きたいと思います。

1.Duncan And Brady
2.Mr.Tambourine Man(Bob on Harp)
3.Desolation Row
4.Stuck Inside Of Mobile With Memphis Blues Arain
5.Tryin' To Get To Heaven
6.Million Miles
7.Mama,You Been On My Mind
8.It's All Over Now,Baby Blue
9.Tangled Up In Blue
10.Not Dark Yet
11.Cold Irons Bound
12.Rainy Day Woman #12&35
(アンコール)
13.Love Sick
14.Like A Rolling Stone
15.If Dogs Run Free
16.All Along The Watchtower
17.Knockin' On Heaven's Door
18.Highway 61 Revisited
19.Blowin' In The Wind



689. ぶどかん Sato  2001/03/14 (水) 23:43

 Jokearman で幕をあけたあの日以来,7年ぶりにボブが
 武道館に戻ってきた。

 Laryy の絶妙のPSで始まった Baby Blue
 美しすぎる Not Dark Yet
 やはりかっこ良すぎる Cold Irons Bound
 そして Heaven's Door

それにしても双眼鏡で見たチャーリの立ち姿の美しさよ。
 NDYでの彼のギターのすばらしさをなんと語りましょう。





688. バイバイ、ボブ! たか  2001/03/14 (水) 23:37
ぼくのNO.1もハイウェイ61です。
前の方でもりあがってるお客さんたちに向かってギュンギュンに弾きたおしてました。キチガイみたいな演奏でした!
今日はボブの声もとてもよくでていたのではないでしょうか?
バンドも音もよくって最高のツアーでした。
最後の「挨拶」のときの彼の表情も心なしかとても穏やかだったように思います。




687. やさしい大将 うま  2001/03/14 (水) 23:34
浜松帰りの大将一行を東京駅にて待ち伏せました。現れましたわれらが大将!しかし最初大将がどこにいるかわからず、真っ先に目があったラリーさんと握手。「Where is Bobby?」と聞いたら、
「I don’t know」とすっとぼけられ、ホントは知ってる
くせにーと思いながら辺りを見回すと、やっぱり囲まれがら後ろから
ゆっくり歩いてきた。
 浜松から大将と一緒の新幹線で来たと思われるファングループも周りを囲んでいる。小さいマルティネスみたいなガードが睨みを利かせている。運良く出口が僕のいた方向だったため、ゆっくりこちらに近づいてくる。
 ん!?よく見ると大将の正面だけはガラ空きじゃーないですか。ここは勇気を出して正面から突撃と思い、正面から近づき手を出すとしっかり握手してくれました。さらに、ちゃっかり用意していた写真集を出し、ペンを差し出すと、大将なんていい人なんでしょう、階段の途中なのにわざわざ止まって丁寧なサインをしてくれたのです。
 やさしいよー大将!完全無視も覚悟していただけに、ここまでうまく
いくと怖いくらい。そのあとのガードのマルティネスの顔はもっと
怖かったが・・・

 今日の武道館はマッギンは出なかったが、かわりにみうらじゅん氏が
紫色のシャツにロン毛、サングラスで目立ちすぎ。ライブはもちろん
最高。村越さんチケットありがとう。
 




685. 早い haru  2001/03/14 (水) 23:01
武道館帰りの人の報告早いですね。

私は大宮に行ったけど、
途中から総立ちでしたよね。
なんだか妙な感じで(?)第一部が終わったというか^_^;

アンコールというのか第二部というのか、
みんなで拍手して…
最初みんな座っていましたけど、
その後総立ちになりましたよね。

なんだか聴き応えのあるライブでしたが、
楽しかったって事もありました。

それから30周年ライブビデオ、これから探しますが、
S・ワンダーの件、
なんだか気にならなくなってしまいました。
早く探しに行こう!



684. Re: ご報告 silver726  2001/03/14 (水) 22:56
私のNo.1は雨女。メッチャ良かった。次点は天国への扉。ほんとかっこえかった!



683. 武道館 ハートのジャック  2001/03/14 (水) 22:55
一曲目からかなりの人が立ち上がってました。(もちろん僕も)
ロジャーマッギンは出ませんでしたが。二曲目はタンブリンマン
でした。初日の大宮とは対照的にタイムアウトマインドからの曲を
たくさんやってくれました。特にTRYING TO GET HEAVENはジャージでクールな美しさが秀逸でした。この日のベストは
「ブルーにこんがらかって」かな、とても熱がこもってました。
「天国への扉」のマンネリズムを打ち破った新アレンジもすばらしかったです。オーディエンスの盛り上がりとアーティストのノリと
いう点でやはり僕の観た4回(大宮、横浜、フォーラム二日目と
今日)の中ではベストかもしれません。音響的にはワーストなんですが。 双眼鏡を買ってステージのディランを観察したのですが、
やっぱり老い(あたりまえなんだけれど)を感じさせますよね。足をがくがくさせてるのも、パーフォーマンスもあるのかもしれないけど、足が痛いんじゃないのかと心配してしまいます。でも、きっとまた来てくれると信じてます。何と言ってもBEST IS YET TO COME(FROM "IF DOGS RUN FREE"),まだまだこれからですから。

(5月24日生まれの)ハートのジャック



682. ご報告 タンブリンマン  2001/03/14 (水) 22:43
武道館 行って来ました。
マッギン 出ませんでした・・・。
But Dylanはカッコ良すぎる! スゴスギル!
今日のMyNo.1は 61です!!
Bob 本当にありがとう!
See You Again!!!



681. Re: なほこ様のレビュー Shell  2001/03/14 (水) 21:21
> 素晴らしい。上手に的を得ている表現が好きです。かなり自分に近い
> 価値観でボブを洞察されて嬉しいです。また書いて下さいね。

同感です。思いが凝縮されていて、思わず引き込まれます。
我々はDylanの声に浸っているだけで、幸せな気分に成れるんですよね。
その声の届く範囲に永遠に住まわっていたいなあ!!




