How To Follow Bob Dylan - 掲示板


過去の発言 #801-1000



過去の発言の目次へ / 掲示板 / 表紙へ


1000. 関西 みゅう  2001/05/21 (月) 07:38
前から思っていたけど、みうらじゅん、中山康樹
小倉エージ、菅野ヘッケル、そして西村さんと
みんな関西のひとですね。



999. ローマ法皇イヴェント、感動コメント。 仁部  2001/05/21 (月) 00:18
「還暦イヴェント。」タイトルの書き込みの中で、ローマ法皇横で歌うディランの映像について触れたところ、これに関連した話題が連日書き込まれ、感動コメントをちょっと書きそびれてしまいました。
私が最も印象深かったのは、3曲目の「いつまでも若く」を歌うディランの頭。テンガロンハットを脱いだ髪は、帽子と汗のせいでペッタリコン。ディランはすごくおしゃれさんで、ヘアスタイルもかなり気にする人だと思っていますので、手で梳くこともせずそのままぐいぐい歌い続ける姿がひどく新鮮で、感動しました。ご覧になられた方、どう思われましたか?



998. Re: タランチュラ Bob Dylan's Child [URL]  2001/05/20 (日) 20:51
たった今、登録&投票をしてきました。
是非、復刊交渉をしてもらいたいですね。



997. タランチュラ 村田藤吉 [URL]  2001/05/20 (日) 19:24
復刊ドットコムというページで、投票が多数集まると絶版になった本の復刊を交渉してくれるそうです。
タランチュラの復刊希望を投票してますので、我々の力でタランチュラを復刊させてましょう。
URLを貼っておきます。尚、ユーザー登録が必要です。



996. Re^4: 還暦イヴェント。 阿佐谷北  2001/05/20 (日) 13:35
> 確かに、そのお話しを聞くと、贔屓目が過ぎる感じもします。ディランだけギャラをもらった、というのをどう解釈したらいいのか? これがノーギャラのボランティアだと、もっとまずい気もするし、でも、カネのためだけにそういうイベントに出るというのも変だし…。どうなっているのでしょう? もしかして、ノー○○文学賞受賞へ向けての布石でしょうか?
 さらにうがった見方(私の解釈)を理解してもらおうとすれば、彼の支持者(多くはユダヤ人)、および ユダヤ vs ローマカトリック教会 の歴史上の対立にまで、考えを及ばせないと説明し切れないので、今回は失礼させてください。
 簡単に言うと、ギャラの件では、教会に対する“皮肉” だと思います。
 

 但し、演奏自体はそう悪くなかったと思うんです。
 音楽の質と、dylan氏と、その取り巻きらの活動スタンスについての私の評価をごっちゃにしない様願います、ここで語っていることについて、 誤解なきよう、お願いします。



994. Re^3: 還暦イヴェント。 franky  2001/05/19 (土) 23:52
確かに、そのお話しを聞くと、贔屓目が過ぎる感じもします。ディランだけギャラをもらった、というのをどう解釈したらいいのか? これがノーギャラのボランティアだと、もっとまずい気もするし、でも、カネのためだけにそういうイベントに出るというのも変だし…。どうなっているのでしょう? もしかして、ノー○○文学賞受賞へ向けての布石でしょうか?



993. Re^2: 還暦イヴェント。 阿佐谷北  2001/05/19 (土) 17:58
> > 遅れ馳せながら、つい先ほど、ローマ法皇の前(実際は横)で歌うディランのビデオを初めて観ました。この感動的映像は、今はとても言葉になりません。いずれ落ち着いたら、コメントさせて頂きたいと思います。
> 最近、頑張っているヨハネ・パウロ2世ですね。昔、陰謀本では、本物は暗殺されて、いまは偽物だという説が…? 最近では、シリアのイスラム教のモスクでミサを行って、キリスト教とイスラム教の和解を促した、という報道もありました。なかなか掟破りの現法王。キリスト教は(特にカソリックは)あまり好きでないですが、ご高齢にも関わらず枠を越えた活動をされている姿には頭が下がります。そういうところに共鳴してのライブだといいんですが…贔屓目に過ぎますでしょうか?

はっきり言って、贔屓目に見すぎです。
 そのコンサートでは、ディランだけがギャラを受け、他のミュージシャンは報酬なしで出たそうです。これについては、さらにうがった見方をすることも出来ますが、教会主催者にとってみれば、若い信者に対する広告塔のような位置付けの歌手といったところでしょう。
 珍しいイベントではあるんですが、シビアな見方をした方がいいのでは......。



992. Re: 還暦イヴェント。 franky  2001/05/19 (土) 00:06
> 遅れ馳せながら、つい先ほど、ローマ法皇の前(実際は横)で歌うディランのビデオを初めて観ました。この感動的映像は、今はとても言葉になりません。いずれ落ち着いたら、コメントさせて頂きたいと思います。
最近、頑張っているヨハネ・パウロ2世ですね。昔、陰謀本では、本物は暗殺されて、いまは偽物だという説が…? 最近では、シリアのイスラム教のモスクでミサを行って、キリスト教とイスラム教の和解を促した、という報道もありました。なかなか掟破りの現法王。キリスト教は(特にカソリックは)あまり好きでないですが、ご高齢にも関わらず枠を越えた活動をされている姿には頭が下がります。そういうところに共鳴してのライブだといいんですが…贔屓目に過ぎますでしょうか?



991. Re^2: ジョーカーマン franky  2001/05/18 (金) 23:59

>  「レストロペクティブ」3CDブート、縁あってトレード入手し聴きました。うれしい編集、全般に非常にイイ音+情熱的な好演奏で、80年ツアーものではおすすめです。メインは当時の驚異的な隠し録りでフル公演、今ではこれでしか入手難なレア曲/音なども集めてます。

アドバイスありがとうございます。早速、大枚をはたいて買ってしまいました。買って良かったです。「アイ・ビリーブ・イン・ユー」が大好きなのですが、ライブ・バージョンが聞けて感激です。「プラネット〜」から「ショット・オブ・ラブ」まで(欲望とライブを除いて)のアルバムの佳曲を集めてテープを作っています。曲順はこんな感じです。
1.you're a big girl now 2.simple twist of fate 3.true love tends to forget 4.baby,stop crying 5.in the summer time 6.hazel 7.never say goodbye 8.lenny bruce 9.if you say her,say hello 10.forever young 11.is your love in vain 12.every grain of sand
これにあと、i believe in you と when he return を組み入れたいと画策中です。
すみません、場所をとってしまって_(_^_)_



990. 「BLONDE ON BLONDE」という店 rolling bob  2001/05/18 (金) 23:47
ラムネさん

「BLONDE ON BLONDE」という店については、GW誌の1996年
No.40に登載されていますね。
 
住所 名古屋市中区東桜町2丁目18-24 サンマルコビルB1
電話 052-936-6355
営業日 平日  PM6:00からAM2:00
    祝祭日 PM6:00からAM0:00

と書かれています。私も、当時一度だけ行ったことがありまし
て、マッチをもらってきましたが、・・・・・。

もう、数年前のことですので、電話で確認してからの方が良い
と思いますよ。というのも、名古屋ライブのあとの、掲示板に
その店のことが、全く触れられていませんから、もう、無いの
かもしれません。(もし、まだあったらゴメンナサイ、マスタ
ー殿)





989. Re: 還暦イヴェント。 ishida  2001/05/18 (金) 15:55
> ディラの誕生日は取り敢えず5/24として、さて、何かこれを記念した催し(記念ライブ、テレビ放送等)、アルバムや本(詩集を含め)や写真集の発売等、今分かっている情報を、どなたかある程度まとまった形で書き込み頂けないでしょうか。ウワサ程度でも結構です。自助努力不足、ご勘弁下さい。
> 遅れ馳せながら、つい先ほど、ローマ法皇の前(実際は横)で歌うディランのビデオを初めて観ました。この感動的映像は、今はとても言葉になりません。いずれ落ち着いたら、コメントさせて頂きたいと思います。
> では、西村さま、皆さま、還暦イヴェントの件、宜しくお願い致します。

終わりのほうの、ローマ法王前で歌ったイベントですが、確かに感動的なイベントだったかも知れないが、カトリック教会に利用された ロック歌手 という見方が、dylan_watcher の間では定説になりつつあります。
 こうした見方は、彼の輝かしいキャリアをもってすれば当然できますし、これまで、熱心に聞いてきた者であれば、「あれ、おかしいな」 では済まない話だということを付け加えておきたいです。
 



988. Re: 還暦イヴェント。 ボブのファン  2001/05/18 (金) 11:45
下記を見つけました。行きたいよ〜!

001年5月18日(金) 10時46分
ボブ・ディラン、60歳の誕生日にインドで特別コンサート(ロイター)
[ムンバイ 17日 ロイター] インド西部のムンバイで24日、米ロック歌手ボブ・ディランの60歳の誕生日を祝う特別コンサートが開催される。
 同国有数の商社グループ、タタ財閥の主催による同コンサートでは、同国の人気歌手ら20数人がディランのヒット曲の数々を熱唱する。
 ディランは今年度の第73回アカデミー賞で、映画「ワンダー・ボーイズ」のテーマ曲「Things Have Changed」で主題歌賞を受賞した。
 反戦を歌ったディランの楽曲には、インドで特に30歳以上の世代に数多くのファンがいる。
 タタ財閥の幹部によると、ディランもコンサートを録音したカセットの発売を希望しているという。



987. 還暦イヴェント。 仁部  2001/05/17 (木) 23:53
ディラの誕生日は取り敢えず5/24として、さて、何かこれを記念した催し(記念ライブ、テレビ放送等)、アルバムや本(詩集を含め)や写真集の発売等、今分かっている情報を、どなたかある程度まとまった形で書き込み頂けないでしょうか。ウワサ程度でも結構です。自助努力不足、ご勘弁下さい。
遅れ馳せながら、つい先ほど、ローマ法皇の前(実際は横)で歌うディランのビデオを初めて観ました。この感動的映像は、今はとても言葉になりません。いずれ落ち着いたら、コメントさせて頂きたいと思います。
では、西村さま、皆さま、還暦イヴェントの件、宜しくお願い致します。



986. Re^2: ディランの本名・誕生日に関する質問 けん  2001/05/16 (水) 22:04
早速お返事ありがとうございます。

> 他のところでも書きましたが、英語でBobというのはRobertの愛称だそうです。

たしかに、BOB,BOBBY,BOBBIEはROBERTの愛称ですが、
多くの書物、ホームページには
Robert ZimmermanからBob Dylanに改名したと書いてあるので
法的にも「BOB」を正式名にした可能性があるのかなぁと思ったりしています。

> 誕生日に関してはわかりませんが、あの写真以外はみんな5月24日になっていますね。

あの写真は本当に謎ですよね。
うーん、どっちなんだろう。



985. Re: ディランの本名・誕生日に関する質問 idiot  2001/05/16 (水) 20:59
他のところでも書きましたが、英語でBobというのはRobertの愛称だそうです。
誕生日に関してはわかりませんが、あの写真以外はみんな5月24日になっていますね。



984. ディランの本名・誕生日に関する質問 けん  2001/05/16 (水) 20:03
質問です。

ディランの本名は
1962年にRobert Allen ZimmermanからBob Dylanと
法律上で改名されたと一般的に言われていますよね。
また誕生日は1941年5月24日ですよね。

おととい、the bootleg series volumes 1-3を聴いていたんですが
ふとブックレットの裏表紙を見ると
ディランの身分証明書(パスポートかな?)らしきものに
ROBERT DYLAN
MAY 11,1941
と書いてあるではないですか!!!

