さんまごはん2001前編

・続・ポケットガーデン

2年目を迎えたポケットガーデン。
ついにおんぷさんが開花されました。他のみなさんも、順調?に成長されております。 1年草だったはづきさんの種子からは、無事になんとか1つだけ発芽して成長中であります。 今年中に残る3氏は開花する事ができるのでしょうか。(20010611)
・続・ニューヨーク
今回はみなさんにニューヨークの秘密を特別にお教えいたしましょう。
一、軍艦マーチが聞えたら入場OK
ニ、店内に堂々と「等価交換です50枚\\\1000」と紙が貼られている
三、一部のCR機がむりやり現金機になっている
四、ときどき犬が出現(無音だと激アツ)
伍、金正日風の店長(俺の中では)を見たらプレミア
たぶんオーナーは換金所のおやじ(農業74歳)だ。間違い無い。(20010611)
・ニューヨーク

ニューヨーク。それはアメリカの都市名でもなければ、行きたい場所でも無い。
SSDS事件より翌日、音楽仲間兼パチ先輩兼後輩のアベチャン(仮名)と、 事件を起した本人とソノ名のパチンコ屋へ赴く。 この店は常に客が5名以下で、混んでいても10人くらいという素晴らしい店だ。 近頃ときどき遊んでいるARUZEのドンちゃん2が3台ではあるが設置されている事と、 他店にくらべタバコ臭く無いので個人的にはよく行く店である。
途中からもう一人(ザ府中!の人)が合流し、4人で夕方まで遊ぶ。 みんなそれなりに出したまでは良かったのだが、東京は(ザ)府中(!)の連合チームが、 CRラブリーレミでの全出ダマを、ネオジオポケットとそのソフトそれぞれ4台と交換していた。 どうやら彼らも金のかかるウケ狙いが好きなようですね。参考までに地図を作ったので、興味のある方はどぜう。
名取ニューヨーク。それはアメリカの都市名ではないが、とても行きたい場所だ。(20010409)
・SSDS

金曜日。21時ごろに家に帰り着くと、ポストにぞんざいに放りこまれている物体が見えた。(撮影は翌朝)
なんだこりゃ?〜と手に取ると、SSDSと大きく書かれてはいるが、封もしていなければ宛先も書かれていない。 しかも封筒には「とらのあな(ザ府中!)」と、いたる所に府中と書き足されている。前にも見たような...... 「スーパー佐藤技研デリバリーサービス。略してSSDS!!」。そう気づいた私は、周囲を見まわしたしてしまった。 しばらく頭が混乱する。中身を確認すると、色々なブツに紛れて現金五万円が入っていた。
「そういえば(ザ府中!の人に)5万円貸してたっけな」「まさか突然(ザ府中!から)来る訳ないよな」 「珍しく勤務時間中に、意味不明なPメールが立て続けに送られてきたな」「まさかまさかまさか.....」
(ザ府中の人に)電話をしてみる。すると彼は仙台の街中にいるという事だった。 わざわざ金を返しに、連絡も無く東京は府中から宮城は名取まで来るとは....。恐れ入りました。(20010409)
・越冬

なかなか更新しないのは、そうそうネタがあるもんじゃ無いって事と、年度末が人並みに忙しかったので。
という事で、極一部の数名が気にしていたような噂を耳にした、ポケットガーデンさんです。 無事にというかなんというか冬をのりきりましたわさ。 5品種のうち、はづきさんだけが一年草だったようで、近いうちに昨年収穫した種を植えてみようかと思います。 また動きがあればお伝えすることになるでしょう。鳥に食われた!とかならんように。(20010406)
・当選4

日曜日夜に合宿を終えて家に戻ると、またもや小学館の封筒が。
ちょっと欲しくて応募してしまった「ときめきヒルズ高校白書(ヤングサンデー)」のニットキャップであった。 藤子A好きには好まれる絵柄かも。内容はアホですが....いや良い意味で。トキめくと進化するグニャラ君に釘付けだ!。(20010306)
・おみやげ

2月末に出張で九州へ行った。
別府の温泉旅館で湯飲みを眺めていたら、マイ干支であるウサギの有田焼があったので購入。 2色の割にはシンプルで良いデザインだったので買ってしまう。割と湯飲みマニアかもしれん。 小さいのはガラス製の丑と子でございます。ちびっこくて割れにくそうだったので。他の種類は進呈。(20010306)
・当選3

またまた当選してしまった。職場で何人かに教えてあげたのだが、当たったのは自分だけのようであった。
日通さんもきちんと見えない場所に置いていってくれたので、連絡する必要がなくて良し。あのいちいち持ち帰られるのも一長一短 でありますよね。特に郵政事業庁には、早いところ「当日の再配達」(現在は17:00までに連絡しないと無理)か「当日局での受け取り」を出来るようにして欲しいところ。(20010216)
・やんちゃるもんちゃ

クリックせよ。(20010216)
・びっくり日本新記録

ついに人類史上初の偉業を達成!。ボールペンを綺麗に使いきったのですっ!!。
このボールペンは就職して初めて配属された時から使いつづけていたと記憶。間も無く就職8年目も満了という時期なので、ほぼ8年間に渡って使っていたこと になる。1993年4月〜2001年2月、7年10月である。3年目からはあまり事務的な仕事はなくなったので、毎日のように使っていた訳ではないが、途 中で書けなくなってしまったり紛失したりで使いきった事がある方は少ないのではないだろうか。
世紀をまたいだ偉業に感動しつつ、物を大事にしようと思うこともなく執筆終了。(20010207)
・当選2

またもやポストに見なれぬ封筒が投函されていた。JTBの文字が見えたので、ダイレクトメールかと思い期待もせずに開封してみる。

〜ご当選おめでとうございます〜
なんと、温泉・ホテルのペア宿泊ご招待に当ってしまった。

年 末年始にデビットカードで買物をして、キャンペーンの告知を見かけたので郵送とホームページ上から応募していたのである。当ったのはB賞という事で国内宿 泊であったが、A賞だったら海外旅行が当っている所であった。しかし年明け草々にこうも懸賞ものが届くとは、演義^H^H縁起が良いのか悪いのか。今年の 運を使いきっていない事を祈るばかりで。(20010207)

・当選

ウチに帰るとポストいっぱいの封筒が突っ込まれていた。
えーと小学館?。スピリッツ編集部!?。おぉ!?。なんの事やら心当たりが無く封を開けると、お決まりの当選状のようなものと、布の固まりが入っていた。 まだなんだかわからずに、その厚ぼったい布を広げてみると、スピリッツ増刊manpukuの吉田戦車キャラのプリントされたバッグであった。
応募したのかどうかもすでに忘れておりますが、どうもありがとうございました。感想を色々と書いて送ったような気がしないでもないけど、どうだったかな。YahooAuctionででも売りさばきたいと思います。うそです。(20010115)
TOPへ戻る
----->8-----
(C)2001 さんまごはん Text:kanchaso