680. 今ごろ 見張塔  2001/03/14 (水) 20:24
今ごろ、ロジャー・マッギン出てんのかなあ。
出たら、みんな泣きっぱなしだろうなあ。



679. なほこ様のレビュー Joker  2001/03/14 (水) 20:20
素晴らしい。上手に的を得ている表現が好きです。かなり自分に近い
価値観でボブを洞察されて嬉しいです。また書いて下さいね。



678. 浜松5 なほこ  2001/03/14 (水) 18:02
少しニタついてて、バンドメンバーとはずれて一人でおわっちゃったー。よくわからんが、めちゃ御機嫌♪
あと2時間で武道館、脳のヒダの隅々までボブ・ディランに浸らせたい!ボブと過ごせる一瞬一瞬以外のことは全部捨てる!ボブに完全投入する。もう私ボブの中に死ぬわ!!今日行かれる方、残念ながら行けない方、そしてボブ、皆にとって素晴らしい夜になりますように。



677. 浜松4 なほこ  2001/03/14 (水) 18:00
ハーメルンの笛吹き男について行っちゃった子供たちのように私も連れていかれてしまうのですね、ボブ!RAINYで喜んで、アンコール。うまく前に行けてボブを間近にみた。今日のLOVE SICK、何か表情がすごく痛々しい。ボブ、そんな風に歌うと胸がかきむしられるんだってば。ROLLING STONEでも痛々しい表情はかわらず。この歌の自由と解放の喜びを賞賛するところに焦点を合わせてきたけど、痛みを伴う変化の歌でもあるんだ。生きるって勇気がいるよな!と思った。(私は思ったの!!)でも、IF DOGSの時、何がおかしいのかボブは



676. 浜松3 なほこ  2001/03/14 (水) 17:58
TANGLEDー今日はハープなし、かわりにボブ独自の動きとキメポーズ満載の嬉しすぎるギター演奏でした。ボブかっこええわー!!どれも素晴らしい出来!今回美しい曲はより美しくハートに深く浸透し、力強い曲はより力強くて、なんか自分がまっすぐなるかんじ。メリハリきいてるわー。I WANT YOUーわーいわぁーい♪DRIFTER'Sーこのアレンジ最初は、あまり・・・と思ったけど今やすっかり虜。あのしつこく続くチャンチャンチャンチャンチャランラーン(こんな表現でわかる?)で魔法にかけられ、ハーメルンの つづく



675. 浜松2 なほこ  2001/03/14 (水) 17:55
ボブ自身も演奏中に一種の高められた意識状態に入ってるのかもー。だから聴いてる人に空気感染(?)して、とてつもないとこに連れて行かれるのかも。もう、たまらんよなぁ。この音ののばし方、このザラつき!、痛そうに、情熱的に、鼻から、お腹から、ドスをきかせながら、囁くように、裏に表に声をくねらせて。ボブしかできない!独自のギター、挙動不審ぎみな動きまですべて!ボブのすべてが好きだ!!!その後もNORTHー私達に音楽を通して美が与えられた、それがこの曲やわ!!、HARD RAINーボブがこの魂の祈りの曲歌うことで地球の波動が上がる位パワフルかつ美しい



674. 浜松1 なほこ  2001/03/14 (水) 17:51
熱海の海を見ながらカントリーパイ(去年の)聴いたら、ちょっと復活。オーミーオーマァーイ♪気を取り直して浜松。私、今日ちょっとテンション低いけど(ボブとの別れのツラサがため)、でも浜松は今回5本の指に入る位の名演でした。間違いなく!特に私にはEVERY GRAIN(!!!)をはさんだMEMPHISと'TIL Iが凄かった♪皆、大興奮で拍手拍手大拍手!めちゃかっこいい。この人ってホンマすごいなぁ。人の心を沸き立たすのは天性のものなのねー。胸から胃のあたりまでガチッとつかまれて熱くなっていくねん。 つづく



673. 追っかけ外国人女性 snufkin  2001/03/14 (水) 14:13
やはり、いや、なんだか、同一人物のような気がしてきた。
>パティ・スミス似

う〜ん、30歳〜40歳の人なら同じかも。でも彼女、サクラメントでは最前列から3番目くらいの席をゲットしていた。アーバインで見かけたとき話しかけようかなと思っていましたが取りつかれそうなので(失礼)止めました。今度見かけたら聞いてみますね。(爆)





672. ついに・・・ 奈穂子  2001/03/14 (水) 13:53
今、興津駅。在来線で東京に向かってます。なんかなぁ、興奮と期待、でももう終わりなんだという落胆と妙な疲れ、でも気合い入れて聴ききらなーとかの気持ちが入り乱れ、浜松の感想書くこともでけへんわー。



671. 名古屋公演素敵でしたよ dokai  2001/03/14 (水) 13:15
演奏曲目のリスト拝見させていただきました。
本当にありがたく思います。
3月12日名古屋公演(名古屋市公会堂)素敵でしたよ。
日本人好みの選曲もよかったです。
何しろ英語はわからないので新曲をやられると
まいりますもんね。
とにかく最高のサウンドで、だんだん盛り上がり
ボブの歌声がグングン迫ってくる感じで、
切なくなるほどでした。
バンドのスチールやギターも控えめながら
渋くきめていて、時折ボブのリードが愛らしく響き・・・・・・
歯茎をむき出しにして唄っていた若い頃(ローリングサンダーレビューの頃)も好きだったんですが、
落ち着きのある最近の歌い方も渋くて、本当によかったです。



670. 浜松セットリスト デッドヘッズ代表  2001/03/14 (水) 12:07
>JimmerManさん
私も気になっていましたので、「BOB LINKS」から転記してみました(苦笑)。
 1 Roving Gambler (acoustic)
 2 My Back Pages (acoustic) (Larry on fiddle and Bob on harp)
 3 Masters Of War (acoustic)
 4 Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again (Larry on acoustic guitar)
 5 Every Grain Of Sand (Larry on steel guitar)
 6 'Til I Fell In Love With You
 7 Girl Of The North Country (acoustic)
 8 A Hard Rain's A-Gonna Fall (acoustic)
 9 Tangled Up In Blue (acoustic)
10 I Want You (Larry on steel guitar)
11 Drifter's Escape (Bob on harp)
12 Rainy Day Women #12 & 35 (Larry on steel guitar)
(encore)
13 Love Sick
14 Like A Rolling Stone
15 If Dogs Run Free (acoustic) (Larry and Charlie on electric guitars)
16 Highway 61 Revisited
17 Blowin' In The Wind (acoustic)

既にご覧になっていましたら悪しからず・・。



669. 浜松公演 しお吉  2001/03/14 (水) 09:34
浜松公演で「戦争の親玉」や「激しい雨が降る」なんかを演ったのは
もしかしたら、ディランが当日の朝、ホテルの部屋で米CNNのニュースで放送されたテレビのスクープ映像・・・

「全人類へ対する犯罪!」といわれている 世界遺産「バーミヤン遺跡」をイスラム原理主義組織が爆破した衝撃の映像(写真)を見たから
ではないでしょうかねー。 皆さんどう思います?