名前はともかくとして、本当の誕生日はいつなんでしょう???



983. 教えてください! ラムネ  2001/05/16 (水) 17:59
以前、某ブート専門誌で名古屋にディランファンのマスターの「Blonde On Blonde」という名のお店が紹介されていましたが、詳しい場所などを教えていただけないでしょうか?夏くらいに職員旅行で名古屋に行く可能性が大きくなったので、決定すれば一人抜け出して行きたいのです。その某雑誌を春の引っ越しでどこかに片づけてしまいました。どなたかご存知の方、教えてください。

それと3月の横浜公演のブートを探してるんですが、出てるのでしょうか?先述の某雑誌でCD−Rが数公演出ていましたが、そのシリーズでは出てないのでしょうか?これもどなたか教えてください。よろしくお願いします。



982. Re^2: ジョーカーマン コーヒーもう1杯  2001/05/16 (水) 02:17
「対象的に」ではなく、「対照的に」でした。
その訂正で、失礼しました…。



981. Re: ジョーカーマン コーヒーもう1杯  2001/05/16 (水) 02:14
ストリート・リーガル〜ショット・オブ・ラブの頃。
この点について、ぼくも“大好きだ〜!”といっておきたいですね(笑)。特に、軽視されがちな「ストリート・リーガル」「セイヴド」は、本当に素晴らしいアルバムの1枚だと思います。「ショット・オブ・ラブ」は、全体を通して聴くと,まあ,ムラがあるようにも思われるのですが、それでも《ハート・オブ・マイン》《エヴリ・グレイン〜》《イン・ザ・サマータイム》など、名曲名演がめじろオシですよね。《レニー・ブルース》、86年正規ビデオ収録のものが好きですが、対象的に静かな味わいが深いですし…。いや、もっと多くの人にキチンと聴いてみてもらいたいですよね。(「ダウン・イン・ザ・グルーヴ」とかも、あんなスゴイ名作を、世間一般の評価ってヤツは…。そういうのに惑わされず、みなさん“you better use your sennse”で!)



980. Re: ジョーカーマン コーヒーもう1杯  2001/05/16 (水) 02:00
 こんばんわ。会社でしかネット/メールできず、仕事も遅いので、なかなかココ、拝見できませんが。
 「レストロペクティブ」3CDブート、縁あってトレード入手し聴きました。うれしい編集、全般に非常にイイ音+情熱的な好演奏で、80年ツアーものではおすすめです。メインは当時の驚異的な隠し録りでフル公演、今ではこれでしか入手難なレア曲/音なども集めてます。抜粋収録の2種(各ゲスト入)のボード音源は、個別に古典的なブートCDとして入手できます。ブートに不慣れな方であれば、そちら(特に2枚組の,M.ブルーム〜参加の方)がおすすめです。簡単ですが。



979. 本日、"soplanos2"ゲットしました。 blindboyT [URL]  2001/05/15 (火) 23:09
今日、タワレコ@新宿flags店にてようやく買えました。
早速"return to me"何度も聴いてます。
聴けば聴く程味が出てきそうなテイクだと思います。
きもち、チャ−リーのギターがもっと聴きたかった。

84年のレターマンショーでバックをつとめていた、
クルセドスのリズム隊と、チャ−リ−でバンドを作ったら
凄くなりそうだと思いません?



978. MP3 Snufkin  2001/05/13 (日) 16:07
CCKで落とせなかったひとは、(私もダメでした)

Osaka 3/7
http://www.tombstoneblues.com/

あとここは99年の音源です

http://homepage.ntlworld.com/john.nye/index.html

http://www.angelfire.com/de/dylanite/



977. 97年の大阪公演の音源について ’59  2001/05/13 (日) 08:49
標記の公演は私にとって忘れ難いライブとなりました
が、その後ブートも出ず、あのライブを何とかもう一
度聴きたい、と渇望しております。
もし音源をお持ちの方で、ダビングしていただけるの
なら、いかなる音質、いかなるメディアでも結構です。
また、ディランについて交換できますような音源はあ
まりありませんが、ZEPやBEATLESなら充実しておりま
す。あるいは薄謝をさせていただきます。
メールお待ちしております。



975. 財力 JimmerMan [URL]  2001/05/13 (日) 01:42
ヤフオクでかなり熱い戦いがあったのをご存知でしょうか。
ディラン本「タランチュラ」です。落札価格21,250 円。分刻みの高騰を見せ、1時間で1万5千ほど跳ね上がりました。むぅ。負けた。
「タラ」読まれた方、感想でもお聞かせください。うかばれません。
また、「タラ」日本語訳を載せているHPってあるのでしょうか?あるわけ無いですよね・・・。



974. スローダウンのDon`t think twice JIN  2001/05/12 (土) 14:34
横浜で聞いたDon`t think twice、とても好きでした。終わりの所で突然スローテンポになるのが何だか堪らないのです。ボブが「僕はいつか自分のサーカスを持ちたいんだ。」と言ったことを何となく思い出しました。この掲示板で吉田さんがイントロのアナウンスからオープニングに入る瞬間が堪らないんだとおっしゃっていましたが(僕も同じ口です。)それと同じであろう何かが僕をどうしようもない気持ちにさせます。もう一度聴けたらな。
しばらく前にMTV unpluggd のリハーサルのブートレグを聴いたのですが、そこで既にスローになるdon`t think twiceが演奏されていて驚きました。あれはいつ頃から始まったのでしょうか。他にも同じ様な終わり方をする曲はあるのでしょうか?知っている方がいたら教えて下さい。



973. Re: MY BACK PAGES。 blind boyT  2001/05/12 (土) 12:51
"若気の至り"
..なわけないか(爆)。。。

ところで、"soplanos 2"のサントラは
もう、日本で見かけた方はいますでしょうか。



972. MY BACK PAGES。 仁部  2001/05/12 (土) 00:47
MY BACK PAGESのタイトルを、敢えて邦訳するなら、何でしょう。ピッタリの日本語を、どなたかご教示願えませんか?
すごく好きな一曲で、
「ああ、あのとき私は今よりも老けていて、今はあのときよりもずっと若い」の詩は、この年になるといよいよもって身に染み入ってくるのです。



971. Re^4: ジョン・ウェズリー・ハーディング ドクトルわとそん  2001/05/10 (木) 23:31
> 逆さまにし、太い木の中(タイトル寄り)に顔らしき小さな影が発見
> できると思います。

むむむ・・・こ・これか!!ち・ちいさい!
LPのジャケットだったらもっとよくわかったかもしれないけど、CDだとこれはつらいですね。
いやあ、でも、もやもやした思いがすっと取れました。
本当にありがとうございます!



970. Re^3: ジョン・ウェズリー・ハーディング さくらこ  2001/05/10 (木) 23:19
逆さまにし、太い木の中(タイトル寄り)に顔らしき小さな影が発見
できると思います。




967. Re: ブートを買えないビンボー人 nori  2001/05/10 (木) 20:30
> http://www.cleancutkid.co.uk/mydownloads.html なくなっちゃいましたね。どこへいったんでしょうか?


多分新しいパスワードになったのでは?
なんか説明があるんですが、意味がわからないですね。
特にどこに何をいれるかが分かりにくい。
ブートを買えない人の強い味方だったのになぁ
もし今も入れるぞって言う人がいましたらおしえてください。






966. ブートを買えないビンボー人 ぺこ  2001/05/10 (木) 19:41
http://www.cleancutkid.co.uk/mydownloads.html なくなっちゃいましたね。どこへいったんでしょうか?



965. Re: KTurn.com Web File Storage idiot  2001/05/10 (木) 19:17
> ADSLかケーブルテレビなら一瞬でしょう。
> もうものすごく加入したい勢い。

制限があるのかケーブルでも5Kb/s程しか出ません。
別のサーバーにして欲しいですね。



964. Rock Of Ages ishida  2001/05/10 (木) 18:07

the band の Rock Of Ages (Re-master盤)に 4曲未発表ライブあります。
 特に masterpiece の フルコーラスものははつのお目見えではないかと思います。
 更なる情報の投稿を待ちます。




963. 大阪、福岡、広島の生録をトレードして GT-Rを売った男  2001/05/10 (木) 10:28
皆様、初めましてです。最近、大阪、福岡、広島の高音質ブートを聴いて非常に堪能しているのですが、別の角度からの音も聞きたくなりました。MDでもCD−Rでも何でも結構です。生録された方、私の生録(大宮、仙台、横浜、国際1目、国際2日目、浜松、武道館)とトレードしていただけないでしょうか?ご連絡をお待ちしております。



962. Re^2: ジョン・ウェズリー・ハーディング ドクトルわとそん  2001/05/10 (木) 01:54
> 逆さまにしてみましょう。

さっそくありがとうございます。
なるほどさかさまですか!よし。
・・・(凝視中)・・・。
・・・わからない・・・。
せっかく教えてもらったのにすみませーん!



961. KTurn.com Web File Storage kimura [URL]  2001/05/09 (水) 21:52
ちなみにここの音源はとても音がいいです。
オフィシャルのライヴ盤かっちゅうくらい。

けれども、平均1曲5[のファイルなので、
ダウンロードに時間がかかり失敗も多いです。
ADSLかケーブルテレビなら一瞬でしょう。
もうものすごく加入したい勢い。



960. Re^2: ジョーカーマン franky  2001/05/09 (水) 20:18
> 個人的には唯一ライブでやった「カリビアン・
> ウィンド」が貴重な演奏で大好きです。

ありがとうございます。僕も「カリビアン・ウインド」は好きなので…、早急にお金をためます!



959. Re: ジョーカーマン るりこ  2001/05/09 (水) 17:38
「レストロペクティブ」だったかな?結構オーディエンス録音にして
は音質は良いですよ。内容も充実していると思います。女性コーラス
とか気にならなければ楽しめます。トラディショナルソングも多くい
ろんな曲を聴けます。個人的には唯一ライブでやった「カリビアン・
ウィンド」が貴重な演奏で大好きです。



958. ジョーカーマン franky  2001/05/09 (水) 13:57
続けてですみません。過日、CD屋さんで「レストロペクティブ」みたいなタイトルで、セイブドのリリース直後のツアーの、3枚組のブートレグを見かけました。これは、音質、内容等はよろしいのでしょうか? 個人的に、最近、ストリート・リーガル〜ショット・オブ・ラブのあたりが好きで、ゴスペル・テイストが肌に合っています。最近出た、ゴスペル・カバーのアルバムも良かったですが…。そんな私なのですが、どうか情報、アドバイスをお願いします。



957. ジョーカーマン franky  2001/05/09 (水) 13:50
はじめまして。昨晩、京都の居酒屋で飲んでおりましたところ、有線でジョーカーマンのライブバージョンが流れました。サウンド的には、最近のネーバーエンディング・ツアーのもののようで、タイトなバックに下手なギター、何か聴いたことがあると思いながら、さびを聴くまでタイトルが分からない歌い回し…。「〜ジョーカマン」の一節を友人と確認して、泥酔状態ながら幻聴ではないことを確かめました。また、店員さんい確認をして、ブートレグをながしているのではなく、有線であることも確かめました。なにか、この曲についてご存知の方、おられましたら教えて下さい。



956. Return to me Snufkin  2001/05/09 (水) 07:50
"Return to me" ネットに(rmd)流れてたので(40秒だけ)聞きましたが、曲調が"If dogs run free" でした。でも良い感じですよ。肝心のCDもCD屋で置いてましたが$17もするのでまだ買っていません。ボブ1曲で2枚組は辛いです。(ボブを裏切ってWingspanをゲット!)



