トップ あらすじ キャラ 海外版 疑問
アイコン 写真 珍プレー 掲示板 リンク インフォメーション


スラムダンクとは?

 1990年から6年間、週間少年ジャンプに連載されていた漫画。不純な動機でバスケットを始めた主人公が、 並みはずれた自信と運動神経により次第にその魅力にとりつかれ成長していく姿を描いている。その人気は絶大で、今なお続編を望む声が高い。過去にはTVアニメや劇場用アニメも作られ、果てはグッズ専門店までが現われた。
わずか4ヵ月のストーリーはじっくりと丁寧に描き込まれ、その描写はリアルでテンポがよい。また、贅沢な程に描き込まれたエピソードがキャラクターやストーリーにコクと深みを与え、主人公はもとより、ライバル達にも熱烈なファンをもたらした。随所に散りばめられたギャグは小気味よく、卓越したセンスが伺える。作者の手にかかり笑い者にもされてしまったヒーロー達が不憫ではあるが、補って余りある見せ場がそれぞれに用意されている。心理描写は絵で語る部分が多いため、読む度に新たな感動や気付きを生むことがある。
6年の間に作者の井上氏はめきめきと腕を上げており、画力など初期と後期の頃を見比べてみるという鬼畜な楽しみ方もできる。氏のバスケットと自ら生みだしたキャラに対する並々ならぬ愛情がこの作品を作り上げたのである。


スラムダンクのススメ


  こんな方々に是非読んでもらいたい漫画です
 
中学・高校に入ったら
クラブ活動をしたい。 
なにがなんでもバスケ部に入りたくなります。
かっこいい男になりたい。お手本がゴロゴロいます。
かっこいい男を鑑賞したい。お気に入りがきっと見つかります。
退屈でしょうがない。夢中になれます。感動できます。笑えます。
バスケットの授業がつまらない。お気に入りのキャラになり切ってプレイできます。
話題が乏しい。読んだもの同士で会話が弾みます。
ストレスを感じている。疲れた心と体を癒します。
運動不足を感じている。バスケットをせずにはいられなくなります。
最近の子供が理解できない。一生懸命な子供たちの姿に安心します。
漫画はくだらないと思っている。考えを改めます。



コミックスを読もう

現在も31巻まで集英社から発売されています。 カラーページを再録した完全版も発売中。
友人が貸してくれる場合は遠慮せずに借りましょう。(鼻水を垂らさないよう注意のこと)
とにかく最後まで読んでみてください。尻上がりに面白くなっていきます。
電車や漫画喫茶で読まれると、笑いや涙をこらえる苦しさを味わえます。


更にディープに楽しむ

イラスト集や完全版を購入する。
「カメレオンジェイル」を手に入れ、流川のルーツを確かめる。
ビデオやゲーム、CDを入手する。
幻のキャラクターグッズを探しまわる。
舞台になった場所を徘徊する。
台詞を日常会話に取り入れる。
バスケットのプレイをまね、彼等の素晴しさを再確認する。
バスケットの試合を見に行き、キャラに似た人を探し応援する。
スラムダンクのウェブページを作ってみたりする。
海外で翻訳されているコミックスを手に入れ、語学のベンキョーをする。
オリジナルストーリーを作ったり、衣装や小道具を揃えたりする。




トップ あらすじ キャラ 海外版 疑問
アイコン 写真 珍プレー 掲示板 リンク インフォメーション