僕は「激しい雨が降る」が一番印象に残りました。

セットリストを出せなくてごめんなさい。



668. だれか・・・ JimmerMan [URL]  2001/03/14 (水) 08:53
どうして浜松公演だけ、セットリストが出ないのでしょう?
お願いします!インフルエンザで9500円、いやそれ以上の価値のあるチケットを闇に葬ったものです。ベットからアクトシティーが見えるのに、いけないんですよ!!!
せめてセットリストだけでも掲載してください。浮かばれません。



667. 本当? 2323  2001/03/14 (水) 02:15
本当にロジャーマッギンくるの?
my back pages?



666. 浜松駅で HANA  2001/03/14 (水) 01:54
ミーハーな僕は浜松終演後、新幹線乗り場へイチかバチか、行ってみる事にしました。するとすごい幸運、登場ですよ。われらがアイドル、
MR.DYLANが。フードをすっぽりかぶり、日本人スタッフらしきおじさん
としきりに何か話してました。チョー普段着で、手には杖かと思ったら
傘を雨でもないのにぶらさげてました。とにかくすぐ近くでお会いできて光栄でした。サラリーマンの人に「だれがいるの?」って聞かれたので「世界のスーパースターです!」と答えておきました。
今日のライブも最高だったなー。



665. forever young lee  2001/03/14 (水) 01:47
古い話になってしまいましたが、3月7日の公演では、
僕の一番好きな「Forever Young」が聴けませんでした。
聴けなくて泣きましたが、聴けばもっと泣いていたでしょう。
聞けた人がうらやましいです。
いま、CDで聴き、また涙が、涙が、…。
なんて曲なんだろう!



664. 今日14日のチケットあります。 いっぺい  2001/03/14 (水) 01:34
感激のメッセージがたけなわですね。
先日も投稿したのですが、14日の武道館S席 2階南東Q列46番、友人が行けなくなってしまったので余っています。1枚は希望者がいたのですが、あと1枚あります。
どなたか希望者があれば、当日現地で渡すということでお譲りします。定価9500円ですが、多少値引きします。まずはメール下さい



663. Re: 盛り上がってましたね。 代々木マイバックページ  2001/03/14 (水) 01:21
> 盛り上がってましたね。でもアンコールが通常より2曲程少なかったのがちょっと残念。My Back Pages 美しかったです。I Want Youも聞けてよかった。Foever Young 聞きたかった。いよいよ明日で終わりですね。僕は行けないけど、みなさんしっかり見てきてくださいね。感想もお願いしますよ。

katokatoさんは、I want youも楽しんだんですね。
浜松の人は幸せ者ですよ。



662. 盛り上がってましたね。 katokato  2001/03/14 (水) 01:12
盛り上がってましたね。でもアンコールが通常より2曲程少なかったのがちょっと残念。My Back Pages 美しかったです。I Want Youも聞けてよかった。Foever Young 聞きたかった。いよいよ明日で終わりですね。僕は行けないけど、みなさんしっかり見てきてくださいね。感想もお願いしますよ。



661. Re: アンコールは5曲でした 代々木マイバックページ  2001/03/14 (水) 01:10
> ごめんなさい。思い出したら、今日のアンコールは5曲でした。
> ステージにはセキュリティをかいくぐって殺到しました。たしかに、
> 機嫌よさそうでした。
> あと、今日のトラブルとしては、MY BACK PAGESのハープの高音が詰まっててならなかったんで、やめちゃうかと思ったら、別のキーの高いハープに持ち替えて吹いてくれた。
My Back Pages浜松でもやってくれたんですね。
大阪の人といい、浜松の人といい、ハッピーですよ。
ほんと。
武道館でもやってくれないかな。




659. 質問なんですけど、、、 JB  2001/03/14 (水) 01:01
 ブラインド・ウィリー・マクテルって、最近のツアーでは
やってないんですか?詳しい人、教えて下さい。ライブ音源が
あるのは、知ってるんだけど、、、。

 明日の武道館、私も行きます!!盛り上がって、いきましょー!



658. 浜松 take  2001/03/14 (水) 00:13
浜松行ってきました!
広島に行き、浜松に行き・・・。二度目でした。天国へのドアは聞けなかったけど、ボブのハープが浜松は二度。しかも、音がうまくならなかったアクシデントにも負けず吹いてくれました(泣きました)
ところで「なおこ」さん。
今日はオレンジ色の服にニューバランスをはいてました?(違ったらごめんなさい)
気合の入った感じの方がいたので、もしや?と思い、書きました。
違ったらごめんなさい。
明日はチケット無いけど、仕事を終わらせて行くぞ!
最後の夜をがんばろう!楽しもう!



657. 同じ月をディランは見たぞ。きっと・・・ 上野 大吾  2001/03/13 (火) 23:53
なんだかオリンピックが終わってしまうような感覚です。日本のディランファンにとって、この18日間はあっという間に過ぎ去っていったに違いありません。これが最後の来日公演かという声もちらほら聞こえてきますが、
「90歳の僕に逢いにくることがあったら、僕はきっと何処かのステージに立っている筈だ。」
のディランの言葉を信じましょうよ!明日で暫しディランとはお別れ。
でも、皆さんの隣にいる想像上のディランは、居なくなることは無い筈。
寧ろ、これから更に、皆さんに色々な事を話し掛けてくれる筈。
こんなこと考えているのは、自分だけでしょうか?
まあ、明日は皆さん!思い切り楽しみましょうよ!
仕事早退して俺も行くぞ!



656. 浜松、涙でそうでした チッチ [URL]  2001/03/13 (火) 23:50
1階10列で見れました。
ボブを初めてこの目で見ました。涙でそうでした。
力強い声、ギター、ハープ。
期待してなかった、ライク・ア・ローリングストーンもやってくれるなんて。
でもウォッチタワーやフォーエバー・ヤングも聴きたかった〜。
武道館もいいけど、小さな会場も近くで見れてグッドですよ。



655. アンコールは5曲でした 見張り塔  2001/03/13 (火) 23:02
ごめんなさい。思い出したら、今日のアンコールは5曲でした。
ステージにはセキュリティをかいくぐって殺到しました。たしかに、
機嫌よさそうでした。
あと、今日のトラブルとしては、MY BACK PAGESのハープの高音が詰まっててならなかったんで、やめちゃうかと思ったら、別のキーの高いハープに持ち替えて吹いてくれた。



654. ブート出るまで待てない! ペップ  2001/03/13 (火) 23:02
どうやら最近のオープニングはカヴァー曲が多いらしい。でも、どれもアコースティックで良い感じですね。明日の武道館のチケットは一万五千円で買いました。6日の大阪見て来たんだけど、これが来日最後って噂もあったし6日はエンディングにあっさりと帰っちゃたから明日は期待してます。ところで武道館ではロジャーマッギンが飛び入りするって噂がかなりあるらしいんだけどほんとのところはどうなんでしょう。明日行けば分かることなんだけど...。今回の来日のナンバーはほぼ同アレンジでシングル「love sick」に入ってるから買いました。あと日本だけの来日記念盤にも数曲入ってるからこれまた買いました。ブート出るまで待てない!



