「ファンページのミンナヘo」タイトルロゴ

ムズカシイ言葉とかわかんない言葉があったトキはコレ見てね。じゃぁ、始めマスv

荒ラシについて。。

ハナシを始める前に、「荒ラシ」って、何だろう??
実はヒトによって全然考えがちがうんだよネ。。。

とにかく、ココでは
「人にイヤな思いをさせようとしてわざとイヤなカキコをしたりする人」
ってコトにするね。
たとえば、ファンページでおうえんしてる人の悪口を言うカキコがあったらヤダよね。。。
悪口じゃなくて、イミのワカラナイ言葉を100レンゾク以上(!)カキコしつづける人とか、
イヤ〜な絵をはり付ける人もいるんだ。

荒ラシはどれ??

ココでモンダイでーすv
次のカキコは、みんな初めてのヒトのカキコです。 このなかで、「荒ラシ」のカキコなのはどれでしょー??
あ、ココは「○○」サンを応援してるホムペだと考えてネ。

1ばん。こんなカキコがあったらどうする??

こんにちは。
突然(とつぜん)ですが、この掲示板は規約違反(きやくいはん)をしておられるようですね。
貴方(アナタ)のレンタルしている掲示板では、芸能人関連(げいのうじんかんれん)の掲示板を作る事は禁止されています。
即刻(そっこく)、掲示板を変える事をお(すす)めします。
もし変えなかった場合、レンタル元に連絡する事もありますので。
ご了承ください。

コレ、「なんか言い方コワイし、漢字読めない〜。。。」って思うカモ。
でもジツは、「荒ラシ」と思われやすいんだけど、「注意カキコ」っていうのなんだ。
でも、この人は「人にワザとイヤな思いをさせようとしてる」んじゃないんだ。
まずは落ちついて、読んでみよーね。ムズカシイ漢字の読み方はコチラ

で、この「1」は何を言いたいかって、簡単にしてみると、
「掲示板を使うトキのお約束を守ってないよ。だから、消されちゃうかも。直した方がいいよ。」
って言ってるんだ。
このカキコのあった掲示板は、芸能人(げいのうじん)のページみたいだネ。
だけどこの掲示板はそういう目的で使っちゃダメって決まりがあったみたい。

もしこういうカキコがあったら、まず何を言ってるのかを考えよーね。
どーしても意味がわからなかったら、家のヒトに聞いてみたりしよう。
それで、自分や管理人サンがまちがってるコトに気づいたら、ちゃんと直そうね。
そうすればもうこんなカキコはないし、スッキリ掲示板が使えるヨ。

他にもよくある注意カキコをまとめてみました!コチラだよ。見てね〜vv

2ばん。こんなカキコは。。。

知ってる?○○ってさー、整形(せいけい)してるらしーよ?
そんな自分に自信の無いヤツのファンなんて、どうせ同じように自信の無い奴なんだろーな。
○○のファンなんて存在価値なし。一人で勝手に楽しんでろ。
Webサイトを作る価値も無いよ。ネット上の害悪(がいあく)。とっとと消せ。

コレは。。。「荒ラシ」カモ。
このカキコで問題なのは、「整形〜」とか言うトコロじゃなくて、
「Webサイトを作る価値も無い〜」ってトコロだと思うんだ。
あきらかに、「人にワザとイヤな思いをさせようとしてる」よね。。。

こういうカキコがあったら。
ぜぇぇ〜〜〜ったい、レスしちゃだめ!!!!
こういうのを書く人は、反応を見て楽しんでるんだ。
だから、何も書かなければすぐどっかいっちゃうよ。

管理人サンだったら、「消しちゃう」って手もあるよね。
でも逆にすぐ消すと色々書かれることもあるから、注意。
ちょっと様子見て、カキコがなかったら消しとこー。

何度も来て嫌がらせするようなら。。。アク禁って手もありマス。
アク禁については、掲示板によってやり方が違うから調べてみてネ〜。
こういうカキコは泣きたくなるくらいカナシイ気持ちになるけど、負けないで!

3ばん。こんなカキコは。。。

ぉハツ〜vvvvv
○○大好きの、××デェスvv
こんな可愛いペェジ初めて!スゴーィ☆
ォキニに追加したョ〜〜〜!!!
また来るネvvコレヨロ!!!!!!!

さて。
コレは、何にも問題ないヨ〜。って、思うよね??
でも、たとえばこの掲示板でこのカキコがあったら、どう?
みんなが「〜です」「〜ます」って書き方をしてる、ていねい〜〜なトコロでこのカキコがあったら?

荒ラシ、ではないけど、掲示板を作った人から見れば、コレは「メイワク」になっちゃうカモ。
初めてカキコをするときは、「まわりのフンイキ」を見ることが大切。
それにフツーはカキコをするときは、ゼッタイ3回以上は見なおすのが当たり前でしょ??
(もしそーじゃないコはこれからちゃんと見直してネv)

「メイワクなカキコ」は、だれでもしちゃうかもしれないモノ。
相手の顔が見れないからこそ、気をつけないとネ。