「ファンページのミンナヘo」タイトルロゴ

ムズカシイ言葉とかわかんない言葉があったトキはコレ見てね。じゃぁ、始めマスv

本人の写真をホムペにのせるコト。

ファンページを作るコが、一番やってしまうのがコレ。
やっちゃいけないってコトを知らないコも多いんだ。
でもこれ、「ワタシはこの人が嫌いデェス!!」って言ってるのとおんなじなの。

好きなのに何でダメなの〜??っていうと、
ジツは、写真ってモノには「肖像権(しょうぞうけん)」と「ぱぶりしてぃー権」いうモノがあるからなのデス!

わけわかんなーい、って思うかもしれないけど、ジツはチョーかんたん!!

「しょーぞーケン」っていうのは、TVにでてる人も、フツーの女のコも持っている、
「顔写真とかをかってに他の人に使われないようにするケンリ」なんだョ。
コレに関するちゃんとした法律はないんだけど、裁判(さいばん)とかでも認められている、はっきりしたものなの。
だって、かってに自分の写真をいろんなトコロにはられたら。。。やだよね???

何でそんなモノがあるの??

じゃあまず、有名人の場合。
たとえば、このケンリがなくってダレでも写真を使ってイイョ!ってことになったら??

そーすると、その人が出てる雑誌を買わなくても、TVを見なくても、タダで写真が見れちゃう。
そしたら、
「写真はネットで見れるから、雑誌なんて買わなくていいじゃん☆」
って人がふえちゃう。
そーすると、その人が出ても雑誌が売れなくなったり、TV視聴率(しちょうりつ)が下がったりしちゃう。

どんな人でも仕事がないとお金がもらえなくなるし、サイアクだったら売れないからやめさせられちゃうってコトも。。。!!!

つまり、ゆーめーじんの写真にはおかねになるカチがあるの。これが「ぱぶりしてぃー権」。
でもそれをタダで見れるようにホムペにのせちゃうと、。。。
大好きで応援してるのに、そのせいでやめちゃったら意味がナイよね。
だから、本当にスキ。だったら、写真は使っちゃいけないんだヨ!!

もちろん、有名人だけじゃなくてフツーの人にもこの権利はありマス。
だから、友達ととったプリクラをかってにホムペにのせちゃダメ。
ちゃんといいかどうか聞いてからだネ。
かってにのせてケンカになっちゃったらイヤだしネ(笑

今、写真をつかってるケド、どうすればイイ??

もちろんその人がいるジムショとかに「写真を使ってもイイよ」、って言ってもらえればいいんだけど、そんなコトはほとんどナイみたい。
(だってそうしたら写真集とかの意味がなくなっちゃうからね。)

だから、写真を使うのはやめよう。
かってに写真集からの写真をホムペにのせて、
タイホされちゃった人もいるんだ…コワイよぅ

オススメなのは、写真じゃなくてイラストを使うコト。
そうすれば全然問題ナイよ。
ネットでは誰でも使っていい素材として、イラストをくばってる人もいっぱいいるから、探してみよう☆

でも、みんなやってるじゃん!!


もう一度かくと、
「写真をのせるってコトはその人をやめさせちゃうかもしれない大変なコト」
なんだ。それでも良いの??

……私は、写真をのせてるホムペは本当のファンじゃないと思うよ。
もしかしたら、「大好きな人の魅力(みりょく)を知ってほしいから写真をのせてる」ってコもいるかもしれない。
でも、
「写真をのせてるホムペの多い有名人なんて、きっとジョーシキ知らずのファンばっかり。サイアク!」
って思う人もいるんだ。

荒らしについてのページでも書くんだけど、写真をのせてるせいで注意されて、そこから荒らしが来るコトもあるよ。
それでも、のせるの??そこまでする必要があるの??

今、写真をのせてるホムペは本当に多いョ。
その中には、のせちゃいけないことを知らない人もいると思う。
そういう人には、本当のことを教えてあげたいんだ。。。

だから、このホムペを教えてあげたり、説明したりしてあげてね。
もしかしたら、そのせいでイヤがられることもあるかもしれない。
でも、いじめとか万引きとかをしてる人を見てるだけなのは、いけないコトでしょ?
それと、同じなの。それに、万引きがダメなことっていうのはみんな知ってるけど、写真を使っちゃダメ!っていうのは知らないことも多いと思う。 言いにくいかもだけど、本当のトモダチだったら、いってあげないとネ。