653. 浜松公演     hori  2001/03/13 (火) 22:50
行って来ました浜松公演。今日はEvery Grain Of SandやIWant YouなどRareな曲もあったけれどTangledが一番のできだったと思います。名古屋公演で演奏したのとはまるで違うメロディー、崩し方も普通じゃなかったです。ハーモニカソロはなかったけれどディランのアグレッシブなギターソロで閉められました。これぞロックの真髄。アンコールの盛り上がりもスゴイものがありました。殺到するお客さんに満面笑みで答えていましたよ。見張搭はなかったけれど明日の武道館に行ける人は羨ましい。自分は地元の浜松が最終です。



652. 明日は武道館 メンフィス  2001/03/13 (火) 22:49
いよいよ、武道館ですね。僕はフォーラム1日目以来4回目になります。メンフィス・ブルース・アゲイン、再びお願い。フォーラム2日目でやったけど見逃しちゃった・・・。タンブリン・マンも。スーナー・オア・レーターもやってくれたら思い残すことはないです。明日は演奏を本当に目と耳に焼き付けたいな。ボブをこの目で見れるのは一生で最後くらいの気持ちで行きます。



651. ハロー 見張り塔  2001/03/13 (火) 22:37
びっくり、ご本人が書き込んでた。ハローって声かけりゃあよかった。



650. 浜松っす 見張り塔  2001/03/13 (火) 22:34
浜松もよかったです。名古屋から連戦の僕にとっては、名古屋とほとんど違う曲をずっとやってくれたんで、大満足です。名古屋でやらなかった曲は、ギャンブラー、マイ・バック・ペイジズ(ハープに泣いた)、北国、ハードレイン、I WANT YOU、親玉、エブリ・グレイ・インザ・サンズ、メンフィス(よかったあ)、Till I FELL LOVE In WITH YOU、ぐらいかなあ。ぐらいといいながらこの曲の入れ替えようには感謝感激でした。
ただ、アンコールがたったの4曲。9時30分の新幹線で東京に移動してたけど、15分前にホームに立ってんだったら、もう2曲できんじゃんかよー。少なくともあと一曲はさあ。とはいえ、満足です。
けど、帰りに、ミキサーのとこにあった曲目表見たら、アンコールの予定にフォーエバーヤングとアイシャルビーリリーストが書いてあった。
新幹線がなけりゃ、もっと感激だったのに。まあ、いいか。よかったから・・・。
あと、例の外人の女の子、また今日もいたみたいです。



649. ただで下さい。 オッカケ外国人娘  2001/03/13 (火) 22:14
なんだかボビーの話題より私の噂で盛り上がってるみたい。
明日も武道館前にいるから私を見かけたらハローって声をかけてね。
ただで下さい。
貴方の愛を。
LOVE-ZERO=NO LIMIT



648. いよいよ武道館かぁ〜! TJ [URL]  2001/03/13 (火) 22:05
明日はいよいよ武道館ですね、最終公演か・・。
盛り上がるんだろうなぁ、クゥゥゥ〜、観たいなぁ!!
明日、武道館に行くみんなぁ、日本中のファンを代表して
ガンガン盛り上げて来て下さいよぉ〜!
感想を楽しみに待ってます。



647. Re: オッカケ外国人娘 Shell  2001/03/13 (火) 21:47
> その人、大阪2daysにもいました。
> ヒッチハイクで移動しているのでしょうか?
>
> ところで、7日が17曲のみで終了したのは、
> どうしてだったのでしょうか?
> ちょっと残念です。
その女の子、横浜、東京、大阪、広島、私が行ったところには必ずいましたね。

ところで、大阪の2日目が17曲で終わった理由は、多分厚生年金会館からの要請だと思います。
ここは昔から、何やかんやと煩い所でね、多分何時までには器材撤去せよ見たいな事を通達してたんだと思います。(アマチュアの人たちになんて、それこそ役人風吹かして、むかつきまっせ。)
それに7時キッチリに始まったのも大阪からですし(横浜、東京までは大体20分遅れでしたよね。)これも終了は何時までてな事をうるそうに言うとったんやと思います。
まあ天下のBob Dylanにも同じちゅうのんは、それはそれで根性あるなあと、感心しますが、こんなことしてたらええミュージシャンは大阪に来ん様になるんちゃいますかねえ。
ホンマは昔から大阪はええ演奏を聴ける町なんやけどね。








646. オッカケ外国人娘 かわ  2001/03/13 (火) 20:25
その人、大阪2daysにもいました。
ヒッチハイクで移動しているのでしょうか?

ところで、7日が17曲のみで終了したのは、
どうしてだったのでしょうか?
ちょっと残念です。



645. Sick JimmerMan [URL]  2001/03/13 (火) 19:54
インフルエンザで故郷の公演にいけないとは・・・



644. ナッシュビルスカイライン うま  2001/03/13 (火) 17:18
あの「ただでください」の人おもしろいですよねー。
asさんも言うように移動するお金があるのに・・・
でもどこにでも外人さん好きの人がいるか、善意の
かたまりみたいな人がいるかで、チケットをゲット
してますよ、あの人、おそらく。日本ならではという
気がします。

 デッドヘッド代表さんの話じゃないですけど、ボブを
ナッシュビルから入った人はどうゆう軌跡を辿るん
でしょうか?僕の姉ちゃんはちょうど僕がナッシュビル
を聞いている時期に一緒に聞いていて、初めてボブを
聞いたらしく、ボブはナッシュビルだと思い込んで、
ダミ声ボブを聞いて、「これボブ?」って言ってました。
ボブの裏口入門編とでも言うのでしょうか。
 



