銀河連続大河HP

This is art therapy is this?

 これが芸とは何だコノヤロー(アントニオ古賀)

第3回
塾長あいさつ

わしが当芸術療法塾塾長、サイババ・ユーバーン(陶芸家・総合芸術家・網走極等芸術院所長)である! 嗚呼っ! すっかり臨時政府のホウの更新を忘れているではないか! ジオのコンテンツをいじくるのはほとんど一年ぶりである! サイババってどんなキャラだっけ! もう自分で忘れてる所がすごいな! まあ感嘆符をつければそれっぽくなるだろ!

それよりもだ! 何と第一回・第二回で応募していた俳句の投稿者が来ておる! 自分自身募集していたことも忘れてたのでメール貰った時は何のことかと思った程である! しかもこの若者、儂に真っ向から反論しておる! 近頃珍しい若者である! 気にいったぞ、わーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはー!

ところで何の話だったか。そう、最近の若者にしては骨がある、という話である! 最近の若者は骨がない! 顕微鏡で切片を覗いてやっと軟骨組織が散見される程である! ていうかその言い方やめれ、って反論である!

反論&投稿/負けず嫌い(若者)

失礼ですが(謝),サイババ・ユーバーン様に反論です(疑)。

まず「最近の若者」でひとくくりにするのは止めていただきたい(0990)。

「最近の若者」という言葉は(株),古代ギリシャの時代から存在していたと聞

いています(有)。

 

確かに(笑)が乱用され過ぎだとは私も感じています(一部地域既報)。

しかし(要冷蔵),(笑)は効果的に使うととても文章に表現力を持たせること

が出来ると思います(ただし特価品は対象外とさせて頂きます)。

 

例えば(有料),「本気で言っているのではなくギャグであることをはっきりさ

せたい時」など(5月号よりスタート)。自分の例ですと医療相談室の「Q30

6(<だったかな?)お礼参り&苦情?」の例などです(筆者談)。

 

反論は以上です(3月7日,ロンドン公演にて)。生意気なことを言って失礼し

ました(謝)。

 

 

では,俳句を投稿させていただきます。

 

冬嫌い 春秋好きだ 夏暑い

 

(おそらく)世界初の,4つの季節の季語すべてを含む超大作だ!!(やんややんや) 

塾長のお言葉中の(篠原涼子)を見て一句浮かんだので再び投稿します。

 

   篠原と涼子 篠原涼子は 贅沢だ (字余り過ぎ)

 

季語は「贅沢」です。「贅沢」=「実りの秋」ということで,秋です(なんのこっちゃ)。

 

 

しかしAM7:30だというのに未だ眠気催さずかな。意識いよいよ冴えて,こ

れぞ躁状態にあらずや。(文法等自信無しです。「古文」は常に赤点でしたので)

全くその通り! 「最近の若者」などという個人の特徴を無視した馬鹿マスコミ的表現は撲滅してよろしい! これも悪しき数学的統計的単純理系的統一×会的男根思想に基づいており反帝反スタの立場からいってもこのような言説は禁止である! 何! 「お前が言ったんだろ」とな! 何を言うのであるか! 誰が言ったのかなどは関係ない! 問題はその言葉であり今はその言葉の問題を言っているのだ! どうだまいったか! 何参らないと言うか! 何と最近の若者にしては骨がある! 気にいったぞ、わーっはっはっ(以下略)

 

つていうか俺も「最近の若者」の部類にはいるって。年齢から言って。マジで。

 

あと俳句の解釈である。せっかく送ってきたのだから、儂がジキジキに解釈して進ぜよう。

 

冬嫌い 春秋好きだ 夏暑い

 

冬は日が暮れるのが早い。寒い。また秋までは緑におおわれていた木々も寒々しく枯れ木となっている。こんな寂しい季節は嫌だ。というのは全然普通の解釈であり二流。一流の儂はそのような解釈はしない。この場合の「冬」は坂本冬美のことを指す。自分は演歌が嫌いである。ただし坂本冬美自体は目つきがキツい所とかけっこう自分の趣味だったりもするし、キヨシローとアルバム作ったりしてシャレもわかるようなので好きなのだが、演歌の「嫌い度」のホウが強いのでトータルでマイナスとなり嫌いとす。

春はあけぼの。あけぼのといえばデブである。デブといえばちょっと名前忘れたが昔おニャン子にいたなんとか秋恵である。とにかく自分はふっくらした女性が好きで好きでどうしようもない。サンコンの気持ちがわかるくらいふっくらした女性が好きだ! もう女性はダイエット禁止! しかしそういう太めの女性と夏にデートするのは暑苦しいことであるなあ!