955. Re: ジョン・ウェズリー・ハーディング さくらこ  2001/05/08 (火) 23:51
逆さまにしてみましょう。



954. ジョン・ウェズリー・ハーディング ドクトルわとそん  2001/05/08 (火) 23:44
はじめまして。
ディランファンになってまだ1年にもみたぬぺーぺーですが、このHPを見つけ皆さんの熱気に圧倒されております。僕もブートレグ(今年の来日公演)まで買ってしまったアーティストはディランが初めてで聴き狂っております。
さて、ひとつ皆さんに聞きたいことがあるのですが、「ジョン・ウェズリー・ハーディング」のアルバムジャケットにビートルズの4人が隠されていると聞いたことがあるんですが、いったいどこに隠されてるんでしょう?何度よくみてもわかりません。知ってる人がいたらぜひ教えてください。



953. 掲示板を始めました。 Bob Dylan's Child [URL]  2001/05/07 (月) 16:04
こんにちは。
突然ですが、私は、この度掲示板を作りました。(というか、無料で借りました)
Bob Dylanを中心とした音源トレード掲示板です。
ブートレグを買うときりがなく、高額なので、トレードしましょう、という掲示板です。
http://60.musicbbs.com/user/BobDylan.html

ここです。
昨日始めたばかりなので、まだ人が少ないですが、是非、お越しください。
ではでは。



952. UNCUT tylan [URL]  2001/05/07 (月) 02:58
イギリスの雑誌「UNCUT」6月号にDYLANの60歳の誕生日を記念して、特集記事が掲載されているらしいのですが、どなたか入手方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
また、ご覧になられた方がいらっしゃれば、どの様な内容か教えて貰えないでしょうか?宜しく、お願いします。

余談ですが、ヤフーオークションにDYLAN関連商品を多数出品しておりますので、宜しければご覧下さい。上記URLで直接リンクされます。



951. デッド! nori  2001/05/06 (日) 21:22
まだ大宮公演が耳から抜けないですが最近はデッドとのライブを
聞いてます、なんかいかにも今日今合わせたばっかなんですって感じ
ですよね。でもそれがいいです。

cleancutkidのサインインに失敗するのって自分だけでしょうか?
混んでるのかもしれないけど、いつも入れないんですよね。



950. タランチュラ trickster_jp  2001/05/06 (日) 12:53
ディラン唯一の著書「タランチュラ」をオークションに出品しました。興味のある方はご覧ください。http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/36209837



949. はあぷ kenken'57  2001/05/05 (土) 23:23
はあぷの話しがしばし盛り上がっていましたが、個人的には横浜の、ひとつだけ多い朝の単調なメロに泣けます。なぜだかわからんのですが、私の中には私個有の井戸があって、そこの水面にポチャンと必ず落ちるようです。その波紋には抗えない何かがひそんでいるようです。



947. 「アイム ザ マ〜〜〜ン」 仁部  2001/05/03 (木) 23:19
みなさま、やっぱりディランは凄い!2000年春のアメリカツアー5枚組を一昨日から聴きはじめて、どなたか書かれているように、”I AM THE MAN,THOMAS”の、「アイム ザ マ〜〜〜ン」のフレーズ、すっかり耳にこびりつきました。

ところで、みうらじゅんさんの「マイブームの魂」という本が文庫になって再登場しましたが、ディランへの没入具合、中毒具合、読んでて、ま、面白いです。個人的にかなり近いものを感じます。読まれた方、いかがでしょうか?

私には生後7.5ヶ月の双子(♂・♀ツイン)がおります。常日ごろのインプリンティング努力の賜物でしょう、抱っこしながらクネクネリズムでディランにあわせて歌ってあげると、最近は二人とも、いかにも楽しげに手足をばたばたさせます。本当に楽しんでいるかどうかは、そのうち本人達に確認しておきます。「ほんと、あのころは迷惑したぜ」なんてことは決して言わないと、信じましょう。



946. Re^2: ボブのオープニング曲について教えて!! Snufkin  2001/05/03 (木) 14:25
Hallelujah, Somebody 、I Am the Man Thomasと3日連続演れた日にゃあ気絶もんです。2000年の3月には私の見に行った日、3回連続I Am the Man Thomasを演られたので頭から離れませんでした。"I Am the Man Thomas,I Am the Man~~"と頭の中で呪文のように響いてましたよ。

去年、ブルーグラスやカントリーの大御所達が総出演したTVをこちらで見ましたが、お馴染みのジョニ−キャッシュの曲やボブのインタヴィュ−でも出てくる、"I Saw The Light"などが歌われたのでドキドキしながら見ていました。

こちらではボブの曲は幅広くカヴァ−されていて、Phil Driscollが歌う"When He Returns"とかいいですね。ボブの79年のライブにはかないませんが。



945. Re: 英語のサイトですが 西村位津子  2001/05/03 (木) 00:14
> ↓がそのサイトです。
> http://www.dylantree.com/
私も追加です。The Unofficial Bob Dylan Free Tape Library
http://freelib.org/dylan/freelib.html
でも同じく生テープと送料を送るだけで録音・録画してもらえます。膨大なリストからなんでも選べますし、説明もすごく丁寧です! 英語ですけど辞書みれば大丈夫。



944. Re: ボブのオープニング曲について教えて!! 西村位津子  2001/05/03 (木) 00:10
> あの曲はディランのオリジナルなんですか?それともカバーなのかな?

99年夏から登場した Hallelujah, とSomebody のおかげで私はすっかりブルーグラスゴスペルファンです。抵抗できないこのバッキングコーラスの魅力。ボブのカバー曲については
http://cvrc.med.upenn.edu/~greenberg/cowboy1.html
にある素晴らしいサイトが歌詞、リンク・コード等リンクがそろっていてとても便利です。

I Am the Man Thomas (ラルフ・スタンレーのカントリー曲)
Duncan and Brady(Old King Brady ともいわれるらしいトラッド)
Oh babe(エリザベス・コットン作 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/cotten.html 参照)

この辺の古い曲はグレイトフル・デッドのジェリー・ガルシア経由でボブは気に入ったのかもしれませんねえ。



943. Re^2: Oh Babe It Ain't No Lieについて ジョー  2001/05/02 (水) 23:37
> > 今年3月6日の公演でDylanが歌った"Oh Babe It Ain't No Lie"のキーが分かる方、宜しければお教え下さい。お願いします。
> 今回のは聴いて無いから判らないけど、この曲はGでやることが多いと思います。

たぶんGからだと思います。僕もGでプレイしてディランになりきってます(笑)



942. Re: Oh Babe It Ain't No Lieについて わだ  2001/05/02 (水) 20:48
> 今年3月6日の公演でDylanが歌った"Oh Babe It Ain't No Lie"のキーが分かる方、宜しければお教え下さい。お願いします。
今回のは聴いて無いから判らないけど、この曲はGでやることが多いと思います。



941. ボブのオープニング曲について教えて!! 吉田彰文  2001/05/02 (水) 19:47
『Tanglede Up…』のハープについて投稿した者です。みなさんそれぞれのハープの楽しみ方があって興味深いです。僕も大阪初日に行ったので、『My Back…』のハープに涙しました。西村さんがおっしゃったディランの膝つきハープにはディランについてほとんど知らない妻がかっこいい、って言ってました。
ディラン博士が揃ったここでお聞きしたいのですが、僕はディランのコンサートのオープニング曲が大好きです。特に今回のワールドツアーのオープニング曲はすべて最高です。あの曲はディランのオリジナルなんですか?それともカバーなのかな?あのイントロのアナウンスとオープニング曲のアコースティックな響きが始まる瞬間がたまりません。それとあのコーラス。『Somebody Touch…』『Oh Babe,It…』『Roving Gambler』『Duncan and …』『ハレルヤ…』など。初歩的な質問かもしれませんが教えてくれないでしょうか?



940. Re^2: 教えてください/JOHN LENNONのCOME TOGETHERをPLAY Y-OH  2001/05/02 (水) 19:41
お礼が遅くなって申し訳ございません。全体の流れに反した質問にお応えいただき感激してます。今後もちょくちょくアクセスさせて頂きますので、宜しくお願いします。ありがとうございました。



939. Re^2: MP3 Player kimura [URL]  2001/05/02 (水) 13:25
> > MP3 Player によっては開けないファイルもあります。Mac用のiTunesは殆どのMP3ファイルが開けますが、他のはどうでしょうか? realplayerもMP3を開けるので試してみては?
>
> ありがとうございます。iTunesで開けないので、
> ダウンロードが不完全だったのかなあ、と、
> 大泣きです。

わたしばかよねおばかさんよね的に解決しました。
ファイルをiTunesの入力源/プレイリスト上に、
ドラッグしたら聴けたです。

あーもー『All along the watchtower』だけでなく、
もっとダウンロードしようと誓いました。
武道館でも大宮でも録音すればえがった…泣。



938. Oh Babe It Ain't No Lieについて 春木有亮  2001/05/02 (水) 12:11
今年3月6日の公演でDylanが歌った"Oh Babe It Ain't No Lie"のキーが分かる方、宜しければお教え下さい。お願いします。



937. 英語のサイトですが Snufkin  2001/05/02 (水) 12:09
ブランク・ CDRと送料を送るだけでCDRに焼いてくれる場所があります。世界中のファンとコネクトしているみたいなので日本からでも申し込めるようです(日本からも何人か参加しています。私も何度かお世話になりました。現在は99年の5枚組CDR Ace of Clubsと July 1, 1978ドイツ公演がアップされています。
↓がそのサイトです。
http://www.dylantree.com/



936. 心優しきボブファンの方がたへ。Re: 日本公演おさらい、その2。大阪2日。 lee  2001/05/02 (水) 11:54
> 私はコンピュータが苦手で、MP3とかダウンロード云々はよく分か> りません。もっぱらCDで頑張っています。

実は私(大阪在住)もそうです。なのでこの掲示板で各公演の曲をダウンロードしてモッテマス。とか聞くととてもうらやましい限りです。

でもボブを聞いたい気持ちは公演後2ヶ月たった今でも抑えきれず、
そのブートなるものを探しに難波や日本橋界隈をうろついては
いるんですが、昔のブートはみつけましたが、とても高くて手が
出せません。音質の保証もないし、値段も数千円となれば私ごとき
安サラリーマンでは二の足を踏んでしまいます。

そこで、この掲示板に登場される心優しきボブファンの方に
ご相談なんですが、どの公演のでも結構なんで、今回の録音を
お持ちの方でCDかMD、テープの形でお譲りいただける方、
ご連絡をいただけませんか?当方はトレードする手段も一切ないので、
金銭売買ということになってしまいますが、適価でということになれば
望外の幸せです。
厚かましい申し出で大変恐縮ですが、同じボブファンを救おうと
お思いの方からのご厚情を切に待っております。

ところで、『NOT FADE AWAY』は今回どの公演でも演奏されなかった
んですね。聴きたかったなあ。



935. 仙台公演のタングルドアップ みくに [URL]  2001/05/02 (水) 02:02
>大阪二日目タングルドアップのハープはベストハーププレイオブザツアーかも。