641. Re: 名古屋その三 kenken'65  2001/03/13 (火) 13:41
→なほこさん、がんばれ。続きをもっと読みたいぞ!へたなViewより、すばらしいです。(パチパチ 拍手)



640. 名古屋その三 なほこ  2001/03/13 (火) 13:12
そうそう、"また、TANGLEか〜"と罰あたりなことをかつて考えたこともあった私は死にました。そして、一節目の終わりに狂ったように拍手し、イタリアンポエットらへんでトキメキが増し、ハープの盛り上がりらへんでスピリチュアルな頂点に達する私にボーンアゲインなのです!!もう何ゆうてるかわからん程、凄かったんですよー、特にハープ!デービッドに合図を送り出したので、もうすぐおわりかぁーと思ったら、右腕を伸ばした合図の変形ポーズのまま、もう吹くわ吹くわ。ボブ渾身のハープ!くくー!この、或る時は自分自身の暗〜い淵を覗き込ませ、又或る時は



639. 名古屋その四 なほこ  2001/03/13 (火) 13:00
又或る時は天国級の意識の高まりやONENESSを垣間見させてくれる、このボブの力は何やねん?その力は何処からくるの?ボブ、あなたは一体なんなんや?どうして私を狂わすのー?どう、どう(馬?)すみません。その次、興奮醒めやらぬ会場に響いたのは、みんな大喜び♪REMEMBER YOUうっとりしたなあ。COLD IRONS、祝復活!雨の日。そしてアンコール、会場中が狂喜乱舞のHEAVEN'S DOOR、これ歌詞とコーラスの一部を除いて別の歌やん!?そして原曲の圧倒的美しさに劣ることなく素晴らしいのー。後二回の内もう一度演ってくれることを切に望みます!



638. 名古屋その二 奈穂子  2001/03/13 (火) 11:04
素晴らしい!そして、ありがとうボブ3回目の美しい美しい本当に美しいMAMA YOU BEEN。マギーで湧いて、初出かつ最後であろうI DON'T BELIEVE YOU。この曲でおじさまが一人立って踊ってらした。(マギーではなく!)すごく幸せそう。次はYOUR BABY TONIGHT。ボブは一節目の"I'LL BE〜"のところをなかなか歌わなくって、パフォーマンス?もしかして歌詞忘れたのータイトルなのに?とにかくこういうクズシがボブっぽーい♪その後かーなり良かったJOHANNA、涙ものONE TOO MANYが続き、私の文章もつづくーアイモードなので・・



637. マイバックペイジズ ロバート  2001/03/13 (火) 04:19
6日の大阪に行ってきました。何がうれしかったかっていうとマイバックペイジズが聴けたことです。しかもラリーがヴァイオリンを弾いてるではありませんか!このナンバーは今のところ6日の大阪でしか確認されていません。かなり良いアレンジだったのでぜひもっとたくさんのディランファンに聴いてもらいたい。もしブートでこのナンバーのこのアレンジを見つけたらぜひ購入してでも聴いてみるべきです!お薦めです!!



636. 名古屋! 西村 [URL]  2001/03/13 (火) 03:35
ヘヴンズドアが微妙に違うメロディで、今まできいたことの無いような曲にきこえてラリーとチャーリーの"ウーフー"コーラスも素晴らしく、このツアーデビューにふさわしい美しさでした。

今日はステージラッシュなし。柵と仕事熱心な警備員にはばまれたので博多・広島のようには一番前に行けなかったものの、後ろの方の席ながら狂ったボブ・ディラン・ファンらしくレイニーディ以降は踊って腕を振り回してました。

古くて美しい会場は公園のなかにあって優雅な雰囲気で、観客はとても感じ良く反応して、音響の空気もまるでアメリカ南部の田舎の体育館を思わせ、ボブもトニーも2階席の拍手に喜んでましたねえ。

I'll Remember You と Somebody Touched Me がきけたのが嬉しく、それに今日のボブはダックウォークはあんまりないかわりにギターを真横に抱えて左右に身体を振る素早さを誇示してましたけど、チャーリーがギターを右脇に抱えて膝を曲げて前かがみにひく80年代ギターヒーローぽいポーズを微笑ましく眺めるトニーとラリーの笑顔も美しかった。明日は浜松。



635. ZIP FMで流れてた〜 katokato  2001/03/13 (火) 02:30
名古屋公演が終わった後で、10時からZIP FMで女性のDJの方もライブに来ていたようで、ライブがすばらしかったことを放送してました。そこでその番組のオープニングはLike A Rolling Stone、続いてBlowin' In The Windでした。妙にうれしく聞いてました。他に聞いてた人いるかなあ〜。



634. 名古屋公演 hori  2001/03/13 (火) 02:22
オープニングから至近距離のボブに思わず涙がでてしまい、ハッティキャロルそしてママユービーンでやっと涙が止まりるといきなりのマギースファーム、そして初登場とおもわれる素晴らしい出来のアイドントビリーブインユー&今夜はベイビー、そして国際フォーラムに続いて2度目のはずのジョアンナの幻、いつもの朝にも初登場か?天国の扉は噂どおりの素晴らしさでした。浜松ではより至近距離になるので心してコンサートに望みたいと思います。



633. Re: 名古屋その一その二は?   2001/03/13 (火) 02:16
> 名古屋め〜!!セキュリティ厳しくてアンコールの時も前に行けなかった。でもボブは今夜も凄ーく凄ーく凄かった。毎日、絶賛してるので、今日来られなかった方は、いつも興奮してる狂った女と思われるかもしれません。
実は毎回楽しみにしてます。
もう残りは行けないんで・・・ツアー後半さらにすごいことになってるみたいで見れなくてくやしいです。
ところで前半の分は書いてないんですか?