 

うーむ、我ながら素晴らしい解釈である。次もいってみよう。

 

 篠原と涼子 篠原涼子は 贅沢だ (字余り過ぎ)

篠原とはクイズダービー1ワクの篠原教授である。自分はもう残り500点しかないが、この最後の問題で残り500点全部篠原教授に賭けないと全然10万円に達しない。カンガルー募金も出来ない。だいたい500円ばかり貰って帰ってもしょーがないから賭けたホウがイイに決まってる。ところで隣の席の「心療内科医・涼子(クソ番組)」チームも篠原教授に賭けている。やっぱり最後の問題は教授だよなあ。ところで最後の篠原涼子チーム残り10000点もあるのに教授に賭けているのは贅沢なことであるなあ。

 

続いてチクリ投稿+御意見御感想。解釈は特にナシ。

なんたら秋恵について/CATARI

『吉沢』だ 同県人故 忘れない・・・(字余り)

 

ついでに同世代だ。他校(男子校)の同じ音楽系部活のどなたかの

中学時代の彼女だった。 


なんとか秋恵/ys

あいあぐりー100%!なんとか秋恵可愛いですよね(^^)。

確か夜中の番組、研ナオコと一緒にレギュラーで出てた

番組があったなぁ・・・今もやってるんかなぁ・・・

 

えっと・・・スケ番デカ3に出てたお嬢様ですよね?

違ったらマヌケだぁ・・・・

 

今は酒が入ってて半分自動書記状態なんで乱文乱筆

これにて失礼。いつも医療と恋の相談室楽しく

読まさせて頂いてます。

 

ではこれにて失礼。

続いて投稿。書記長である。

投稿しませう/書記長

塾長殿、久方ぶりの更新にてお疲れの所にお邪魔致します

無礼をお赦し下さいませ。書記長でございます。

早速、川柳にて投稿など・・・。

 

タマランチ 五回唱えて 幸ありや

 

怖くない あの一言で 地獄入り

 

皇帝は 白衣で世間の 眼を忍び

 

臣民と 称されアタマは パラノイア

 

・・・・・・・・失礼しました。季語が入っていませんデシタ。

マジに詠みます。

 

山笑い オフ会盛況 皆笑い

 

白衣染め 学窓偲ばす 桜花かな

 

音合わせ 新芽の香りで 一休み

 

ゲネプロは 暑さ寒さも 忘れさせ

 

うぐいすの 調べに楽譜の ペンを止め

 

風光り カルテを照らし ひとごこち

 

別れ霜 苦しみ溶かせ 願わくば

 

病む人よ 心無き世にも 春な忘れそ(字余り)

 

春雲に 誘われ学ぶ 航空法

…多いなあ。全部解釈するのはアレなんで、より抜きで解釈。

 

白衣染め 学窓偲ばす 桜花かな

 

最近この白衣も選択してないなあ。だいぶ煮染まっている。もはや白衣とは呼べぬ。前にはウーロン茶のシミが点々と浮き出ているし。当直明けに白衣着たまま寝るのが良くないのか。しかし白衣=清潔ってのは全くの世間の錯覚だよなあ。って、ひょっとしてそんなの俺だけか。とにかくウーロン茶のシミだけでも落とそう。水で洗っちゃえ。乾くまで窓で乾かしておこう。…あ、患者来た。乾いてないけど着ちゃえ。もう面倒だ。汚れてても構わないや。という今の心情は特攻隊の、さながら人間魚雷「桜花」の心意気であるなあ。

 

うぐいすの 調べに楽譜の ペンを止め

 

今日の昼メシはうぐいすパンだ。本当はカレーパン食いたかったんだが売りきれちまってたよ。売れるのわかってんだからもう少し多く仕入れれやな全く。しかしこのうぐいすパンってのもインチキ臭いよなあ。アンコに色つけたダケじゃねえのか。調べてみると…やっぱり原材料「緑色508号」って書いてある。まーいいけどな。しかし皆俺に楽譜書かせるなよな。時間ないから今日もパン食いながら楽譜書きだよ。自分で耳コピせんか耳コピ。だからいつまでたっても耳が良くなんないんだよ。しかもこれB♭にすれってか。転調くらい自分でせんかコラ、特にサックス! だいたいバンドやってんだったら全員Cで楽譜読めるようになれ。…えーと二度下がるんだからファがミ♭になって…あー面倒臭えもうヤメだヤメ! 全部Cで音取ってコピーして各自転調だ!