2/27仙台公演のタングルドアップは、「歌の旋律」に関しては、ベストメロディ・オブ・ザ・ツアーではないかと思います。
今回のツアー、全公演を聴いたわけではありませんが、その中でも、ひときわBOBの歌う旋律の美しさに感激したのが仙台のタングルドアップでした。
わりとドスのきいた低め低めのメロディでぶっきらぼうに歌うことの多いこの曲ですが、仙台では、杜の都の清々しい空気に呼応したのか、はたまたイントロのラリーのカッティング一発目がミスったことに発奮したのか(その分、歌い出さず長く弾かせている)、BOBのメロディは、2拍3連を多用しながら、常に高み高みへと登り詰めるように歌っています。そして、高く登ったかと思うとまた下降し、再び山の高みへと・・・。
その美しく上昇下降をくりかえす2拍3連の旋律につき合っていると、至福の喜びを味わうことができます。

>この日本ツアーはどの日にも、他の公演では代えられない素晴らしい場面がありました

ほんとうにその通りですね。今回のBOB、とにかく時間さえあれば聴いています。そしていたる箇所で立ち止まり、感激しています。大阪二日目タングルドアップのハープも、あらためて聴き、これはすごいと思いました。さらに味わってみます。またあったら教えてください。



933. Re: ボブ・ディラン中毒再発 BIGPINK  2001/05/01 (火) 23:38
>不思議な足踏みのような動きを繰り返すボブ(多分踊ってた)が強引にかぶさせてくる音とか、美しい舞台での怒涛のジャム演奏を思い出してました。ちょっとハイで失礼致しました。

前から思っていたのだけれど、西村さんの主観丸出しの感想が聞きたかったのです。こんなの↑
ぼくはといえばブートビデオみながらボブ形態模写の練習中です。



932. Re^2: 3月7日大阪 ジョー  2001/05/01 (火) 23:24
> 大阪二日目タングルドアップのハープはベストハーププレイオブザツアーかも。

僕は、大阪1日目の「My Back Pages」の最後のハープにヤミツキです!



931. たいした情報ではないですが、 Snufkin  2001/05/01 (火) 12:43
アメリカの大手電気チェーン店BestbuyでCDを2枚買うとサンプラ−CDが貰えるのですが、その中の1曲にボブの"Cold Irons Bound"のライブ版が収録されていました。多分Single"LoveSick"のB面に収録されているヴァ−ジョンと同じだと思います。(私は手に入れていません。)

皆さんボブの日本公演の余韻がまだ冷めないようですが、私はアメリカに住んでいるにもかかわらずあまりにも公演場所が遠いので行けませんでした。チケットの値段は$20〜$30と日本公演と比べて破格の値段でした。因にU2のライブは$45〜$130。



930. Re: 3月7日大阪 にしむらいつこ [URL]  2001/05/01 (火) 03:10

この日本ツアーはどの日にも、他の公演では代えられない素晴らしい場面がありましたけど,大阪二日目タングルドアップのハープはベストハーププレイオブザツアーかも。(でも片手をあげてひざまずいた大阪一日目のウィキッドメッセンジャーも捨て難い。)




929. ボブ・ディラン中毒再発 にしむらいつこ [URL]  2001/05/01 (火) 03:08
皆さま。ボブツアー後あっという間に2ヶ月ですね!
私もこの休みを有効利用してページ更新がんばります。今更ながら来日追っかけ総決算です!(そう今更ですよ!!!)

今日はボブ漬けですっかりボブ中再発です。
名古屋のハイウェイにメロメロ。ボブがシクスティワアアアン、と声を裏返しつつ叫んだあと、口元の引き締まったデービッド&半分後ろ向いたトニーが絶え間なくリズムを刻んで微妙にテンポを速めるなかで、いつも猫背チャーリーがギターをキュイーンと鳴らして弾いてた様子とか、満面の笑みラリー+不思議な足踏みのような動きを繰り返すボブ(多分踊ってた)が強引にかぶさせてくる音とか、美しい舞台での怒涛のジャム演奏を思い出してました。ちょっとハイで失礼致しました。




928. Re: 写真 春木有亮  2001/04/30 (月) 22:41
> どなたか日本公演の写真をお持ちの方、適価で譲って頂けませんか?
> 連絡お待ちしております。

3月6日の大阪でのライヴの写真が一枚あります。"Rainy Day Women #12&35"を歌っているところです。それほどアップではありませんが、割と鮮明です。ベーシストも写っています。興味があれば、ご相談下さい。 



927. 日本公演おさらい、その2。大阪2日。 仁部  2001/04/30 (月) 00:38
大阪2日を今日買いました。まだ3、4曲しか聴いていません。
廃虚の街、福岡とはかなり違う歌い方です。
他の曲を含め、これからじっくり聴きます。
私はコンピュータが苦手で、MP3とかダウンロード云々はよく分かりません。もっぱらCDで頑張っています。
音質が違うのでしょうか?



926. 3月7日大阪 吉田彰文  2001/04/29 (日) 19:37
今日はダウンロードした3月7日公演分を初めて通して聴いたけど、『Tanglede Up In Blue』でボブがハーモニカ吹いてる!!羨ましい。今ごろ遅いけど。



925. MP3追加 Snufkin  2001/04/29 (日) 02:52
MP3ファイルを開けない場合は一度AIFFファイルに戻してから、もう一度MP3ファイルに変換すれば聞けるようになります。






924. Re: MP3 Player kimura [URL]  2001/04/28 (土) 10:31
> MP3 Player によっては開けないファイルもあります。Mac用のiTunesは殆どのMP3ファイルが開けますが、他のはどうでしょうか? realplayerもMP3を開けるので試してみては?

ありがとうございます。iTunesで開けないので、
ダウンロードが不完全だったのかなあ、と、
大泣きです。



923. MP3 Player Snufkin  2001/04/28 (土) 06:04
MP3 Player によっては開けないファイルもあります。Mac用のiTunesは殆どのMP3ファイルが開けますが、他のはどうでしょうか? realplayerもMP3を開けるので試してみては?




922. Re: 大阪6日分 kimura [URL]  2001/04/28 (土) 05:52
こんちわはじめまして。

> http://www.kturn.com/でダウンロードできる大阪6日の公演MP3ですが、失敗ばっかりでダウンロードできません。
> しかしながら、大阪7日、東京3日、14日分は気合でダウンロードしました。みなさんダウンロードできました???

2時間22分かけてダウンロードしたんですが、
開けません。どうしてなんでしょうか。うう。



921. 日本公演、おさらい中。 仁部  2001/04/27 (金) 10:34
福岡、大阪初日、武道館、広島4公演分(44曲プラス各公演毎に微妙に異なる歌い方をしたもの6曲の計50曲)を、MDLP300分フルに録音し、ここ一月、毎日聴き込んでおります。タンブリンマン、廃虚の街、怒りの涙・・・。聴き応え満点です。
ディランのライブは、その時々で表現が変化しますね。60年代から振り返ってみても、ここ1〜2年はかなり上質なパフォーマンスを継続していて、とても幸せな気分です。
ちなみに、個人的に一番インパクトが強かったのは、ローリングサンダーの頃です。レナルド&クララを観られた方は、いきなりマスクをかぶって歌うディランの登場に、少なからず意表をつかれたのではないでしょうか。ほんとに飽きさせない人物です、ディランは。



920. こんにちは。久しぶりにまいりました。 すっぱだか真島 [URL]  2001/04/27 (金) 00:29
こんにちは。
すっぱだかです。
唐突なのですが、現在ボブは独身なのでしょうか?
最近時代は独身男性なのではないだろうか!?という想いが強くなっています。
自分のHPでも「独身男性は荒野を目指す」というコーナーを作って、独身男性にスポットを当てています。
既婚男性と独身男性の見分け方とか、いろいろ書いてます。
同じように今時代は独身男性だと思われる方は、是非一度見てみてください。
また独身男性メーリングリストなんかもあるので、登録したい独身男性の方、独身男性に少なからず興味のある女性のかたは是非おいでになってください。
よろしくお願いいたします。



919. 大阪ブート ペップ  2001/04/26 (木) 23:19
大阪の初日を観に行った者なんですけど、ブートってどこにでも売ってるんですか?
ちなみに私は石川県に住んでいます
どなたか教えていただけませんか?



918. ロッキンオンのレヴィユー Snufkin  2001/04/26 (木) 15:22
ロッキンオンに載っていたボブのコンサート・レヴィュ−を今日、本屋で立ち読みしました。けどあれって内容の半分以上が「コンサートの開演時間が早いか遅いか」を述べているだけで一体、レヴィュ−を書いた人が何を言いたいのか読者に伝わらないようなきがしました。

話はかわって、ボンジョヴィとU2のライヴに行ってきました。ここでは詳しい感想は避けますが、U2のボノがジョニ−キャシュのI walk the line を15秒だけ歌い、Walk On という曲をキャシュに捧げていました。今回は聞けませんでしたが両バンド共、ボブの曲を何回かカヴァ−しています。



917. Re: 音 とらねこ  2001/04/25 (水) 09:39
> 大阪公演のブート、僕が買ったやつは、なかなかいい録音状態ですよ。ジャケットが緑のやつですけど。
どこで購入されましたか?また販売元等判ればお教え願えますか?



916. 写真 bono [URL]  2001/04/24 (火) 19:14
どなたか日本公演の写真をお持ちの方、適価で譲って頂けませんか?
連絡お待ちしております。



915.  ジョー  2001/04/24 (火) 16:28
大阪公演のブート、僕が買ったやつは、なかなかいい録音状態ですよ。ジャケットが緑のやつですけど。



914. 大阪厚生年金6日目ブート録音 とらねこ  2001/04/24 (火) 14:08
どうも。とらねこです。
大阪6日のブート録音CDで一番音質(録音状態)がよかったのは
どれでしょうか?
お教えください。



913. Re^2: 大宮メルボルン とらねこ  2001/04/23 (月) 10:04
> > 大宮とメルボルン公演がアップされました。
> > http://www.cleancutkid.co.uk/mydownloads.html
> > not fade away が聞きたい。
> これってDL出来るんでしょうか?

できますよ。
MyPlayに登録必要ですが、、。



912. 他のブートは? まこざえもん  2001/04/22 (日) 23:54
武道館のブート2種、大阪2日間、福岡、広島・・・今のところ出ているブートはこれだけですよね。すべて既にゲットしましたが、他の公演のブートはまだかなぁ。特に国際フォーラム1日目の「Everything
is Broken」がもう1度聴きたい!。
情報お持ちの方は教えてくださぁい。



911. GOLD WAX idiot  2001/04/22 (日) 18:41
GOLD WAX5月号は表紙がディランです。
来日公演のブートレヴューも載ってるので音質が気になる人は読むといいかも。



910. Re: 大宮メルボルン ひあき  2001/04/22 (日) 07:33
> 大宮とメルボルン公演がアップされました。
> http://www.cleancutkid.co.uk/mydownloads.html
> not fade away が聞きたい。
これってDL出来るんでしょうか?