632. nagoya bbz919  2001/03/13 (火) 02:11
ああよかった!じつによかった
1時までお友達になったひとと
飲んでましたよ

今家に帰ったところです

今日の目玉は
「ハッティキャロルの寂しい死」がいきなり2曲目にきたこと
西村さん,菅野さんなど著名人を迎え・・・・

私はといえば
大宮以来ずっと追っかけの青年(彼は海外もよく行ってるそうです)
熱狂的デュラン(彼女はそういう)ファンのお姉さま
友人のK氏
と4人で公会堂近くの「銀座ライオン」と
名古屋駅近くの「YAGIYA」で1時まで
Dylan談義でした
私以外は明日の浜松、その後の武道館に行くそうです




631. 曲目見ると… ブランコ  2001/03/13 (火) 02:11
 私は名古屋には行っていませんが、
セットリストだけみると、凄い選曲
ですね。
 話題になっている外国人の彼女は、
ライブを見ることができているので
しょうか?
 ああいう人の存在を見ると、ボブ
は直接的・間接的につくづくデッドの
影響を受けているんだなと感じます。



630. I’ll Remember You katokato  2001/03/13 (火) 02:03
名古屋公演よかったんじゃないですかね〜。個人的には言葉にならない感じでしたよ。待ち焦がれて。
Tangled Up〜でのハープも最高、すばらしかった!Cold Irons〜の
かっこよさ、Heaven's Doorやりましたね。61もよかったし。

明日の浜松も楽しみです。  



629. Re: 名古屋公演 ストロー  2001/03/13 (火) 01:16
> ミーハーな僕はライクアローリングストーンが一番よかった。もういいって人もいるみたいだけど、ディランのライブでは絶対聴きたい。
> ストーンズでいえばブラウンシュガーみたいな感じでしょ?
> 名曲はいつまでも輝きを失わないから。それを生で聴けるこの幸せ。
> 最高です!!
あさっての、武道館のディランすごく楽しみ。私も、ミーハーだけど、ライクアローリングストーン大好き。生で聞くの、楽しみで、まちどおしいよ。ストーンズでいえば、キースの、ハッピーかな?



628. Re: おっかけ外国人女 村越  2001/03/13 (火) 01:11
> まさかそれ、アメリカで見かけた女性じゃないよね。アメリカでもある女性がディランと共に旅をしていた。(爆)
>
ロングヘアーでロングコートを着た
 一見「パティ・スミス」風(?)な人でしたけど。。。



627. Nagoya set list 01.03.12 ひろし  2001/03/13 (火) 01:05
Nagoya - Japan set list 01.03.12

1.Somebody Touched Me(acoustic)
2.The Lonesome Death Of Hattie Carroll(acoustic)
3.Mama You Been On My Mind(acoustic)
4.Maggie's Farm
5.I Don't Believe You
6.I'll Be Your Baby Tonight(Larry on steel guitar)
7.Visions Of Johanna(acoustic)
8.One Too Many Mornings(acoustic)(Larry on steel guitar)
9.Tangled Up In Blue(acoustic)(Bob on harp)
10.I'll Remember You
11.Cold Irons Bound
12.Rainy Day Women No. 12 & 35(Larry on steel guitar)
(encore)
13.Love Sick
14.Like A Rolling Stone
15.If Dogs Run Free(acoustic)(Larry and Charlie on electric guitars)
16.All Along The Watchtower(Larry on steel guitar)
17.Knockin' On Heaven's Door(acoustic)
18.Highway 61 Revisited
19.Blowin' In The Wind(acoustic)




626. おっかけ外国人女 snufkin  2001/03/13 (火) 01:02
まさかそれ、アメリカで見かけた女性じゃないよね。アメリカでもある女性がディランと共に旅をしていた。(爆)


名古屋公演、いいですね。Heaven's door を演奏したのは1年振りでしょうか。I'll remember you も久々のような気がする。海外のファンの悲鳴が聞こえそうだなあ。(^^;)




625. Re^2: ギター弾きたいんだね。 村越  2001/03/13 (火) 00:56
> > ところで、あのおっかけ外国人女、そう、ただでチケットくださ
> > いって、あの人・・・・ずっとああやっておっかけてんのかね?
>
> 大宮、東京、横浜、広島にもいました。
> 移動するお金があるのにね。

福岡にもいましたよ。



624. 名古屋公演 rolling bob  2001/03/13 (火) 00:03
市公会堂、伝統ある会場だけあって良かったですよね。LED ZEPPELIN
が、初来名(初来日は名古屋飛ばし)の会場ですからね。

名古屋へは、1986年、1995年、1997年に続き4回目。トム・ペティ
と来たときも感激しましたが、今回もそれと同様に、とっても良かった。先回、先々回は時間も短くて、ディランもあまりのっていると
感じませんでした。今回は、時間もジャスト2時間、曲も満足する
ものでした。あのぐらいの会場の方が良いですよね。

また、名古屋へ来てくださいよ。




623. 珍しい曲 見張り塔  2001/03/12 (月) 23:52
珍しい曲としては、I REMEMBER YOU やりました。
確かに天国の扉はコード進行が違った。カバーを歌ってる兄貴は
コードをパクろうと必死で手元を見てた。



622. 名古屋公演 HANA  2001/03/12 (月) 23:47
ミーハーな僕はライクアローリングストーンが一番よかった。もういいって人もいるみたいだけど、ディランのライブでは絶対聴きたい。
ストーンズでいえばブラウンシュガーみたいな感じでしょ?
名曲はいつまでも輝きを失わないから。それを生で聴けるこの幸せ。
最高です!!



621. Re: ギター弾きたいんだね。 as  2001/03/12 (月) 23:27
> ところで、あのおっかけ外国人女、そう、ただでチケットくださ
> いって、あの人・・・・ずっとああやっておっかけてんのかね?

大宮、東京、横浜、広島にもいました。
移動するお金があるのにね。



620. いたよ 見張り塔  2001/03/12 (月) 23:27
帰りも出口にいたけど、中で聞いてたか、外で聞いてたか分からん。
まあまあ可愛い顔した子なんだよなあ。



619. Re:ギター弾きたいんだね idiot  2001/03/12 (月) 23:16
>>ところで、あのおっかけ外国人女、そう、ただでチケットくださいって、あの人・・・・ずっとああやっておっかけてんのかね?もしそうなら、ああいうおっかけもまた、すごいよね。

その人大宮にもいた気がするんですけど・・・
凄すぎる。
大宮ではチケットもらえてましたけど、そちらはどうでしたか?