 

久しぶりに投稿が来た(平成11年8月28日)。

減量道場のプーさんである。

 

初投稿です。クマのプーと申します。

恋愛相談には別の名前で一度おじゃましたことがあります。

その節は宝伝様にもご迷惑おかけしました。

 

今日は溜まってしまった日々のゴミのような物を徒然なる

がママに書いていたら投稿したくなってしまいました。

よろしくご指導のほどお願いいたします。

 

  もしかして狙っていたのか 出世道

 

しゅっせみちとお読みくださいませ。

 

  もう愚痴は聞き飽きたとは言えぬ役

 

by仮面妻

 

  居るだけで暑苦しくて 鶏頭の花

 

つれあいとのやりとりにも疲れ果てました。

お粗末でございました。

 

暑いとはいいながら、外からは虫の音なぞ聞こえて参りま

した。塾長様はじめ皆様方 季節の変わり目はお大事にな

さってくださいませ。

 

なにぶん教養のない者なので、失礼や間違いなど有るかと

思います。お許しください。

 

おじゃまいたしました。

解釈もなにもそのままだなあ。そんなにマジで詠まなくていいのに。かえってこういう意味のある句は解釈が難しい。

 

もしかして狙っていたのか 出世道

 

まあ別に出世をしたいという人がゼンゼンいなくなってしまえば社会はなりたたなくなってしまうので、そういう向上心を持った人々はゼヒ馬車馬のごとく働いて税金を納めたりしてほしい。我々高等遊民は仕事ヘイトでダラダラ暮らすのが吉とされており出世?なにそれ?ってカンジだが同期入社の友人が昇進するのはやっぱり悔しいのも事実である俺は競争社会に骨の髄まで染まってしまったことだなあ。

…いかん。解釈がマジだ。

 

もう愚痴は聞き飽きたとは言えぬ役

居るだけで暑苦しくて 鶏頭の花

 

二句まとめて解釈。後の句も妻の立場から解釈させていただく。

まあ家にいても家事だの教育だのとかできるワケでないしウザいから是非ダンナには外ででも働いていただきたい。ホントは母親だけでもなんとか生活は出来るんだけど一応父親にも重要な役割があるような気にさせとかないといけないからねえ。というわけで今んとこおとなしく愚痴でもなんでも聞いてやるけど今後何かアタシの気に障ることでもやったら定年離婚すっぞコラ

 

で、これまた久しぶりに投稿が来た(平成12年2月7日)。

 

HNはない。

でも心病んでしまったので、げーじつ療法受けにきた。

 

まず1句

  まちがった 入ったバンドは コミック系

 

私は思いっきりヘビメタかフュージョンと思ってたのに・・・リーダー壊れたの

かな?

 

  ふぶきみち 背中の楽譜は セーラームーン

 

チョットおちゃらけて言ったら、セーラームーンを演奏するはめになった。

でもメチャメチャこの曲暗かった。

 吹雪でリュックに楽譜入れてったんです。

 

 

 じゃ お粗末様でした 

 

まちがった 入ったバンドは コミック系

 

コミックバンドというのは笑いの中で最も難しいものである、とハナ肇先生もおっしゃっておられる。ドリフもクレージーもビジーフォーもどれももともとは音楽的に優れたバンドである。しかし音楽家と言うのはどんな意味であれ最終的には「ウケ」を狙っているので、笑いに走ってしまうのは仕方がないことであるなあ。そもそもコミック系音楽家の元祖はモーツァルトである。しょせん音楽家などヤクザな商売よ。♪オイラはドラマ〜、ヤクザなドラマ〜

 

ふぶきみち 背中の楽譜は セーラームーン

 

しかし「笑い」に走るならまだわかるが、「営業」に走ってしまうとこれは問題である。何の因果でデパートの屋上で着ぐるみ着てアニソンを演奏しなきゃならんのか。俺のやりたかった音楽はこのようなものでわないっ! でも金になるから背に腹はかえられないことであるなあ。明日は雪祭り会場でセーラームーンショーだ。予報では明日ふぶくっていってたからまた楽譜が風でとばされて誰かの背中にはりついてしまうだろうから今日のうちら全部暗譜していこう。

 

 

さて、またまた引き続き当塾では心病める若者達の芸術作品を募集している。第3回目は何でもあり。絵とか写真とかの映像もの、音楽、短めの小説や詩などでもOKである。音や絵は自分や友人とかのHPにのっけてくれると有り難い。その作品のURLを教えて戴ければここからリンクする。「こんなアングラーなサイトからのリンクは嫌だ」という方は「コピーを載せてくれ」、と書けばよろしい。音楽は出来ればリアルオーデオが望ましい。原則として作品の批評はしないが、今回のように解釈はさせていただく。

    

作品のあて先:tamalunch@geocities.co.jp

応募作品の著作権は当然貴様にあるのだが、このページに載せる位は了承してくれい。
しつこいようだが第1回を見たい人はここ

第2回目を読みたいなどという人はこちら

お帰りはこちらざんす

GATE to TERMINAL Geo City