909. Re: 教えてください/JOHN LENNONのCOME TOGETHERをPLAY コーヒーもう1杯  2001/04/21 (土) 22:09
その件に関しては、ディランの関連人物たちへのインタビューを集めた本・邦訳では『ボブ・ディラン/指名手配』という本に収録されている、ジョエル・バーンスタインという人へのインタビュー(by『テレグラフ』89年11月)の中にありました(P140/ぼくも最初に読んだ時は、聴きたい!とすごく興味を持ちましたね…)。
 彼が(その話からだと推定時期は85or86年で)ロスでトム・ペティ&ザ〜とのリハーサルを見学中に1度だけ耳にできたとのことです。「信じられないヴァージョンだった」。
 その音が出回っているということも、“記録に残されている”という記録/記述にすら、今のところ(『Tangled Up In Tapes』のここ近年の2つの版や、C.ヘイリンの諸著も含め)この話以外では出会ってませんが…。




908. 武道館のブート ヒロポン  2001/04/21 (土) 21:09
どなたか、教えてください。
3月14日武道館の数あるブートの中で、一番音がいいのは、
どのCDですか。教えてください。



907. DAT トレード New Morning  2001/04/21 (土) 08:37
国際フォーラム初日、2日目、名古屋、浜松公演のDATテープあります。
今回の来日公演どうしで、DATにてトレードしてくださる方。いらっしゃいましたらメールいただければと思います。



906. 広島・仙台公演求む stone  2001/04/21 (土) 01:59
 仙台公演と広島公演のDATテープを探
してています。高性能のマイクで録られた
方いましたら、他の公演のDATテープと
トレードして下さい。



905. 大宮メルボルン とらねこ  2001/04/20 (金) 14:38
大宮とメルボルン公演がアップされました。
http://www.cleancutkid.co.uk/mydownloads.html
not fade away が聞きたい。



904. 写真希望 TOYO  2001/04/19 (木) 14:29
ディランのジャパンツアーが終了して、早くも1ケ月余りが過ぎ去りました。まだ余韻に浸っている毎日ですが、今回のツアーでは、オフィシャルカメラマンも撮影が許可されなかったらしいです。
何回かの公演に行きましたが、会場内では、結構フラッシュが焚かれていました。そこで、今回のツアーでの写真をお持ちの方がいらっしゃいましたらば、ぜひとも適価で譲って戴けないでしょうか?
宜しく、お願いいたします。



903. ディラン研究 蕩尽伝説 [URL]  2001/04/19 (木) 06:23
私はフランス哲学をやってる者ですが、
ひさしぶりにディランの来日コンサートに行き、
全盛期とほとんど変わらぬエネルギッシュな演奏に
すっかり圧倒されました。
長く聴いてなかったんですが、あれこれCDを買って、
聴き直したり、あれこれ調べたり、考えたりしています。
いまディラン研究を少し本腰入れてやろうかと思っていますが、
このサイトはたいへんためになります。

掲示板を日記代わりに使っていて、
好きなディランの詩の私訳を試みたり、
ディランについてのエッセイを書いたりしています。
興味のある方はちょっと覗いてみてください。

ま、話題の中心は競馬や映画の話で、
けっこう激烈なことを書いてるんで万人にお勧めはできませんが、
ディランのファンは変わり者が多いような気もするので(笑)
ちょっくら宣伝してみました。



902. 大阪6日分 とらねこ  2001/04/18 (水) 22:39
どうも。
http://www.kturn.com/でダウンロードできる大阪6日の公演MP3ですが、失敗ばっかりでダウンロードできません。
しかしながら、大阪7日、東京3日、14日分は気合でダウンロードしました。みなさんダウンロードできました???
ちょいと強引かもしれませんが、メールでファイル分割伝送交換という
手もありますが、、。
どう思います??



900. 浜松公演トレードして下さい Satake  2001/04/17 (火) 10:18
自前MDとか、トレードとか、bootlegとかでやっと他の公演は集まりました。あと浜松だけ持っていません。
どなたか浜松公演お持ちの方、トレードしていただけませんでしょうか?フォーマットはCDRもしくはMD(LPモード不可)、カセットでお願いします。
他に97年(東京2/9,10,11札幌2/24)bootで倉敷、仙台あります。
手持のboot CD(450枚以上)のCDRコピーもできます。
メールお待ちします。



899. 教えてください Y-OH  2001/04/16 (月) 20:07
はじめまして。いきなりながら、皆様に甘えてしまい恐縮ですが、ボブがかなり昔に何かのパーティ?でJOHN LENNONのCOME TOGETHERをPLAYしたという事を聞いたのですが、ご存知の方がいらっしゃれば、音源や映像の存在も含めて、情報をいただければ幸いです。何卒宜しくお願いいたします。



898. BobDylanMeeting とらねこ  2001/04/16 (月) 01:28
おっとすいません。
大阪ではこんな便利な会合が、、。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/meeting.html
次回は参加してみようかな。
参加された方、どんな感じでしたか?



897. 大阪の皆さん とらねこ  2001/04/16 (月) 01:24
大阪のボブ好きの皆さん一度、集まりましょうか??



896. golgo61さんの補足 ron  2001/04/14 (土) 17:16
ボブに隠し子?がいたことが暴露されたようです。ヤフーの音楽掲示板にトピックスされてました!http://music.yahoo.co.jp/rock/



895. Re^2: ボブディランていくつ? ゆうき  2001/04/13 (金) 16:04
> >NHN総合で放送されている「FULLHOUSE」の始めの歌を歌っているのは>ボブディランだと思っていたのですが、たぶんちがいますよね
>
> 私も偶然TV見ていてあれっ、と思いました。
> 真似して歌っているのではないでしょうか

歌ってるのはジョンメレンキャンプじゃなっかたかな?確か登場人物のなかの双子の父親(名前何だっけ)がジョンメレンキャンプだったはず。ニールにしろトムペティーにしろ歌い方はにてるよね。
内向的であるにも関わらず、ある意味エネルギッシュ?な歌い方は



894. Re: ボブディランていくつ? DOUGサムッ  2001/04/13 (金) 12:22
>NHN総合で放送されている「FULLHOUSE」の始めの歌を歌っているのは>ボブディランだと思っていたのですが、たぶんちがいますよね

私も偶然TV見ていてあれっ、と思いました。
真似して歌っているのではないでしょうか



893. 東京分 とらねこ  2001/04/13 (金) 09:47
Tokyo (March 3rd)、Tokyo (March 14th)がダウンロードできるようになりました。
場所は、前の書き込みで



892. ビッグ・サプライズ! golgo61  2001/04/13 (金) 08:42
なんと、BOBに15歳の娘がいることが発覚!



891. クリスタルキャット kazu  2001/04/13 (金) 00:37
クリスタルキャットの2000年ものが15タイトルでました。
今回の日本ツアーに内容が近く、聞くと思い出されます。(でも日本の方が熱かった。)このレーベルはいいのでほしいのですが、なにせ枚数がすごい。そう思っていたらかなり売れてしまい。もうあまり残ってません。買った方連絡下さい



890. ダウンロード とらねこ  2001/04/12 (木) 19:23
メンフィス殿ありがとう御座います。
現在誠意バックグランドでダウンロード中です。
それにしても、専用線なのになぜこんなに重たいんだぁ。
けど、音質は最高なのでうれしいです。
以前書き込みミキさんも頑張ってダウンロードしてくださいね。



889. Re: MyPlayが分からん メンフィス  2001/04/12 (木) 15:49
こんにちは。大阪6日はk-turnでダウンロードできますよ。other userでtommo2kと入れるといけます。ただ、時間がかかるし、regetでもエラーになるときがあるし、根気がいります。僕もがんばってダウンロードします。



888. MyPlayが分からん とらねこ  2001/04/12 (木) 14:17
大阪6日がダウンロードできるサイト「MyPlay」なんですが、
メンバー登録まではできるのですが、その後どのようにして、共有ディレクトリにアタッチしたらよいか分かりません。
だれか、ダウンロードできた方お教え願えますか??
なんかジャンルとか選択できるところがあるみたいですが、、。



887. 追記A Re: 教えて下さい!   とらねこ  2001/04/12 (木) 12:44
無料です。
ただし、接続料金は恐らく膨大にかかる(ダイアルアップでは無理かも)のでADSL等の常時接続環境やISDNでテレ放題等がなければつらいです。



886. 追記 Re: 教えて下さい!  とらねこ  2001/04/12 (木) 12:40
ちなみにhttp://www.kturn.com/はダウンロード制限がかけられている
ようで、同時に複数ファイルをダウンロードする事は出来ないようです。
同時に複数ファイルをダウンロードしようとすると拡張子が「.html」になってしまいます。
1ファイルダウンロードすれば、一度ログオフし、再度ログオンしなおさないとうまくいかないようです。



885. Re: 教えて下さい! とらねこ  2001/04/12 (木) 11:32
> 曲のダウンロードってどうやるのか誰か教えて下さい!あと、それって無料なんでしょうか?この掲示板にのせていただいてる曲のダウンロードができるHPにいったのですがどうやってダウンロードできるのかが分かりません。誰か教えて!

まず、大阪6日等は現在Webサイトが閉鎖中?(メンテナンス?長すぎ)なので、ダウンロードできませんが、7日分は可能です。
@http://www.kturn.com/に接続
A「New users sign up here!」でユーザ登録
Bそのユーザ名で、「http://www.kturn.com/」のトップページよりログイン
C右上にある「otherUser」をクリックして、出てきたテキストボックスに「jojo8900」を入力する。
D左上に「Public」とディレクトリが出てくるのでダブルクリックすると、mp3ファイル一覧が出てきます。
Eあとは、右クリックで「対象をダウンロード」すればOK!です。
時間かかりますよ。会社の専用線でも、失敗ばっかりしてやっと、5曲落としました。
なぜかダウンローダー(iriaとかReget)でエラーが出るのですが、原因知っている方います??



884. ボブディランていくつ? もじゃもじゃ頭 [URL]  2001/04/12 (木) 03:55
こんにちは。ウォールフラワーズのジェイコブディランが好きで、彼の父上がボブディランだと知った者です。私は追憶のハイウェイしか持っていないので、本当のファンとはいえませんが先日アカデミー賞で、初めてといっていいくらいまともにボブディランのパフォーマンスを見ました。不思議な人です。あのダミ声。あれは、歌がうまい、へたの次元の話ではありませんよね。確かに彼の歌い方には、???なくらい戸惑ってしまうし、歌を重視する人なら怒る方もいらっしゃるかもしれないくらい、自己流?でした。私としては、アカデミー会場で実際に演奏してほしかったです。オーストラリアからの中継だったので、なんだかせわしなく感じました。それと、ちょっと関係ないのですが、NHN総合で放送されている「FULLHOUSE」の始めの歌を歌っているのはボブディランだと思っていたのですが、たぶんちがいますよね。(絶対違うと今では思っています。)声や歌い方がとても似ているのですが、ボブディランにしてはひょうきんすぎるので、違うと思います。でも、ボブディランのおもしろいところは、会場に観客がいるのをわかっているのか、わかっていないのかわからないような演奏の仕方をするところだと思います。こんなことをいうとミーハーだと真のボブディランファンには怒られそうですが、私は彼の歌云々よりも先に彼の顔が好きです。ジェイコブディランもとてもハンサムだと思うけれど、ボブディランもすごくいい顔をしていると思います。ちなみに、私はギターを片手に、帽子を取ろうとしているところを下から撮った写真(長くてすみません)のボブディランがとても好きです。



883.   [URL]  2001/04/12 (木) 03:32
a



882. 教えて下さい! ミキ  2001/04/11 (水) 22:43
曲のダウンロードってどうやるのか誰か教えて下さい!あと、それって無料なんでしょうか?この掲示板にのせていただいてる曲のダウンロードができるHPにいったのですがどうやってダウンロードできるのかが分かりません。誰か教えて!