618. 泣きっぱなし 見張り塔  2001/03/12 (月) 23:13
2曲目の八ッティキャロルで、ずっと泣きっぱなし。
ブルーにこんがらがってのハープでもずっと泣きっぱなし。
I'LL BE YOUR BABY TONIGHTでもなぜか泣けた。
天国の扉では、元祖、本物が歌ってるというあたりまえの感激が。
噂にたがわないいいライブだった。けど、僕は、これまでの3回のツア
ーも全部良かったから、今回も良かったって感じです。
明日は何で泣かせてくれるだろう。
明日はステージに突撃する予定です。



617. ギター弾きたいんだね。 ボブ・岩田  2001/03/12 (月) 23:12
 名古屋市公会堂も最高でした!やっぱり、この規模の会場がちょうどいいよね。(キャパシティは2000人。)ボブに触れてるって感じもしたし、音まわりもいい!
 アコスティック・セットの時には、ディランはバンドを楽しんでるんだって強く感じたけれど、執拗なまでに自己主張してやまない、我が道をゆくの、あのギターをきいているうちに、やっぱり先生は先生だって感じました!
 ディランの声もよく出てたし、大いに堪能させていただきました!ブルーのマウス・オルガンも最高!
 でも、サンキューって一言は言った方がいいんじゃないの?ミスター・ディラン。それとも、芸人はとことん芸で勝負なのかな?
 ところで、あのおっかけ外国人女、そう、ただでチケットくださいって、あの人・・・・ずっとああやっておっかけてんのかね?もしそうなら、ああいうおっかけもまた、すごいよね。



616. Re^2: ありがとうございます。 haru  2001/03/12 (月) 23:12
> Stevieは未だこの曲が歌われることに意義があることが残念である・・・と逆説的この歌の価値について言及しているのです。

そうですか。
それもそうですね。
ただ、トム・ペティとディランが来日した時(確か)「戦争の親玉」を歌ったディランにびっくりしたもので。

> ・・・本当に何時の日かこの歌が歌っていることが全く意味をなさない日が来ればよいのですがね。

本当にそうですね。

たくさんのこのライブビデオの件でレスくれた方、
どうもありがとうございました。
もう少し探してみます。
ただ、最初ソニーエンタープライズに電話して返ってきた言葉が「廃盤」だったのですごいガッカリしたので。

私はエディヴェター、トレイシーチャップマン、
ニールヤング、それとMy Back Pageが好きなので、最後がみたいです。

それからディランってすごい強烈なラブソングを歌いますね。
「サラ」のメロディは大好きだけど、
「ウエディングソング」の詩は強烈でした。




615. 名古屋その一 なほこ  2001/03/12 (月) 23:06
名古屋め〜!!セキュリティ厳しくてアンコールの時も前に行けなかった。でもボブは今夜も凄ーく凄ーく凄かった。毎日、絶賛してるので、今日来られなかった方は、いつも興奮してる狂った女と思われるかもしれません。でも本当に凄いんです!武道館がお久し振りのディランということになられる方、知りませんよ〜。覚悟してお出で下さい。悔いのないよう堪能しきりましょう!グロリィ、グロリィ、グロリィー!!そーです!今夜の一曲目は待ってましたSOMEBODY!!わはわはわは!ほんまにグローリィ気分!のところに始まったのは、ハッティキャロル!つづく



614. 名古屋公演 しゅう  2001/03/12 (月) 23:00
knok'ing on hevens doorやりました!
よかったです。(その他もjoannna!)



613. 名古屋公演! bigpink  2001/03/12 (月) 22:58
Heaven's Door やりましたーー!!! 大満足!!!
例によって全くあいそなし(笑)のとこサイコーでした!!!
噂どおりの Cold Irons Bound もしびれたーーー。
One Too Many Mornigs から Tugled up in Blue
のくだりではたまらず感極まりました。
ずっとあなたのファンでよかった。
やっぱ神様です!!! ありがと!!!




612. Re: 教えてください。 けん  2001/03/12 (月) 22:38
>> ライブビデオを取り寄せ様かと思ったら、廃盤。
>> ガッカリ力が抜けてしまいました。

>30周年のビデオは廃盤じゃないですよ。
>HMVとかの大きいお店なら店頭にも普通に置いてます。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Cata/
でソニー製品(日本盤のみ)を調べることができますが
30周年のビデオは廃盤のようですね。
とにかく店頭で見つけたら買っておくのが良いようです。

というおいらも市販のビデオは持っていません。
NHKが衛星放送で放送したものとCDだけです。
たしか市販ものの方はディランの歌った曲も
1曲ほどカットされているというはなしですよね。
NHKは完全版で放送され
シンニード・オコナーのシーンなどもしっかりみれます。

30周年では、
ジョニー・ウィンターやルー・リード、ニール・ヤングの演奏が
個人的には好きです。



611. 遅ばせながら・・・ player  2001/03/12 (月) 21:16
福岡公演いってまいりました。今迄ボブのアルバムも聞いたことのなかった私が・・・。実はチャーリー・セクストンを見てみたく、いってきたのですが・・・(皆さんすみません)。ボブはすごい!!外見は薄汚れた?感じのおっちゃんでしたが、やってることは素晴らしかった!今、レコード店でアルバムをあさってる
所です。買うならこれははずせない!というのがあったら教えて下さい。それと、バンドもよかった〜!とても丁寧な演奏だけれどもノリノリで、ボブ同様音楽に対する姿勢のようなものを感じました!(チャーリーも良かったよ〜!)広島も行きたかったけど知るのが遅すぎました・・・。またこないかな?ちょっとボブ中毒気味。



610. Re: 広島公演 Shell  2001/03/12 (月) 20:55
広島公演最高でしたね。(勿論他の公演も最高でしたが・・・笑)
皆が前に殺到した時私も行きたかったのですが、丁度列の中央にいたもので、しかも左右の人がどなたも大人しい人だったので、自分だけあつかましく「ごめんやっしゃ」押しのけて出て行くわけにもいかず、我慢しました。
前のほうでコーラスが上がって盛り上がっているのを、後ろから負けじとコーラスしながら羨ましく見ていたのですが・・・そうですかそんなひどい人がいたのですか。
だったら前にいけなくても良かったですわ。そんなん見たらガックシ来ますもんねえ。
幸い私の周囲の人は、大人しい人たちでしたが、かなり芯の通った(どんなんや?)ファンの人たちばかりで、心地よくコンサートを楽しめました。



609. Re: 教えてください。 Shell  2001/03/12 (月) 20:45
> S・ワンダーの「Blowin' the Wind」でスティービーが何かを言っているじゃないですか!
> それも「サウス・アフリカ」とか「スティーブ・ピコ」とか。
> 聞き捨てならぬ言葉。
> でもわからないのです。
> どなたかここの部分だけでも教えてください。
> よろしくお願いします。

長くなるので要点だけを書きますと、Stevieは未だこの曲が歌われることに意義があることが残念である・・・と逆説的この歌の価値について言及しているのです。
即ちこの歌が提議している問題が未だにこの世界に存在していることは残念だと。その実例として70年代にはこんな問題が、80年代のはこんな問題が存在したと言う事で、80年代の事例として南アフリカのアパルトヘイトについて語っているのです。
・・・本当に何時の日かこの歌が歌っていることが全く意味をなさない日が来ればよいのですがね。