881. どうでもいい話その2 keiichi [URL]  2001/04/10 (火) 22:01
去年の12月でした。友達から突然のTELがあり「ディランが来日するらしいよ!」。ホフディランの間違いじゃないの?で私は片付けてしまいました。が、このサイトで確認したら本当でした。おかげさまでチケットの先行予約ができました。本当にありがとうございました。

以上、調子に乗ってどうでもいい話(その2)でした。(完)



880. ありがとうございました。 メンフィス  2001/04/09 (月) 23:31
Snufkinさん、素晴らしい情報ありがとうございました。日本公演の思い出が鮮明によみがえってきました。ダウンロードは時間がかかりましたが(笑)(1曲2時間)。地道にやっていきます。



879. 要望が多いので Snufkin  2001/04/09 (月) 09:56
要望が多いので載せときます。因にリンク発見先はexpectingrain.com です。
(ブート屋を儲けさせるより全然いいですよね?)

http://www.cleancutkid.co.uk/myplay12.html

でもケーブルがないと時間がかかるかも知れません。ユーザー登録しないとダメです。(全て英語)


他にも

http://home.worldonline.dk/~tabby/


2000年時のイギリス公演で日本公演に近いノリです。(Blind Wille Mctell には泣けます)音質いいです。(192kpsならもっと良かった)




878. Re: 日本公演 りりこ  2001/04/09 (月) 09:33
そうなんですかー。まだ聴けるのでしたらURLを教えて欲しいです。



877. アカデミー賞授賞式 みくに [URL]  2001/04/08 (日) 23:15
NHK衛星第二放送のアカデミー賞授賞式見ました!
皆さんがイイよ!イイよ!って言ってらした
アカデミーのボブが、ついに見られました。
歌ってる間は、ほんとに始終アップでしたね。(感激)
横浜公演で見たおひげが、懐かしく思い出されました。

それにしても、「受賞者は・・・」の時の、
じっと待ってる間の、正面を見据えたボブの顔は、
珍しくいつもの難しい顔をしておらず、
20代の頃の、純真無垢な表情をしておられました。
(初々しい気持ちで、賞の行方を見守ってるような感じ)



875. Re: ヒゲ ホブのファン  2001/04/08 (日) 12:57
> 横浜観に行ったとき友達がヒゲ伸ばしてるよ!って言ったのですが、>影じゃないの?で私は片付けてしまいました。
> 無精ヒゲって感じじゃなく、なんか男爵って感じで良いですね。
すごい面白い。読んで笑ってしまいました。ところで今日の新聞のテレビ欄にNHK衛星第二放送で19:20から第73回アカデミー賞総集編をやるって書いてあるんですけど、ボブも出るんでしょうかね。今日はこれから出かけてしまうので一応ビデオ予約しときましたが。ドキドキ。




874. 日本公演 Snufkin  2001/04/08 (日) 02:14
日本公演のブートがネットに流れていました。海外に住んでいるので日本公演を見逃した私にとっては感激でした。音も最高でした。



873. 思い出に生きる(?) こばさん  2001/04/08 (日) 00:10
昨日、久々に西新宿覗いたら、『3/14武道館』出てました。音もバッチリのようです。財布に手が伸びかけましたが、もう少し頭&瞼&耳の中の思い出に生きられそうなので、やめました。去年(一昨年かな?)の日替わり曲だけまとめたコンピも出てたよ。



872. ヒゲ keiichi [URL]  2001/04/07 (土) 23:37
アカデミー賞、観ました!!やっぱりヒゲ伸ばしていたんですね。
横浜観に行ったとき友達がヒゲ伸ばしてるよ!って言ったのですが、影じゃないの?で私は片付けてしまいました。
無精ヒゲって感じじゃなく、なんか男爵って感じで良いですね。

以上、どうでもいい話でした。

 



870. ひろ 下田甘二  2001/04/07 (土) 00:41
広島最高でした。ダフヤは菅原文太世代でした。潜水艦事故と広島で明らかにバックは堅くなっていました。ボブはかわりませんでした。客がのるにつれ、ギターはのりのりでした。ベースはうれしさのあまりドラムのステージにのぼりました。ボブはラッシュした客にフキ出し鼻水でました。何回も鼻水気にしてました。I shall be released. ですくいになりました。



869. Red Dirt Girl Bob Dylan's Child  2001/04/06 (金) 23:51
今、エミルー・ハリスのレッド・ダート・ガールを聴いてます。
来日公演で、終演後にかかってたやつです。
目を閉じてこの曲を聴くと、あの時、あの瞬間にいる錯覚を覚えます。




868. Re: Tomorrow Is A Long Time kenken'65  2001/04/06 (金) 01:47
> ロッドの「Tomorrow Is A Long Time」は僕も大好きです。この曲、ボブはもちろんエルビス・プレスリーも歌ってますが、ロッドのが1番いいと思います。
ボブにとって、エルビスが歌ってくれたことは、狂喜乱舞だったらしいですよ(見てきたわけではありませんが・・)。
私は、やっぱり、ボブバージョンが、好きです。



867. Tomorrow Is A Long Time けんご [URL]  2001/04/05 (木) 21:16
河合さん、はじめまして。
ロッドの「Tomorrow Is A Long Time」は僕も大好きです。この曲、ボブはもちろんエルビス・プレスリーも歌ってますが、ロッドのが1番いいと思います。



866. インドでも おぎゃわ  2001/04/04 (水) 18:19
横浜公演後昨日までインドにいたのですが、
インドでもボブのオスカー受賞は報道されたいました。
Hindustan Times紙はボブの顔写真と共に
"An Oscar for Bob"という見出しで取り上げていました。



865. 売っているのでしょうか? nori  2001/04/04 (水) 14:20
Ring of Fire て曲、ディランがフィーリングミネソタって映画
の主題歌として歌ってますよね?これサントラ以外で手に入るの
でしょうか?教えていただけませんか。



864. 失礼しました。 河合  2001/04/04 (水) 13:55
大変失礼しました。Greatest Hits Vol.2に入ってました。
お恥ずかしい・・・



863. カバーについて 河合  2001/04/04 (水) 13:36
ROD STEWARTのEvery Picture Tells A StoryのTomrrow is A
Long Timeという曲のDYLANバージョンはあるのでしょうか?
とってもいい曲で是非聴いてみたいのですが・・
又、DYLANのカバーがどれだけあるかわかるHPや本ってありますか?




862. 教えてください。 メンフィス  2001/04/03 (火) 22:49
こんばんは。今回のボブの来日公演には何回か行きました。その公演をいつまでも記憶にとどめておきたくてブートがほしくなりました。
どなたか、ボブの今回の来日公演のCDを置いている店で通販ができる店の電話番号を教えていただけませんでしょうか。知っておられる方がいましたら、私までメールを送っていただけると幸いです。



861. Re: ジョー・ジャクソン にしむら  2001/04/03 (火) 17:18
ジョージ・ジャクスンは Masterpiece というコンピレーションアルバムにも収録されていて、そのオーストラリア盤CD(3枚組)がわりあい最近まで輸入CD屋さんで手に入ったはずです。いまでももしかしたらオンラインCD屋さん等で見つかるかもしれません。MR.D'S COLLECTION #3 については
http://www.jana.mcmail.com/Part4B.htm
にある "Searching For A Gem" というサイトで詳しくわかると思います。素晴らしいサイトで、プロモ盤やレアなオフィシャル音源についての情報がたくさんあります。ジョージ・ジャクスンや Masterpiece の情報もあるはずです。

ブートレグについては
http://www.angelfire.com/wa/monicasdude/
(The Bob Dylan CD & CDR Field Recordings Review Page) がとても参考になると思います。




860. OHIO 河合  2001/04/02 (月) 19:47
昨日、WOWWOWでアカデミーのダイジェスト版でやっと録画できました。
ところで、DLYLANのサイトでこんな事聞くのも何なんですが、今年の
フジ・ロックの2日目に一緒にN・YOUNGを観にいってくれる方いませ
んか?できれば関東の方。



859. top of the world golgo61  2001/04/02 (月) 13:04
ふと思い出したのですが,私が見た今回の仙台公演で,BOBYは座ってギターを弾いている時がありました.疲れたのでしょうか?他のところではどうだったのでしょうか?教えてください.



858. Re:ジョージ・ジャクソン みくに [URL]  2001/04/02 (月) 01:22
>ジョー・ジャクソン」はどうすれば、手に入るでしょうか?
>正規盤では無理みたいですけど、

'94年2月の来日を祝して、「DYLANがROCK!」という
キャンペーンがありました。(SONY RECORDS)
ディランのCDの帯を集めて送るとグッズがもらえるという趣向で、
帯10枚でもらえるのが「MR.D'S COLLECTION #3」という、
"アルバム未収録曲をまとめた日本独自の特別CD"でした。
その中に「ジョージ・ジャクソン」は、
・BIG BAND VERSION
・ACCOUSTIC VERSION
の2テイク収録されています。(全12曲入り)
私も当時CDを買い集めて、もらいました。
(帯はSONY RECORDSさんが丁寧に送り返してくれました。) 



856. ジョー・ジャクソン 仙川の男  2001/04/02 (月) 00:41
お疲れ様でございます。

皆様に教えていただきたいのですが、「ジョー・ジャクソン」はどうすれば、手に入るでしょうか?正規盤では無理みたいですけど、収録されているブート盤なんて、ありますかね?

よろしく、お願いいたします。



855. Re: ワンモアチャンス! コーヒーもう1杯  2001/04/01 (日) 22:43
golgo61 さん、ご親切にありがとうございます
次こそは…!がんばって録画します。
(会社でしかネットできず、この素晴らしいHPも、仕事のあいま、夜中とかにしか覗けない状況でして。お礼が遅くなりましたが)。
先日、!(個人的にメールくださった方もいらして、)夜中にネット上の小さく不明瞭な画面で演奏シーンだけ見ましたが、それでも/いやぁ〜、よかったです。(顔のアップ中心というのが、また…)
“2度目のチャンスは逃がさない”でがんばります!