608. えっ!これがディラン? デッドヘッズ代表  2001/03/12 (月) 20:23
横浜で初めて生ディランを体験してから10日が過ぎましたが、未だに興奮がさめません。完全に「ディラン・ウィルス」にやられてしまったようです。
で、オリジナルアルバムすら数えるほどしか持ってない私は、この機会に全部揃えてやろうと決心し、今日とりあえず10枚ほど買いこんできました。
早速家に戻り、どれから聴こうかな〜とジャケを一通り眺めた結果、ニッコリと優しく微笑んでいる「ナッシュビル・スカイライン」をプレイヤーに乗せました。
プレイボタンを押して数秒・・「ん?あれれ??これ誰だ???」
あわててディスクを取り出し、再度レーベル面を確認しましたが、まぎれもなくDYLANの文字が・・。そう、全然声が違うのですよ!
いや、ここの人達は「何をイマサラ・・」って感じでしょうが、ディラン=ダミゴエの初心者ファンにしてみれば、ちょっとしたショックでした。
話はこれでお終いです。ハハハ・・
さて、今日はどんな曲を演るのかな?



607. Re: 広島公演 代々木マイバックページ  2001/03/12 (月) 20:16
どこにも悪質な輩はおるものです。
ディランのファンだからといって、いい人ばかりではありません。
残念ながら

> 皆さん、こんばんは。広島公演に行ってきました。人生初の『生ボブ』でした(笑)。仕事の関係もあり、その他の公演にはいけなかったので偉そうなことは言えませんが、とってもノリのいい最高のライブでした。
> ただ、一つだけ発言させてください。お客さんの一部が、アンコールになってステージ前にドッと押し寄せ盛り上がりましたが、少し遠めからその様子を見て一緒に盛り上がっていた私は、一番見たくないものも見てしまいました。それは、前に押し寄せたある人が、前方の列の通路側のある人に肘鉄(エルボー)をバンバンくらわせていたことです。その方はかなり可愛そうでした。何も悪いことはしていないのに、突然に来た後方の人に暴力をふるわれたのです。誰が見ても、どう考えても意図的であり、悪質で、「ボブのファンにもこんな人がいるんだな・・・。」と、とてもがっかりしました。
> もちろんこのような人は極極一部であると思いますし、コンサート自体の楽しみ方は人それぞれかもしれないことは、私も重々承知しております。ただ、同じファンなら一緒に楽しみたいですね。
> 前方に押し寄せる方(今後、私も興奮してダッシュすることもあるかもしれません。私も含めて・・・)、ちょっと気を配ることもとっても大切なことなんですよ。
> 偉そうなこと言ってすみません・・・・。どうしても言いたくて・・・。



606. Re: 教えてください。 メンフィス  2001/03/12 (月) 18:23
こんにちは。
30周年のCDいいですよね。
他の出演者はみんな気合の入った演奏してます。
ボブは少しパワー不足気味だけど(笑)

> ライブビデオを取り寄せ様かと思ったら、廃盤。
> ガッカリ力が抜けてしまいました。

30周年のビデオは廃盤じゃないですよ。
HMVとかの大きいお店なら店頭にも普通に置いてます。



605. 教えてください。 haru  2001/03/12 (月) 17:05
初めまして。

実はディランを聞いているのは結構長く、
前の前のトム・ペティとのコンサートも行きました。

もともとはジョンレノンのファンでジョンから来ました。

ディランのきっかけは「ディザイヤー」からです。

今回は大宮のコンサートに行って、
と〜っても感動して、またディランのCDを買って聴き始めているところです。聴き応えのあるライブでした。

30周年コンサートのCDを買いました。
他にもディランのCDをわんさか買ったので、
ライブだったらスタジオのアルバムに解説がついているだろうと安易な考えで買ったら、(お金もなかったので輸入盤を買ってしまいました)
S・ワンダーの「Blowin' the Wind」でスティービーが何かを言っているじゃないですか!
それも「サウス・アフリカ」とか「スティーブ・ピコ」とか。
聞き捨てならぬ言葉。
でもわからないのです。
ライブビデオを取り寄せ様かと思ったら、廃盤。
ガッカリ力が抜けてしまいました。

どなたかここの部分だけでも教えてください。
よろしくお願いします。





604. Re: 遂に! kenken'65  2001/03/12 (月) 11:34
> 曲数も70曲にのぼりました。
→自分で返信するのもなんですが、68曲でした!
 T.Tさん、ありがとうございました!



603. 遂に! kenken'65  2001/03/12 (月) 09:57
遂に、I shall be released を やりましたね。
武道館でもやってくれるかどうか・・・。不安です。
曲数も70曲にのぼりました。
あと、何曲、披露してくれるか、とても、楽しみです。
昨日、ひょっとすると、と思って西新宿界隈を探索しましたが、
今回のは、さすがに、まだ、出ていませんでした。
懐が心配ですが、ブート、売れるでしょうね。



602. 名古屋。浜松公演 hori  2001/03/12 (月) 09:05
今回のツアーは大変な盛り上がりを見せているようですね。今日の名古屋公演は自分にとって国際フォーラム2日間に続いて3度目になります。国際フォーラムの公演では初日の公演が印象に残りました。今日の名古屋および地元の浜松公演では良席が手に入ったので、数日前まではかなりの興奮状態に陥っていました。名古屋公会堂は初めていく会場なのでちゃんとたどりつけるか心配です。浜松公演ではDylanはアクトに泊まるのかな。くわしい方いらっしゃたら教えていただければ幸いです。取り留めのない文章になってしまいすいませんでした。



601. この気持ちどうしましょう? golgo61  2001/03/12 (月) 08:29
2回目の投稿です.毎日数回この掲示板を見させてもらっています.もうすぐBOBも帰ってしまうのですか.私は仙台しか行っていませんが,皆さんの感想を毎日見て興奮したままです.コンサートが終わった後に流れる曲がエミルー・ハリスの「レッド・ダート・ガール」との事だったので早速CDを買ってきました.もう数回コンサートがあるので行ける方は思いっきり楽しんできてください(私が言わなくても楽しんでこられるでしょうが・・).今回のJapanツアーのブート,後日どなたか譲ってくれる方なんかはいないでしょうか?情報待っています.今回のJapanツアーのBOBは過去 2回よりすばらしく最高です.今回が来日最後とおっしゃる方もいましたが,絶対また来てねー.