854. Re^2: 素朴な疑問 Shell  2001/03/31 (土) 17:31
確かにBootlegは音楽家の権利を不法に搾取している事になりますね。
音楽家の権利を守る・・・と言えば聞こえは良いのですが、要はレコード会社の既存権益の確保ですわ。
今から書くことはだからと言ってBootlegはかまわないと言う事ではないのですが、レコード会社の既存権益と言うのもかなりいかがわしいもので、彼等が決して音楽家の権利の保護者じゃあないと言う事、むしろ彼等こそが搾取者なのだということです。
Atlanticを創設したアーティガンなんか、後にWEAグループの会長までのし上がったけれど、その昔に黒人のR&BやJazzミュージシャンから著作権やら何やらをごまかしてるんですからね。
そのオッサンが、DATなんかが出たときに著作権保護を主張するんだから
笑止千万ですよ。



853. Re: 素朴な疑問 図書館野郎  2001/03/31 (土) 12:23
> どうして海賊盤を販売しているお店って摘発されないでずっと営業できているのでしょうか。レコード会社も知っているはずなのにね。堂々と雑誌に広告も出しているけど載せる方も確信犯だよね。必要悪な存在として捉えているのかしら。警察は何故動かないのかな。一斉に挙げれるのにね。この疑問に誰か答えてください。子供にはわからないもんで。



852. 素朴な疑問 図書館野郎  2001/03/31 (土) 11:59
どうして海賊盤を販売しているお店って摘発されないでずっと営業できているのでしょうか。レコード会社も知っているはずなのにね。堂々と雑誌に広告も出しているけど載せる方も確信犯だよね。必要悪な存在として捉えているのかしら。警察は何故動かないのかな。一斉に挙げれるのにね。この疑問に誰か答えてください。子供にはわからないもんで。



851. Re: 禁断の果実 こばさん  2001/03/30 (金) 23:38
> 先週久しぶりに西新宿へ行ったのですが、1公演5,800円という値段
> に倒れそうになりました。
> 今回のツアーCDはPAGE&PLANTみたいに”1公演+ダブらない曲すべて”的なお徳用CDを期待して待ちます。

96−97のStonesの日替わり曲だけ集めたのがあって、これはお得な上にイイんです。Dylanの今回の日本ツアーも河合さんのおっしゃる形で欲しいですよね。



850. 禁断の果実 河合  2001/03/30 (金) 19:34
先週久しぶりに西新宿へ行ったのですが、1公演5,800円という値段
に倒れそうになりました。
仕方なく買い控えていたレナルド・・・のビデオ買ってきました。
イート・・、ハードレイン、クリア・・、ゴスペル同様、画質は
この手のビデオでは相当な高画質ですね。
今回のツアーCDはPAGE&PLANTみたいに”1公演+ダブらない曲すべて”的なお徳用CDを期待して待ちます。



849. Portsmouth CDR Snifkin  2001/03/30 (金) 15:55
去年の9月24、25日Portsmouth England でのCDRを手に入れました。先日、日本で発売された1961〜2000にも何曲か収録されていますが、CDRのほうも音質は最高でした。ていうか過去の正規音源よりも断然いい。(1961ー2000と同じ音源か?)

特に"Gotta serve somebody",Can't wait","If not for you" が良かったです。

オスカーでの映像、ネットでも(expecting rain でリンクされている)見れます。



848. かっちょいかったっすね〜 J@ke [URL]  2001/03/30 (金) 12:32
いやぁ〜、アカデミーのディランはかっちょいかったすね。
「こっちかな、それともこっちの角度かな」
ってな感じでカメラを覗き込む姿が愛らしいぞ、師匠!
チャーリーが殆ど映らなかったのはちと不満でした。

にしても、前回来日した頃と比べて顔が極端に痩せてません?
皺取りしたのかな?それともコラーゲン注入?(笑)

余談ですが、ビヨークは緊張してたのか、声が出てなかったし
震えてたように聴こえたのは自分だけかな。。

それから私信で恐縮。
Hirosiさん、セットリスト&写真をありがとうございました。
まだオーストラリアにいるんでしょうか?



847. ワンモアチャンス! golgo61  2001/03/29 (木) 08:07
コーヒーもう一杯さん,4月1日の夜,WOWWOWでアカデミーショーのダイジェスト版を放映するはずなので,そこで演奏するのが見られるのではないかと思います.私も見逃しているので今度はしっかりとビデオに撮るつもりです.



846. アカデミー、見逃しました…どなたか コーヒーもう1杯  2001/03/28 (水) 23:36
アカデミー、見逃しました…演奏まで、やってるんですか!?どなたかぜひ、録画された方、ダビングしてもらえないでしょうか?ディラン関係の映像、あるいは音源とのトレード、みたいな形でかまいません…。ビデオテープの発送って、送料かかりそうですが…。

ちなみにぼくは福岡在住なのですが、手近なところで成立するなら、(文字通り)物々交換、というスタイルでもかまいません。
「いいよ」っていう方、ぜひメールください!
よろしくお願いします…。



845. Re: ボブディラン愛用のギターって・・・? メンフィス  2001/03/28 (水) 21:59
> ボブ・ディランが愛用していたギターがどこの会社のなんという物かご存知の方いらっしゃいませんか?

こんにちは。ボブはだいたいマーティン社かギブソン社のギターを使ってますね。その中でもいろんな種類のを使っています。ヤマハも使ったりしてるし。今回の来日公演では、アコギではギブソンのJ−45、エレキではフェンダーのストラトキャスターでした。今回のストラトは今までボブのよくもってたのとは違ってクリーム色のでした。
ボブのギターについては、鈴木カツ著の「ディランズビート」に過去の使用ギターについての解説コラムがあるので、読んでみてください。
ちなみに僕はボブにあこがれて、ボブが1962年から66年の間、使用していたアコギのギブソン、ニックルーカスモデルを衝動買いして弾いてます(笑)



844. ボブディラン愛用のギターって・・・? dsakagu  2001/03/28 (水) 14:32
ボブ・ディランが愛用していたギターがどこの会社のなんという物かご存知の方いらっしゃいませんか?彼は1つのギターをずっと使っていたのですか?それとも何本かのギターを使っていたのですか?この掲示板に書くにはあまりにも基本的なことかも知れませんが、教えていただければ助かります。



843. 髭! 上野 大吾  2001/03/27 (火) 23:07
60才とは思えないカワイさとカッコよさ!ジェイコブの父親っぽい顔も沢山!それに、あの髭!!もう、何でもありですね!
顔のアップが多くて、ローリングサンダー〜の「ブルーにこんがらがって」を見ているようでした。
兎に角元気そうで、嬉しかったです。
おめでとう!ボブ!!



842. Re: wax bob idiot  2001/03/27 (火) 21:15
> 雑誌ゴールドワックスで 2001日本ツアーの特集(前編)してます。
> 2・25〜3・4までのレビュートセットリストのってました!

あれ読んでたらまた行きたくなった・・・
どうしよう・・・



841. Re^2: やっぱり最高 Shell  2001/03/27 (火) 20:03
> > アカデミー賞見ました。
> 観たかった。。
> > 次はノーベル賞だああ!!
> こんなこと書いたら猛反発くらいそうだけど。。
> ノーベル賞候補大賛成。受賞は反対です。
> オヤジには生涯一ミュージシャンであって欲しいから。。

いえ決して反発なんてしません。気持ちはすごくわかりますから。
確かにね、文学賞と言うのがね、なんか違うのかなあ・・・と言う気になりますよね。
だけど、想像してみてください。ノーベル賞の授賞式は基調講演がつき物なんですが、そのときに「Everybody Must Get Stone」を足クネクネでかましたら、最高じゃあありませんか?



840. wax bob bono  2001/03/27 (火) 19:34
雑誌ゴールドワックスで 2001日本ツアーの特集(前編)してます。
2・25〜3・4までのレビュートセットリストのってました!



839. 教えてください センザキ  2001/03/27 (火) 18:53
来日公演の時に焚かれていた「お香」を探しています。
ジャスミン・ローズ・ラベンダーの3色パックのうちの、
ラベンダーの香りが、今のところ近いような気がします。
他に「これだよ」というものがあれば、ぜひお願いします。



837. Re: やっぱり最高 BIGPINK  2001/03/27 (火) 00:45
> アカデミー賞見ました。
観たかった。。
> 次はノーベル賞だああ!!
こんなこと書いたら猛反発くらいそうだけど。。
ノーベル賞候補大賛成。受賞は反対です。
オヤジには生涯一ミュージシャンであって欲しいから。。



836. やっぱり最高 shell  2001/03/27 (火) 00:38
アカデミー賞見ました。受賞そのものもすごいけど、このときの演奏がまたすごい。言葉とリズム・・・素晴らしい。バンドのみんなと一緒の受賞・・・これほどDylanらしいことはありませんね。
次はノーベル賞だああ!!



835. ボブ@オスカー Sato  2001/03/26 (月) 23:42

 見ました。ボブ@オスカー

 受賞者が読み上げられると,ちょっと視線を横にずらし,
「え,俺?」見たいな顔してから,とってもまともなスピーチ。

 スピーチ後,司会者が,「ボブって普通の人だ」と言ったら,
場内爆笑。

 でも,演奏とスピーチだけ聴いたら普通の人だったです(笑)。

 やっぱり,ボブって「変人」というイメージなんでしょうかねえ.....



834. オスカー ジョー  2001/03/26 (月) 23:04
僕も見ました。アカデミー賞授賞式。かっこよかったですね。



833. オスカー受賞、オメデトウ! TJ [URL]  2001/03/26 (月) 22:18
今夜、AFNにてアカデミー受賞式の模様が放送されました!
ディランはオーストラリアからの中継で「THINGS HAVE CHANGED」を
演奏しました。 ラリーはニコニコ顔で、チャリ坊は相変わらずの猫背
気味で・・。(笑) みんな元気そうでした!!

「WONDER BOYS」の主題歌として「ORIGINAL SONG部門賞」を獲得!
演奏後の受賞スピーチも感動もんでした。



832. おひさしぶりです。 けんご [URL]  2001/03/26 (月) 22:08
本当にひさしぶりにカキコさせて頂きます。

僕はディランはブートはおろか、オリジナル・アルバムも全部は持っ
てませんが、今回、浜松でライブを見て感動しました。’97年の
ライブもすごく良かったけど、今度はディランが最高にのってたと
思います。特に「ブルーにこんがらがって」はメロディの崩し方が
すごくカッコ良かった。

来日記念盤って、既発のライブ盤と内容がちょっとダブってるみた
いだから、まだ買ってませんが、近年のライブも収録されてるんだ
ったら聴いてみたいです。



831. Re: お願いします BIGPINK  2001/03/26 (月) 21:15
> ぜひ今回の来日のブートが欲しいので
ないならあるよ。あまりない?

詳細はメールにて。。
報酬はスイス銀行に。。って金は取れないからなんか音源くらはい。
って、もしかしてこれがトレードってやつ?

ちなみに仙台なら、中央通にブート屋ありますよ。名前は失念。



830. Congratulations!! Snifkin  2001/03/26 (月) 14:19
ボブがオスカーを取りました! "Things Have Changed" も歌いました。スピーチも良かった。

下のリンクからその様子が聞けるそうです。

http://gser.desolationrow.com/Oscars.mp3



829. お願いします ボルボ61  2001/03/26 (月) 12:57
毎日掲示板を見させて頂いております.さて,もうこの辺でというお話もありましたが,ぜひ今回の来日のブートが欲しいのです.仙台に住んでいるのでなかなか西新宿までいけません.それと発売されないブートもあるという話ではありませんか.私がぜひとも欲しいのは「武道館」と「名古屋」です.仙台では「天国への扉」をやってくれなかったので何とかして「ウーフー」を聞きたいのです.それと名古屋で演奏された曲でもぜひとも聞きたい曲がいくつかあります.武道館と名古屋のブートを持っている貴女,貴男,同じBOBのファンであるというよしみ?で適価で譲ってはくれませんか.もう一度燃え上がりたいのです.ブォーーー.



828. あらためてCDを聴いてみると・・・ bbz919  2001/03/24 (土) 06:29
おはずかしい話ですが
昨日ようやく来日記念盤を買ってきました

すると
名古屋公演の1曲目と同じ
”Somebody Touched Me”
が1曲目に入っていてすごく幸せでした
そればっかり何度もリピートして聴きまくりました

当日は聴いたことない曲だな
と思っていましたが、
コンサート後に食事中に誰かに教えてもらいました

名古屋ではTell Me,Mommaもコンサート中わかんなくて
同様に教えてもらいました
(はずかしながら1966もコンサートあとに買ってるんです)

それと、このCDで特に気に入っているのは
"To Ramona"です



827. Re^2: 浜松公演求む! けん  2001/03/24 (土) 00:18
> > トレードしてくださいませんか?
> 詰まらん質問するなといわれるかもしれませんが。。
> not for sale,trade onlyがトレーダーの掟なのですか?

デッドやフィッシュなどいわゆる営利目的としないブートは「可」としているバンドをのぞいては、
そもそもライブを録音すること自体が違法行為でしょうから
「掟」なんてものも存在しないんじゃないでしょうか。

まあ、トレード間の暗黙の「掟」ってものがあるのかもしれませんが、そもそもやっちゃーいけないことを利用している人たちの「掟」なんて、おいらは理解できませんが。

しかしながらトレードを利用する限り、「掟」を尊重する方が便利というかするしかないんでしょうけれど。

おいらはトレードでイヤな経験がありますんで、ブート買ってます。



826. Re: 浜松公演求む! BIGPINK  2001/03/23 (金) 23:58
> トレードしてくださいませんか?
詰まらん質問するなといわれるかもしれませんが。。
not for sale,trade onlyがトレーダーの掟なのですか?
ぼくのような音源持たざる者としては、ブート屋儲けさせるより、
良心的なトレーダーさんに譲っていただきたいという気持ちがあるのです。

DATレコーダ買おうかと迷ってます。たぶん自分の歓声が録音されるのがオチだろうけど。



825. 浜松公演求む! JimmerMan [URL]  2001/03/23 (金) 22:11
浜松公演はブート化されないという噂があります。
名古屋も。
是非欲しいのですが、お持ちの方武道館公演&大阪2Days&福岡&
広島公演の音源とトレードしてくださいませんか?



824. 求む!浜松公演音源 ボブ初心者  2001/03/23 (金) 20:23
3月13日、ボブを初めて見ました。そのため、交換に出せる音源を持っていないのですが、どなたか、浜松公演を生録された方、CDRかMDにダビングして頂けないでしょうか?もちろん、費用をお支払いいたします。
また、名古屋も是非聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
では。



823. Re: Tight Connection Bob Dylan's Child  2001/03/23 (金) 14:42
> ボブディラン.COMのTight Connectionにメールアドレス入れても、エラーがでるんですが、、。
> 皆さん登録できます??
登録できますよ。
ソニー・ミュージックから、メールが届いて、その後、指示通りにすれば、OKです。



822. Tight Connection とらねこ  2001/03/23 (金) 13:07
ボブディラン.COMのTight Connectionにメールアドレス入れても、エラーがでるんですが、、。
皆さん登録できます??



821. オーストラリアでも、よろしくと タランチュランディラン  2001/03/22 (木) 22:45
三公演で新たに「火の車」「ハイランズ」「ブラインド・ウィリー・マクテル」「シングス・ハヴ・チェンジド」ですね。
新世紀にあちらこちらでありとあらゆる曲を歌う60歳まぢかのディラン、
日本、オーストラリア、アメリカ、そして他の地で歌ったら、「ボブディラン・ライヴ 2001〜風に吹かれて」など来年の今ごろに出るかもしれませんね。



820. とかいいつつ BIGPINK  2001/03/22 (木) 01:07
リックダンコ参加のブート聴いてます。
こればかりは財布を叩きのめして購入。。



819. Re^2: 誰か教えて下さい! たね  2001/03/22 (木) 01:06
> > 1997年10月5日に行われたLondonの
> > Wembley Arena公演を(完全)収録した
> > ブートってあるんですか?
> > また、できれば収録曲も教えて下さい!
>
> http://www.espanet.com/dylan/
> ↑
> ここに載っています。
> Absolutely Sweet Marie, Senor (Tales Of Yankee Power), Tough Mama, You Ain't Goin' Nowhere, Silvio, One Too Many Mornings, Tangled up In Blue, Rank Strangers To Me, Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again, Blind Willie McTell, Highway 61 Revisited, Like A Rolling Stone, Don't Think Twice It's All Right, Love Sick, Rainy Day Women #12 & 35
> が収録されているようです。

大変遅くなりましたが、有り難う御座いました。
Bob Dylan's Childさん、さすがですね!
僕はWembley公演を見ているんですが、
興奮してあまり覚えていなかったので助かります。
教えて頂いたアドレスへも行ってみましたが、
初心者にはよく分かりませんでした。




818. 訂正:しぃぃいくすてぃわぁぁぁぁあん。。かな BIGPINK  2001/03/22 (木) 01:04
寂しさ紛らわすための連続書き込み(しかも情報としての価値、まるでなし)をお許しください。リハビリなのです。
癒されるなあ、この掲示板は

しばらくブートはじっと我慢して、オリジナルを一から聴き込む事に決めました。財布と激論交わした結果です。




817. Re: シックスティワォーーーン こばさん  2001/03/21 (水) 23:10
> すみません。とりみだしました。寂しくてつい。
> だってみなさん先週の今頃は。。

わかる、わかる!そうかぁ、もう武道館から一週間かぁ。まだ虚脱状態の方多いのではないですか?かく言う私も昨夜やっとレコード聴けました。それまではあのライブバージョンが頭の中で鳴ってて(今も忘れたわけじゃないけど)レコードに手が伸びなかった。だって”Sixtyうわぁぁーーーんん!(私にはこう聞こえたのだ)”だもんね。

BigPinkさん24日に大阪の仲間が行くので全部買い占めちゃダメですよ。



815. シックスティワォーーーン BIGPINK  2001/03/21 (水) 18:58
ロジャーでもロビーでもいいからつれてきてわぉーん
でもサイモンはいらないわぉーん
ウィルベリーズもみたいわぉーん

すみません。とりみだしました。寂しくてつい。
だってみなさん先週の今頃は。。



814. できるかな BIGPINK  2001/03/21 (水) 18:29
"最後の来日"。。どこのバカタレが言ったか知らないが。
「情報源を明らかにせよ」とオヤジなら言うだろうね。

もし「おれ歳だからツアーやめちゃうもんね」なんていうのなら
そんなボブとはこっちからお別れだ!
とか、強がってみたけれど、そんなの無理でしょう、たぶん。

皆さん強気でいきましょう。ってこと。つまり。
このサイトも関係者はチェックしてるだろうし(たぶん)。
我々の想いを伝えようではありませんか。
「UDOにたよるな俺が呼ぶ」さあ、ご一緒に!

で、来年あたりどうかなボブぅ




813. 同月同日 kenken'65  2001/03/21 (水) 17:46
今更ながら、間違えていました。
2000年の同月同日のことだと思っていました。2000年もCCもしくはRSから出るようです。



812. ブート交換はもうそろそろ lee  2001/03/21 (水) 01:12
ブート交換の話でもちきりですが、(それも悪くはないのですが)
私は別に管理者でもないのですけれど、
ここらヘンで、話をディラン来日公演の中身や
印象にふれてくれませんか?
私などのように、何回も行っていない人間にとって皆さん方の
お話を聞けるのが、大変貴重なので…。
別にブートの話を忌み嫌ってはいませんが、もうそろそろって、
気もします。



811. Re: 西新宿にあるよ。 ホブのファン  2001/03/20 (火) 22:56
> 西新宿を歩けばかなりのブート屋を発見できるはずです。
>音源はサウンドボードのを買うべきです。オーディエンス
>録音だとやっぱり音質が落ちるからね。西新宿あたりなら
>そのへんもくわしく説明書がついてるよ。
有難うございます。ご親切な方からメールを頂きましたので
参考にしながら探検してきます。良いのが見つかったら
お知らせしますね。
それにしてもボブさんのファンは本当に良い方ばかりで
感激です。



809. ひょっとして 柿木  2001/03/20 (火) 21:32
> はじめまして。今回の来日公演の内、仙台、秋田、広島公演を録音
> された方いらっしゃいましたら是非、私のコレクションとトレード
> して下さい。(トレードは DAT のみです)
>
> 使用されたマイク等の録音機材、場所等も宜しくお願い致します。
> (Dylan は勿論、その他も色々と取り揃えています)

Matt Jaffeさんってひょっとして、以前DATテープを交換ではなく「販売」していたという事で有名なHaraさんですか?



808. 福岡でも みゅう  2001/03/20 (火) 19:56
福岡でも中央区舞鶴2丁目のティーンエイジドリームという店に
かなりディランのブートレッグおいてありました。
あんまり新しいのはなかったようですけど。
地下鉄赤坂駅でおりて、ドコモのビルの前あたりです。
私はブートレッグ、興味ありません。
ソニーさん、ライブ出して下さい。
この前のは未発表で新しいのが、あんまりはいってなくて、
ちょっとがっかり。



807. Re: 西新宿にあるよ。 ヒトシ  2001/03/20 (火) 16:10
すみません反対の意見です。
最近のショーの音源はむしろオーディエンスの方がいいですよ。



806. 西新宿にあるよ。 ガスライト  2001/03/20 (火) 13:20
西新宿を歩けばかなりのブート屋を発見できるはずです。ブートショップだけに店名を言うのはひかえます。でもかなりの店で売ってますよ。大阪だと日本橋にひとつ発見したけど、今はもうないかも。渋谷にも一件知ってるけどこちらは値段が高いです。音源はサウンドボードのを買うべきです。オーディエンス録音だとやっぱり音質が落ちるからね。西新宿あたりならそのへんもくわしく説明書がついてるよ。



805. Re: 音源譲ってください。 ホブのファン  2001/03/20 (火) 12:49
> テープトレードの話をうらやましく読んでいます。私はどの日の音源も持ってませんが、もし譲っても良いという方がいらっしゃればMDかCDRにて今回のツアーの音源(特に横浜、フォーラム2日間、武道館だと嬉しいです)を譲って頂けませんでしょうか?価格等をメールにてお知らせいただきたく切にお願い申し上げます。もう一度聴きたいです!!
誰からも連絡来ないっす。とほほ。。。やっぱり交換するものがないとダメなんでしょうかね。ブートなんか買ったことないし、どこに売ってるのかな。親切な方おしえてください。しくしく。もう一度聴きたいよ〜ん。



804. ごめんなさい dylanist  2001/03/20 (火) 12:17
三十郎様,申し訳ありませんでした。
ただ単にメールアドレスを間違っていただけです。

ところで,みなさん,
2000年のライブも割ともっていますので,
トレードしませんか。
今度はメールがつながると思いますので,
どうぞよろしく。



803. 成長しますねディランの曲は! ishitani  2001/03/20 (火) 12:04
78年以来今回の武道館まで毎回の来日に16回ディランを観た
41才のおっさんですが。
ディランの曲は成長しますね。
時たま、ぐれて育つのもあるけれど。
今回のCold Irons Boundは数年で大きく育ちまし
たね。
テープトレードが盛んですが。
じっくり心の中に残るのディランと邂逅を味わいましょう。



801. Re: トレードしませんか 三十郎  2001/03/20 (火) 08:40
> 以下の公演を録りました。(残念ながらMDです)
> CDRに焼くこともできますので,
> それ以外の日本公演とトレードしてください。
>
> 仙台,秋田,横浜,国際1日目,2日目,広島
 ↑をアップされたdylanistさま。
 メールをお出ししたいのですが、ホストが「not found」の状態になってしまいます。
 連絡をお取りしたいのでご返事下さい。